• ベストアンサー

Javascriptテキストの値で表示文字を変更

Javascript初心者です。テキストに入力された数字(1~7)をもとに、そのテキストボックスの横に文字を表示させたいです。(1なら「非常にあてはまる」、2なら「ややあてはまる」・・・等) 且つ、1つのHTML内にそのテキストボックスが50個あります。。 それぞれ個別に文字を表示させたいのですが、簡易に記述する方法はありますでしょうか。 同様の質問を拝見しましたが、テキストの値で且つ複数が同一ページで挙動できる方法を見つけることができませんでした。お分かりになる方ご教示いただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

addEventListener ('DOMMouseScroll', function (event) {  var e = event.target, no;  if ('SELECT' === e.nodeName)   if ('select-one' === e.type)    if (-1 < (no = e.selectedIndex - (0 < event.detail ? 1: -1)))     if (no < e.options.length)      e.selectedIndex = no; }, false); ふぁいあ~ふぉっくすなら

kujitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえば、いかのようにすると、すうちがにゅうりょくされるまで、どんなほそくがつくかわからない。 1から7までのほそくを、りすとひょうじしておくべきだと、かんがえるようになるよ。 <!DOCTYPE html> <title></title> <body> <form action="#">  <ol>   <li>    <p>     原発がきになりますか?     <input type="number" size="5" min="1" max="7" value=""      title="1-7までの数値を入力してください"      onfocusout="hosoku.call (this, event, 'q1span', 'mess1')"      onblur="hosoku.call (this, event, 'q1span', 'mess1')">     <span id="q1span">&nbsp;</span>    </p>   </li>   <li>    <p>     放射能と放射線を説明できますか?     <input type="number" size="5" min="1" max="7" value=""      title="1-7までの数値を入力してください"      onfocusout="hosoku.call (this, event, 'q2span', 'mess2')"      onblur="hosoku.call (this, event, 'q2span', 'mess2')">     <span id="q2span">&nbsp;</span>    </p>   </li>  </ol> </form> <script> var TYPE = {  mess1 : [   'かなり気になる',   'それとなく気になる',   'やや気になる',   'あまり気にならない',   '全く気にならない',   'もうあきらめた',   '海外に移住する'  ],    mess2 : [   'できる',   'なんとなくできる',   '知ったかぶりでなら、押し通せる',   '忙しいという理由で断る',   'そんなのも知らないの?という',   'なんで俺に聞くんだよと逆切れする',   '無口になる'  ] } function hosoku (event, id, type) {  var e = this;  var doc = e.ownerDocument;  var te = doc.getElementById (id);  var min = Number (e.getAttribute ('min'));  var max = Number (e.getAttribute ('max'));  var val;  var mes;    if ('' === e.value)   return;  val = isNaN (e.value) ? 0: Number (e.value);  if (val < min || max <val) {   // e.setAtribute('aria-invalid', 'true');   alert (e.title);   setTimeout (function () { e.focus (); e.select (); }, 250);   return;  }  else {   /* e.removeAtribute('aria-invalid'); */;  }  if (mes = TYPE[type]) {   te.innerHTML = mes[val];  } } </script>

kujitan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 通常はマトリクス形式やプルダウン形式で選んでもらうのですが、50個もありまして選ぶより入力する方が負担が軽いかな、という考えのもと作成しようと思いたったのですが、確かにご指摘の通り、リスト表示は必須ですね。ご教示、ご指摘、大変ありがとうございました。助かりました。

回答No.1

HTMLだけでかいけつできそうなのだけど、あえてすくりぷとでやるの?! <select name="hoge"> <option value="" selected>- <option value="1">1.非常にあてはまる <option value="2">2.やや当てはまる </select>