• ベストアンサー

アリジゴクの成虫ウスバカゲロウは 何を食べて生きているのでしょうか?

アリジゴクの成虫ウスバカゲロウは 何を食べて生きているのでしょうか? 実は1年かけてアリジゴクを育て 最近成虫になったので外に離しました。 育てかたを見ると砂糖水と葉がついた枝が必要と書いてありました。でも 砂糖水には 触れなかったようなので 死ぬといけないので外に離したのです。 ネットで調べると 蛾やアブラムシとありますが、本当でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

ウスバカゲロウの成虫は、水を摂取するだけで「エサ」はなにも食べません。 砂糖水は、水を摂取する際に栄養を与えようと言う事ではないでしょうか。

hohoko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。ウスバカゲロウのあの細い体でどうやって蛾を捕まえるのか想像つきませんでした。

その他の回答 (1)

• qikaso
回答No.2

ウスバカゲロウの成虫の口は退化していて、 とても物を食べることはできません メスにいたっては、 のどもとにまで卵がが詰まっています 水ぐらいは飲めるようですが、 卵へまわされるのでしょう 親はすぐに死んでしまうし・・・

hohoko24
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 口が退化しているというのは、蚕蛾と同じなんですね。 今、観察レポートを書いています。 虫ナビというサイトにウスバカゲロウは蛾やアブラムシを食べると書いてあって それを覆すには 何か引用できる参考文献等が必要です。 ご存知でしたら教えてください。 追加の質問をしてしまってすみません。