• ベストアンサー

熱湯を手に掛けてしまい火傷しました

5分前くらいに友達と紅茶を入れてる時,熱湯をかけて火傷しました。 その時私はマグカップを持っていて,友達がお湯を入れていました。 それで友達がよそ見をして私の左手の甲から指まで熱湯をかけてしまい 私はカップを持っていたので手を離す事が出来ず5~6秒の間熱湯がかかりました。 すぐに友達が水で冷やしてくれて,今はタオルをまいた氷を当てています。 私はこのまま冷やして薬を塗ればいいと思ってますが, この友達が『病院に行った方がいいよ』って何度も言ってきます。 じんじん痛みはありますが我慢できるくらいで,赤くなってます。 友達の言うとおり病院に行った方がいいのでしょうか?

noname#67115
noname#67115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

タオルを巻いているので大丈夫かと思うけど、氷で冷やす際は氷が直接患部に触れないように注意。 赤くなってジンジンする程度ならまだ大丈夫かも知れないが ・皮膚がむける ・水疱ができた ・患部がジクジクと湿っている なら、重度の可能性もあるので診察を受けましょう。

noname#67115
質問者

お礼

氷は友達がちゃんとタオルで巻いてくれたので大丈夫です^^ 今は赤くじんじんするだけなので様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

やけどではずっと 氷や氷水で冷やしておけば 病院にもいかなくても大丈夫ですよ 病院にいってもたいした処置はしてくれませんから

noname#67115
質問者

お礼

処置してくれないんですか! だったら冷やしてます^^ ありがとうございました

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

病院にいった方がいいです。 電話して親に保険証とお金を病院に持ってきてもらいましょう。 保険証やお金は後で持ってきます、と言えば大丈夫です。 とりあえず病院です。

noname#67115
質問者

お礼

そうなんですか? 病院に行くの考えてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは できたら早く行った方が 傷跡も残りにくいですので お早めに行かれたほうがいいですよ

noname#67115
質問者

補足

やっぱ病院行った方がいいんですか。 中学生なもんで親がいないと保険証とかがなく…。 薬を塗っておくだけじゃ傷痕残りますか?

関連するQ&A

  • ヤケド

    揚げ物をしていたら、油がはねて左手の甲を ヤケドしました。 すぐに氷で冷やしましたが、患部が白っぽくなっているような・・・。 これって、よく言う2度のやけどってやつでしょうか? 病院に行った方がいいですか?

  • 熱湯がかかって火傷…

    一人暮らしをしている大学生、男です。 さきほどポットをクエン酸洗浄してみて、流すときに持ったところが悪く、 ざばっと左手に熱湯がかかりました。 かかったのはけっこう一瞬で、その後3分ほど水をかけて冷やしました。 その後も数回に渡って冷やし、現在オロナインを塗布してます。 火傷した範囲は手の表側(?)の指全体で、今は赤みが多少引いてきた所です。 ですがいまだに多少ヒリヒリしてます。 病院にいくのがベストなのでしょうが、明日は大学の科目登録とかがあって・・・ 程度によっては跡が残ったり、ケロイド状になったりするようで不安です。

  • やけどって…

    今日、右手の甲と左手の手首を熱湯でやけどしてしまいました。 そのあとすぐ冷やしましたが、やらなければならない作業があり、あまり長い時間は冷やせませんでした。 そのあともヒリヒリしたら冷やす、を繰り返していたのですが、時間が経つにつれてヒリヒリする感覚が短くなってきて痛みも増しました。 両親に言っても、水ぶくれがないから大丈夫とか、オロナインを塗れとしか言いません。 試しに塗ってみたらものすごく痛くて、すぐに洗い流してしまいました。しかもそのあと更に痛みが増しました… これは病院に行ったほうがいいのですか?それとも両親の言うことを聞いたらいいんでしょうか? 現在も痛くてたまりません… よろしければ回答お願いします!

  • 火傷をしたが診察してくれる病院が無い

    深夜に申し訳有りません。 先程電気ポットでお湯を沸かしてコーヒーを飲もうとした所、電気ポットの蓋が外れて熱湯が左手の甲にかかり、火傷をしました。 左手の甲全体に水膨れが出来て居ます。 すぐに救急センターに連絡し、診察して貰えそうな救急病院を何件か教えて頂いたのですが、何れの病院も「急患が多く対応出来ない」と断られました。 水膨れは今にも剥がれそうで非常に痛いです。 恐らく朝になれば診察して貰える病院が出て来るかも知れませんが、それまでの応急手当の方法を知りたく思います。 左手の甲全体に水膨れが出来ていますが、水膨れの上から水をかけて冷やしても良いものなのでしょうか。 応急手当を御存知の方がいらっしゃいましたら何卒アドバイスをお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • シャワーで火傷…

    先ほどシャワーを浴びて、右手首を火傷してしまいました;; というのも何故かシャワーホースに穴があいていて、お湯が二箇所から飛び出たので焦ってジャグジを閉めようとしたら間違えてお湯をひねってしまい…熱湯がまたも二箇所から出て手首を直撃。 その時点で異常にヒリヒリしてたんですが、シャワーを浴びないわけにもいかず冷やしもせずに続行。しかも左手で壊れたシャワーでだったのでいつもより時間がかかり…三十分後くらいにようやく氷で冷やし始めました。 しかし熱でなのかすぐに溶け、タオルでくるんでもすぐに熱くなるので今は横に水ボウルを置いてタオルが熱くなったら水をつけ―を繰り返しています。 手首を見ると赤く、小さな膨らみ(に見えるけど分からない)と三つくらいのハムスターに噛まれた後のような点があります。 痛みは今もひどく、今までの火傷の中では最高です(表現が変ですみません;; これは病院に行ったほうがいいでしょうか? 実は今アメリカに高校交換中でして、時間は夜…行くなら明日になり、車も運転できないのでホストファミリーに連れて行ってもらわないとダメで、でも明日は祝日のイースターだし、行かなくてもいいのに行くなら迷惑だよなあと。。。 なので質問させてもらいました(><)

  • 手をやけどしました

    さきほど、8時くらいにカップラーメンに入れていたお湯が手の甲のあたりにかかり、やけどしました(泣) すぐに流水で冷やして、アイスノンの小さいやつで冷やしてタオルで巻きながらご飯を食べましたが、赤くなってジンジンしてました… 食器洗いなどが終わってからは、オロナインを塗っておいたら痛みはおさまってきましたが、今うすでの手袋をしてなるべくお湯につけないようにお風呂に入りましたがまた少し痛みが戻ってきました(汗) 寝るときに、熱さまシートとかを張って寝ようかと思ってますが、大丈夫でしょうか? あと、翌日以降の対処方法も教えていただけたら幸いです(><) ちなみに、今のところ赤くなっているだけで水ぶくれ等はありません。

  • 手にお湯が少しかかってしまい、指をやけどしました。病院にいったほうがよいのですか?

     カップめんにお湯を入れているときに、お湯が少しこぼれて手の指にかかってしまいました。私は汗で手がかぶれてしまい、手の皮が少しむけたり、小さな水ぶくれみたいなものがいっぱいできています。そのような手にお湯が少しかかってしまいやけどをしたのですが、病院に行ったほうがよいのでしょうか。ちなみに、小指の第2間接の辺りの皮膚に少し痛みがあったのですが、冷やしたところ痛みはほぼなくなりました。ただ、指を曲げると痛いので、水ぶくれがつぶれないか心配です。

  • 火傷はいつまで冷やすの?

    医学の知識のある専門家の方にお聞きしたいです。 今日、沸騰した大量のお湯を効き手にかけてしまい、手の甲全体と手首、指を少し火傷しました。勿論、すぐに水で冷やし、応急処置をしました。が、皮膚が一部分ズルっと剥けてしまい、経験したことの無い、うずくまってしまうほどの痛みが続いたので、このまま様子を見て良いか、病院に電話すると、来て下さいとのことだったので、行ったところ、処置後、包帯の上からも氷で冷やしてくださいと言われました。 明日以降もしばらく病院に通うことにはなるのですが、今夜も明日、病院に行くまでずっと冷やしつづけるのは少し大変なのですが、火傷直後だけでなく、その後も冷やしつづけることには、医学的にどのような意味・効果があるのでしょうか。冷やさなかった場合、跡が残りやすくなるなどの弊害があるのでしょうか。 ちなみに痛み止めは処方されてますが、「気休め程度だと考えて下さい」と言われています。 なお、利き手が使えず、文字を打つのが大変なので、すぐにお礼は出来ないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 蒸気でヤケドしてしまいました

    電子レンジで加熱し過ぎてしまったものに、ラップをかけていたんですが、それをはがした時に、ものすごい熱さの蒸気が出てきて、指の甲をヤケドしてしまいました。見た目は特に何ともないのですが、とにかく痛くて痛くてたまりません。もう2時間以上氷水で冷やしているのですが、少しでも離すと、叫びそうなくらいの激痛がして困っています。明日病院に行こうとは思っていますが、今から寝る時にどうしたら少しでも痛みが軽減できるかものか。。。困っています。また、仕事がエステティシャンの為、明日も指を使うので何とか早く治したいのです。(幸い指の腹は何ともないので仕事はできそうですが)何でもいいので良い方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 軽い火傷について、よろしくお願いします。

    2日前、手の甲の関節~指あたりに熱湯をかけてしまいました。 すぐに30分以上流水で冷やし、痛みが治まらなかったので ずっとアイスノンで冷やしていました。昨日やっと痛みが治まったので それから紫雲膏(しうんこう)という薬をつけてガーゼで覆い 包帯で固定してあります。火傷したところを見ると、今は ・全体的に赤い ・2箇所ほどごく小さな水泡が出来ている(3mmくらい) ・1箇所だけにきびのようなものが出来ている ・手を動かしていると少しむずがゆい ・・・といった状態です。 色々調べて、病院に行く程では無いかな・・と思っています。 このままの方法で治していけるでしょうか? 薬をつけてガーゼ&包帯で固定はどの程度続けた方がいいでしょうか? またバイトで洗剤をつけてタオルなど洗う作業があるのですが しばらくやらない方が良いですよね?どのくらいの期間やめておいた方が いいんでしょうか・・・。ご助言よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう