• ベストアンサー

価値観の問題になりますが…

価値観の問題になりますが… 長時間(8時間以上)睡眠しないと足りない人は、 短時間(4時間未満)睡眠で充分間に合う人に比べて 時間を損していると思いますか? ※あまり関係ないですが、私は平日は2時間前後、土日は12時間以上寝てます…  (体に悪いですね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

別に長いからと言って損はしてないでしょう。 と言うかずーと起きているのが得だとも思いません と言うか質問者だって睡眠2時間の歪が 土日に回ってきているのでバランスが大事でしょう。 確かに寝すぎな人もいますが それはそれで自分を維持しているので それを否定も出来ないと思います。 自分的結論はしっかりお金を稼ぎ しっかりと寝れればいいのではないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• vaierun
回答No.7

若いころに24時間睡眠にチャレンジしたことがあります! 23時間を経過したところで 心配した父に起こされまして(@_@;) 今でもアレは惜しかったと後悔しています(T_T) 楽しみ方って色々ですね^^

• xxmihanaxx
回答No.6

単純に寝ている時間は収入なし、起きている時間は収入が発生するなら損をしていると思いますが、そういうわけではないので、損も得もしていないと思います。 起きている時に常にみんなが有意義な活動をしているわけでもないですし、寝ている時間が幸せという人もいます。 人と比べることではないと思います。

• born1960
回答No.5

睡眠時間が短くても体調維持が出来るのであれば、より短い睡眠時間の方が私は有意義な時間を過ごせると思います。もちろん年齢と共に長く眠るだけの体力がなくなってくることも事実なんですが(笑)  私自身は土日でも平日でも6時間睡眠です。12時までに寝て6時前におきる日々です。 家の中での趣味が多いので(ネット・読書・DVD鑑賞)出来る限り寝る時間を割いて趣味に充てたいのですが、やはり6時間ほど寝ないとダメみたいです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>時間を損していると思いますか? 思います。 病気の時はたくさん寝ないと体力が回復しにくい ということがありましたから、 短い睡眠で健康な生活が送れる人は やはり肉体的には健康なのだと思います。

• cucumber-y
回答No.3

快適に長く眠ると気持ちいいですね。 そう考えると長時間睡眠できる方は、余裕のある幸せな人生を送っている、つまり、生きている時間内で幸せな時間の占める率が高く得をしていると言えそうです。 なにより、ここ15年程、ご質問者さんより確実に睡眠時間の短い毎日を送っている私が得したという実感が一切有りません。^^;

回答No.2

おはようございます。  起きていてやる事があるのならば得なのでしょう。。。ただ短時間睡眠は能力低下に繋がるので睡眠時間はしっかりとりたいと常々心掛けています。