• 締切済み

javascriptからサーバサイドの処理を呼び出す方法を教えてくださ

javascriptからサーバサイドの処理を呼び出す方法を教えてください。 VB.NETでWebアプリの開発をしていますが、 テキストボックスに指定の文字数が埋まった時点で、 テキストボックスの値をもとにデータベース検索をさせるようにしたいのですが やり方がよく分かりません。 そもそも自分自身javascriptの知識も乏しく、有識者も回りに居ないため、 実現が可能なのかどうかも判断できないでいます。 ヒントやキーワードのレベルでもかまわないので、どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yyr446
回答No.1

テキストボックスの値をもとにデータベース検索をさせるようにしたい。 普通は、<form action="サーバーのPGM" method="post">の中に <input type="text" name="hoge">を配置してのサブミットでやります。 ※この方法はjavascript不要ですが、ページ遷移します。 javascript使うならAJAX(非同期通信)が一般的です。  XHR(XmlHttpRequest)で検索すれば、例がたくさんみつかります。 ※この方法なら、リクエストした結果をXMLやTEXTで受け取れます。 ただし、同じドメインのサイトへのリクエストに限られます。 ※他に<script>タグアクセスを利用した、JSONPなんてのもあります。

matsu4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 教えていただいたキーワードをまずはいろいろ調べてみます。