• ベストアンサー

作詞家の畑亜貴さんについて質問です。

作詞家の畑亜貴さんについて質問です。 前提として、「詞」というのは”意味のある”文章ですよね? そこで、最近アニメのテーマソングの作詞を多く手掛けていて度々畑亜貴さんの名前を見掛けますが、 そのせいで、すべてとは言いませんが、歌詞に脈絡がなく、ただ曲のリズムに合わせて作られたものになっていないでしょうか? 他の曲の歌詞を見てみると、こちらもすべてとは言えないのですが、感動できたり笑えたり、曲の始めから終わりまで一貫して意味のある文章になっていると思うのですが、畑亜貴さんの歌詞はいかがでしょうか? みなさんの感想、ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たしかに「らきすた」の曲は訳わからんしなんで売れてるのか理解できなかった でもそんな詞ばっかり書いてる訳じゃないみたいですよ 「宙のまにまに」のOP曲Super Noisy Novaなんかはちゃんと意味通ってるんじゃないかと思います 今放送されている番組だと 伝説の勇者の伝説 みつどもえ 祝福のカンパネラ あそびにいくヨ! に詞を提供しているようですが 個人的に先の「宙のまにまに」「祝福のカンパネラ」の曲なんかは好きです ハルヒちゃんの憂鬱のOP/EDはかなり楽しませてもらったし畑亜貴きらいじゃないですよ

7Lawliet
質問者

補足

”そんな詞ばっかり書いてる訳じゃないみたいですよ”その通りなのです。 なので、作詞力?というのでしょうか、そうゆうものは確実にお持ちの方なのに、honekajiriさんが列挙してくれた通り、1クールで放送されるアニメの中で複数も提供していて、「ちょっと仕事し過ぎじゃない?」と私は思うのです。 1つだけの作詞に専念したら、もっと良い歌詞ができて、作曲家が作った曲が生きると思うのですがいかが思いますか?

その他の回答 (2)

• aiki-kun
回答No.3

韻を踏むことで、耳に残る曲にする場合と 詞を聴かせて、心に残る曲にする場合と 製作側からの指示があるかと思います。 アニメの内容が、勢いなのか印象的なものなのかで 起用法が違うのだと思います。

回答No.1

私もらきすた?でしたっけ..のopの歌詞は意味が分かりません。 同時にちっともいい歌だと思いません!! でもあの意味の分からない歌詞だからこそなんか覚えてしまいます笑 まあアニメの曲だから、いい歌詞にしてもあんまり評価されないのでは無いでしょうか^^