• 締切済み

マウスポインタが突然動かなくなります

前回マウスポインタの暴走問題(?)に関してご回答くださった方々、ありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522584 今回も、同じパソコンで問題が起きました。 (念のため書いておきます。OSはXPで、おそらく付属のマウスを使っています) 今度は、急にマウスポインタが動かなくなります。 本当に急に、まるでフリーズしたかのように動かなくなります。 一度マウスをはずし、接続部分を簡単に掃除し(といってもゴミが溜まっているわけではありません。最初や2回目に止まったときに念入りにやり、それ以降は「また止まったのかー」と思ってただ外して再び繋げるだけです)もう一度接続してみますが、大抵の場合マウスポインタは動きません。 また、ページを開くときなどに演算音が少し激しく鳴ると、それからまたポインタが動かなくなったりします。 動かなくなってしまうとどうしようもなく、キーボードだけで操作したり、タブレットに一緒についていたワイヤレスマウスを使うしかありません。 こっちのマウスは正常に動きます。 激しく動くと思ったら今度は動かない…笑 これはもうパソコン自体が寿命なのでしょうか? (元はMeですが、数年前にXPにアップグレードしたものを使っています) コントロールパネルでマウスの設定などもいじってみましたが、動いてくれません…。 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#229812

みんなの回答

• syunmaru
回答No.3

NO.1です。 パソコン側に、問題が有りそうです。 XPでしたら、チェックディスクを試して見てください。 稀に、マウスとパソコンの相性が悪いものも有ります。

質問者

お礼

再びありがとうございます! わかりました、チェックディスク使ってみます。 相性が悪い…とすると、やっぱり今使っているのは付属のマウスではないかもしれないですね。 とりあえずチェックディスクですね!

質問者

補足

先ほどチェックが終わりました。 結果、ものの見事に「動きませんでした」(T-T) 一度外して再び繋ぐと動きましたが。。 何が原因なんだろう。。

• fit8885
回答No.2

接続部ではなくマウス自体の問題のようです。 問題のマウスは光学式?ボール式? 光学式なら光が出てるところ、ボール式ならボール周辺にゴミが詰まっているかもしれません。 動いたり止まったりするのであれば、この可能性が高いと思いますので掃除して下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今もマウスが動かなくて、タブレットのワイヤレスを使ってます…。 >問題のマウスは光学式?ボール式? 光学式です。 光学式の場合は、マウスを分解して掃除するのでしょうか?

• syunmaru
回答No.1

他の正常に作動するマウスで試して見てください。 マウス自体の故障の様な気もします。 マウス、本体の故障も有りますよ。

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! そうでした、これを書くのを忘れていたのですが。。 別のマウスを接続してみると、しばらくは動くのですが結局は止まってしまいます。。