• 締切済み

電池の電位が逆転してしまう

電池の電位が逆転してしまう 距離センサー(GP2Y0A21YK シャープ製)を用いた距離計をPIC で作ったのですが、次の日に直列に4本つないだ新品のエボルタ乾電池の内の1本が逆電位(-0.9V) になってしまいました。 調べると距離センサーに直接繋がっている為に常に電流が流れっぱなしでした。あとは・・・0.1uF のコンデンサくらいですね。PIC は出力ピンはLow でスリープモードでした。 ニッカドでもなった事がありましたが、新品の電池でなる理由がわかりません。距離センサーへの電力をカットするのは良いとして、常時オンとして使うのはこれではムリです。 ちなみに物理スイッチで切っていればこうはなりません(つまり電池ボックスでのショートは無い)。 何か見落としている原因がありますでしょうか?

noname#116136
noname#116136
  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

新品の電池が逆電圧になるメカニズムだけ説明します。 1.5Vの電池を4本直列で使った場合、1本だけ不良品が混じっていて早々と放電して0Vになったとします。 するとほかの3本の電池が0Vの電池の逆充電を始めます。 なぜならOVの電池は発電しているときは電池ですが、発電をやめると充電される側に回ってしまうのです。 あまり高い電圧に充電されることはありませんが、発熱や駅漏れの原因になることはあるでしょう。 新旧の電池を混ぜて使用しないで下さいというのも同じ理由です。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 不良品だったのでしょうか・・・。まぁ他に理由が皆目見当つきませんもんね~。しかし・・・う~~ん。 とりあえずエボルタ以外の無難な電池に変えて、またセンサーへの電力供給をカットできるようトランジスタを入れてみようとは思います。 なにか原因があるという訳でないのなら、安心です。

関連するQ&A

  • なぜか電池のプラス、マイナスが逆転してしまう

    アルカリ単三電池4本を使って、PICを使ったちょっとした装置を作りました。 ところが、一週間ほどすると急激に電圧が低下して3ボルトほどになります。 そこで電池を個々に調べてみるとなんと、一本が電極が逆になっています。 なんかの間違いかと、新しい電池を入れ替えてやってみると、やっぱり一本の 電池だけが電極が逆になってしまいます。 三度やってみましたが同じ結果です。 今となっては電池の極性を変えられるなんて、逆にすごい現象なんじゃないか と感心しています。 電極が逆転するとはどうゆうことなんでしょうか?どなたか理由がお分かりの方おしえてください。 尚、電池四本は直列につないであり、電池の入れ間違いは絶対ありません。 もしあったなら最初から6ボルトはでないはずですから。

  • コンデンサーについて教えて下さい

    教えて下さい。高校生レベルです。 電池(直流)1個とコンデンサー1個の回路です。 電池の電位差が Vボルトです。 コンデンサーの電気容量が Cファラッドです。 十分に時間が経ち、コンデンサーの極板間の電位差がVボルトになると、 コンデンサーに溜まったエネルギーは 1/2CV^2と思います。 このまま(電池につないだまま)、極板間の距離を大きくするとどうなるのでしょうか? == 私の見立ては、以下のとおりで、矛盾だらけです。 距離が大きくなるので、コンデンサーの電気容量は 小さくなると思います。 電池につないだままなので、極板間の電位差はVのまま。 となると、コンデンサーのエネルギーは 電池に戻るのかなと思います。 (コンデンサーに溜まったエネルギーが、離れた分、電池に戻った感じです。) しかし、極板間には ちから(電磁気力?)が働いていると思うので、離した距離分だけのエネルギーが外部から加わっています。このエネルギーはどこに行ってしまったのでしょうか?

  • 省電力の振動センサーがほしい

    盗難防止用の振動センサーを作ってみました。コンデンサーマイクで拾った音をトランジスタで増幅して、PICのコンパレータ機能で検出するものです。 PICはSLEEP機能があって省電力できるのですが、増幅回路が結構電気を消費します。3日もすると、電圧が低下して、センサーの感度が変化したりしてうまくいきません。 単四電池でも一年持つくらいのものを作りたいんですが、なんかいい方法はないでしょうか。

  • 大至急です。コンデンサーの質問です

    コンデンサーの質問です 起電力Vの電池と抵抗Rの抵抗、電気容量Cのコンデンサーを直列でつなぎます。 十分時間がたつとコンデンサーの電圧はVとなり、電流は0となります。 ここでおかしいなと思いました。 どうして電流が流れていないのに、電位差があるのかな?となりました。 V=IRなのでIが0ならVも0であるべきです 僕のこの考えのどこがだめなのでしょうか? 回答おねがいします

  • コンデンサーについて

    高校生です コンデンサーでまず重要なのは、並列でつながれているか、直列で繋がれているか、ということですよね。 そこで、並列の場合、並列ならば、両方のコンデンサーは等電位とみなされるんですよね?それは両方の上側の極板は銅線で結ばれており、銅線で結ばれているということは、等電位なので、下も同様に等電位なので、極板間の電位差は並列の場合は等しいってことですよね。 ☆そこで、電位とはそもそも極板間距離で決まるはずだったのに、どうしてVが一定になってしまうのでしょうか・・・? けど、逆にVが変化したとしたら、よくVは川の流れる位置の高さにたとえられるけど、並列ってことは川が合流するときに同じ高さじゃないといけないことから、2つのコンデンサーは電圧Vが等しい必要があるのにおかしいことになってしまいます・・・。 ☆ということは極板間距離に影響を受けるのは電気容量なので、極板間距離しだいで電気量は変わるということですよね。 ☆その電気量っていうのはどういうものなのでしょうか・・・? なにか物質ではなさそうですが・・・ 電子、だとしたら質量を持った物質ですよね・・・?けど極板間の距離を縮めたら電気容量が増えるということはいっぱい溜まるってことですよね?容器を小さくしたのにいっぱい溜まるってことは質量とは関係なさそうだな、とも思いました。 ☆その電子だか何かは、電池から発生しているのかと思って、教科書を読んだのですが、電池は電荷を持っているのではなく電子を移動させるためのものなどと書かれています・・・。ではさきほどの並列のコンデンサで考えてみると、極板間距離を∞に大きくすると電気量は0になりますよね、その電気量(電子?)はどこに消えてしまったのでしょうか? 今ひとつ電磁気の範囲は力学と違ってピントくるものがなくて理解ができません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 電池器具のスイッチ取り付け

    単三電池3本(4・5V)で動作する器具に電源スイッチを付けようと、直列になった電池の接触部に絶縁ビニールテープを貼り、その両面からアルミ箔などで接点を出し、別売のスイッチで入り切り出来るようにしました。当初目論みは成功しましたが、2,3時間後にスイッチは無効になりました。何度かばらし、また試みましたが同じ結果が出ました(決して接触はしていません)。現在は電池ホルダを使い、外付けで配線してスイッチもOKです。 ビニールテープの厚みは0.1mmくらいかと思います。面積は10mm2くらいでしょうか。コンデンサー効果のようなものがあるのでしょうか。高周波のインバータを内部に持っていることで非接触でも電源が回るのか、とか推理していますが、この現象の原因が分からないでしょうか?器具はワイヤレスのチャイム(本体+センサー組で2900¥)です。

  • シャープ測距モジュールについて(AVR)

    「シャープ測距モジュール GP2Y0A21YK (http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02551/)」 を使っていたのですが、上手く動作しません。 AVRのATmega88Pを使用し距離センサからの電圧をA/D変換して、壁にぶつからないよう走行する車を工作しています。 三端子レギュレータを使って、距離センサの作動電圧内である5Vを電源にし、出力電圧をPINC0につなぎました。 が、テスタでグランドと出力の電位差を測ると、だいたい2.1Vあたりで、センサに手を遠近させても値が変化しません。 このセンサは単純につなぐだけでなく、何か特別な配線方法が必要なのでしょうか。 ご存じの方がおられましたら、助言をお願いいたします。 下の図が見えずらいので、こちら(http://sky.geocities.jp/sky_paradoxinpc/1111.html)に詳細を載せました。プログラムはテスト用に組んだ簡易なものです。

  • PIC SPI通信

    PIC16F1823で温度センサーからSPI通信でデータを取得しています。 正常時は問題なくデータを取得できますが、温度センサー側の電源が投入されていない状態か接続されていない状態で通信を行うと、PICの受信完了フラグ(SSP1STAbits.BF)バッファーフルステータスビットがフルになりません。 たとえ、センサー側の電源がOFFだとしても、SPIでデータを取得する場合、信号ラインは、HiかLowの電位であれば、データが00かFF等で間違ったデータを受信して、BFフラグがオンするのではないかと考えますがなりません。 なぜだか、ご存じの方いましたら、教えてください。 Arduinoでは、センサー側が未接続でも、関数は抜けてきます。

  • 高校物理の問題なのですが

    電気容量1.0μFのコンデンサーAの両端をP,Sとして P側を正にしてPS間の電圧が30Vになるまで充電する。 次に電気容量2.0μFの充電されていないコンデンサーBの両端をS,T として、AのSとBのSを直列接続する。 続いて、Pが正でPT間の電位差が12Vになるように電池につなぐ。 AのP側の極板上の電気量Qを求めよ。 最初に蓄えられた電気量が直列接続して、電池とつなぐことで どのように移動するのかよくイメージがわきません。 どのように考えればよろしいでしょうか。

  • TA7291Pでモーターが動作しません

    現在PIC(16F84A)を用いてのモーター動作の回路を作っています。 モーターの正転・逆転などの動作が必要なので、TA7291Pのモータードライバを用いることにしたのですが、全くモーターが動作しません。 モーターが壊れているわけではないようです。 PICの出力ピンから、ドライバの入力へ接続し、Vccは5Vとし、Vsは9Vから10kΩの抵抗をはさんで接続し、Vrefは、Vsの電圧にさらに10kΩをはさんで接続してあります。(ここでVrefをGNDにつなぐべきなのでしょうか?) そして、ドライバの出力にコンデンサを接続して、それに並列にモーターをつないであります。GNDピンはつないであります。 あまりハードには詳しくないので、どうして動かないのか全く分からない状態で困っています。 それと、モーター自体を普通の1.5Vの乾電池につなぐと回転するのですが、回路中の9V電池を5Vに変換した、三端子レギュレータの出力部とGNDの、電位差5Vの地点にモーターをつないでも回転しません。これも何か関係しているのでしょうか? 読みにくい文章となってしまいましたが、もし分かる方がおられましたら、ご教授いただけると嬉しいです。 お願いします。