• ベストアンサー

マウスが動かなくなりました。

現在、G4/400のマシンを使っていますが、付属のマウス(初期の丸いやつ)が動かなくなりました。 ちょっと前から「あれ?」と思う程度で、時々動かないことがあったのですが、マウスの中を掃除したり、USBのプラグ(?)を差しているところを他のと交換したりすると直ってました。 しかし、今回は再起動をさせても掃除をしてもまったく動きません。 タブレットやノートブック用に買ったサードパーティ用の安物のマウス(否光学マウス)に変えると動きます。 これはやはり付属のマウスが壊れた(寿命?)ということでしょうか? もし壊れたなら買いに行かなければと思うのですが、壊れていないのなら(あるいは直せる可能性があるなら)なるべく買いたくないのですが。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 あと、買うとしたら、やはり光学マウスの方がいいのでしょうか? ちなみにO.Sの環境はクラッシック9.2.2で、マシン本体はもう3年は使っていると思います。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takidayo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

お気持ち察します。永年親しんだマウスには愛着がありますよね。 拝見しますと、残念ですが逝ってるようですね。業務で使われているようであれば、やはり買い換えが一番いい結論なのかもしれませんネ。効率と安心は影響しますからね。 そんな私も1個死んだマウスを捨てられずにコレクション(?)化しています。掃除をしても駄目なとき・・・思わず決まった位置についてる手あかをマジマジと眺めたもんです。今は光学式の長丸のシロを使っています.最初は思ったようにはポインターが動かず「ミョ~」な感じでしたが、今は『なれ』てばんばん使ってます。良い物はバンバン使い、ガンガン仕事する!これが一番です。

lunchtime
質問者

補足

気持ちをくんでいただいて恐縮です(^^;)。 そうなんです。最初は丸いマウスは大変使いにくかったんですが、長年使っていて慣れてきてそれなりに愛着がありました。 それだけにどうやらダメそうなのは残念です。 マシンは仕事で使っているので、やはり今度新しく買うマウスも自分の感覚にあったものを買いたいと思います。 バリバリ仕事をするためにも、ですね(^^)。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.3

lunchtimeさん、こんにちは。 どうしても使い込んでくると壊れることはありますね、丸形、後続の光学マウス共にマウス自体に入ってくるケーブルの付け根のアース不良が過去には多かったです。 分解してケーブルを少し短く切り、半田付けなどして回復をすることも可能ですが、当時に比べ驚くほど使いやすいマウスが出回っていますので一度使ってみるのもいいと思います(純正、非純正・・)

lunchtime
質問者

補足

#2の方のケースもあることを知り、やはり不良品が多かったんですね。 そういうのは、初期不良として交換してもらえますよね?(いや、今後の参考にと思いまして) 半田付けなどは苦手なんで(^^;)、いさぎよく諦めて、新しいのを近日中に買いに行こうと思います。 たぶん光学マウスも以前に比べるときっと安くなっているでしょうね。 今は急場しのぎにノートパソ用のマウスをつけてますが、やはり小さいのでちょっと不便ですから。 興味深い話お聞かせいただき、ありがとうございました。参考になりました。

noname#6032
noname#6032
回答No.2

私も同じマウスで、縦方向に動かなくなったことがありました。調べてみると部品の摂政不良で中のクルクル回るローラーを内側におしたら動くようになりました。ただし、これは一時しのぎでこれでなおるとは限りません。やはり、マウスにも寿命がある様です。

lunchtime
質問者

補足

そんな症状になることもあるんですね。びっくりです。不良品って多いんでしょうかねー。 3年は使っていたと思うので、不良品ではない気はします。やはり寿命かしらとちょっと諦めかけてます。 マウスがないと困るので近日中に購入しようかと思ってます。 早々にお返事ありがとうございました。

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

 たぶん壊れていますね。  残念ながら、マウスも寿命がありますね。  昔のは長寿命だったんですが、最近のは、よく壊れます。  光学マウスと非光学マウスととちらがいい?  個人の趣味でしょうね  私の場合は、持った感触で決めています。  やはり、長時間使うのは、疲れないという事が重要かと思います

lunchtime
質問者

補足

やっぱり壊れてますか~。うう(T_T)。 確かに酷使はしているかもしれないですし、寿命といわればそうかもと思います。 光学マウスは使ったことがないので、性能的に比較ができないんですよね。やはり初めての購入だとちょっとお店でだけでは判断できないかなーと思いまして。 確かにマウスは持った感触や疲れないかもという印象って大事ですよね。長時間使うなら尚更です。 早々のアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光学式マウスの動きが悪い

    光学式のマウスの動きが悪くなりました。 ボール式のマウスの時は開けて掃除すれば快適になりましたが、光学式の場合どうすれば動きが良くなりますか?それとも寿命でしょうか?1年ぐらいしか使用してないと思います。

  • マウスのスクロールの不具合

    光学式マウスを使用しているのですが、スクロールができなくなりました。 分解して掃除をしましたが、特に変わりませんでした。 画面を複数開いてスクロールしてみると、反応する画面もあったので、一瞬直ったのかと思ったのですが、また反応がありませんでした。 ノートパソコンを使い始めて約5年経ちますが、マウスの寿命というのもあるのでしょうか。

  • キーボードとマウスが突然動かなくなることがありました。

    キーボードとマウスが突然動かなくなることがありました。 環境といたしましては PC:FRONTIER FRS508/23A マウス・キーボード:上記PCの付属品 です。 最近買い換えたばかりです。 前のPCでは、趣味でイラストを描く関係で ワコムのペンタブレット(ET-0405A-U)を使用しており、マウスもそれに付属の光学式マウスを普段から使っていました。 (前のPCに付属のマウスは使っていませんでした) 上記PCに買い換えた際、同じようにワコムのマウスのみを使おうと思いましたが、すべりがわるく、思うように動きませんでした。 そのため、普段(インターネットをする際)にはPC付属のマウスを使い、イラストを書く際にはワコムのタブレットに付け替えようと考えました。 どちらもUSB接続です。 抜き差しを繰り返したり、同時にさしたりしていたところ、 マウス・キーボードがまったく動かなくなってしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteもきかず、強制終了をしましたが その後再起動をしても、起動後1分ほどで同じ現象がおきてしまいます。 PCの電源を根本から抜き、1分ほど放置してから再起動したところ、現象は回避され今に至ります。 上記を踏まえ教えていただきたいのですが、 ・PC付属のマウスとペンタブレットの同時接続は問題があるか ・PC付属のマウスとワコムの頻繁な付け替えは悪影響があるか ・そもそも、ワコムのペンタブレットのすべりが悪いのはなぜか (面積がもともと狭いというのはありますが、スムーズに動かず、意図したところまで線が延びなかったり、逆に行き過ぎてしまったりとガタガタしているような感じです) を教えていただけるとたすかります。 上2項目については問題がある場合、どのようにまずいか教えていただけますでしょうか。 無知丸出しの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 光学式マウスが 動かない理由???

    以前 マウスが動きが悪いとき 裏側の球の部分に誇りがたまっていました 掃除をして動くようになったのですが・・・ 光学式の場合 動かない または動きが鈍くなったとき どのような点を確認・点検・したらよいのか? またどこを操作すれば 直りますか? 寿命は どのくらいのものなのですか?? サンワプライのスオクトスクロールマウス  MA-BAL2U というものです

  • マウスポインタが突然動かなくなります

    前回マウスポインタの暴走問題(?)に関してご回答くださった方々、ありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522584 今回も、同じパソコンで問題が起きました。 (念のため書いておきます。OSはXPで、おそらく付属のマウスを使っています) 今度は、急にマウスポインタが動かなくなります。 本当に急に、まるでフリーズしたかのように動かなくなります。 一度マウスをはずし、接続部分を簡単に掃除し(といってもゴミが溜まっているわけではありません。最初や2回目に止まったときに念入りにやり、それ以降は「また止まったのかー」と思ってただ外して再び繋げるだけです)もう一度接続してみますが、大抵の場合マウスポインタは動きません。 また、ページを開くときなどに演算音が少し激しく鳴ると、それからまたポインタが動かなくなったりします。 動かなくなってしまうとどうしようもなく、キーボードだけで操作したり、タブレットに一緒についていたワイヤレスマウスを使うしかありません。 こっちのマウスは正常に動きます。 激しく動くと思ったら今度は動かない…笑 これはもうパソコン自体が寿命なのでしょうか? (元はMeですが、数年前にXPにアップグレードしたものを使っています) コントロールパネルでマウスの設定などもいじってみましたが、動いてくれません…。 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスが上下に動かなくなりました。

    こんにちは。 過去の質問を検索したところ、似たようなものがあったのですが、確認のために質問したいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。 昨日までなんでもなかったマウスが、突然、上下へポインタが動かなくなってしまいました。 (過去の質問では「左右に動かなくなった」というのがありました) 左右には動き、そして、左右のボタンもホイールも普通に使用できます。 ボールは掃除し、差し込みも何度も確認しました。(電池も新しく取り替えました) 使用しているのはコードレスマウスで、メーカーはロジクールです。 パソコンはソーテックのデスクトップで、OSはWindows98です。 マウスは昨年の11月頃に購入しました。 検索で見つけた過去の質問への回答では、マウスの寿命が来たとのことで、買い換えを勧められてたみたいなのですが……やはり、これは新しいマウスを買い替えた方がいいのでしょうか? これまでマウスのトラブルは特になく、昨日まではまったく問題なく使用できていたのですが……。 買い換えの場合は、コードレスではなく、線がある方が良いのでしょうか? 光学式の方が良いとのことで、そちらにしようかと思っているのですが……。 こうした状況が、本当にマウスの寿命で買い換えた方が良いのかどうか、判断しかねています。 どうか、アドバイスをぜひお願いします。

  • 光学式マウスの寿命でしょうか?

    ロジテックというところの2.4Ghzの光学式マウスを5年ほど使用しております。 最近になってドラッグ&ドロップがなかなか出来なくなりました。 試してみたことは以下の通りです。 1.電池交換→変化なし 2.PCはGatewayの半年前に購入したもの 3.有線マウスに交換→正常に作動 4.レシーバーの位置を前面のUSBに接続→変化なし 5.光学用マウスパッドに交換→変化なし 6.無線LANをOFFにて使用→変化なし 7.掃除→変化なし これはもう寿命と考えてよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マウスの矢印、ポインターが止まってしまう。

    ネットをしていたら光学式マウスの矢印が突然止まってしまいました。10時間に1回位の割合で、ごくたまに出ます。マウスポインタの赤く光っている所を乾いたチリ紙で軽く押し当てて掃除をしました。又この光学式マウスはマウスパッドの上で操作するとポインターが勝手に動いてしまうので白い紙の上で操作しています。パソコンが止まったらコントロールキーとAltキーとDEL、デリートキーを押しても反応がありません。電源ボタンを5秒位長押し しても反応がありません。ACアダプターの電源コンセントを抜いても反応がありません。電源パックを抜くと初めて電源が切れて、又再起動ができます。東芝さんから出ているノートパソコン、dyna book satellite 2650 c46/4da 光回線 ウインドウズ2000 を使っています。古いパソコンなのでもう寿命かと思っています。何か解決策があったら教えて下さい

  • Yoga770のデジタルペン

    Yoga770をこれから使います。デジタルペンをサードパーティのもので使いたい(付属のものが使いにくいとか)のですが、どのように選べばいいのでしょうか。Appleのものでも使えますか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • マウスカーソルが勝手に動くのですが。

    先日からおきている現象なのですが。 マウスを使っている時にカーソルが時々左に動いたり 下の方に吸い寄せられるように勝手に動いたりする事がありました。 以前も光学式マウスを使っていたときはスクロールボタンに ごみが詰まっているという指摘を受けたのですが その後また同じような現象が起きてしまったので ボール式のマウスに変えました。 一緒にCDROMもついてきたのですがマウスを取り替えた だけで使えたのでそのCDは使用していません。 (マイクロソフトのホイールマウスを使っています) 今回もごみが詰まっていたので掃除したのですが また同じような事になるのではないかと不安です…^^; ホイール式マウスでもこのような現象は起こり得るものなの でしょうか…? それとも付属のCDROMを使わなかった事に問題があるのでしょうか (マウスを変えてからもう4ヶ月くらいになります) 乱文で申し訳ないのですがどなたか ご意見お聞かせ願えないでしょうか。