• ベストアンサー

非常用の懐中電灯等に、乾電池を入れたままにして良い

一般に、使用しない電気器機からは乾電池を抜いておくように言われていますよね。液漏れの原因になりますから。  しかし、非常用の懐中電灯やラジオの場合はどうなのでしょうか。抜いておくと、いざというとき、とっさの時に使えません。そうかと言って、乾電池を入れたままだと、液漏れが心配です。  乾電池を入れたままにしつつ、液漏れを防ぐような方法はあるのでしょうか?  それから、eneloop の場合はどうなのでしょう?併せて教えて頂けましたら幸いです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

1年に1度程度点検をかねて交換するのがベストですね。 取りだした電池はリモコンやその他の用途に使用して、新しい電池と交換します。 エネループなどは充電後1年程度は容量を使用に影響ない程度は保ちますが、基本的には懐中電灯などには適しません。 これらを使用する場合も1年毎くらいで点検・充電する必要があるでしょう。

akari131
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 定期的なチェックとメーカー選びが重要と言うことですね。 チェックだけで無く、交換するのがよい、と。なるほど。 エネループは、メーカーの謳い文句からは適していそうに思ったのですが、そうでも無さそうですね。

その他の回答 (4)

• AVENGER
回答No.5

No.1の方同様、¥100ショップの中国製、韓国製はだめです。 保管しておくだけで、1年もせず液漏れしました。 インドネシア製を扱っていた頃は、問題なかったのですが。 あと、日本製も液漏れしにくいです。生産国をよく見ておく方がいいと思います。 根本的に液漏れを防ぐ方法はありません。 エネループは液漏れする以前に、充電を繰り返すほど電池がへたってきます。

akari131
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  皆さん、やはり、、日本製が無難とのお答えですね。  エネループの繰り返し充電によるへたりって、そんなに明白なのですか?Ni-CdやNi-MH と違って、充電したまま放置しても、容量が低下しない(その違いは、デジカメで経験済み)という謳い文句で、ピッタリだと思ったのですが、案外評価は厳しいようですね。

• k-josui
回答No.4

老婆心ながら・・・・ #1さんの回答を否定するつもりはありませんが、Sonyの電池は液漏れの常習犯でした。 今は知りませんが、その昔はSonyの電池で機器を何個壊したことか・・・・ 以来Sonyの電池にはトラウマです。

akari131
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  うーん、こんなところで、SONY製品にダメ出しとは…。  他の家電製品では、いわゆる「SONYタイマー」を何度も経験してきましたが、もしや、乾電池にまで???

• Lupinus2
回答No.3

入れておかず、使うときに入れたほうがいいですよ。 ラジオなどは、とっさに使うものではないですから、電池を入れる余裕くらいあるでしょう。 懐中電灯も、急な停電には電池を入れる余裕は無いですが、 その懐中電灯は常に手の届くところにありますか? 無いなら、どっちみち懐中電灯を探すのに懐中電灯が必要ということになります。 もしくは他の明かりですね。 私も、懐中電灯やラジオを、液漏れによって幾つか駄目にしました。 100円ショップの電池は液漏れしやすい気がします。 気のせいかもしれませんが。 もし非常用として入れっぱなしにするなら、高い電池を使ったほうがいいと思います。

akari131
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  懐中電灯は、東日本大地震以来、枕元に置いています。  夜中の突然の停電では、手元が見えずに電池が上手く入れられないように思い、今回の質問をさせて頂きました。  ラジオも、地震速報等を聞くには、すぐに電源を入れられた方が良いと思いまして。  また、大地震では、心理的にも焦ってしまって、スムーズに電池を入れられない気がします。  他の方のご指摘通り、安価な電池はNGということですね。

• yamato1957
回答No.1

常に入れたままにしておかないと非常時に意味がないです。で、定期的に電池の状態をチェックします。 液漏れ防止に特効薬はありません。が、無名のメーカー品はやめましょう。パナ、富士通、SONY製品なら安心。100円均一の中国製電池は危険です。

akari131
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 定期的なチェックとメーカー選びが重要と言うことですね。