• 締切済み

中学校数学での確率問題への解答方法で、百分率表記を認めるかどうかで少し

中学校数学での確率問題への解答方法で、百分率表記を認めるかどうかで少しもめています。 例えば「コインを1回投げた時に表が出る確率を求めなさい」という問題に対する答えとして  (1) 1/2  (2) 50% と二通りの答え方があります。 (1)が正解なのはわかりますが, (2)に関しては正解とするか不正解とするか判断がつきません。 (2)は正解か不正解か、現在の数学教育上、どちらなのでしょうか? また、その理由についてもご教授願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.3

No.2です 先ほどのアドバイスですが パーセント表示は、我々の実社会の確率の表し方の1つだと思います。 教育的配慮で50%を正解としても、たぶん実際の入学試験等では不正解となる可能性があるかと思います。 中学校の定期テスト等では不正解とはできないと思いますが、そう解答した生徒にはそのことを含めて指導なさるとよろしいかと思います。 ですから50%は、実社会での確率の表し方で正解としますが100/3%は、正解とは言いにくいですね。

draft_two
質問者

お礼

×をつける側は、明確に「間違ってる」と断言できなければいけないと思っています。 1は1/1ですし、0.5は1/2ですし、サイコロの1の目がでる確率は0.1666・・・です。 「確率の場合だけ分数表記しなければいけません」と言ってしまったら、なぜそうしなければならないのかを明確に説明しなければいけないと思うのです。 おそらくは、入試等で不正解扱いされるため、リスクが高いことは分かっていますが、それは直接的な理由にはなりえないと思っています。 100/3%についても、むしろ約分もしっかりしていて、実社会にそった単位まで使ったしっかりとした回答に思えます。 もちろん、入試では分数でかきなさいとは教えますが、腑に落ちないのは尺貫法のときと似た気持ちになります。

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.2

確率の定義によれば 全事象をUとし,集合Aの要素の個数をn(A)とあらわすとき 事象Aの確率P(A)は、 P(A)=n(A)/n(U) です。 定義に従えば(1)は正解ですし、数値的には(2)も当然正解です。(降水確率なる数値もあります) ただ、 「さいころ1個を投げたとき3の倍数の目が出る確率をもとめよ」 という問題を考えたとき(1)のように答えを表記できますが、(2)のようには表記できませんね。 そういったことを含めてお考えいただけると、よろしいかと存じます。

draft_two
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 百分率表記(またはその計算)に慣れてしまうと後々困ることもありますね。 参考にさせていただきます。 3の倍数の目が出る確率・・・100/3% は果たして有効なのでしょうか・・悩みます。

  • 14155585
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

おそらく 不正解となるでしょう。 学校のテストくらいであれば、○になるかもしれませんが……… そもそも数学において確率は必ず起こる場合は1と定められています。 詳しく言えば…… 事象Aの起こる確立は 確立=事象Aの起こる場合の数/起こりうる全ての場合の数 と定められており 事象Aの起こる場合の数≦起こりうる全ての場合の数 であるから 0≦確率≦1となります。

draft_two
質問者

お礼

すいません、補足とお礼の使い方どころがいまいちつかめていません。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

draft_two
質問者

補足

0≦50%≦1 と、書き方はおかしいですが、確率の条件は満たしているかと思います。 また、確率=ある事象が標本空間を占める割合 という定義からすれば, パーセント(全体を100として示す割合の単位)という単位を用いても問題ないかと思うのです。 問題文にも単位について触れてはいないので○をあげたくなってしまいます。

関連するQ&A

  • 百分率の問題ができない

    百分率の問題ができない 小学校の時の問題で80円は400円の何パーセントですか? と書かれた算数の問題用紙が出てきたのですが わかりません、、、、 歩合と百分率だけわからないのですが 大人になっても困らないように教えていただけないでしょうか

  • 数式において百分率を用いる際の表記法について

    数式における百分率の扱い方について、2点の質問があります。 (質問1) 百分率=割合×100と定義されますが、百分率は定義式で示されるものの、一般の数式の中では用いるべきではなく、式の右辺で用いるのは避けた方がよいでしょうか。言い換えると、数式における割合の表し方は分数か小数に限定され、百分率を用いるのは不適切でしょうか。 (質問2) 式の中で百分率を用いることができるという場合、例えば、「80リットルの水の30%に相当する水の量(xリットル)を求めよ」という問の解を求める式は、(1)x=80リットル×30%÷100と表記すべきと考えますが、いかがでしょうか。また、(2)「÷100」を省いて、x=80リットル×30%と表記することは可能でしょうか。なお、数学関係の方は単位を含めて数式を表すことに違和感を感じるでしょうが、その点をひとまず措いてご意見をお聞かせください。

  • 百分率の使い方を教えてください

    生物1の問題なのですが、百分率を使った答えの出し方がわかりません。 両親がAO型とBO型の子供がAB型の女性と結婚した場合、 子供に現れる血液型(表現型)の可能性をそれぞれ百分率で求めよ。 AO×AB BO×AB AB×AB OO×AB を計算して、A型:B型:AB型:O型=6:6:4=3:3:2 とここまでは出来たのですが、 答えがA型37.5%、B型37.5%、AB型25% となるところがわかりません。 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 どうやって百分率を使ってこの答えになるのかを御教示ください。 よろしくお願いします。

  • 連立方程式での百分率の表し方について

    連立方程式での百分率の表し方について 中2の問題なんですが、連立方程式での百分率の表し方についての質問なんですが、 A中学校の40%、B中学校の45%、 というのを私は分数で100分の40、100分の45としたのですが、 答えを見ると0.4%、0.45%になっていました。 100分の40=0.4なのはわかります。 ですが私は100分の40の方がわかりやすいのですが、 小数で表した方が良いのでしょうか。 すごく抽象的で文がまとまっていないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 製造業で百分率

    製造業の会社の就職試験を受けます。 学科試験に国語(読み書き)と数学(百分率)があるのですが、 製造業の試験での百分率はどのような式の問題なのでしょうか、それと国語はどのような漢字が出てくるのでしょうか、教えてください。 こういった問題が出るんじゃないかな、という憶測でも構いません。 お願いします。 お礼が少し遅れるかもしれません。

  • 数学の確率の問題です。

    数学の確率の問題です。 今からコインを1000回振る。 この時、表が600回以上出る、もしくは裏が600回以上出てしまう可能性は? どなたか解き方教えて下さい。

  • 百分率インピーダンス

    線間電圧100kV,定格電流100A,の機器があり、一相あたりのインピーダンスが j50Ωのとき、これを百分率インピーダンスで表すと√3=1.73%と出ました。 これを容量30MVAで換算すると百分率インピーダンスはいくらかという問題で 解答が、 √3・100×10^3×100[VA]=√3・10[MVA] √3・30/√3×10=3%らしいのですがこの解き方が 良く分からないので詳しい方教えてください。 百分率インピーダンス=(IZ/E)×100 Eは相電圧

  • 2択問題の正解確率について

    数学のことを殆ど知らないので、よくご存知の方に教えて頂きたいのですが、 「2択問題をx問やって、n問正解する確率を求める公式」はあるのでしょうか? もちろん2択問題というのは学校のテストなどではなくて、コインを投げてオモテかウラかを当てるような、知識が介在しない場合の話です。 例<その1> 10問やって10問正解する確率は1024分の1 5問やって5問正解する確率は32分の1 3問やって3問正解する確率は8分の1 この場合の公式は「2のx乗分の1」で合ってるのでしょうか? 例<その2> 10問やって9問正解する確率は1024分の11 5問やって4問正解する確率は32分の6 3問やって2問正解する確率は8分の4 この場合の公式は「2のx乗分のx+1」で合ってるのでしょうか? でも、nはどこに行ってしまったのか、これが分かりません。。。なので、10問やって8問正解する場合の公式、9問やって6問正解する場合の公式、150問やって112問正解する場合……と言う様に、x問やって、n問正解する確率を求める公式がどんなものなのか、全く分かりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか。

  • 中学数学の確率の問題です!

    中学数学の確率の問題です! お願いします。。。 コインを投げて、ある決まりの沿って階段を昇ります。 表なら1段、裏なら2段という決まりです。 ただし、初めは床からスタートするとします。 たとえば、1段の場合 表 しか可能性がないので1通り。 2段目の場合 表 表  裏            の2通り。 3段目なら 表 表 表 裏 表 表 裏       の3通りです。 このように、書き出すことでしか答えを導くことしかできず、 困っています。 問題は、8段目に上がるには何通りかということを 式を使って導きたいです。 どなたかお力を貸して下さい。 お願いします。

  • 確率の問題

    以下の問題の答えは同じですよね? ①2枚のコインを同時に投げ、一枚が表で一枚が裏になる確率 ②一枚のコインを2回投げ、表と裏が出る確率 私の考えとしては ① 表、表 裏、裏 表、裏 裏、表 より 1/2 ② 2C1*1/2*1/2 より 1/2 間違いなどありましたら、ご指摘の方よろしくお願いします。