• 締切済み

作詞家になるには・・・

作詞家を目指しているのですが、友人が、 「最近は、曲先だから、曲に詞をはめ込む形になる。だから最近の作詞家は、 送られてきた曲に詞をつけ、自分で歌ったものをカセットか何かに録音して持っていかなければいけない」 と言っていました。曲先なのは知っていましたが、僕はてっきり、 音符かなにかに詞を書いていったりするものだと思っていました。 「作詞家が自分で歌って録音していく」という方法は、あくまで、そういう会社もある、という意味で、 一部の会社だけの方法なのでしょうか? それとも、この方法がレコード会社では常識というか、普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.1

ん~そうですねぇ。 それはその会社のオーディション方法によって 違うと思いますよ。 詞だけでOKというところもあると思います。 音符がついていたら、尚良いと思いますよ。 参考に、いろんなオーディションが載っている サイトを添付しますので、もしよろしければ参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.musicman-net.com/audition/production.html
tohoho1114
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、すみません。説明不足だったのですが、 オーディションとかの話ではなく、今、活躍している作詞家さんは、どういう 方法で作詞をしてレコード会社に納品しているのかが知りたかったのです。 音符に詞を書いて、その紙だけを納品しているのか、歌って、それを録音したものも 納品しているのか。それとも、その他の方法なのか。 知りませんか?

関連するQ&A

  • 作詞家になるには。。。

    作詞家になるにはどうしたら良いのでしょうか? レコード会社に何通か詞を書いて送りましたが、何の連絡もなしで一度は諦めてOLになりました。 しかし、今から思えば私の応募の仕方が間違っていたのではないかと思い、質問させて頂こうと思いました。 今年で23歳になる女ですが、17歳~19歳にかけて約二年間J-POP系のアーティスト(今でいうとEXILEやポルノグラフィティなど)の作詞家になりたくて(歌手ではありません。詞を書く人専門の作詞家です)レコード会社にせっせと自作の詞を送り、時には写真付履歴書とメジャーの曲に詞をのせて自分で歌いそれをMDに録音して送ったりしても駄目でした。 ここまでしても返事がなかったという事は才能がないと言う事になり諦めなければならないのでしょうか? それとも私の応募の仕方が悪かったのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 作詞家を目指しているのですが・・・

    作詞家を目指しているのですが、悩みがあります。 それは、最近の歌というのは作曲や歌っている人ばかりに目が行き、 あまし詞はリスペクトされていないような気がする事です。(きつい言い方ですが、そこら辺の文章力の無いアイドルが自分で書いた詞を、平気でCDにして売り、さらにそれが売れているのがいい例です)。 そこで聞きたいのですが、作詞家という仕事は成り立つのでしょうか?小説家や脚本家が副業として作詞家をしているのはよく知っていますが、作詞家オンリーで、御飯を食べている人っているのでしょうか? また、作詞家になり、大手音楽会社と契約を結ぶ、一番の近道ってなんでしょうか??長々とすみませんでした

  • 作詞について

    この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。 作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。 しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても) 今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか? それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。 一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。 テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。 なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・ 作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合 なにかコツとかあれば教えてください。

  • 作詞についての質問です…

    趣味で作詞をしている者です。 詞を作っていて、これはいいのができた!と思うことがあるのですが、 それが大抵好きなアーティストのと似通っていたり、一部が似ていたり します。 自分では全く意識していないのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 趣味とはいってもうまくできたものが、他のと似ていたらやっぱり悲しいです…(自分が悪いのだとは思うのですが)。  長文、失礼致しました。

  • 作詞

    自分は作曲をしているんですが、作詞はしていません。 しかし、最近インスト系やオーケストラなどで演奏するような曲じゃなく、J-POPな曲作るなら作詞もすればと言われたんですが、あまり文章書くのが得意じゃなく、尚且つフレーズにして書くのが苦手なので作詞していなかったんです。 そこでどうすれば上手く書けるようになるのでしょうか?安易でもいいので分かる人いたらお願いします。

  • 作詞だけでは……曲は未完成?

     私は趣味として詩や小説を書いています。最近は主に、アーティストの曲のメロディに、自分の詩を重ねて書いています。ちょこちょこ自分の詩(詞)をカラオケで歌ったりしています。  私は将来小説家を目指していますが、正直「作詞」としても活躍したいと思っています。自分の詞を歌って欲しいです。しかし「作曲」はほとんどと言っても過言ではない程出来ません。  作詞作曲に携わっている方や知識がある方、ボーカロイドに携わっている方に質問です。 1、私は作詞だけですが、作曲できる方を見つけるにはどうしたらよいのでしょうか? 2、「作曲」出来なくては、どうしようもないのでしょうか? 3、ボーカロイド好きなので考えましたが、作曲から始めないと無理ですよね? 4、編曲者も必要ですか?  音楽は得意ではありませんが、歌うこと・詩(詞)を書くこと・音楽が大好きです!!アドバイスやご意見お待ちしております。

  • 作詞をしている方へ

    作詞をしている方へ 私は作曲と作詞をしているのですが、作詞にとても時間がかかってしまいます。 3ヶ月前くらいに6月くらいにはライブをしようと考えていたのですが、結局2曲くらいしか詞が完成していません・・・ 考えれば考えるほど浮かばないし、考えるのを止めて期間を置いても良いフレーズが出てきません。自宅の静かな部屋で作業しているのですが、なにか良い環境はありますか? 皆さんはどのような環境で、どのような方法で作詞しているのかも気になります。 是非教えてほしいです。かなり真剣に悩んでいます・・ どうかよろしくお願いします!!

  • 譜面のおこしかたを教えてください。

    音符の書き方を教えてください。 作詞は出来るのですが、音符が全然わかりません。 テープに、録音している曲を、譜面におこしたいのです。 どうか、教えてください。お願いします。

  • 作詞者で曲を探したい。~大貫亜美さん作詞の曲。

    最近パフィーの大貫亜美さんの作詞の曲がすごく好きで、 そんな曲の入ったCDを集めたいなぁと思っているのですが、 意外と(?)多くCDを出しているようで片っ端から集めるわけにもいかなさそうです。 そこで、作詞者で曲を検索できたり、 せめてCDの収録曲の作詞者まで書いてあるサイトを探したのですが、 amazonやHMVのHPに行っても作詞・作曲者までは載っていませんでした。 「うたまっぷ」では作詞者で検索できたのですが、 漏れがあるようでした。 大貫亜美さん作詞の曲を一覧で示してくださる方がいればそれが一番なのですが、 そんな高望みはいたしません。 ・昔のものでも曲の作詞者がわかるサイト ・作詞者で曲を検索できるサイト など、何か自分の現状に役に立ちそうなものをお知りの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ力を貸してください。 お願いします。

  • 作詞と作曲どっちが重要ですか?

    音楽のどのカテゴリーで質問してよいか分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 私は音楽に関してはド素人でして、今まで、曲があったとして、作詞と作曲では、音を聴くのだから、作曲の方が重要だとばかり思ってました。 しかし、昨日、友人に聞いたら、どっちも重要だ、ということでした。 私は10年前に解散したプリンセスプリンセスの大ファンです。 で、プリプリの曲のほとんどを、ボーカルの奥居香さんが作曲してます。 プリプリのメンバーは全員好きなので、今までは奥居さんだけの功績だと思い、複雑な気分でした。 でも、作詞も重要であると知り(奥居さんは作詞は少ない)安心しました。 実際のところ、作詞と作曲では、どちらが重要なのでしょうか? 最初に書いたように、友人の言葉では、どちらも重要ということでしたが、自分では、まだ、音楽はクラシックなど、音を聴くだけなので、詞がたいしたことなくても、さほど変わらない、という観念が抜けません(決して作詞を馬鹿にしてるわけではありません!)。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう