• 締切済み

マウスポインタが突然動かなくなります

前回マウスポインタの暴走問題(?)に関してご回答くださった方々、ありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522584 今回も、同じパソコンで問題が起きました。 (念のため書いておきます。OSはXPで、おそらく付属のマウスを使っています) 今度は、急にマウスポインタが動かなくなります。 本当に急に、まるでフリーズしたかのように動かなくなります。 一度マウスをはずし、接続部分を簡単に掃除し(といってもゴミが溜まっているわけではありません。最初や2回目に止まったときに念入りにやり、それ以降は「また止まったのかー」と思ってただ外して再び繋げるだけです)もう一度接続してみますが、大抵の場合マウスポインタは動きません。 また、ページを開くときなどに演算音が少し激しく鳴ると、それからまたポインタが動かなくなったりします。 動かなくなってしまうとどうしようもなく、キーボードだけで操作したり、タブレットに一緒についていたワイヤレスマウスを使うしかありません。 こっちのマウスは正常に動きます。 激しく動くと思ったら今度は動かない…笑 これはもうパソコン自体が寿命なのでしょうか? (元はMeですが、数年前にXPにアップグレードしたものを使っています) コントロールパネルでマウスの設定などもいじってみましたが、動いてくれません…。 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#229812
noname#229812

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

NO.1です。 パソコン側に、問題が有りそうです。 XPでしたら、チェックディスクを試して見てください。 稀に、マウスとパソコンの相性が悪いものも有ります。

noname#229812
質問者

お礼

再びありがとうございます! わかりました、チェックディスク使ってみます。 相性が悪い…とすると、やっぱり今使っているのは付属のマウスではないかもしれないですね。 とりあえずチェックディスクですね!

noname#229812
質問者

補足

先ほどチェックが終わりました。 結果、ものの見事に「動きませんでした」(T-T) 一度外して再び繋ぐと動きましたが。。 何が原因なんだろう。。

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

接続部ではなくマウス自体の問題のようです。 問題のマウスは光学式?ボール式? 光学式なら光が出てるところ、ボール式ならボール周辺にゴミが詰まっているかもしれません。 動いたり止まったりするのであれば、この可能性が高いと思いますので掃除して下さい。

noname#229812
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今もマウスが動かなくて、タブレットのワイヤレスを使ってます…。 >問題のマウスは光学式?ボール式? 光学式です。 光学式の場合は、マウスを分解して掃除するのでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

他の正常に作動するマウスで試して見てください。 マウス自体の故障の様な気もします。 マウス、本体の故障も有りますよ。

noname#229812
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! そうでした、これを書くのを忘れていたのですが。。 別のマウスを接続してみると、しばらくは動くのですが結局は止まってしまいます。。

関連するQ&A

  • マウスポインタを2つにすることはできますか?

    パソコンにマウスを2つ接続して、ポインタを2つにすることはできますか。 マウスを2つ接続しても、ポインタは1つのような気がしますが、ポインタを2つにすることはできますか。 PS/2ポートにマウスを接続しております。 また、キーボードを2つ接続したら、どうなるのでしょうか?普通に動作するのでしょうか? 最近、大型液晶テレビを買ったので、パソコンに接続し、マルチディスプレイにするつもりです。 それに伴い、Bluetoothのキーボードとマウスを購入しました。購入商品はMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 8000です。 それでは、回答よろしくおねがいします。

  • マウスポインタが動かなくなることがあります

    ひと月に一度くらいマウスポインタが動かなくなることが増えてきました ノートパソコンFMV A45KW 8.1 (13年モデル)です 使い方が悪いのか マウスの寿命なのか 周辺機器との接触が悪いのか 判断が出来ません ご意見をお聞かせください マウスは購入時のままで 寿命? とは信じられないません ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスポインタ

    ココ最近、突然マウスポインタが 右隅や左隅に飛ぶ現象が起きます。 これはマウスがもう寿命なのでしょうか? それともWINDOWS側の問題でしょうか? マウスは結構使い込んでいる レーザーマウスです。

  • マウスポインターについて

    4年半前からWindows XPでワイヤレスの光学式マウスを使用しています。本日パソコンを立ち上げたところマウスポインターが全然動きませんでした。パソコンを強制終了させ再度試みましたが駄目でした。電池を新品に取り替え、メーカー(NEC)のマニュアルに従い、パソコン本体の側面にある「CONNECT」ボタンを押し、マウス底面にある「CONNECT」ボタンを30秒以内に押し復旧を図りました。しかし、効果なく強制終了~前述の作業を3度ほど繰り返しました。4回目でスタートボタンまでたどりつきましたのでインターネット画面(Google検索画面がホーム)を出し検索語入力欄に適当な後を入力してエンターキーを押したところマウスポインターが正常に動くようになり、現在この質問を書いています。以前にも同様のことが起こりマウスパッドの問題とか光るテーブル上では操作しないようにとの助言をいただきました。よくあることなのですが、いつもですとパソコンを再起動させるとマウスポインターが正常に動いてくれました。今年になってこういう被害が頻発しています。マウス自体の問題なのかパソコン本体の問題なのかわかりません。どなたか対処方を教えていただければ幸いです。

  • マウスポインターが作動しなくなった。この復旧方法は

    Windows8.1のマウスポインターのマウスが急に動かなくなった。コントロールパネルのワイヤレスマウスの接続の方法で行っても動きません。どのようにすればよろしいか ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスのポインターが動かない

    パソコンを使用中突然マウスのポインターが動かなくなりました。ワイヤレスなので電池を交換しましたがダメでした。あきらめキーボードを使用したが。やはり使い勝手悪い。二三日すると、ポインターが勝手に直っていた。ところが後日同じ症状が起こった。どうしたらいいか教えて。パソコンは富士通のモニター一対型デスクトップです。

  • マウスポインターの動きがおかしい。

    windows10のマウスポインタの動きがおかしい。急に走ったり、動かなくなったり 、勝手に移動する。ポインターは表示されている。クリックしても反応したり無反応だったりする。現在ワイヤレスマウスを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マウスポインタの動きがおかしいんです

    以前ここで同じ質問をして回答をもらったのですが、その方法で解決できなかったので もう一度します。マウスポインタの動きがおかしいんです。 普通に画面の左から右にゆっくり動かしていると半分くらいで、 右にゆっくり動かしただけではマウスポインタが動かなくなります。 まるでマウスポインタがなにかにひっかかるみたいに。 何回やっても同じ現象がおきます。ホームページなどでゆっくりスクロールする際とても不便です。 マウスボールを洗ったり、ローラーの汚れは落としました。ワイヤレスでもありません。 コネクタもちゃんとつながっていますし。システムの復元もしましたが直りません。 パソコンはNEC VALUESTAR、OSはWindows Meで、 マウスははじめからついてた(使用して1年半)NECマレーシア製マウスです。 マウスのプロパティで速度を変えてもこの現象は直りません。 速度を早くするともっとおかしくなります。 パソコンの設定は最近まったくいじってませんし、最近ソフトのインストール、 アンインストールもしていないと思います。 どうしてこんな現象が起こるのでしょう。 どう考えてもパソコン側がおかしいと思います。 マウスは何の問題もないと思います。それとも、それは勘違いで、 別のマウスに変えてみたほうがよいのでしょうか?それだと 新たに購入しないといけないのですが。でもこの現象だと マウスが壊れているとは思えません。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスポインターが出てこない

    VAIO VPCJ137FJ/WI ワイアレスマウスです。2-3日前にwin10 にして普通に作動していましたが急にマウスポインターがでてこなくなってしまいました。pcは起動するのですがパスワードの入力画面にいけないので困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタについて

    こんにちは。私が前使っていたパソコンはMEで、今はXPなのですが、MEの時マウスポインタが分身するようなのに設定にしてました。パソコンを変えて、またマウスポインタを、分身するやつに設定しようと思ったのですが、MEの時どうやって設定したかを忘れてしまって、わかりません。どうやって設定するのでしょうか?