• 締切済み

母の内縁の夫が母に対する暴力には、子供はどう対応、対処すればいいですか

母の内縁の夫が母に対する暴力には、子供はどう対応、対処すればいいですか?

みんなの回答

• ttt1214
回答No.3

少し皆さんと意見は違いますが、参考までに。自分の家は実の親父が、母親に対して毎日の用にケンカしてました、もちろん暴力行為もあり母親が斬りつけられ、警察沙汰までなりました、自分が小学校の時に親父と離婚してくれと何度も頼みましたが、別れませんでした。むしろ今は仲の良い夫婦になってます。今の親父は母親が友達と出かけるときは、駅まで送り迎えしてます。夫婦には、子供も理解できないこと有るんですね。今は、ケンカの暴力行為を批判する風潮にありますが、想えば、自分も仲の良い友達ほど、お互いを理解する為にケンカしてましたよ。夫婦ゲンカは犬も食わないと言いますから、お互い良い所があるから一緒にいると思うし、ケンカでしか理解が深められないのではないのかな、理解できない愛情表現と想えば良いのではないでしょうか。ただ、母親に対して刃物とか使うような情況のケンカならすぐに警察に行った方がよいと思います。

回答No.2

程度によりますがひどいときは警察に言うしかありません、お母さんでなくても貴方でも構いません。 シェルターに避難する手もありますがこれはお母さんが自ら行動するしかありません、その上で役所に行く事です。

ecolozi-
質問者

お礼

内縁の夫が、母にケンカを仕掛けていいって、 母は、しばかれても泣きながらでも向かっていくタイプで、 内縁の夫は、そうゆう母を、知っていて、あおり、向かってきた母を突き飛ばしたりします。 怪我でもしたらと思い、 内縁の夫の方を、止めたいのです・・・。 警察にも相手にされるような案件では、ありませんし、言っても母をなだめられて、 おわりだと思います。 こんな母なので、自ら逃げることもしないし・・・子供としては、 そんな母を、見るのはいやだし、本当に、内縁関係解消してほしいですわ・・・ 回答ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

1)役所の相談センターに相談する = しかし結局「お役所」仕事でオットリした対応になると思いますが・・・児童虐待なんかいい例です。相談員がモタクサしてる間に悲劇が起きてしまう。よく報道されてますよね。 2)警察への通報 = 警察は基本的に「民事不介入」ですが、もしお母さんが暴力により「怪我」でもなさったら「事件」になり、警察は動けます。「傷害罪」ですね。おそらく、その場で内縁の夫は逮捕されます。もしくは任意同行後、逮捕か。証言者はあなたです。当事者同士ではダメです。「あなた」という証人がいなければなりません 3)逃げる = 自治体には名称は違えど、暴力に対する「駆け込み寺」みたいなのがあって、そこへ母子揃って逃げ込むという手もあります。役所に聞いてみると良いでしょう 4)裁判所に告訴する = 文字通り、裁判所に対し、告訴する事です。2人揃って裁判所へ行き、内縁の夫を暴力により罪状はどうあれ裁判官に窮状を訴え告訴するのです 私が思いつく打てる手はこれぐらいしか浮かんできませんが・・・。つたない回答で申し訳ありません

ecolozi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり母にもオチドがあるので、内縁の夫を、事件にするのは すこし心が痛みます・・。内縁関係解消しかないですね。