• ベストアンサー

Javascriptでテキストボックスを変更したい

Javascriptを使って、テキストボックスの選択した文字だけ、 大きくしたり色を変えたりしたいのですが、 どのように記述したらいいのでしょうか? (テキストボックスにhtmlタグ表示ではなく、ビジュアル的にも変更した情報を表示させたい) 最終的にその情報を保存したいと思っております。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

テキストボックスは仕様上無理ですが、divをつかって似たようなことはできます <style> div#data{ width:200px; height:200px; border:1px solid #000000; } </style> <button onclick='document.execCommand("bold");'><b>B</b></button> <button onclick='document.execCommand("italic");'><i>I</i></button> <button onclick='document.execCommand("underline");'><u>U</u></button> <button onclick='document.execCommand("forecolor",false,"#ff0000");'><span style="color:red">red</span></button> <button onclick='document.execCommand("forecolor",false,"#00ff00");'><span style="color:green">green</span></button> <button onclick='document.execCommand("forecolor",false,"#0000ff");'><span style="color:blue">blue</span></button> <button onclick='document.execCommand("forecolor",false,"#000000");'><span style="color:black">black</span></button> <button onclick='document.execCommand("fontsize",false,1);'><span style="font-size:small">small</span></button> <button onclick='document.execCommand("fontsize",false,3);'><span style="font-size:medium">medium</span></button> <button onclick='document.execCommand("fontsize",false,5);'><span style="font-size:large">large</span></button> <button onclick="alert(data.innerHTML)">ソース</button> <div id="data" contenteditable> test<br> test<br> test<br> test<br> </div>