• ベストアンサー

やけどって…

今日、右手の甲と左手の手首を熱湯でやけどしてしまいました。 そのあとすぐ冷やしましたが、やらなければならない作業があり、あまり長い時間は冷やせませんでした。 そのあともヒリヒリしたら冷やす、を繰り返していたのですが、時間が経つにつれてヒリヒリする感覚が短くなってきて痛みも増しました。 両親に言っても、水ぶくれがないから大丈夫とか、オロナインを塗れとしか言いません。 試しに塗ってみたらものすごく痛くて、すぐに洗い流してしまいました。しかもそのあと更に痛みが増しました… これは病院に行ったほうがいいのですか?それとも両親の言うことを聞いたらいいんでしょうか? 現在も痛くてたまりません… よろしければ回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.2

すぐに病院へ行ってください。 出来るなら、診療時間外追加料金を払ってでも、夜間緊急で行ってほしいくらいです。 オロナインなど、市販薬は役に立ちませんし、逆に火傷を悪化させます。また、化膿菌等に犯されると、厄介です。 きちんと治療を受ければ、治りも早いし、火傷後も残りませんよ。 ちなみに私は、勤務中(調理)、左手全体に、熱した油をかけた事があり、約二時間後、勤務が終了してから、近所にある都立病院の夜間緊急外来に飛び込んだことがあります。 偶然その日の当直医は皮膚科の先生で、「何で直ぐに来なかったの?もう少し遅かったら入院だったよ」と言われ、青くなった経験があります。(私の判断よりも症状が重かったようです)

ayu161
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません>< あの後、ちゃんと病院に行って診てもらい、薬を貰ってきました! 幸い軽症だったようで、すぐ治るようです。 経験も交えた回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 内科でもいいのでまずは近くの病院に行ってください お大事に

ayu161
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございますm(_ _)m とりあえず明日病院に行こうと決めました! 今夜だけ耐えきろうと思います。 回答ありがとうございました!