• ベストアンサー

痛い!息がしづらい。

ここ数日、右側の鎖骨の下が痛みます。筋肉痛や肩こりではない感じで、呼吸をすると痛むのです。笑ったり、通常の呼吸が辛いです。右腕を特に酷使した記憶は無く、理由がわかりません。タバコを吸います(一日一箱程度)が、肺の病気などと関係あるのでしょうか?また、骨のゆがみなんかと関係があるのでしょうか?関係あるかどうか分かりませんが3日暗い位前は吐き気もちょっとありました。突然始まった痛みなのですごく心配です。どなたかこんな症状に心当たりのある方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chang-gu
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.5

ご心配ですね。 医者から聞いた話ですが、肺そのものには神経が来て いません。しかし、肺気腫(タバコのタールが肺に 付着し、肺胞が正常に機能しなくなり、肺の一部が 膨らむ)になると、肺とそれを包んでいる筋肉とが 癒着し、筋肉が引っ張られる結果、痛みを感じる場合 があるそうです。医者に行って、胸のレントゲン写真 撮ってもらえばわかると思います。 お大事に。

charapoko
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。肺と、その筋肉の関係とはまったく意外でした。タバコも吸い始めて10年になりますのでレントゲンも今後のためにとってもらったほうがよさそうですね。みなさんにご回答いただいてちょっと安心しました。参考になりました。本当にどうもありがとうございます。近いうちに病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#4981
noname#4981
回答No.4

タバコとの関連性はわかりませんが、そこまで心配でしたら今後の健康のためにも禁煙をお勧めします。一度病院にいかれてはいかがでしょうか。 わたしの知っている禁煙に役に立つサイトを書いておきます。 たばことさよなら http://www.tabacotosayonara.com/ NO SMOKING!「禁煙成功!」 http://healthyup.jp/~li_il/ 禁煙補助総合プログラム http://www.cyakusin.net/index.html

参考URL:
http://www.cyakusin.net/index.html
charapoko
質問者

お礼

禁煙。そうですね、タバコも値上がりしたことですし・・・。HP、参考までにゆっくり閲覧させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中に該当する症状はありますでしょうか? 総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
charapoko
質問者

お礼

ありがとうございました。先にご回答いただいた方同様、HPもこれといってよいものが見つからず、困っておりました。一日休暇をとって、大きな病院の呼吸器系の診察を受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4952
noname#4952
回答No.2

呼吸器系の受診をおすすめします。 かぜをほっておいたら肺炎にかかり咳をすると肺が痛みました。あちこち回され合う薬が出してもらえず、ここで直りました。

charapoko
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり経験の無い痛みだと不安になりますね。トータル的に見て肺ではないか?と言うご意見が多かったので呼吸器系の病院に行ってみようかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

気胸(ききょう)という病気?状態?かも しれません。 自然になおる場合もあるようですが、 あとあとよくない場合もあるよう なので、お医者さんに見てもらう べきです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/myitakun/kikyouh/kikyouh.htm
charapoko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 正直、病院でも何科に行ってよいのかわからず悩んでおりました。HPを検索してみてもこれと言ったものにヒットせず、困っておりました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息がしにくい・・・

    こんにちは。最近ずっと悩んでいることがあるので相談させていただきます。 1週間程前、「頭が重い」「胃が痛い」「吐き気がする」「体の節々が痛い」「全身がだるい」という症状が出たので『風邪かなぁ』と思い、内科に行きました。 「風邪の初期症状でしょう」といわれ、胃の薬、頭痛をとる薬、節々の痛みをとる薬を処方され、3日間飲みました。 飲んでも効いているような感じはなく、新たに「胸の真ん中(心臓!?)が痛い」という症状が出てきました。 偶然かどうかわかりませんが、薬がきれて、飲まなくなったとたん胸の痛みがなくなりました。 しかし今度は、酸欠というか、呼吸がしづらくなりました。 私は自律神経失調症を患っているので以前にも酸欠状態になったことが 何度かあるのですが、そのときは何時間かしたらおさまってました。 しかし今回は4日ほど続いています。しかも様子がいつもと違うのです。 普通に呼吸すると肺に空気が入った感じがせず、息を大きく吸ったり吐いたり(深呼吸)すると少し楽です。 呼吸困難だけならまだ良いのですが、吐き気、腕の筋肉に力が入りにくい感じがする(だるい、痛い)という症状も伴っています。 これは自律神経失調症と関連しているのでしょうか? それとも肺や他のどこかに異常があるのでしょうか? ほっといていいものか、病院に行った方がいいのか迷っています。 最近私の知人で気胸になり入院した人がいるので、私もかと思いましたが、 肺は痛くないし・・・。う~ん・・・。 どなたか助けてください!不調のせいで毎日が憂鬱です・・。

  • 寝違えたかのような感じが4ヶ月も続いています

     首を動かしたりすると、あ、寝違えたかな、と思うような痛みがもうずっと消えません。肩こりの所為かと思ってみたり、ビタミン不足かと治療などしましたが、よくなりません。右側が特にひどく、右腕をうごかすと特に痛いような。頚椎の骨に沿って肩甲骨までのあたりが痛みます。この痛みの前にはマウスピースを使用していたのですが、あわないようで右側の頭痛と炎症がひどいので使用中止となりました。これは関係あるかは不明ですが。枕があわないのか?ベットを変えたからか?などいろいろ対処してみたのですが、よくなりません。どなたか心当たりのある方はいらしゃいませんか?

  • 首まわりのずれ。背骨と鎖骨。

    首まわりのゆがみが気になっています。 具体的に形態としてわかることは ・背骨(頚椎)が2、3コ細かくずれている。(大局的なゆがみではない) ・首の根元のほうで左方向に回転している ・鎖骨が右側が出ている(上の症状の一部) です。 僕がまっすぐ前を向くというのは、上の方で右に回転させてキャンセルさせている状態になっています。 生活習慣により蓄積されたゆがみではなく 鎖骨を打ち付けたとき強打したときに曲がったのだと思うのですが そのような事例の治療はあるでしょうか。 現在21歳、打ち付けたのが14歳です。 それが理由だという確信がある訳ではないのですが 15歳の時に初めて気づいたのでそれではないかと思っています。 かなりピンポイントに強打しました。 一度19歳ごろに順天堂大学病院行ったときには 「ゆがみはだれにでもある」 「骨は筋肉に引っ張られて矯正されるので筋肉をつけなさい」 と言われましたがそういう問題ではないと思うのです。 こんなことを言うと関係ないだろ、と言われそうですが ゆがみが気になって鬱になることがあります。 勉強などの作業を中断させる原因にもなっていて困っています。 事例を知っているかた、医療従事者の方に解決方法を あるいは解決方法はない、ということを教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします。

  • 鎖骨あたりの膨らみ・肩こり

    左の鎖骨のあたりが右側に比べて明らかに膨らんでいます。これが原因かどうか分かりませんがとても肩こりです。 2年程前から鎖骨あたりのふくらみに気づいており、どうしても気になったので先日整形外科で診断をしてもらいました。結果、『ソクワンショウ』との事でした。 背骨が歪んでおりその影響で肋骨も歪み鎖骨あたりに出てきている、との事でした。また先生は歪みと肩こりは関係無いとおっしゃいます。 しかし現実には鎖骨の膨んだあたりから、背中・首、ひどい時には左側だけ頭痛がしたりします。 仕事にも集中できず、毎日しんどい思いをしています。 どなたか鎖骨あたりのふくらみに関して情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 禁煙2カ月ですが、いまだに自分の息がタバコ臭いです

    25年程タバコを吸い続け、ようやく禁煙に成功しました。 健康上の理由も当然あるのですが、自分の呼気の臭い(刺激?)が周りに甚大な被害を及ぼしている…ということに耐えられなくなった事が一番の動機です。 タバコを何時間か吸っていないときでも、深く呼吸するだで何か肺のあたりに違和感があり、また近くの人が咳き込んで止まらなくなるなどの現象おきます。マスクをして、人前では口を開かず、必要最低限の小声でしゃべっても結局は同じで、知っている人の中には自分が近づく何メートルも先から露骨に口を押さえたりするので、自分のやってきた事の結果とはいえ、一時期は深刻なノイローゼになりました。 ガムや歯磨きの問題ではなく、肺の奥に染み付いたタールの匂いのようなものでしょうか? 肺が吸い殻でいっぱいの灰皿のような状態になり、処理能力を超えてしまったのではないかと思います。 とくにヘビースモーカーではありません。全盛期でもせいぜい1日に1箱、ここ1年位は5~10本程度です。ヘビースモーカーでも通常、吸った直後以外は周囲数mの人が一斉にゲホゲホ始めるほどは臭わないですよね?単に本数や年数ではなく、吸い方や体質、または病気など?いろいろあると思いますが、とにかく私の程度はひどいのです。 それで一大決心をして、ようやくタバコと決別することになりました。 もう2か月?まだ2カ月?どちらともわかりませんが、いまだに周囲の咳き込みや口押えの状況に変化はなく、報われないような辛さに、どっちにしても変わらないなら1本吸ってしまえ…という衝動と戦っております。 私が人と普通に接することが出来すようになるのには、この先何年も、何十年も、かかるのでしょうか?それとも基本的に、ここまで来ると呼吸器の浄化は難しいのですか? 経験ある方、医療関係の方、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 首の付け根(右)が痛いです。

    首の付け根(右)が痛いです。 自分から見て右側の鎖骨の奥が痛みます。 筋肉痛や肩こりと言うよりは、 血管が脈打つときにジンジンと痛む感じです。 常にではありませんがほぼ常に痛いです。 この痛みは今日からなのですが、 昨日耳の後ろのリンパが痛んでいたので、 それも関係しているのかなと思って質問してみました。 原因らしきものが分かる方いらっしゃいましたら、 回答の方よろしくお願いします。

  • 右胸が苦しい

    今朝起きた時、胸の真ん中あたり(鎖骨と胃の真ん中あたり)に鈍痛があり、 少し息苦しい感じがしましたが、そのうち治まるだろうと家事をこなしていましたが、今は真ん中より少し右側に痛みが移動した感じで、右腕を動かしたり姿勢を変えようとすると結構な痛みを感じるようになり、不安になっています。 原因を色々考えていますが、思い当たることと言えば、最近よく雑草抜きなどで右腕や右肩などに力が加わることが多かったことくらいで・・・。1年ちょっと前に気管支炎にかかったことがあって、未だに痰がつまっているような感覚はあるのですが、肺に影響はあるのでしょうか?

  • 体の左右の感覚の違い。

    体の左右の感覚の違い。 数年前から時たま気づくことがあるのですが、非常に気になることがあるのです。 体の感覚が左右違っているような時があります。 それがよくわかるのが、メンソール系のバコを吸った時です。 普段はタバコを吸わないのですが、たまにメンソール系のたばこを吸うときがあります。吸った時に、 肺というか喉でしょうか?右側だけスースー感を得られ、そして右側の肺だけで呼吸しているような感覚になるのです。もちろん左側の肺も動きはしますが、感覚が弱い。触覚が弱いというのでしょうか? そして、タバコを吸ってそのような感覚を得た時は、体に意識を向けると体の全体の感覚も右側に偏っています。感覚というよりも体の軸というんでしょうか?とにかく右側に意識も感覚も偏っています。 そのような時も、決して左側の感覚がないわけではありません。触覚はありますし、動かすのに何ら不自由はありません。右側と同等の力もあります。 このような感覚になる時は、大抵体の調子が悪い時です。 普段体の左右バランスをあまり気にしないので、普段からこうなのか、一時的なのかよくわかりません。昔は日常的にタバコを吸っていましたが、このような感覚はなかったです。 今記入している現在も体の感覚がやや右側寄りにあるような感じです。 自分ではストレスによるものかな?と思っているのですが、このような感覚が発生するのは一体なぜだかわかりますか?そして改善方法がわかる方っていませんでしょうか?

  • 肺ガン・・・?COPD?

    1週間前ほどから呼吸がしづらくなり(吸いこんだ空気が肺にうまく入らない感じ) 2日前くらいから咳が続くこと、痰が絡むようになりました 自分は一日にタバコ1箱を大体吸います。。。 20歳から今の22までは5~10本程度 22~24までは1箱~2箱のタバコを吸うようになりました(仕事のストレスから、人間関係から) いきなり呼吸がしづらくなり、上の症状が ネットで調べたところCOPDじゃないか?という不安だけが毎日 禁煙を始めましたが一日では、そこまで変化がありません もう少し・・・1週間ほど様子を見た方がいいんでしょうか? 後…詳しいことを記載するなら ・寝る時に咳が続くと止まらなくなる ・安静にしていれば咳は出ない ・タバコを吸っている時も咳はでない ・最近、鼻が詰まりやすい 等など・・・とりあえず様子を見た方がいいんでしょうか? タバコを吸ってこんなに後悔したのは初めてです。。

  • 肩こりのせいでしょうか・・

    最近朝起きると右肩と首の右側が痛いことが続いていました。 ところが今日明け方に目がさめると眉毛の真中部分が以上に痛み少しはれていました。痛みのため目がさめたようなのですが寝直して朝に目覚めると眉毛部分全体が腫れてきていてずいぶん痛いんです。 首、肩も痛みがあり鎖骨の付け根(首の下あたりなんですが)も触ると右腕にまで及ぶ疼きがありました。 全部が右側ということで肩こりなんだろうと出勤したのですがどんどん痛みは増す上顔の右側が強張った感じがしてきました。 これは肩こりのひどい症状なんでしょうか? この場合は氷か何かで冷やしたほうがよいのでしょうか? 何分女性ですので顔の強張りと眉毛の腫れを何とかしたいと思っております。 何かよい処置法ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう