• 締切済み

作詞家になるには・・・

作詞家を目指しているのですが、友人が、 「最近は、曲先だから、曲に詞をはめ込む形になる。だから最近の作詞家は、 送られてきた曲に詞をつけ、自分で歌ったものをカセットか何かに録音して持っていかなければいけない」 と言っていました。曲先なのは知っていましたが、僕はてっきり、 音符かなにかに詞を書いていったりするものだと思っていました。 「作詞家が自分で歌って録音していく」という方法は、あくまで、そういう会社もある、という意味で、 一部の会社だけの方法なのでしょうか? それとも、この方法がレコード会社では常識というか、普通なのでしょうか?

みんなの回答

• dougdop
回答No.1

ん~そうですねぇ。 それはその会社のオーディション方法によって 違うと思いますよ。 詞だけでOKというところもあると思います。 音符がついていたら、尚良いと思いますよ。 参考に、いろんなオーディションが載っている サイトを添付しますので、もしよろしければ参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.musicman-net.com/audition/production.html
tohoho1114
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、すみません。説明不足だったのですが、 オーディションとかの話ではなく、今、活躍している作詞家さんは、どういう 方法で作詞をしてレコード会社に納品しているのかが知りたかったのです。 音符に詞を書いて、その紙だけを納品しているのか、歌って、それを録音したものも 納品しているのか。それとも、その他の方法なのか。 知りませんか?