2択問題の正解確率について

このQ&Aのポイント
  • 数学のことを殆ど知らないので、よくご存知の方に教えて頂きたいのですが、「2択問題をx問やって、n問正解する確率を求める公式」はあるのでしょうか?
  • 例えば、10問やって10問正解する確率は1024分の1です。5問やって5問正解する確率は32分の1です。3問やって3問正解する確率は8分の1です。
  • しかし、nはどこに行ってしまったのか、これが分かりません。x問やって、n問正解する確率を求める公式がどんなものなのか、全く分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

2択問題の正解確率について

数学のことを殆ど知らないので、よくご存知の方に教えて頂きたいのですが、 「2択問題をx問やって、n問正解する確率を求める公式」はあるのでしょうか? もちろん2択問題というのは学校のテストなどではなくて、コインを投げてオモテかウラかを当てるような、知識が介在しない場合の話です。 例<その1> 10問やって10問正解する確率は1024分の1 5問やって5問正解する確率は32分の1 3問やって3問正解する確率は8分の1 この場合の公式は「2のx乗分の1」で合ってるのでしょうか? 例<その2> 10問やって9問正解する確率は1024分の11 5問やって4問正解する確率は32分の6 3問やって2問正解する確率は8分の4 この場合の公式は「2のx乗分のx+1」で合ってるのでしょうか? でも、nはどこに行ってしまったのか、これが分かりません。。。なので、10問やって8問正解する場合の公式、9問やって6問正解する場合の公式、150問やって112問正解する場合……と言う様に、x問やって、n問正解する確率を求める公式がどんなものなのか、全く分かりません。 もしご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

最終結果は #1, #2 の回答と同じですが、公式の理屈に興味があれば お読みください。また、3択以上の場合も分かります。 設問3個の例で説明します。 正解不正解のパターンは以下の8個です。 1○○○ 2○○× 3○×○ 4○×× 5×○○ 6×○× 7××○ 8××× 2問正解する確立を考えてみましょう。その中の一つ、3番目のパターン に注目します。 第3パターンが起こる確立は(直感的に1/8ではありますが)設問一つ 一つについて確立を積み上げると 第1問の正解確立×第2問の不正解確立×第3問の正解確立 =1/2 * 1/2 * 1/2 =1/8 となります。 2問正解する全てのパターンは、2番目、3番目、5番目の3つです。 この3つのパターンの確立は、上記のように計算して全て 1/8 なので、 2問正解する確立は パターン数×パターン1つの起こる確立 =3 * 1/8 =3/8 と計算できます。 これを一般化してみましょう。 設問数を m 、正解数を n とします。 「3個の例」でみたパターン1つが起こる確立を一般化すると、 正解確立^n × 不正解確立^(m-n) となります。^n は n 乗の意味です。正解・不正解確立は2択ならば 1/2,1/2 、3択ならば 1/3, 2/3 となります。 次に n 個正解するパターンの数を調べます。これは、m 個のものから n 個を選ぶ「組合せ」といって、以下の式で計算します。 mCn = m! / ((m-n)! * n!) mCn は 「m 個から n 個とった組合わせ」の数学記号です。 ! は階乗といって、例を挙げれば、「 4! = 4 * 3 * 2 * 1 = 24 」と いう意味です。 結局、設問数 m 、正解数 n となる確立は mCn * 正解確立^n × 不正解確立^(m-n) となります。 2択の場合 mCn * (1/2)^m 3択の場合 mCn * (1/3)^n * (2/3)^(m-n) となります。 4択以上も正解・不正解確立を置きかえれば同様に計算できます。

aoba_hayato
質問者

お礼

皆様どうもありがとうございました。なんとか分かりました。こんな公式、自分みたいなのが考え付けるわけありませんよね。愚か者でした。 みなさんにポイントを差し上げたいところですが、そうもいかないみたいなので、乗数の書き方とか、mCn の計算方法を教えてくださった#3さんを代表として、お礼申し上げす。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは! doubleimpactさんの回答に補足します。 xCn/2^x という式は正しいです。 ここで、わかりやすく説明すると、2^x という分母は 2択の問題をx問解くのであるからこれは変わりません。 変わるのは、xCnの部分です。これは、x個の中からn個選ぶと 何通りあるかということです。 それでは、aoba_hayatoさんの例<その2> を使って説明しましょう。 10問やって9問正解するということは、1問間違えるわけです。 では、その間違いは何問目に生ずるかという意味で 10C1を使います。よって答えは1024分の10となるわけです。 ちなみに10C1=10C9です。 式で言うと、xCn=xC(n‐1)となります。 この説明でわからなかったら、また補足を下さい。

回答No.1

簡単にいうと、 xCn/2^x という式で表されます。 分母は2のx乗です。 分子ですが、「xコンビネーションn」といって、 x個の中からn個を取り出す組み合わせです。 計算方法は、 {x*(x-1)*(x-2)*…*(x-(n-1))}/n! です。 (n!=1*2*3*4*…*nということです) 分母の2を6にすれば、サイコロの場合ができます。

関連するQ&A

  • 確率の問題なのですが 

    ○×式の問題が2N問ある。そのうち、N問は○が正解であり、残りN問は×が正解であるとする。 解答者が無作為にN問に○を、残りN問に×を解答する。 このとき、正解数がk問(0≦k≦2N)となる確率をpkとする。 (1) N=3の場合のpkを求めよ (2) ○が正解の問題に○をしるし正解となった問題数をx問、 ×が正解の問題に×をしるし正解となった問題数をy問とする。 このときのxとyの関係を記せ。 (3) pkを求めよ。 という問題なんですが、 (1)はp0,p6は1通りずつしかないので1/20 p1,p3,p5という奇数は存在しないので0 残りのp2,p4は確率は同じなので残りの18/20を半分ずつで9/20 というようにして解き、 (2)をxとyは等しくなると思ったのでx = y としたのですが(3)の解き方だけわかりません。 教えてもらえないでしょうか?

  • ○×式の問題2N問に無作為に解答したときの正解数がk問となる確率

    ○×式の問題が2N問。 N問は○が正解で、残りN問は×が正解。 解答者は無作為にN問に○を、N問に×をつける。 このとき、正解数がk問(0≦k≦2N)となる確率をp(k)とする。 ○が正解のときに、○を記して正解となった問題数をx問、 ×が正解のときに、×を記して正解となった問題数をy問とする。 このとき、xとyの関係を求め、p(k)を求めたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 正解数の期待値は、Nでしょうか。

  • 確率の基礎問題・正解はなぜ正解?

    http://okwave.jp/qa3586353.html でアドバイスをいただいたとおり、問題に対する色々な パターンで解答を考えだしてみたところ、今度は正解で ない数字が見事に一致してしまい、余計にわからなくな ってしまいました。 問 サイコロを3回振って3回とも偶数の目が出る確率を求 めよ。(答え・1/8) でも、実際に自分で考えたら例えば1回投げたときの可 能性が3/6なら、3回投げた場合は9/18=1/2、と解釈す ることもできますよね。 別の解き方、例えば偶数の目がでる以外の可能性も考 えて1-3/6×3/6×3/6という解き方をすれば、やっぱり 1/2になってしまいますよね。 他にも見方によっては1/6、1/4など、どうとでも言え てしまいそうで、なぜ1/8だけが正解扱いなのかわか りません・・・。よろしくお願いします。

  • 確率の問題

    ずっと考えていますが、わかりません。どなたか教えてください。 問題:1枚の硬貨を繰り返し投げるとき、次の問いに答えよ。 (1)表が4回出るまで投げ続けるとするとき、何回目で作業が終了する確率がもっとも高いか。 (2)同じ面が4回出るまで続けるとするとき、作業が終了するまでにかかる回数の期待値を求めよ。 (1)については、n回目で作業が終わる確率をPnとすると、n-1回目で3回表が出ていると考えられ、n回目で表が出るとします。すると Pn-1=n-1C3x(1/2)^3x(1/2)^n-4 Pn=nC3x(1/2)~3x(1/2)^n-3 となるところまでわかりましたが、それからがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 確率の問題

    またまた質問があるので誰かお願いします。 「問題文」 n枚の硬貨を同時に投げて表の出たものを取り去り、1回後に、もしも硬貨が残っていれば残った硬貨をもう一度同時に投げて表の出たものを取り去ることにする。このとき全部なくなる確率を求めよ。 「模範解答」 n枚のコインを1、2、3~~~nというように区別をつけ1枚のコインを続けて2回投げることを1、2、3~~~~nの順に行う、と考える。 1枚のコインを2回投げたとき、そのコインがなくならない確率は1/2×1/2=1/4 。 よって1枚のコインを2回投げたとき、そのコインがなくなる確率は1-1/4=3/4 ゆえに1、2、3~~~nを同じことを続けると(3/4)^n となる。 となっています。なおn乗には 「^n」 の記号を使ってます。 質問したいことは題意を「n枚のコインを1、2、3~~~nというように区別をつけ1枚のコインを続けて2回投げることを1、2、3~~~~nの順に行う」という試行に読み替えることがどうして可能なのかということです。 同時になげる場合 「表(または裏)の枚数」しか問われない(??)のに対して言い換えた試行は「区別をつけているぶん区別のついた各コインのせいで場合の数も増えると思うのですが。

  • 確率の問題(5択)

    「5択の試験40問をでたらめに解答するとき,10問以上正答する確率を求めよ.」 という問題なのですが、自分の解き方に自信がないので、見てほしいです。 正答する確率:1/5、誤答する確率:4/5 正答する問題の組み合わせは、n問中m問正答する時、C_(n,m)通り よって、5択問題の時n問中m問正答する確率は、C_(n,m)*(1/5)^m*(4/5)^(n-m) (1) ⇔余事象「9問以下しか正答しない」 1問正答:C_(40,1)*(1/5)^1*(4/5)^39 -(1) ・・・ 9問正答:C_(40,9)*(1/5)^9*(4/5)^31 -(9) よって、 1-((1)+・・・+(9))=(求める確率) というように考えたのですが、1問・・・9問といちいち計算するところなど、いまいちすっきりした解答になっていないような気がします。もっとよい解答や、私の考え方が間違っていた場合、間違っている部分等を指摘していただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 中学校数学での確率問題への解答方法で、百分率表記を認めるかどうかで少し

    中学校数学での確率問題への解答方法で、百分率表記を認めるかどうかで少しもめています。 例えば「コインを1回投げた時に表が出る確率を求めなさい」という問題に対する答えとして  (1) 1/2  (2) 50% と二通りの答え方があります。 (1)が正解なのはわかりますが, (2)に関しては正解とするか不正解とするか判断がつきません。 (2)は正解か不正解か、現在の数学教育上、どちらなのでしょうか? また、その理由についてもご教授願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 少し長文の確率の問題

    こんにちは。 問題 AさんとBさんが交互にサイコロを投げ、奇数の目が出るときAさんの勝ち、偶数の目が出る とBさんの勝ちとするゲームを行います。AさんとBさんはそれぞれ5枚のコインを持っており、負けた方が持っているコインから1枚を箱の中に入れます。なお、ゲームを始める前の箱の中には、コインは入っていないものとします。次の問1、問2に答えなさい。 問1 箱の中のコインが4枚になったとき、AさんとBさんの持っているコインの枚数が等しい確率を    求めなさい。 問2 何回かサイコロを投げたところ、Aさん、Bさんのいずれかのもっているコインがなくなりまし    た。このとき、相手が持っているコインが3枚である確率を求めなさい。  問1    箱の中に4枚あり、Aさん、Bさん同枚数あるとなると、Aさん2枚、Bさん2枚減り、それぞれ    3枚ずつ持っている。    2勝2敗すればよいので、4C2(1/2)^4=3/8  問2    コインがなくなるので、最大5試合し、5敗すればなくなる。    コイン3枚持っている人は、2敗している。   1)2試合 ××で決まる。      AかBの勝つ確率1/2をかけて           1/2×1/2×1/2=1/8   2)3試合 ○×× ×○× ○×○      3×1/2×1/2×1/2×1/2=3/16   3)4試合 4C2=6      6×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2=3/16   4)5試合 5C2 10×(1/2)×(1/2)^5=5/32 よって、和を求めて、21/32  考え方を含め、わかりやすく説明をお願いします。     

  • 正解が一つとは限らない数学の問題ってありますか?

    「人生の悩みの問題は、数学じゃないんだから正解が一つとは限らない」 というようなことを時折耳にしますが、 正解が一つとは限らない数学の問題ってあるような気がするのですが。 「計算するたびに答えが違う」というのは無いのでしょうけど、 「答えの候補が複数あってどれともいえない」とか、 「正解がない」とか、 「正解がありすぎて記述できない」とか、 そのようなことって数学にないですか? よい例があれば教えてください。 数学は杓子定規な学問ではないとバクゼンと思っている者です。 よろしくお願いします。

  • 確率及び期待値の問題です。

    確率及び期待値の問題です。 ※以下の解答を教えて下さい。 五者択一式の問題が3問続けて出題される。各問題でどの答えを選ぶ確率も、それぞれ1/5とする。このとき、2問だけ正解になる確率は(1)である。また、正解になる問題数の期待値は(2)問である。 ※また、確率が大変苦手です。お薦めの参考書を教えて下さい。