• ベストアンサー

一週間前に火傷しました。熱湯が手首にかかったのですが、初日は冷やすだけ

一週間前に火傷しました。熱湯が手首にかかったのですが、初日は冷やすだけ、次の日は薬局の軟膏を塗り、3日目から病院で治療を受けてますが、病院の薬を塗る前は火傷の所もしっぺされたぐらいの赤さだったんですが、水ぶくれにになり病院に行き、薬をもらい塗りだしたんですが、それから手首の火傷の周辺が黒ずんだり、赤い所が余計赤くなりました。 先生はもう経過をみて、形を整える薬を塗ると言っていたんですが、自分は本当にキレイに治したいんですが、時間がたてば治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな傷でも時間の経過とともに薄く目立たなくなっていきますよね。火傷ではないですが2年前、左手親指付け根を包丁で誤って切ってしまい4針縫いました。しばらくは赤く痛々しかったですが今はほとんどわかりません。20年以上前の盲腸手術の後もきれいです。数か月、数年という単位ですが次第に薄く目立たなくなると確信しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

痕が残るかどうかは、程度によりますからね。これだけの情報で判断はできませんよ。 医者はなんと言っているのでしょうか。聞けばおおよその事は答えてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 神戸でやけど治療の有名な病院

    1週間前に加湿器の熱湯で9か月の子供をやけどさせてしまいました。 左足の土踏まず周辺で2度浅、深い部分もあるようです。 皮膚科に通院し軟膏で治療していますが、 治りが悪いようで2種類目の薬を試しています。 私の不注意でやけどさせてしまい、傷をみる度にどうしようもない気持ちになります。 障害も残らず跡も目立たなく治すには、 専門の医師に診てもらう方が良いみたいですが、 どなたか神戸でやけど治療の有名な病院、ご存知ないですか。 よろしくおねがいします。

  • 火傷の治し方

    先日熱湯をひっくり返してしまい火傷し、水膨れが出来て潰れて、もう3週間程経ちました。 水がしみる事もお風呂で熱めお湯でも大丈夫になり、今は下から新しい皮膚が出来てきて、皮がめくれて痒い状態です。 皮膚の色は、水膨れが破れた所がうっすら赤く、他の所は薄い茶色です。 跡が残ると困るので、何か薬を塗ろうと思うのですが、ヒルドイドとかシミとかに効くケシミンは塗っても大丈夫なのでしょうか? 他に効果がある薬局で手に入るような、塗り薬や飲み薬はありますでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • やけどって…

    今日、右手の甲と左手の手首を熱湯でやけどしてしまいました。 そのあとすぐ冷やしましたが、やらなければならない作業があり、あまり長い時間は冷やせませんでした。 そのあともヒリヒリしたら冷やす、を繰り返していたのですが、時間が経つにつれてヒリヒリする感覚が短くなってきて痛みも増しました。 両親に言っても、水ぶくれがないから大丈夫とか、オロナインを塗れとしか言いません。 試しに塗ってみたらものすごく痛くて、すぐに洗い流してしまいました。しかもそのあと更に痛みが増しました… これは病院に行ったほうがいいのですか?それとも両親の言うことを聞いたらいいんでしょうか? 現在も痛くてたまりません… よろしければ回答お願いします!

  • 日焼け(やけど)によるむくみ

    肌が弱いため、日焼けがやけどのようにひどくなってし まい、耳などは水ぶくれではれあがってしまいました。 あと、手首や甲が真っ赤になって、むくんでしまい物を つかむのもつらい状態です。やけど用の軟膏を塗ったり水で冷やしたりしていますが、痛みだけなら我慢できるレベルです。しかし、むくみの方は血液の循環と言う点ではむしろ暖めることが多いようで、やけどの治療法とは矛盾してしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 最近勢いよく熱湯が手の甲に当たり火傷をおいました。

    最近勢いよく熱湯が手の甲に当たり火傷をおいました。 しかしすごい水ぶくれと黒っぽくなってるのに全く痛みを感じません。 医者は傷が深いからとの事なんですが、言い方が軽いんで、対した事ないんでしょうか? この先痛みもなく治って行くものなんですか? どなたか解る方お願い致します。 火傷をおったのはまだ2日前です。

  • 熱湯を手に掛けてしまい火傷しました

    5分前くらいに友達と紅茶を入れてる時,熱湯をかけて火傷しました。 その時私はマグカップを持っていて,友達がお湯を入れていました。 それで友達がよそ見をして私の左手の甲から指まで熱湯をかけてしまい 私はカップを持っていたので手を離す事が出来ず5~6秒の間熱湯がかかりました。 すぐに友達が水で冷やしてくれて,今はタオルをまいた氷を当てています。 私はこのまま冷やして薬を塗ればいいと思ってますが, この友達が『病院に行った方がいいよ』って何度も言ってきます。 じんじん痛みはありますが我慢できるくらいで,赤くなってます。 友達の言うとおり病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 火傷を診てもらえる所

    火傷を診てもらえる所 日曜日に、料理中に熱湯で火傷をしました。10分ほど流水で冷やした後、休日診療の外科に行ったのですが、消毒をして包帯を巻いて終わりでした。昨日家で包帯を外してみたら結構ハッキリと色が変わっているんです。それ以外は手首あたりに2センチ大の水ぶくれがある程度です。これって痕になったりするんでしょうか…。 一応20歳の女だし、これから夏も来るので痕にしたくありません。 日曜に行った病院では今後どうしろとは言われなかったのですが、病院に行って診てもらうべきでしょうか?また、行くなら外科でいいのでしょうか?皮膚科ですか?

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷をしている人がいます。病院に行き、治療を受けましたが、足のすねに水ぶくれができたままです。病院の薬を塗って、抗生物質を飲んでいますが、その後、かなり水ぶくれが膨らんできています。この水ぶくれはつぶしてもいいのでしょうか?

  • 火傷について教えてください

    3日前に、野菜を茹でた湯を鍋から流したとき、右手首に熱湯がかかってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、数時間後には長さ2cm・幅1cm・高さ5mmぐらいの水ぶくれが出来ました。 大きめの絆創膏を貼り、水ぶくれを破かないようにしていたのですが、昨晩破れてしまいました。 皮が大きくめくれたので、切れる部分は切り、消毒液をつけて絆創膏を貼っていました。 貼りかえようとして傷を見たところ、傷と周りが腫れて傷口がジュクジュクしていました。 このまま消毒液だけで様子を見ていて良いのか不安になりました。 傷痕が残ってしまいそうです。 こういう火傷の場合、病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 また行くなら何科を受診すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 火傷について質問です。

    火傷について質問です。 1週間ほど前に腕に熱湯がかかり、3センチほどの火傷をしました。 火傷の経過として 1:みみず腫?になる 2:表面がざらざらしてくる 3:水ぶくれができる 4:誤って破けてしまう 5:絆創膏を貼って放置(現在) という状況です。 痛みは火傷をした当初から全くありません。 赤黒く?なった跡があります。 今、バレーボールの授業でレシーブなどを受ける際に火傷部分に当たるのですがまずいでしょうか? 痛みはないので治ってきているのでしょうか?

専門家に質問してみよう