• 締切済み

母の内縁の夫が母に対する暴力には、子供はどう対応、対処すればいいですか

母の内縁の夫が母に対する暴力には、子供はどう対応、対処すればいいですか?

みんなの回答

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.3

少し皆さんと意見は違いますが、参考までに。自分の家は実の親父が、母親に対して毎日の用にケンカしてました、もちろん暴力行為もあり母親が斬りつけられ、警察沙汰までなりました、自分が小学校の時に親父と離婚してくれと何度も頼みましたが、別れませんでした。むしろ今は仲の良い夫婦になってます。今の親父は母親が友達と出かけるときは、駅まで送り迎えしてます。夫婦には、子供も理解できないこと有るんですね。今は、ケンカの暴力行為を批判する風潮にありますが、想えば、自分も仲の良い友達ほど、お互いを理解する為にケンカしてましたよ。夫婦ゲンカは犬も食わないと言いますから、お互い良い所があるから一緒にいると思うし、ケンカでしか理解が深められないのではないのかな、理解できない愛情表現と想えば良いのではないでしょうか。ただ、母親に対して刃物とか使うような情況のケンカならすぐに警察に行った方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

程度によりますがひどいときは警察に言うしかありません、お母さんでなくても貴方でも構いません。 シェルターに避難する手もありますがこれはお母さんが自ら行動するしかありません、その上で役所に行く事です。

ecolozi-
質問者

お礼

内縁の夫が、母にケンカを仕掛けていいって、 母は、しばかれても泣きながらでも向かっていくタイプで、 内縁の夫は、そうゆう母を、知っていて、あおり、向かってきた母を突き飛ばしたりします。 怪我でもしたらと思い、 内縁の夫の方を、止めたいのです・・・。 警察にも相手にされるような案件では、ありませんし、言っても母をなだめられて、 おわりだと思います。 こんな母なので、自ら逃げることもしないし・・・子供としては、 そんな母を、見るのはいやだし、本当に、内縁関係解消してほしいですわ・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

1)役所の相談センターに相談する = しかし結局「お役所」仕事でオットリした対応になると思いますが・・・児童虐待なんかいい例です。相談員がモタクサしてる間に悲劇が起きてしまう。よく報道されてますよね。 2)警察への通報 = 警察は基本的に「民事不介入」ですが、もしお母さんが暴力により「怪我」でもなさったら「事件」になり、警察は動けます。「傷害罪」ですね。おそらく、その場で内縁の夫は逮捕されます。もしくは任意同行後、逮捕か。証言者はあなたです。当事者同士ではダメです。「あなた」という証人がいなければなりません 3)逃げる = 自治体には名称は違えど、暴力に対する「駆け込み寺」みたいなのがあって、そこへ母子揃って逃げ込むという手もあります。役所に聞いてみると良いでしょう 4)裁判所に告訴する = 文字通り、裁判所に対し、告訴する事です。2人揃って裁判所へ行き、内縁の夫を暴力により罪状はどうあれ裁判官に窮状を訴え告訴するのです 私が思いつく打てる手はこれぐらいしか浮かんできませんが・・・。つたない回答で申し訳ありません

ecolozi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり母にもオチドがあるので、内縁の夫を、事件にするのは すこし心が痛みます・・。内縁関係解消しかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内縁の夫の暴力、離別、

    関西に在住する娘(31歳)が内縁の夫(42歳)の度々の暴力で耳が聞こえなくなり、11月に「障害年金」が支給される事が決定し、これは内縁の夫は知りませんが、そのお金を持って石川の実家に帰って来る事になりました。もちろんそんな話をすればこの夫はまた大暴れしますので、黙って年金支給日に子供を連れて家を出るそうです。子供は先の旦那の子4歳の男の子、2歳の女の子、(この内縁の夫の子)を連れて帰って来ます。そこでこの内縁の夫に対して「慰謝料」の請求は出来ないものか、法律に詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 母の内縁のDV夫に対する退去請求

    母の内縁の夫が、現在私と妹が所有する物件で自営業をしています。母も一緒ならと6年前からその物件での営業を許していたのですが、母は内縁夫からの度重なる精神的・肉体的暴力で今は安全なシェルターに避難中です。今現在もその物件で一人生活し続け、店を営業している内縁夫を、一刻も早く追い出したいのですが、どのような法的手続きをとればいいのでしょうか??母の内縁の夫と母とは、私との間は何も賃貸契約していない上、今現在も内縁の夫に対するDVで調停中です。DV法による退去命令にも応じる姿勢がなく本当に困っています。

  • 内縁の夫との内縁解消について相談です。現在、小さな子供と内縁の夫と暮ら

    内縁の夫との内縁解消について相談です。現在、小さな子供と内縁の夫と暮らしています。事実上、関係が破綻しているので、近々別れる予定なのですが、現在、住民票の記載が未届の妻となっているので、それを解消?無効?にするにはどうしたら良いのでしょうか。 また、現在、公営住宅に住んでおり、入居条件?人数?が3人だったので、私と子供で出ていく場合、内縁の夫だけでの継続居住は難しいのでしょうか。 まだ、そのところがはっきりしていないのですが、逆に私と子供が残り、内縁の夫が出ていくことは、公営住宅側としては対応してくださるのでしょうか。 また、実質、子供と知人宅に身を寄せている状態なので、すぐにでも部屋を探さなくてはとも思っていますが、住民票が未届の妻が抜けていない状態で、母子手当は申請、受給できるのでしょうか。 すぐにでも、子供と二人の世帯になりたいのですが、次にすむところが確定していない以上、住民票を移す事が出来ず、悩んでおります。 現在は、仕事をしていないので、部屋を探す経済力もなく、そんな相談も現時点で行政やどこかで対応して下さるのでしょうか。 アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 内縁の夫から言葉の暴力を受けている

    私ではありませんが、知り合いの方が、内縁の夫から言葉の暴力を受けています。 その方は、離婚歴があり、前の夫からは言葉ではなく、暴力を受けていました。 今現在の内縁の夫は、事業を始めて、その資金は今の奥さんの名義で借金をしています。 奥さんは、前回の暴力がトラウマとなり、夫には口答えできないそうです。精神科にも通っています。もちろん口答えしますが、相手にうまく丸められるそうです。 別れたいと言っても別れられず、話をはぐらかせるようです。 まず、第1に借金をしている分は取り戻すことができるのか。その際、相手には資産があまりないため全額ではなくてもある程度取り戻せるか(借用書はあるものの、相手はサインしていません。資産は今のじ 事業で使用している車両等。こちらの車両も奥さん名義での借金で購入しています) 第2に、言葉の暴力に対して何か法的手段はないか。 です。 シェルターも勧めていますが、まずはその前に何かできることがないかと思い質問しました。 ちなみに、この会社、従業員に対してもひどい言葉を言うそうです。例えば、使えない、お前バカだから黙って俺のいうこときけ。等です。 なお、この質問は本日で削除しようと思います。(相手が万が一見ていたら困るので)勝手な事ですが、皆様の知恵をお借りできればと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 内縁の夫の法律的権利はどこまですか?

     母親が亡くなりました。長年内縁の夫と同居してました。母の少ない遺産と生命保険が残りました。 ここから葬式代や医療代金をしはらいました。母名義のアパートが更に残ってます。母の内縁の夫と私との間での遺産はどのように分けたら上手くいきますか?

  • 内縁の夫に呆れてものが言えない…

    母(49歳)が一昨年再婚(籍は入れてない)しました。相手の男性は38歳で小3の娘がいて連れ子で再婚しました。母の子供は23歳娘・20歳息子です。籍を入れると学生である子供の名前が変わったり、色々あるのでまだ籍は入れてませんでした。そして、昨日何の前触れもなく内縁の夫(父)が45歳の女を連れてきて(バツ1の中学男子2人持)、この人と一緒になりたいから別れてくれと・・・子供の私は呆れてものが言えず・・・。本当の自分の小3の娘がようやく新しい母になれた矢先に・・・しかもようやく母も幸せになれたと思った矢先に・・・。見てる限り完全に母と父はやり直し出来ないような雰囲気です。母は途方に暮れ私と弟も途方に暮れています。どうすれば良いか・・・このまま言われるがままに別れるべきか、このような場合慰謝料は取れるのか?心がズタズタの母を救ってあげたいです。どうすれば良いかアドバイスください!

  • 夫の暴力について、警察の対応について

    先日、警察の対応について相談したものです。 夫の暴力、暴言、経済的DV、精神的DVは相変わらず、今日も僅かな生活費を奪ってパチンコに行っていました。気分良く帰ってきたのも束の間(夫は躁で通院服薬しています)お酒をたしなんだらすぐにキレて大声、罵声、物を投げる、挙げ句、また胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 警察はおろか、110番も対応してくれません。 わたしが妊娠前に精神科に通院していて依存性だったので、夫がわたしが頭がおかしいと言うからです。 生後一ヶ月の子供の父親は夫です。 今は精神薬は飲んでいません。 夫は抗躁剤や安定剤、睡眠薬を服薬しています。 夫の弁により、わたしが頭がおかしいと処理されて終わってしまいます。 今もキレて胸ぐらをつかまれ平手打ちされました。 でも警察は対応してくれません。 以前申し上げたように、母子共に暮らせる施設はありません。 警察は何も対応してくれません。 平手打ちなのでケガはしていません。 どこまで殴られればいいのでしょうか。 助けてください。 アドバイスお願いします。

  • 内縁の夫から逃げて子供と人生をやり直したいです

    姉が内縁の夫から子供(小学生)を連れて実家へ逃げてきました。 「夫」とは何年も同居していますが未入籍です。 子供もいますが認知していません。 直接の暴力はありませんが、言葉巧みに洗脳され何年も暮らしてきてました。 着の身着のままで逃げてきたのですが、一度戻ると二度と逃げ出すことは出来ないと思います。 実家とは県も違うくらい遠方です。 まずは住所を実家に戻してそこの学区の小学校に入れたいのですが 住民票の転出届と転居届は今いる場所(実家)の役所で全て出来ますでしょうか? それと前の学校は電話連絡のみで大丈夫でしょうか? また、新しい学校は住民票を移動すればすぐ入れるのでしょうか? 常識ではちゃんと出向いて転校することをお伝えするのが筋ですが 今回は状況が状況であるということをご理解下さい。

  • 内縁の夫って。。

    すいません、ちょっとお恥ずかしいのですが、「内縁の夫」ってどんな意味なんでしょうか。 よくニュースなどで耳にするのですが。。 普通の夫と、何が違いますか。 よろしくお願いいたします。

  • 暴力夫に子供を会わせたくない

    夫の暴力で離婚を考えているのですが、そんな人に離婚後子供をあわせたくありません。直接子供へは手出ししたことないのですが赤ちゃんを抱いてる時でもかまわず暴力されたり赤ちゃんと冬にパジャマで外に蹴飛ばされて出されたり上の子の前でも私に暴力したりします。生活費ももっていかれたり間接的に子供に影響するようなことはされました。子供は二人で一人はまだ乳飲み子なので今私は仕事もしていないので収入はなく養育費はほしいと思ってしまいます。それは可能でしょうか?でもやっぱり養育費はもらって会わせないということは都合よすぎですか?私としては暴力がとても許せないのでそんな考えになってしまうのですが・・・