• ベストアンサー

「東京」と入力・変換すると同時に、別のテキストボックスで「トウキョウ」と表示する方法

VB.6.0で開発しております。 例えば年賀状作成ソフトなどに良く付いている機能で… (1)あるテキストボックスに「とうきょう」と仮名入力して漢字変換する。 (2)すると「東京」と表示されると同時に、別のテキストボックスには「トウキョウ」とフリガナが表示される。 …と、いった機能をVBのテキストボックスで実現するにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルのPHONETIC関数があるのでわかるように、究極的に可能と思われるが、IMEの関係のAPIまで、相当深く勉強して、漢字変換までの入力文字情報を取得せざるを得ないでしょう。 http://athomejp.com/goldfish/api/yomichange.asp などに(VBではないが)それの臭いをかぎます。 しかし小生は未経験・不知ですが。 「 IME API 」でWEB照会して、探してみて、どこを勉強すればよいか、目っ子をつけてみてはどうでしょう。

kistune
質問者

お礼

APIで実現できるようです… お二人ともありがとうございました。 http://www.winapi-database.com/tips/15/

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>いった機能をVBのテキストボックスで実現するにはどうしたらよいでしょうか。 これは難しいですね。かな入力の場合はエンターキーを押した段階でテキストのチェンジイベントが発生するので「とうきょう」というひらがなを取得出来ません。取得できるのが変換済みの「東京」という文字になります。となると、漢字の読みをVBでは変換することが出来ないので「トウキョウ」と表示できないのです。 もし、出来るとしたら漢字の読みをデータベース化して検索するしかないでしょう。ただ、登録数がかなり多くなるし検索の条件付けも難しいのでかなり大変でしょう。簡単に出来るのは都道府県ぐらいまででしょう。市町村まで入れたり通常の漢字も含むと膨大な量になるので個人で作成するには規模が大きすぎます。

kistune
質問者

補足

迅速な回答をありがとうございます。なかなか難しそうですね。