割勘はダメ?年齢相応の交際は必要?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性と交際するため告白してOKを貰った男性が、デート中に彼女の支払いについて疑問を持った。
  • 自身が24歳までしか恋愛経験がなかった男性は、彼女が一切支払わなかったことに驚き、彼女に対する疑問を抱いた。
  • 年齢や経済力によって割勘の考え方が変わるのか悩んでいる男性。
回答を見る
  • ベストアンサー

割勘はダメ?年齢相応の交際をしなければいけいのでしょうか?

割勘はダメ?年齢相応の交際をしなければいけいのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6110331.htmlで相談した30の男です 惚れてる29歳の女性と交際するため告白してOKを貰いました。 彼女は外資系に勤務暦が9年の社会人です。 実家暮らしですが、家賃を納めマイカーも持ってます。 そして、本日朝~夕方までデートしたのですが、気になる点がありました。 私は24歳で1度失業して29歳で花を咲かせて30で安定したため 24歳までしか恋愛したことがないのです。 一応は私が待ち合わせ時間20分前に到着から始って~プール~映画~ボーリング~食事~解散と遊びまわったのですが、彼女は支払いを何1つしなかったんです。 24歳までの私の恋愛経験では例えば入場料とか払ったらプールで飲み物ぐらいは彼女が出してたり、次の店とかでは払うみたいな形だったのですが、今回は入場料~食事~備品まで全部私が負担でした。 「おいくらでした?」の一言も無かったです。(最初に1度「いいよ」と言ったら後は全て無言) そこで私が思ったことは、私の恋愛経験は24で停止しており、30代で職も安定した今では女性はもう「支払う意欲がない=彼氏は暇つぶしでただの財布代わり」となってしまうのでしょうか? 別に払うのが惜しいとかじゃなくて、全く払ってくれない彼女に疑問を持ってしまうのです。 29歳で外資系9年も勤めれてばお金が無いわけないのですし。。「気持ち」として出してくれてもいいと思うのですが。。。 もう私の年齢になってしまったら割勘とか言えなくなっちゃうんでしょうか? でも、男=金みたいに思われると悲しくなり、なら若い娘と付き合おうとか思ってしまう自分もいます。 (20歳ちょいの子なら経済力無いし奢っても理屈は成り立つが29歳の女性が全く払う意欲も無いってどういうこと?という意味) もう1度いいますが、私は払うの惜しいわけでも無ければお金が無いわけじゃないです。ただ、「気持ち」として奢られっぱなしってどーなの?という心境なんです(これじゃ援助交際じゃんみたいな・・・相手だって仕事してるのに)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕はお互いが持ちつ持たれつ 綺麗な割り勘じゃなくてよいので 今回は出してもらったから 次は私ね。みたいな関係を望むので 今回の彼女の対応には 千年の恋も冷めてしまいます。 プライドが高い分? 相手<男性>の プライドも気にして 最初に払うといったので それにあやかったのでは? そうじゃなければ、ちょっと心を疑います。

fff1111
質問者

お礼

私もそうじゃないと相手の良心を疑います ちょっと確認して「この人じゃダメだな」と思ったら別れて やっぱり若い子と交際します。 若い子なら経済力も無いし奢る理由にもなりますからね 個人的には25歳を過ぎた女性にはデート代を多少負担するぐらいのマナーが あってもいいと思います。普通の社会人なら出来るはずですしね・・・ (ニートは論外ですが)

その他の回答 (5)

• pontaz523
回答No.6

付き合い方などは、それぞれだと思います。 割り勘派、彼氏持ち派。 質問者さんの気持ちは凄く分かります。 奢るのが嫌じゃないけど、気持ちよく奢らせて 欲しいって事ですよね。 でも、彼女には悪気はないとは思いますよ。 かと言って話しにくい事でもあると思います。 自分だったら、二人で共通の財布を作ります。 そこにデート代として毎月、決まった金をいれます。 その財布は、彼女が持ったり、私が持ったりします。 そうすると、金の残額が分かり足りない時は 彼女も意識してくれるのでは? それか、最初から彼女も金を入れてくれるかも。

• r99
回答No.5

私は男なので、男目線で書かせてもらいます。 まず、今回のデートは支払いの件以外は楽しめたんでしょうか? 会話とかは双方楽しくできましたか? 彼女に笑顔はありましたか? ちょっとしたふれ合い(手を繋ぐそぶりとかでも)は? 帰り際に「ありがとう」とか挨拶はありましたか? 今回、はじめてのデートであった場合、考えられるのは 1:質問者さんの男を立てる意味で、奢られる事に徹した。 2:相手の女性は緊張して、上手に振る舞えなかった。 3:・・・楽しくないデートだったので、払う気持ちもなかった。 4:質問者さんの考えてる、「すべて奢ってもらう」が基本 アナタがここで、こんな愚痴に近い質問をしているって事は 「3」の可能性が高いかもしれません・・・ (まぁ質問文にはデートの情景がまったくないので判別は難しいが) その場合だと、支払いうんぬんを質問している場合ではないかも しれませんね。 上で書いた事と重複しますが・・・ 彼女ばかりを責めるのもどうかです。 彼女に「ごちそうさま」とか言わせれるだけのデートをしたかも よく検討してみるといいでしょう。

• aran62
回答No.4

五十代後半の男です、男三十になったら金の事は私は言わなかった。 餓鬼の頃の貧乏が服を着て歩いていた頃ならともかく、その年になると金がある程度有って当たり前ですし、女もその年まで行くとお互いが値踏みに入ってくると思う。 つまり女にしてみれば,SEX・遊び以上に結婚が視野の一つに入ってくるわけです。 ですから女が割り勘でと話していくと男の面子が潰されたと捕らえるのも出てくる。 それは不味いわけです。男三十はその点で難しい年頃といえます。 楽しかったらそれで今回は良しとしましょう。 コースで言えば十二分に楽しめたのではないですか? 質問者の良い印象を彼女は持ったと思います。 これからの成り行きは運不運、神のみぞ知るですが少なくても銭との件では合格だといえます。

• blazin
回答No.3

まだ貴方も相手を良く知らないじゃない? 相手も貴方を良く知らない。 だからどういう気持ちなの?という疑問が出て来る。 交際する事を前向きに受け止めた事はスタートで。 ゴールではない。 これから。丁寧なコミュニケーションの中で、彼女を全体として 受け止めていく中で。 彼女の価値観や考え方も見えてくる。 当然彼女のバックグラウンド、過去の恋愛関係も大きな影響を与えている。 その流れの上にいる彼女と。 新しく合流したブランクのある貴方と。 その二人が気持ち良く結びついていく為には。 これからもっと丁寧に向き合って。 お互いを理解しあっていく必要があるんじゃない? 敢えて貴方を立てる為に。 彼女は貴方に金銭的な部分は任せる事で。 貴方の彼氏としての存在感を保ってあげようとしたのかもしれない。 あるいは。貴方が惚れて、彼女がその貴方を受け止めた。 好きになったのは貴方で。彼女はこれから貴方を好きになっていく。 その温度差の部分を。 そのまま今の関係性に持ち込んで。 貴方が好きで、貴方が告白して、貴方から創った関係だから。 本当に貴方を好きで自ら受け入れられるようになるまでは。 交際費は貴方の方で持って欲しいと。 後は、今まで男性に過保護に大事にされるような付き合い方しかしてこなかったとかね。 もちろん分からないよ。 分からないからこそ。貴方は「彼女」と向き合わないと。 彼女とコミュニケーションしないと。 お互いに理解し合わないと。 告白を受け止めたから全てがっちり丸く収まる訳じゃない。 これから二人で創り上げていく関係なんだからね☆

• k_kota
回答No.2

この手の質問はよくありますが、一般論を求めても意味が無いと思います。 彼女は男性がおごるのが当たり前と思っている人です、 言えば割り勘かもしれませんが、その後どうなるかは分かりません。 それを理解した上で、あなたがどうしたいのかと言う問題です。 一方的におごっても遊びたいのか、そこまでしたくないのか、 もしくはそのような感覚の女性はいやなのか。 相手はそういう人で、それは好き嫌いはありますが非難できるものではないです。 あまり年齢は関係無いと思います。