• ベストアンサー

マウスが動かなくなりました。

現在、G4/400のマシンを使っていますが、付属のマウス(初期の丸いやつ)が動かなくなりました。 ちょっと前から「あれ?」と思う程度で、時々動かないことがあったのですが、マウスの中を掃除したり、USBのプラグ(?)を差しているところを他のと交換したりすると直ってました。 しかし、今回は再起動をさせても掃除をしてもまったく動きません。 タブレットやノートブック用に買ったサードパーティ用の安物のマウス(否光学マウス)に変えると動きます。 これはやはり付属のマウスが壊れた(寿命?)ということでしょうか? もし壊れたなら買いに行かなければと思うのですが、壊れていないのなら(あるいは直せる可能性があるなら)なるべく買いたくないのですが。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 あと、買うとしたら、やはり光学マウスの方がいいのでしょうか? ちなみにO.Sの環境はクラッシック9.2.2で、マシン本体はもう3年は使っていると思います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takidayo
回答No.4

お気持ち察します。永年親しんだマウスには愛着がありますよね。 拝見しますと、残念ですが逝ってるようですね。業務で使われているようであれば、やはり買い換えが一番いい結論なのかもしれませんネ。効率と安心は影響しますからね。 そんな私も1個死んだマウスを捨てられずにコレクション(?)化しています。掃除をしても駄目なとき・・・思わず決まった位置についてる手あかをマジマジと眺めたもんです。今は光学式の長丸のシロを使っています.最初は思ったようにはポインターが動かず「ミョ~」な感じでしたが、今は『なれ』てばんばん使ってます。良い物はバンバン使い、ガンガン仕事する!これが一番です。

lunchtime
質問者

補足

気持ちをくんでいただいて恐縮です(^^;)。 そうなんです。最初は丸いマウスは大変使いにくかったんですが、長年使っていて慣れてきてそれなりに愛着がありました。 それだけにどうやらダメそうなのは残念です。 マシンは仕事で使っているので、やはり今度新しく買うマウスも自分の感覚にあったものを買いたいと思います。 バリバリ仕事をするためにも、ですね(^^)。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• macpot
回答No.3

lunchtimeさん、こんにちは。 どうしても使い込んでくると壊れることはありますね、丸形、後続の光学マウス共にマウス自体に入ってくるケーブルの付け根のアース不良が過去には多かったです。 分解してケーブルを少し短く切り、半田付けなどして回復をすることも可能ですが、当時に比べ驚くほど使いやすいマウスが出回っていますので一度使ってみるのもいいと思います(純正、非純正・・)

lunchtime
質問者

補足

#2の方のケースもあることを知り、やはり不良品が多かったんですね。 そういうのは、初期不良として交換してもらえますよね?(いや、今後の参考にと思いまして) 半田付けなどは苦手なんで(^^;)、いさぎよく諦めて、新しいのを近日中に買いに行こうと思います。 たぶん光学マウスも以前に比べるときっと安くなっているでしょうね。 今は急場しのぎにノートパソ用のマウスをつけてますが、やはり小さいのでちょっと不便ですから。 興味深い話お聞かせいただき、ありがとうございました。参考になりました。

noname#6032
noname#6032
回答No.2

私も同じマウスで、縦方向に動かなくなったことがありました。調べてみると部品の摂政不良で中のクルクル回るローラーを内側におしたら動くようになりました。ただし、これは一時しのぎでこれでなおるとは限りません。やはり、マウスにも寿命がある様です。

lunchtime
質問者

補足

そんな症状になることもあるんですね。びっくりです。不良品って多いんでしょうかねー。 3年は使っていたと思うので、不良品ではない気はします。やはり寿命かしらとちょっと諦めかけてます。 マウスがないと困るので近日中に購入しようかと思ってます。 早々にお返事ありがとうございました。

• ginyou
回答No.1

たぶん壊れていますね。  残念ながら、マウスも寿命がありますね。  昔のは長寿命だったんですが、最近のは、よく壊れます。  光学マウスと非光学マウスととちらがいい?  個人の趣味でしょうね  私の場合は、持った感触で決めています。  やはり、長時間使うのは、疲れないという事が重要かと思います

lunchtime
質問者

補足

やっぱり壊れてますか~。うう(T_T)。 確かに酷使はしているかもしれないですし、寿命といわればそうかもと思います。 光学マウスは使ったことがないので、性能的に比較ができないんですよね。やはり初めての購入だとちょっとお店でだけでは判断できないかなーと思いまして。 確かにマウスは持った感触や疲れないかもという印象って大事ですよね。長時間使うなら尚更です。 早々のアドバイス、ありがとうございました。