• 締切済み

内縁の夫から逃げて子供と人生をやり直したいです

姉が内縁の夫から子供(小学生)を連れて実家へ逃げてきました。 「夫」とは何年も同居していますが未入籍です。 子供もいますが認知していません。 直接の暴力はありませんが、言葉巧みに洗脳され何年も暮らしてきてました。 着の身着のままで逃げてきたのですが、一度戻ると二度と逃げ出すことは出来ないと思います。 実家とは県も違うくらい遠方です。 まずは住所を実家に戻してそこの学区の小学校に入れたいのですが 住民票の転出届と転居届は今いる場所(実家)の役所で全て出来ますでしょうか? それと前の学校は電話連絡のみで大丈夫でしょうか? また、新しい学校は住民票を移動すればすぐ入れるのでしょうか? 常識ではちゃんと出向いて転校することをお伝えするのが筋ですが 今回は状況が状況であるということをご理解下さい。

みんなの回答

回答No.4

住民票などはそのままでも転校できると思います 私が幼いころに2~3度やったはずです 学校は思っている以上にいろんな事を経験しています 初めに申請した家族以外の面会や、電話を取り次がないようになど、配慮もしてれますよ 相談してみてください 子供を最優先に動いてくださいます 大丈夫ですよ

• 11otosann
回答No.3

DVで住民票を移する居場所が分かる場合等に現状で学校は子供を受け入れますよ。 教育委員会等へ相談が必要ですね ただ、実家に戻ったら隠しても発覚するでしょう 実家の事を話していなければいいですが その場合は親族を含めて守ることです 本人が気付いた今がチャンスです 周囲の皆様で力を合わせて守りましょう 前の学校へは新しい学校から連絡して頂く事もできます 特別な事のように思われますが、想定されていることなので大丈夫です。

noname#108197
noname#108197
回答No.2

質問の直接的な答えにはなりませんが、一度、専門機関でご相談されてはいかがでしょうか? DVは直接的な暴力ではなくとも、言葉による暴力等も含まれます。 お子さんの事も含め、きっちりと縁を切ったほうがよいと思いますし、今後の対応を含めしっかりと相談された方がよろしかと・・・

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/
  • roroko
回答No.1

今晩は。解かることだけですが、 住民票を移すにはまず、以前の住所からの転出証明が必要です。 こちらは、郵送で取り寄せられます。 もとの居住地の市役所に電話で必要事項を問い合わせてください。 だいたいどこも一緒だと思いますので、下記を参考にしてください。 http://www.city.yokkaichi.mie.jp/applydoc/page/pdf/syoumeisyo03.pdf 学校の方は少し厄介かもしれません。 本来でしたら、事前に転校する旨を伝えて、書類を作ってもらうのですが、印鑑が必要だったりします。 下記を参考にしてください。 http://www.chemins-pelerins-normands.org/tenkotodoke.html 以前の学校の先生に事情をお話してご理解いただければ、行かなくても済むかもしれません。 いずれにしても、お子さんの学校のことを考えると早急に動かないといけないようです。 ご参考までに。