• ベストアンサー

アルカリ電池の混合使用について。

大電流機器には使えなくなったアルカリ電池がたくさんあります。 (懐中電灯でそこそこ光るレベル) ラジオやポータブル・オーディオ用にはまだ使えそうなので、電池ケースと極性統一形DCプラグで外部電源となるものを作りました。 ●単三を直列に3本の回路を2組作り、それらを並列接続。 (公称4.5V回路を2組並列。乾電池は6本) 当然、消耗度もメーカーもまちまちの電池を組み合わせることになる訳ですが、ラジオやポータブルCD程度の機器で上記のような使い方をした場合、メーカーが注意を促している液漏れやその他の弊害は発生するものでしょうか? 数時間ランニング・テストをしておりますが、これまでは発熱、特定固体の過放電などは認められません。 しかし、電圧(とメーカー)にバラツキのある乾電池を多数直並列にしての使用経験がないため、電池の損傷(メーカーの注意)に加えて、何らかの好ましくない変化を伴うものか?など、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。 (当方、テスターのみ所有) なお、種類は単三アルカリ乾電池のみとなります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruto
回答No.3

中古の電池を何個か直列に繋いで使用す時の注意として、 電池の残量が同じ程度であればいいと思いますが、残量の少ない電池とそうでない電池を直列に使うと少ない電池の端子電圧が極端なばあいマイナスになることがあります。  こうなると液漏れ等が考えられますので、使用状態時ここの電池の電圧を調べて余り電圧にばらつきが無いか調べて使えばいいと思います。並列にすると電池の電流が減ってそのような影響が受けにくいと思います。

murabito
質問者

お礼

個体間で足を引っ張らないよう、なるべく残量の近いモノを組み合わせておりました。 >極端なばあいマイナスになることがあります そういうこともあるんですね。初めて知りました。 >並列にすると電池の電流が減ってそのような影響が受けにくいと思います そうあってほしいと期待して2組を並列にしましたので、ほっとしました。 監視しながらですが、安心して使うことができそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neo1961
回答No.2

ACアダプターの出力電圧と同じにしておけば問題ありません。 ご質問の趣旨から外れていますが、私自身SONYのウォークマン・プロフェッショナル(WM-D6C)単3×4本使用なので、外部DC電源として単2電池を4本内蔵できるアダプターを使っていますが、現在の所は不具合と思えるような症状は出ていません。 単3電池に限ってとなると、テレビやコンポ・目覚まし時計などに使えますね。 私も、デジカメで使えなくなった電池をリモコンに転用しています。 特にリモコンは電圧が低くくなっていても、かなりの期間使えます。

murabito
質問者

お礼

本質問と直接関係はないのですが、つい先日、まだ使用期限内の単4アルカリ電池が液漏れしていて、危うく腐食の被害に遭うところでした。 やはり定期的にチェックしないとダメということですね。 今回自作した電池ケースは蓋のない開放型なので、異常があれば気付きやすいだろうと、勝手に考えておりますが、今のところ問題なさそうです。 あまり電流が大きくないからでしょうか。 何度比較しても乾電池の方が音質が良いので、次は単2、単1で外部電源を作ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gandalph
回答No.1

単三電池を使い切りたいのではあれば、こんな方法はいかがでしょうか。とりあえず、アルカリ電池とそうでない物を分けておいて、転地チェッカーで残量を計り、残量の多いのと少ないとをグループを作ります。そして、日常で使われている、電池式石油吸い上げポンプに使うのはいかがでしょう。ホピー製品で、単一電池を単三に変換する筒状のホルダーが必要ですが、ポンプの吸い上げ力が落ちると電池の少なくなるのが判ります。

murabito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 筒状のホルダーを使うことには気付きませんでした。 これだと単三以外にも対応できますね。 実は、我が家にあるポータブル・オーディオ機器の多くが、ACアダプターでの外部電源より今回作った乾電池式外部電源の方が音が良いのです。 そんな訳で、古い電池の使い道を新たに探す必要はなく、あくまで多数個を直並列にした場合に問題点がないか?という疑問なのです。 もう少し回答を待ってみようと思います。