電池のプラスマイナスが逆転する現象の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • アルカリ単三電池を使用して作られた装置で電池の電極が逆転してしまう現象について調査しました。一週間ほど経つと急激に電圧が低下し、電極が逆になっていることが判明しました。同じ結果が三度続いたため、電池の極性が逆になるという現象は驚くべきものだと感じています。なぜ電極が逆転してしまうのか、理由を教えていただきたいです。
  • アルカリ単三電池4本を使用した装置で電極が逆転する現象に遭遇しました。装置を動かして一週間経つと急激に電圧が低下し、電極が逆になっていることがわかりました。新しい電池を入れ替えても同じ結果が現れたため、電極の極性が逆になるという現象は非常に珍しいものだと思います。なぜ電極が逆転するのか、理由を教えてください。
  • アルカリ単三電池を使用した装置で電極が逆転してしまう現象について調査しました。装置を使用して一週間ほど経つと急激に電圧が低下し、一本の電池の電極が逆になっていることがわかりました。同じ結果が三度続いたため、電池の極性が逆転するという現象は驚くべきものだと感じています。なぜ電極が逆転するのか、理由を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか電池のプラス、マイナスが逆転してしまう

アルカリ単三電池4本を使って、PICを使ったちょっとした装置を作りました。 ところが、一週間ほどすると急激に電圧が低下して3ボルトほどになります。 そこで電池を個々に調べてみるとなんと、一本が電極が逆になっています。 なんかの間違いかと、新しい電池を入れ替えてやってみると、やっぱり一本の 電池だけが電極が逆になってしまいます。 三度やってみましたが同じ結果です。 今となっては電池の極性を変えられるなんて、逆にすごい現象なんじゃないか と感心しています。 電極が逆転するとはどうゆうことなんでしょうか?どなたか理由がお分かりの方おしえてください。 尚、電池四本は直列につないであり、電池の入れ間違いは絶対ありません。 もしあったなら最初から6ボルトはでないはずですから。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.1

性能や残量の異なる電池を直列にして使うと一番性能の劣った電池が最初に残量ゼロになり、その後その電池が残りの電池から充電されます。 この充電の方向は逆方向になるので、結果として電池の端子電圧も逆転します。

ny36
質問者

お礼

ありがとうございます。 わりと普通のことなんですね。 なんかすごいことが起きてるように思ってしまいました。

その他の回答 (1)

• unagi-pie
回答No.2

詳しいところまではわかりませんが。 その1個の電池Aと他の部分B(他の電池と機器の直列接続)に分けて見ると、 Aの+端子には Bの-側が、Aの-端子には Bの+側が繋がっている訳で、 A が弱ってくるとこの状況に耐えられなくなり「充電させられてしまう」ような現象を 起こすみたいです。 異種や新旧の乾電池を一緒に使わないように、というのはこれが起きやすいからです。 同パックの乾電池だとバラツキがほとんどなく、このような現象は起きにくいはずですが、 あまり古いものとか、品質のよくなものだと起こりやすいのかもしれません。

ny36
質問者

お礼

ありがとうございます。