• ベストアンサー

長時間睡眠でその間、携帯などの着信音に全く気付かない

長時間睡眠でその間、携帯などの着信音に全く気付かない 知人がいるのですが、正直何処かおかしいと思うのですが、普通なのでしょうか? 平日も6時間ぐらいは睡眠をとっていると思われます。 土日の休みになると平気で15時間とか寝ております。 その間、電話などをしても全く気付きません。 これは昔からで知り合ってから10年以上こんな状態です。 まだ20代の若者ですが、人それぞれなのかもしれませんが、どうなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sequoia
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

生まれた時から現時点に至るまで、ずっと長時間睡眠(夜を中心に連続睡眠をとっている)をとってきているが 目覚めはスッキリしているし よく眠れて疲れもとれてるな、とその方が感じているなら…体質なのでしょうね。 要は睡眠の質がよければ長時間睡眠でもよいという事です。 小さな子供もよく睡眠をとりますが、それは体や脳の発育をよくする為によく睡眠をとるわけです。普通は年齢があがるにつれ、その必要性も無くなり睡眠時間は短くなっていきますが、たまにその延長できてしまう人もいるようですよ。 長時間睡眠で問題になるのは体質でもないのに長時間眠る事を習慣付けてしまったパターンですね。こういう人は寝覚めが悪く、起きた時も「睡眠不足」だと感じてしまいます。脳もしっかり休まっていないので疲れが蓄積したままの状態です。こういう睡眠は一般的に「健康によくない」と言われますね。 ちなみに知人さんの平日の睡眠は普通だと思うのですが、お休みの日はとても長いですよね。 平日とお休みの日の睡眠時間の数値にギャップがあると思うのですが、もしかして知人さんの最適な睡眠時間は平日の6時間では足りない為に睡眠不足となってお休みの日に寝てしまっているようにも見えます。 睡眠時間が長くなってしまう原因は睡眠不足だったりストレスも関係してきます。 参考までに、 私も一度寝ると物音では起きない方です(震度4の地震でも目覚めず)。さすがに明け方とかは目が覚めやすいですが。平日の睡眠時間は6~7時間、お休みの日は7~8時間程度です。寝つきもよいし、夢もみない(憶えてない?)、目覚めはスッキリで特に問題ありません。

関連するQ&A

  • 睡眠時間はどのくらいですか?

    みなさん、平日と週末の睡眠時間はどのくらいですか? お休みが土日祝日じゃない方は、お仕事日とお休みの日の時間で結構です。 私は、平日が5時間~5.5時間、土日祝は12時間+です。 12時間+の時も、基本的に一瞬たりとも起きません。 起きるときは、本当はまだ寝たいんだけどやることもあるし仕方なく、起きます。 それでも平日の日中は、眠くて眠くて仕方ありません。体も結構疲れていたりとか。 もう30代も半ばなんですが…。 眠りの質もそう悪くないと思うので、歳だからかえって睡眠が必要なのかな? と思っていますが、同世代の友人には「考えられんくらい長い!」「高校生か!」 と言われます。 ちなみに、母(60代)も同じ感じです。こういうのに遺伝なんてあるんでしょうか… そんなわけで、どの程度が普通か興味があるのですが、 皆さんの睡眠時間はどのくらいですか?

  • ゜*携帯の着信音*゜

    携帯の着信音『メールだよ』『電話だよ』を探して いるんですが... 見付からなくて(・・;) もしその着信音知っている方が居たらURL載せていただけませんか!? よろしくお願いします。

  • 携帯の着信音は?

    みなさんの携帯の着信音は何ですか? メールと電話は分けていますか? 私は着うた等は外出時に聞こえづらく不在着信が・・・ ですので、フツーの音に変えました。 これも不便で、よその方の着信音に反応してしまうので、変えようかな?と思っています。 みなさんはどうですか?

  • 着信音を変えたいのですが

    こんばんは。携帯電話の着信音のことで質問です。 着メロが嫌いで使ってないのですが、プリセットの着信音もどうも飽きたので、どうせなら着信音(トゥルットゥルッっていう昔ながらの感じの)を着メロを変えるようにダウンロードして変更したい(音質、トーンなどを変えたい)と思うのですが、可能でしょうか? 機種はVodafone(J-phone)のN-05です。 よろしくお願いします。

  • 携帯の電話の着信音

    docomoの携帯を使っているのですが、電話を受けるときの着信音を探しています。電話が着信するときのものは最初からのものを使っているのですが、他のものにしたいと思っています。着うたや着メロなどではなくて、固定電話のような着信音を探しています。無料のもので教えていただきたいです。よろしくお願いします

  • 携帯電話の着信音

    MP3から携帯電話用の着信音を作成して、携帯電話側で着信音を設定 出来るようにしたいのですが、出来ましたら簡単に作成できる フリーソフトなどがあればどなたかご指導頂けますか? よろしくお願い致します。

  • アイホーンは着信音やメール着信音やバイブなど、これらの時間指定は出来な

    アイホーンは着信音やメール着信音やバイブなど、これらの時間指定は出来ないのでしょうか? 携帯電話では、着信音やバイブの振動時間の指定ができる場合が多いですが、アイホーンで設定、サウンドからはいりましたが、どうも、ダメなようなんです。 すいません、ご教示ください。

  • 携帯電話の着信音

    MP3から携帯電話用の着信音を作成して、携帯電話側で着信音を設定 出来るようにしたいのですが、出来ましたら簡単に作成できる フリーソフトなどがあればどなたかご指導頂けますか? よろしくお願い致します、携帯電話はau w61pです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の着信音

    よく韓国ドラマを見ていると携帯電話で話している場面が出てくるのですが、普通の着信音なのですが(ケタケタケタ・・・という)韓国の携帯電話にはいっている通常の着信音がダウンロードできるサイトを探しています。ご存知でしょうか?

  • 携帯電話の着信音について

    ソフトバンクの 812SH の 携帯電話を使っているのですが、 着信音 バイブ音 共に 小さく感じています。 着信音が 大きな機種とかが ありましたら お教え願いませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう