• ベストアンサー

日焼け(やけど)によるむくみ

肌が弱いため、日焼けがやけどのようにひどくなってし まい、耳などは水ぶくれではれあがってしまいました。 あと、手首や甲が真っ赤になって、むくんでしまい物を つかむのもつらい状態です。やけど用の軟膏を塗ったり水で冷やしたりしていますが、痛みだけなら我慢できるレベルです。しかし、むくみの方は血液の循環と言う点ではむしろ暖めることが多いようで、やけどの治療法とは矛盾してしまうのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

一般論を述べますネ。 普通に日光を浴びるだけで赤くなったり,浮腫になったり,湿疹ができたりするといった状態になることを「日光過敏症」「日光性皮膚炎」などと呼ぶのですネ。 先天性の場合もありますし,何等かの代謝異常が原因ということもあります。ある種の医薬品(一部の抗生物質や利尿剤や抗鬱薬等)が引き金となっている場合もありますし,化粧品の影響という場合もあります。 こういった外部からの物質が原因となっている場合と,日光蕁麻疹や日光疹などの皮膚科疾患が原因となっている場合とがあります。 まずは,皮膚科で相談してください。 そのときには,何か服用されている薬があるかどうか,普段どういった食生活をしているかといったことも含めてお話してくださいネ。 おそらくは,日光を遮るために長袖の服や手袋,帽子などの日よけといったものの着用も勧められるかと思います。低刺激性の日焼け止め化粧品を利用するということを勧められるかもしれません。 また,軟膏剤が出されるかもしれません。 とにかく,素人療法に走るのではなく,皮膚科で診てもらいましょうネ。 以上kawakawaでした

k-maruo
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はただ赤くなって痛いだけだったので、 飲んでいる薬が原因かもしれないので薬もらっている 総合病院に来週行くので聞いて見ます。

その他の回答 (3)

  • maibb
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.4

こんにちは、普段から太陽の下で波乗りしているものです。 参考程度に聞いてください。 日焼が酷くなると完全に「火傷」です。かなりお辛いでしょうね。 自分で手当てしないで、やぱり皮膚科に行くことをお勧めします。 誤った治療をすると跡が残ったりしてしまいますからね。 私は上にも書いたように年中、直射日光の下にいますが日焼って本当に怖いので、自己防衛もしっかりやってます。 今でも充分、日焼して黒いのですが、海に入るときは日焼け止めを3重塗りするくらいです。それでも、焼けてしまうので、紫外線ってホントに手ごわいんですよ。 k-maruo さんはお肌が弱いようですから、ご自分でそうならないようしっかり防衛してくださいね。 日焼け止めももちろんですが、肌が弱い人は日焼け止めも選ぶのが大変でしょうから、その辺も皮膚科で相談なさってみてはいかがですか? あとは、やはり「日光に当たらない」のが一番ですので、外出の時は、長袖を着るとか帽子をかぶる、日傘などなど使用してみてください。 早くよくなることをお祈りしています。

k-maruo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 たいへんですね。 リンパマッサージなどはいかがでしょう。体の 水はけをよくします。 それと、お風呂の半身浴だったら、ぬるい湯に ゆーっくりつかりますから、 肌にもやさしいし、むくみにも効くと思います。 あるある大辞典のURLです。参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumukumi/mu_4.html
k-maruo
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字を打つのもつらい状態なのでとりあえずお礼のみ。 (コピーで失礼します)

  • momotaroo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私もとても肌が弱くて日焼けすると、やけどのように なってしまいます。 むくんでしまうほどというのは結構大変ですね。 日焼けは冷やすのが鉄則だとおもいますが。 炎症を起こしている時には暖めないほうがいいと思います。 私は日焼けして皮膚がずるむけになってしまった時、 怖くてすぐ皮膚科に行きました。 軟膏をつけて冷やしていたと思います。 素人では判断を誤ると悪いので、ぜひ早めに皮膚科に いかれたほうがいいと思います。

k-maruo
質問者

お礼

ありがとうございます。 文字を打つのもつらい状態なのでとりあえずお礼のみ。

関連するQ&A

  • 手のひら大のやけど

    グラタンを足の太もも内側と、足の甲にこぼしてしまい、 おのおの手のひら大くらいのやけどをしてしまいました。 症状は、みみずず腫れのようになり、 ところどころ水ぶくれができています。 数は数十個で、一番大きくて500円玉大くらいです。 流水で冷やしてから病院に行きました。 病院では軟膏を塗り、大きい水ぶくれだけ潰してくれました。 このくらいのやけどだと、傷あとは残るのでしょうか? また、できるだけ傷を残さないようにするには どのようなことをしたらいいのでしょうか?

  • やけどって…

    今日、右手の甲と左手の手首を熱湯でやけどしてしまいました。 そのあとすぐ冷やしましたが、やらなければならない作業があり、あまり長い時間は冷やせませんでした。 そのあともヒリヒリしたら冷やす、を繰り返していたのですが、時間が経つにつれてヒリヒリする感覚が短くなってきて痛みも増しました。 両親に言っても、水ぶくれがないから大丈夫とか、オロナインを塗れとしか言いません。 試しに塗ってみたらものすごく痛くて、すぐに洗い流してしまいました。しかもそのあと更に痛みが増しました… これは病院に行ったほうがいいのですか?それとも両親の言うことを聞いたらいいんでしょうか? 現在も痛くてたまりません… よろしければ回答お願いします!

  • 一週間前に火傷しました。熱湯が手首にかかったのですが、初日は冷やすだけ

    一週間前に火傷しました。熱湯が手首にかかったのですが、初日は冷やすだけ、次の日は薬局の軟膏を塗り、3日目から病院で治療を受けてますが、病院の薬を塗る前は火傷の所もしっぺされたぐらいの赤さだったんですが、水ぶくれにになり病院に行き、薬をもらい塗りだしたんですが、それから手首の火傷の周辺が黒ずんだり、赤い所が余計赤くなりました。 先生はもう経過をみて、形を整える薬を塗ると言っていたんですが、自分は本当にキレイに治したいんですが、時間がたてば治りますか?

  • 軽いやけどの対処法

    昨夜料理中に指先をやけどしました。 指先が白くぷくりと水ぶくれのようになっています。 たぷたぷするほどのひどい水ぶくれでもありません。 周囲が少しひきつるような感じがします。 範囲も小さく、病院に行くほどではないかとは思いますが、 今朝になっても痛みが少し残っているので多少気になります。 市販の痛み止めで我慢出来そうな程度なので そういった対処で問題なければこのまま様子をみようと考えていますが、 軽いやけどに関しては自宅治療でも問題ないものでしょうか。 また、ネットで検索したところ色々違った意見があるので 判断がつきかねていますが、自宅治療の場合軟膏等は塗っても いいものでしょうか。消毒のみで保護しておくべきでしょうか。 ご経験、ご意見などアドバイスいただけると助かります。

  • 軽いヤケドをしました。塗り薬は必要?

    3日前に、てんぷらの油で手の甲に軽いやけどを負いました。 やけどをしたらまず冷やすのが一番とよく聞くので、 氷水をビニール袋に入れ、それをあてて1時間ほど冷やしました。 一晩経つと、2cm×2cmほどですが赤い跡がくっきりとできていました。 でも、水ぶくれもできていませんし、痛くもかゆくもありませんでした。 全然なんともなかったのですが、 2~3日経った今、少しかゆくなってきました。 無意識のうちに掻いたのか、ふと見ると皮が少しはがれていました。 子供の頃に、日焼けをして皮がむけた時のような感じです。 部分的に皮がむけてしまったので、雑菌が入らないように気をつけてはいるのですが、 これって、何か、オロナイン軟膏などの塗り薬を塗った方が治りが早くなるのでしょうか? それとも、民間治療的なことはせずに、自然に治るまで放っておいた方がいいでしょうか? 大したヤケドにならずに済んで良かったものの、 結構目立つので早く消えて欲しいです・・・(T_T) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日焼け後のかゆみ

    ここ数年ですが、日焼けして2,3日後に、 日焼け部分が非常に痛がゆくなり、睡眠・仕事に支障が出る程です。 なんとかこの痛がゆさを直ぐに取り除く方法・特効薬は有りませんか? 補足: 日焼けして直ぐは、痛いだけでがまんできます。 赤いぶつぶつ、水膨れはありません。肌が赤くなる程度です。 今も痛がゆさと格闘中です。 なんとか良きアドバイスを!!!

  • 火傷をしました

    昨日、油が足の甲の上に落ちて、火傷しました。昨日は激痛で8時間程、氷水で冷やしてました。 本日は軟膏を塗って包帯をしてましたが、今見ると、4cm角くらい赤くなっています。 そして少しかゆいです。 今後の治療法を教えて下さい。m(__)m

  • 火傷(やけど)しました。そして…

     ひざの裏側を火傷しまして、ほぼ一ヶ月。 水膨れもキレイに引いて、薄皮も乾燥してボロボロ取れました。  皮膚科では、「跡に残るかどうか今のところ何ともいえません、 このまま自分の治癒力で傷跡は治して行きましょう」、と言われました。  とりあえず、まだ薄皮状態なのでぶつけたり、傷つけたりを防ぐこと、 日焼けを防ぐ意味も含めて包帯もしくは、黒色サポーターを付けています。  お聞きしたいことは、少しでも早く傷跡を消すことのできる軟膏や 自然治癒力を高める(補助する)ことのできる薬、とか、 教えてください。  また経験者の方の、コレが効いた!!なんてお話も教えてください。

  • この間日焼けをしたのですが…

    野外でイベントがあって、朝から夜までずっと遊んでいたのですが、 帰ってきて顔が(特に鼻の周辺)が真っ赤でヒリヒリとすごく痛みました。 日焼け止めクリームを塗りまくっていたのに効果があまりなかったようです。 まぁ赤いだけならどうにかなるだろうとあまり処置もせずに適当にやけど用の軟膏を塗って寝た のですが、朝起きて鏡を見たら、鼻に小さな水ぶくれがたくさんできていて、 所々黄色い膿が固まってる箇所もあってかなり驚きました。 こんなにひどく焼けたことがなかったので、どう処置すればいいのかわからなくて 困っています。皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 痕が残ってしまったらと思うと怖いです。 軟膏だけ塗っても治りますか? あと外に出るときファンデーション等化粧をしても大丈夫でしょうか?

  • ひどい日焼けをしてしまいました。

    先週学校ボランティアで水泳指導に行きました。 私は競泳水着を着ていて、日焼け止めも一応塗っていました。 もともと日焼けしにくい体質だから(真夏でも真っ白です)…と思っていたら、塗ってなかった部分が火傷のようになってしまいました。 カラミンローションを買ってきたり、水風呂に浸かるなどして 一昨日仰向けに寝ることができるようになりました。 大体の熱がとれてきたんですが、肌が乾燥してしまいました。 なので、ローションを買いに行った時にすすめられたサンベアーズアローバジェルを塗り始めました。 塗り始めてから肌に潤いが少しですが戻ってきました。 しかし、首の後ろから肩のあたりに細かい水ぶくれがたくさんできてしまいました。 日焼けしてから五日経ちますが、今更ながら皮膚科に行ったほうがよいでしょうか? 痛みはもうほとんどなくなりました。 私は元がとても色白なので、シミになるのが嫌です。(友達に言われました) 周りからも肌奇麗だねと言われていたので、少しでも戻したいです。 水泳ボランティアはあと二回あります。

専門家に質問してみよう