男性の相談相手が急に連絡を絶った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の部下(女性)との病気の相談がきっかけで連絡を取り合っていた男性。しかし突然連絡が途絶え、理由を知りたいと悩んでいる。
  • 相手の突然の連絡絶やしにより、男性は自分が嫌われたのか、相手の病気の症状が悪化したのか判断がつかない状況に立たされている。
  • 男性はもし相手が自身の嫌悪感から連絡を絶ったのであれば、相手の負担を軽減するために連絡をしない道を選ぶが、相手が病気の症状であればサポートしたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性です。

男性です。 先日、職場の部下(女性)と病気の相談(うつ)を聞いていました。 かなり深い部分も聞けて、彼女もかなり元気になったようでした。(久しぶりにおいしいご飯が食べれました等発言があったので) その後メアドと電話番号を交換しました。 ところが、数日後に突然、「人と関わりたくないし結果が変わらないことはわかっているから相談もしたくない。気を使っていただきありがとうございました。」というメールが来て、連絡がしづらくなりました。 今でも短いメールのやり取りはありますが、たいした話ではなく、電話はしていません。(会わないメールは大丈夫ですと発言があったため) 「うつ」の症状なのかそれとも私が嫌われてしまったのか判断がつかなくなっています。 もし嫌いであれば、それは私が連絡をしないことで相手も楽になるので連絡はしません。 ただ「うつ」の症状であればなんとかしてあげれればと思います。 同じような症状の方の参考意見を聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.3

うつ病の人との関わり方というのは本当に難しいですよね。 私は以前うつ病を患い、家族や友人を振り回していましたから(当時は全く気づきません)なんとなく、解るような気がします。 本当に気分が変わるのです。 夕方以降は概して気分がいい、というより、落ち着いているのに、朝本当に辛いのです。 何もかもマイナスに考え、一人でいたい、と同時に不意に不安になって助けが欲しいよう な気分のムラがあります。 それは人によってもリズムが違いますし、もともとの性格によっても違います。  せっかく、上司である質問者さんが部下のその女性の方の相談を親身になって聞いてさしあげたのに、お礼の次には ”人と関わりたくないし結果が変わらないことはわかっているから相談もしたくない。”などと勝手なことをいわれ、気分を害さないのは、きっとあなた様の器の広さだと思います。 その方はそれを知っていて相談されたのかも知れませんし。。 それとも、、立ち入った質問かもしれませんが、ひょっとしてその女性に好意を寄せていらっしゃるのでしょうか? ご質問を読んだ感じでは、その方はお薬を飲まれているにしろ、お仕事はされているご様子。 お食事も普通にできてメールもできる、、ということはそれほど重いうつ病というわけではないかも知れませんね。  でも、少なくとも質問者さんを「嫌って」とか、「避けたい」わけではないと思いますよ。 単に人と関わるのが億劫なだけなのだと思います。 まわりは面倒に感じるでしょうね。。。でも無理に何かを聞き出そうとしたり、説教は禁物です。 当分は暖かく見守ることが一番だと思います。 助けを求められるまでは、上司として、またあるいは好意を寄せている男性としても”待つ”ことだと思います。

light-e
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が本当に楽になれました。

その他の回答 (2)

  • liyerman
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

私の身近な人にも鬱病の人(彼女はかなり深刻でした)がいたので、その経験から答えてみますね。 参考になるかわかりませんが・・。 >「うつ」の症状なのかそれとも私が嫌われてしまったのか判断がつかなくなっています。 鬱病は心の風邪のようなものなので、きっと彼女の気持ちなのか症状なのかは判断が難しいと思います。 どっちでもあるといいますか・・・。 性格と症状は表裏一体みたいな感じだと思います。 >ただ「うつ」の症状であればなんとかしてあげれればと思います。 鬱病と言っても程度で症状や治療期間が異なります。 また鬱病の人を理解し、支えてあげるのは思っている以上に大変で、自分も辛い思いをします。 私も本やネットでいろいろ調べて病状を頭では理解しているつもりでしたが、いざ本人を目の前にすると何もできなかったり、相手の気持ちを理解するのに苦労しました。 鬱病患者の方は人間関係をうまく築けません。 人と関わるのを拒絶したりもしてしまうようです。 でも、鬱病の一番の薬は人の優しさであると私は思っています。 まわりの理解なしでは回復できません。 質問者さんが彼女の事を本気で好きなら、力になってあげれば彼女の大きな支えになると思いますよ。 でも、どんな時も見捨てないという覚悟がなければ、かえって彼女を傷つける場合もあるでしょう。 ちなみに鬱患者は私の母です。家族でもかなり大変です。 厳しい言い方をしてごめんなさいね。 少しでもお役に立てれば幸いです。

light-e
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.1

おそらくは発作的な鬱の症状ですね。あらゆる人間的な関係を絶ちたくなるなんていうのはよくあるので、あなたが気に病む必要はないでしょう。 しかし、そういった状態であれば無理押しは厳禁です。メールのやりとりがあるならそれほど切羽詰まった状況ではないでしょうから、しばらく現状のまま様子をみてください。 鬱の治療というのは時間のかかるものです。本人にプレッシャーを与えるような接し方は絶対禁止です。 具体的な治療については医師の判断に委ねてください。できるならば、医師と相談して対応の仕方など決めておくといいでしょう。家族や職場の対応によって治療の効果はより向上します。 まずは本人の信頼を得ることが先決ですね。気長に待つことも大切です。 ところで、カテゴリーが恋愛相談になっていますが、そういうことなんでしょうか。だとしたら、あなた自身が不動の大木になるつもりで。いついかなる場合でも彼女を受け入れる覚悟で臨みましょう。心が弱い人間にとっては強い心を持つ人は眩しく映ることでしょう。

light-e
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身でもはっきりしませんが多分そういう気持ちだからここで質問したと思います。

関連するQ&A

  • この男性の心理は?

    友達(独身)からの相談です。 友達には、好きな男性がいます。 その人と、2人でご飯を食べに行くこともあるし、電話番号も、メルアドも知ってて、やりとりもするようです。 しかし、その彼、友達が電話しても留守電につながることが多く 吹き込んでも折電あるのは電話かけて3回に1回しか折り返し電話がなく、メールはほとんど返事ないです。(待ってると、かからない、あきらめたころに電話がかかてくるとのことですし、 たまに、彼からなんでもないメールがきたりするようです) 友達がいうには、彼は自分のことが好きではないのは知ってるが、 まったく好意がないってこともないのだそうですし、(2人きりでご飯食べに行くんですから・・・)彼からは、『君は友達だ』って言われたようです。 今度、またご飯食べに行くんですって。 それは、友達から誘って、彼が乗ってきたとのことです。 彼は、友達のことどう思ってるのでしょうか? 彼女にはなれないのでしょうか? この彼の心理はどうなんでしょうか・・・友達がかわいそうです。

  • 男性に質問です。

    ある男性の友人に久しぶりにメールをしたところ、 「久しぶり!連絡ありがとう!(中略)元気にしてた?インフルとか大丈夫?」 という感じで返信があったので、 私は、自分が元気にしているということと、相手にも風邪やインフルエンザが流行っているから気をつけてと返信したんです。 そうしたら相手から、「大丈夫だよ、あほだから風邪引かないよ」と返ってきました。 これって早くメールを終わらせたかったのでしょうか?! その後お互い一回ずつやりとりは結局続いて、メールありがとうっては言ってくれたのですが。。 冗談かもしれないんですけれど、なんて返されたら嬉しいですか?

  • 男性にとってのバレンタインの重要度は?

    男性にとってバレンタインは特別なものですか? 一度振られている片思いの男性と最近になって再び連絡を取り始めることができたのですが、バレンタインにチョコを渡すべきかどうか迷っています。 まずは私と彼の状況について書きます。 私は去年の夏に、半年間くらい2人で会ったり毎日連絡を取り合っていた人に振られました。 最初はいい感じだったのですが、いろいろあって、振られる直前くらいはご飯に誘っても何かしら理由をつけて断られていて、最終的には会わないままメールのやりとりで終わりになってしまいました。 私はそれ以降もずっと好きだったのですが、久しぶり!元気?などと気軽に連絡を取れるような終わり方でもなかったので、ずっと連絡できずにいました。 なにかきっかけがあれば連絡したいとずっと思っていたので、振られて半年経ったということもあり、元旦に新年の挨拶メールをしました。 負担にならないように返事をしなくてもいいような内容で手短に送ったのですが、向こうからの返事が質問で返ってきたので、自然と会話が繋がり、数日間メールのやり取りが続きました。 そこで友達としてご飯に行かないかと聞くとOKしてもらえ、先日半年ぶりに彼に会うことができました。 食事のあとのメールのやりとりではまたご飯に行こうねと言うと是非また!と言ってもらえたので、また誘いますと言ってやりとりが終わり、今に至るという状況です。 今のこの状況で、バレンタインにチョコを渡すべきでしょうか? それとも、友達としてまた連絡が取れるようになったばかりなのに、チョコを渡して気があることをアピールするのは逆効果でしょうか? 3月には彼の誕生日があるので、バレンタインはスルーして誕生日だけ祝おうかなとも思うのですが、男性にとってバレンタインの重要度はどのくらいなのかなと思って迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性に質問です。久し振りの男友達への連絡について

    こんばんは! 先日3年振りぐらいに男友達にメールを送ったら返事がありました。 でも、寝る直前に連絡をとったので元気?ぐらいしか話ができずおやすみ~と話が終わってしまいました。本当はもう少し近況報告的に話したかったです。 そこで、また仕切り直して連絡をしたいのですが・・・どう連絡しようか悩んでます。 ただ久し振りに話をしたいだけなのですが、メールと電話どちらがいいと思いますか? よく連絡をとっていた時は電話をしていて毎週2時間とか長電話していました。 相手は男性だし、たぶんメールで雑談するのは面倒だと思うので電話がいいかなぁと思うのですが、久し振りなのでいきなり電話して戸惑わないかなぁ・・・とも心配にもなったりします。 でも相手はあまりマメでなくどちらかというと連絡無精で、携帯(特にメール)は連絡ツール的なところがあったので・・・そう思うとやっぱり電話がいいかなと思ったり・・・ うだうだしていてスミマセン。。 久し振りで連絡が取れてすごく嬉しくて、迷惑じゃないかなとかメール?電話??とか必要以上に考えて心配になってしまっているので皆さんに 【久し振りに連絡した男友達への感じの良い連絡方法】 についてアドバイスが頂きたいです。 皆さんが相手側の男性だったらどういう連絡がいいでしょうか。 やっぱり電話ですか? なんでもいいような気もするのですが、心配なのでよろしくお願いしますm(>_<)m どんな連絡でもいいという回答でもかまいません。 行動する前から不安と心配な気持ちで弱気になっています・・・

  • 鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

    前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。

  • 遊んだあとに

    遊んだあとに 『着いた?』ってメールきたから『着いたよ。そっちも無事帰れた?』って入れたら 『無事に帰らない方が難しいやろ 今日もありがとう 助かってます! あと、いいコいたら紹介しろよ(笑)』 って返事がきました これはおまえは対象外だって意思表示ですか 彼とは知り合って半年 初め彼からの誘いで毎週遊ぶようになり、7回目でお酒の勢いで過ちを犯しました 8回目にもしてしまい、その後彼の家の鍵をあげると言われ、びっくりして『えっ』と言ったら『嘘や(笑)』って言われました それから誘っても『忙しい』って遊んでくれなくなり1ヶ月がたったので、もうダメだなと思い私から連絡するのをやめました でも3日に1回は必ず電話やメールがありました ただ私ももう無理ならやめようと思いあまり連絡がきても電話に出なかったりメールも返信しないようにして1ヶ月経ち 久しぶりに電話に出たら弱々しく『ご飯いかない?』と言うので承諾しました そして先週2ヶ月半ぶりに会ったらなんと鬱になってました 眠れず1ヶ月仕事も休んでるそうです 痩せてしまっていてご飯も食べてなかったそうです そして『いつでも俺のタイミングで会える子いない?』と言われ『いない』と答えました カラオケに行ったんですが妙に距離があり近づくと同じだけ離れるんです そんなに嫌いか?と悲しくなり『なんで?』って聞いたら『暑いから』と答えました それから1週間 心配になって『遊ぶ元気ある?』とメールしたらご飯食べに行くことになりました そしてボーリングとビリヤードで遊んで冒頭のあのセリフです ただ対象外だって言いたいのか 私の反応を見たいのか わかりません そもそもなんて答えたらいいのかも だからそのメールには返信してません 私はもう完全にただの友達ってことでしょうか

  • 男性心理教えてください

    遠距離の彼に、精神的な病気の治療と仕事に向き合いたいとのことで、もう会えないと言われました。 とても悲しく辛かったですが、彼の気持ちを理解し応援しようと思いました。 その後、直接言えない気持ちを手紙にして送りました。 とても好きだったこと、良い想い出がたくさんで感謝していること。いつかは彼のとこへ引っ越したかったこと。 これからも見守る、応援していること。 などを書きました。一切責めるようなこと書かず。返事もいらないとも。 それから数日後に、ありがとうとだけ連絡があり。数回やり取りをしました。 そこから半年ほど、お互いに連絡もしないでいたのですが、いきなり 「元気にしてる?」とメールが。 もう連絡はないと思っていたので驚くとともに、まだ好きだったので嬉しかったです。 その後、私の住む近隣に来ることがあったので食事しました。 手紙については何も言っていませんでしたが、この数ヶ月辛かったこと、やっと元気になってきたこと。 ずっと会いたかったし、寂しかった。とも… そこから連絡を取るようになりましたが… どういうつもりで連絡してきたのか…また期待してしまう自分も辛くて… 友人に相談したら、男なんて何も考えてないから手紙のことなんて忘れてるよ!と言われてしまいました^^; 男の人ってそんなものですか? それともちゃんと考えてくれてるんですか? 彼は結構思慮深くて感受性豊かな人だったので…友人の男なんて云々発言にびっくりするとともに、そうなのかな…と 色んな方の意見が聞きたいです。

  • 飲み会でのこと

    久しぶりに飲み会にいきました。 そこで気になる女性と電話番号を交換したのですが、「メールも教えて」というと、少し間があり「LINEやろうよ」といわれました。 最近は、あまりメアドなどは聞かずLINEで連絡のやりとりをするんですか? 一線を引かれた気がして、あんまり脈がなかったのかなと思ってしまって。

  • 男性の心理を教えて下さい

    2年程前の話しです。相談させて下さい。 合コンで出会った人とお互いいいなと感じ何回かご飯にいきました。 お互いを知っていくうちに価値観や性格の違いで、お互いもう遊んだりするのはやめよう!と疎遠になってしまいました。 しかし、疎遠になってから2年経つのですがどうしても彼のことが忘れられず、友人を通して番号を聞き私からメールを送りました。 彼と何通かやりとりし、向こうから久しぶりにご飯に行こうとお誘いがあり、先日ご飯にいきました。 その時は、話しも盛り上がり楽しく過ごすことができました。 帰り際、また誘うからご飯行こうと言われ別れ、家に帰った後、彼からまた飲みに行こう!とメールがあり、私はお礼メールとまた空いてる日おしえて! とメールを送りました。 彼からの返事は、また誘うから遊んでねとの返信がありましたが、 これは社交辞令なのでしょうか? 私的には、次ご飯行く日を決めてしまいたかったのですが •遠回しに断ってるのか(社交辞令) •彼から誘われるのを待つべきか どのくらい待つべきか を、教えて頂きたいです。

  • 18歳~25歳の女性に恋愛相談です!!

    18歳~25歳の女性に恋愛相談です!! 私は紹介された女の子23歳と初めて今週の日曜日にご飯にいく約束をしました。日を決めてから10日間ぐらい連絡をとってませんでした。 しかし今週の時間など決めたく久々にメールしたいのですが、なんて送ればよろしいでしょうか? (1)久しぶり。 元気してる? (2)久しぶり 今週覚えてる? (3)久しぶり。 元気しとる? 今週覚えてる? 自分ではこれぐらいしか思いつきませんが他になんて送れば印象良いでしょうか?? よろしくお願い致します!!