Firefox 3.6.8 表示フォント設定

このQ&Aのポイント
  • Firefox 3.6.8 を使っている際に、表示フォントの設定についての問題があります。
  • 各タブごとに表示フォントサイズを変更できるが、移動するとフォントサイズが変わってしまいます。
  • 具体的には、教えてgooを閲覧しているときは同じフォントサイズですが、回答や質問をすると表示フォントサイズが小さくなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefox 3.6.8 表示フォント設定

firefox 3.6.8 表示フォント設定 現在 firefox 3.6.8 を使っています 各TAB毎に表示フォントサイズを変更できると思いますが 逆にこれが面倒なことがあります また同一TABで表示ページを移動させると特定ページで フォントの大きさが違う形で保存されてしまっている?ようで フォントサイズが変ります    具体的にいえば 教えてgoo 使っているのですが質問か回答を    閲覧してるだけなら同じサイズなのですが    (同一TABのまま)自分で回答や質問しようとするといきなり    表示フォントサイズが小さくなってしまい原因不明で悩んでいます 全てのTABで強制的に今表示されているフォントサイズに合わせこむ (表示フォント情報の全リセット?) のような機能は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#3です。 about:configの関係項目を調べて見ましたが、表示→ズームの「文字サイズだけを変更」を有効にすると、 browser.zoom.fullが、デフォルトのtrueからfalseに変わるようです。 また、browser.zoom.siteSpecificが、デフォルトではtrueになっていますが、これは各ページのフォントサイズを記憶するかどうかの設定ではないかと思います。 2つのページの文字サイズを変更して、Firefoxを再起動しても表示サイズに変化はないですが、falseに変更して、再起動するとリセット状態(デフォルトのサイズ)になるようです。 でも、そのままtrueに戻してから、再起動をすると元の変更したサイズに戻ります。 falseのままで使用してもズームは効きますが、ページを閉じたり、Firefoxの再起動をかけると、すべてのページでリセットされるようです。 そんな感じだったですが、他にもzoomとある項目がありますが、何でしたら調査してみてください。

koi1234
質問者

お礼

>about:configの関係項目 こういうのがあったんですね  知りませんでした 現状それほど極端にカスタムするつもりは有りませんが何かあったときに 設定確認・保存(バックアップ)手法としては有効だと思いました 細かく確認はしてませんが拡張機能のアドオンでもこのあたりの設定を 弄くっているのであろうと思います 時間経過と共に使いこなしていく・・・かもしれませんので 必要に応じて調べてみようかと思います

その他の回答 (5)

• neddoheny
回答No.6

えっと、そんな面倒くさいことしなくても一発リセットしたいんだったら、「最近の履歴を消去」の消去する項目の中に「サイトの設定」ってあるんだから、その項目だけにチェックを入れてから消去を実行して、あとリロードさえすれば、全てのタブやページで一発リセットかかるし。 色々細かくてややこしいような他の設定を各サイトに施してるスキルの人にも思えないし、それで十分なんじゃないかと。。

koi1234
質問者

お礼

>その項目だけにチェックを入れてから消去を実行して、あとリロード 現状正確な確認が出来なくなってしまったのですが 全TAB戻るのであればリロード作業が必要でもかまいません (他の拡張機能によってTAB切り替えた時に強制的にリロードは出来そうですし) >色々細かくてややこしいような他の設定を各サイトに施してるスキルの人にも思えない そのとうりです 数ヶ月前まで(今もちょくちょく)IE6使い続けていた為 FireFoxの設定はさっぱりわかっていません (そもそもそんなにブラウザにこだわりを持っていないので) ちょっと触った所TAB型ブラウザ結構便利かも・・・ でもIE8はちょっと触ってなんとなくムカついた程度の理由で Firefox使ってるだけなので時々これどうなってんだ?  何か方法ないのかな? という疑問が発生します (アドオン使って機能拡張できることも昔ここで聞いて知りました)

• Para_Days
回答No.4

変更が保存されたフォントサイズを標準に戻すなら、 「表示(V)」→「ズーム(Z)」→「リセット(R)」 これでできます。

koi1234
質問者

お礼

なるほどそれでも戻るんですね   #3さんのお礼に書いたように初期化で今現象が変わってしまった為   簡単なテストをしましたが確かに戻っていそうです ただそれを全てのTABに反映させる方法が無いかなと思っています (結構な数TAB開いていると結構な手間なんで)

koi1234
質問者

補足

補足 >ただそれを全てのTABに反映させる方法が無いかなと思っています >(結構な数TAB開いていると結構な手間なんで) 設定リセットの影響があるのでしょうか 今よくよく見たらフォントサイズが全てのTABで共通のサイズに変るようになっていました さっきまでは全てばらばらで連動していなかったんですが・・・・ 何処の設定だろ・・・ 何かの拡張機能なのかな?(いくつか使ってますが機能を把握しきれてません)

回答No.3

メニューの表示→ズームのメニューや、Ctrlキー+スクロールボタンで変更した場合、各ページ毎にフォントサイズが記憶されると思います。 全部リセットは、設定ファイルを初期化するしかないと思いますが、他の設定も消えますから、サイズが馴染まないページで、その都度、表示メニューからリセットをかけて、再度、適当なサイズにセットする方法しか分かりません。

koi1234
質問者

お礼

>メニューの表示→ズームのメニューや、Ctrlキー+スクロールボタンで変更した場合、 >各ページ毎にフォントサイズが記憶される ご想像のとうりの操作です >サイズが馴染まないページで、その都度、表示メニューからリセットをかけて、再度、適当なサイズにセットする方法しか分かりません。 その後他の書き込みでセーフモードで云々というのがあったので 試しに設定のみのリセットを行ってみましたが予期せぬ所が初期化されて 余計ドツボ状態になりました 初期化されたので諦めで色々やった所とりあえず 全て一定のサイズになったようです (TABなど一旦全部落ちてしまったせいだと思いますが) 今後同じ状況になったら都度我慢して変更するのがベストの対処のようですね TAB型ブラウザの限界なんでしょうか (いいところでも有り悪い所でもあるような)

• violet430
回答No.2

教えてgooなど特定のサイトだけで発生するのではないですか? こちらは教えてBPを使っているのですが、フォントサイズは同じですよ。

koi1234
質問者

お礼

例え特定のサイトだけであろうと求めている操作に変化がでるのでしょうか? #3さん #4さん の書き込みで基本的な対処法はわかりました

• neddoheny
回答No.1

フォントのサイズを一定以上に大きくしたいということなら、「ツール」→「オプション」→「コンテンツ」→「フォントと配色」→「詳細設定」ボタン→「最少フォントサイズ」→の数値を大きく変更すればいいような気がしますが。 質問読んでて意味不明な部分もあるので、とりあえず参考まで。

koi1234
質問者

お礼

そこは16ポイント設定になっていましたが関係なくフォントサイズが変化します 仮に変更しても既に開いているTABには何も影響は無いようです #3さん #4さん の書き込みで基本的な対処法はわかりました