男性の相談相手が急に連絡を絶った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の部下(女性)との病気の相談がきっかけで連絡を取り合っていた男性。しかし突然連絡が途絶え、理由を知りたいと悩んでいる。
  • 相手の突然の連絡絶やしにより、男性は自分が嫌われたのか、相手の病気の症状が悪化したのか判断がつかない状況に立たされている。
  • 男性はもし相手が自身の嫌悪感から連絡を絶ったのであれば、相手の負担を軽減するために連絡をしない道を選ぶが、相手が病気の症状であればサポートしたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性です。

男性です。 先日、職場の部下(女性)と病気の相談(うつ)を聞いていました。 かなり深い部分も聞けて、彼女もかなり元気になったようでした。(久しぶりにおいしいご飯が食べれました等発言があったので) その後メアドと電話番号を交換しました。 ところが、数日後に突然、「人と関わりたくないし結果が変わらないことはわかっているから相談もしたくない。気を使っていただきありがとうございました。」というメールが来て、連絡がしづらくなりました。 今でも短いメールのやり取りはありますが、たいした話ではなく、電話はしていません。(会わないメールは大丈夫ですと発言があったため) 「うつ」の症状なのかそれとも私が嫌われてしまったのか判断がつかなくなっています。 もし嫌いであれば、それは私が連絡をしないことで相手も楽になるので連絡はしません。 ただ「うつ」の症状であればなんとかしてあげれればと思います。 同じような症状の方の参考意見を聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.3

うつ病の人との関わり方というのは本当に難しいですよね。 私は以前うつ病を患い、家族や友人を振り回していましたから(当時は全く気づきません)なんとなく、解るような気がします。 本当に気分が変わるのです。 夕方以降は概して気分がいい、というより、落ち着いているのに、朝本当に辛いのです。 何もかもマイナスに考え、一人でいたい、と同時に不意に不安になって助けが欲しいよう な気分のムラがあります。 それは人によってもリズムが違いますし、もともとの性格によっても違います。  せっかく、上司である質問者さんが部下のその女性の方の相談を親身になって聞いてさしあげたのに、お礼の次には ”人と関わりたくないし結果が変わらないことはわかっているから相談もしたくない。”などと勝手なことをいわれ、気分を害さないのは、きっとあなた様の器の広さだと思います。 その方はそれを知っていて相談されたのかも知れませんし。。 それとも、、立ち入った質問かもしれませんが、ひょっとしてその女性に好意を寄せていらっしゃるのでしょうか? ご質問を読んだ感じでは、その方はお薬を飲まれているにしろ、お仕事はされているご様子。 お食事も普通にできてメールもできる、、ということはそれほど重いうつ病というわけではないかも知れませんね。  でも、少なくとも質問者さんを「嫌って」とか、「避けたい」わけではないと思いますよ。 単に人と関わるのが億劫なだけなのだと思います。 まわりは面倒に感じるでしょうね。。。でも無理に何かを聞き出そうとしたり、説教は禁物です。 当分は暖かく見守ることが一番だと思います。 助けを求められるまでは、上司として、またあるいは好意を寄せている男性としても”待つ”ことだと思います。

light-e
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が本当に楽になれました。

その他の回答 (2)

• liyerman
回答No.2

私の身近な人にも鬱病の人(彼女はかなり深刻でした)がいたので、その経験から答えてみますね。 参考になるかわかりませんが・・。 >「うつ」の症状なのかそれとも私が嫌われてしまったのか判断がつかなくなっています。 鬱病は心の風邪のようなものなので、きっと彼女の気持ちなのか症状なのかは判断が難しいと思います。 どっちでもあるといいますか・・・。 性格と症状は表裏一体みたいな感じだと思います。 >ただ「うつ」の症状であればなんとかしてあげれればと思います。 鬱病と言っても程度で症状や治療期間が異なります。 また鬱病の人を理解し、支えてあげるのは思っている以上に大変で、自分も辛い思いをします。 私も本やネットでいろいろ調べて病状を頭では理解しているつもりでしたが、いざ本人を目の前にすると何もできなかったり、相手の気持ちを理解するのに苦労しました。 鬱病患者の方は人間関係をうまく築けません。 人と関わるのを拒絶したりもしてしまうようです。 でも、鬱病の一番の薬は人の優しさであると私は思っています。 まわりの理解なしでは回復できません。 質問者さんが彼女の事を本気で好きなら、力になってあげれば彼女の大きな支えになると思いますよ。 でも、どんな時も見捨てないという覚悟がなければ、かえって彼女を傷つける場合もあるでしょう。 ちなみに鬱患者は私の母です。家族でもかなり大変です。 厳しい言い方をしてごめんなさいね。 少しでもお役に立てれば幸いです。

light-e
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• zakire
回答No.1

おそらくは発作的な鬱の症状ですね。あらゆる人間的な関係を絶ちたくなるなんていうのはよくあるので、あなたが気に病む必要はないでしょう。 しかし、そういった状態であれば無理押しは厳禁です。メールのやりとりがあるならそれほど切羽詰まった状況ではないでしょうから、しばらく現状のまま様子をみてください。 鬱の治療というのは時間のかかるものです。本人にプレッシャーを与えるような接し方は絶対禁止です。 具体的な治療については医師の判断に委ねてください。できるならば、医師と相談して対応の仕方など決めておくといいでしょう。家族や職場の対応によって治療の効果はより向上します。 まずは本人の信頼を得ることが先決ですね。気長に待つことも大切です。 ところで、カテゴリーが恋愛相談になっていますが、そういうことなんでしょうか。だとしたら、あなた自身が不動の大木になるつもりで。いついかなる場合でも彼女を受け入れる覚悟で臨みましょう。心が弱い人間にとっては強い心を持つ人は眩しく映ることでしょう。

light-e
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身でもはっきりしませんが多分そういう気持ちだからここで質問したと思います。