• ベストアンサー

多分簡単なJavaScriptなんだと思います。

JavaScript初心者です。 チェックボックスが5つ有り、任意のチェックボックスをチェックして実行ボタンを押すと、sentakuという名前のテキストボックスにチェックしたボックスの値が代入されるjavascriptの記述を教えて下さい。 例えば、1番目と3番目と5番目に、チェックを入れて実行すると、テキストボックスsentakuには「1,3,5」と表示されるとベターです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jch
回答No.3

sweetsixteenさんのをちょっと修正しました。 <HTML> <SCRIPT language="JavaScript"> function setCheckBox2Text() { var strSep = null; var flg = document.all.frm.chk1.length; alert(flg); for(i = 0; i< flg; i++){ if(document.all.frm.chk1[i].checked == true ) { if(strSep!=null) { strSep += ","; } strSep += (i+1); } } // テキストボックスに表示 document.frm.txt.value = strSep; } </SCRIPT> <BODY> <FORM name="frm"> <INPUT name="chk1" type="checkbox" value="1">1 <INPUT name="chk1" type="checkbox" value="2">2 <INPUT name="chk1" type="checkbox" value="3">3 <INPUT name="chk1" type="checkbox" value="4">4 <INPUT name="chk1" type="checkbox" value="5">5 <BR> <INPUT name="txt" type="text"> <BR> <INPUT type="button" value="ボタン" onClick="javascript:setCheckBox2Text();"> </FORM> </BODY> </HTML>

souta_n
質問者

お礼

おぉ!これこれ!これですよ! 実はチェックボックスは5つじゃなくて、Webページ内に100個ほどあるのです。 ループでまわさないとものすごく長いコードになるので頭痛めてたんです。 ビューティフル!ワンダフル!ステキダ! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EUR
回答No.2

チェックボックスオブジェクトのとり方は適当に変えてください。 function IsCheckd() { var str;//結果表示用 var FirstFlag = 0;//前にカンマをうつかどうか if (document.getElementById("チェック1").checked == ture) {   str = "1";   FirstFlag = 1; } if (document.getElementById("チェック2").checked == ture) {   if (FirstFlag == 0) {     str = "2";     FirstFlag = 1;   } else {     str = str + ",2"; } if (document.getElementById("チェック3").checked == ture) {   if (FirstFlag == 0) {     str = "3";     FirstFlag = 1;   } else {     str = str + ",3"; } if (document.getElementById("チェック4").checked == ture) {   if (FirstFlag == 0) {     str = "4";     FirstFlag = 1;   } else {     str = str + ",4"; } if (document.getElementById("チェック5").checked == ture) {   if (FirstFlag == 0) {     str = "5";     FirstFlag = 1;   } else {     str = str + ",5"; } docment.getElementsByName("sentaku")[0].value = str; }

souta_n
質問者

お礼

このコード読みやすいですね! str = str + ",2"; とかVBぽくってうれしい。(私はVBを良く使うもので) checked == ture っていうのも読みやすい。

回答No.1

こんな感じでしょうか。 ただ、教えられたものをそのまま使うだけでは いつまでたっても向上しないと思いますので、 内容を吟味して、ご自分のものにするようにして下さいね! *** ソースここから *** <HTML> <SCRIPT language="JavaScript"> function setCheckBox2Text() { var strSep = ","; // 区切り文字 var txtVal = ""; // テキストボックスに表示される値 if (document.frm.chk1.checked){ // チェックされているか? txtVal += document.frm.chk1.value; // されている場合は、値を確保 } if (document.frm.chk2.checked){ if (txtVal != "") { // 既に値がある場合は、区切り文字を追加 txtVal += strSep; } txtVal += document.frm.chk2.value; } if (document.frm.chk3.checked){ if (txtVal != "") { txtVal += strSep; } txtVal += document.frm.chk3.value; } if (document.frm.chk4.checked){ if (txtVal != "") { txtVal += strSep; } txtVal += document.frm.chk4.value; } if (document.frm.chk5.checked){ if (txtVal != "") { txtVal += strSep; } txtVal += document.frm.chk5.value; } // テキストボックスに表示 document.frm.txt.value = txtVal; } </SCRIPT> <BODY> <FORM name="frm"> <INPUT name="chk1" type="checkbox" value="1">1  <INPUT name="chk2" type="checkbox" value="2">2  <INPUT name="chk3" type="checkbox" value="3">3  <INPUT name="chk4" type="checkbox" value="4">4  <INPUT name="chk5" type="checkbox" value="5">5 <BR> <INPUT name="txt" type="text"> <BR> <INPUT type="button" value="ボタン" onClick="javascript:setCheckBox2Text();"> </FORM> </BODY> </HTML> *** ソースここまで ***

souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、教えられたものをそのまま使うだけでは >いつまでたっても向上しないと思いますので、 >内容を吟味して、ご自分のものにするようにして下さいね! 理解できるようがんばります。m(-_-;)m いつも的確な答えをもらえるので、ついつい頼ってしまうんですよね。このサイト・・・