• 締切済み

鎖骨あたりの膨らみ・肩こり

左の鎖骨のあたりが右側に比べて明らかに膨らんでいます。これが原因かどうか分かりませんがとても肩こりです。 2年程前から鎖骨あたりのふくらみに気づいており、どうしても気になったので先日整形外科で診断をしてもらいました。結果、『ソクワンショウ』との事でした。 背骨が歪んでおりその影響で肋骨も歪み鎖骨あたりに出てきている、との事でした。また先生は歪みと肩こりは関係無いとおっしゃいます。 しかし現実には鎖骨の膨んだあたりから、背中・首、ひどい時には左側だけ頭痛がしたりします。 仕事にも集中できず、毎日しんどい思いをしています。 どなたか鎖骨あたりのふくらみに関して情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

Virchow-lymphnode[ウィルヒョウリンパ節(腺)]が最初に頭に浮かびます。(Troisier sign[トロアジェ徴候]とも言います) 此れは、左鎖骨上窩に腫瘤として触知されるものですが、2年前からとなると、除外診断の為にも、すぐに内視鏡を受ける事をお勧めします。  医学部学生でも知っているほどの基礎的な事なのですが、整形の先生は専門の方に目が向いていて、忘れている事も有りますから・・・・・・。

smile-0804
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実際初健診に行った際に『分からない』といわれ、いくつかのレントゲンを撮り、また来週と言われたにもかかわらず、次の週(昨日)には今日はどうしましか、と・・・・。 その際にまたレントゲンを撮り第一肋骨が歪んでいるためのふくらみであると診断されました。 ただ左には肩こりであったり頭痛であったり何かしらの違和感があり関係があるのではないかと思うのですが、先生曰く『関係無い』との事でした。 もう一度別の病院にて診察していただこうとは思っています。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>鎖骨あたりのふくらみに 左鎖骨下にウィルヒョーリンパ節と言うのがありますが、これではないですよね・・・? 鎖骨そのものが膨らんでいるのでしょうか・・・? 総合病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

smile-0804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルヒョーリンパ節とはどのような症状があるのでしょうか?検索してみたのですが少ないヒット数で・・・ 鎖骨そのものが膨らんでいる、というよりは鎖骨の上の部分(正式名称が分からないのですが・・・)が膨らんでいます。左右さわり比べても明らかに違います。 また、再診を考えているのですが個人の整形外科医院より総合病院の方が良いのでしょうか??とりあえず違う病院にてもう一度診察して頂きます。

noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 「脊柱側わん症」で検索してみてください。 下記のURLが参考になれば。 http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/la_mokuj.htm http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb20_spn.htm http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb45_sps.htm 早めに、定評の在る総合病院で診察して頂いたらいかがでしょうか? 早くお元気になれば良いですね。

smile-0804
質問者

お礼

ご丁寧にURLまでありがとうございます。 自分自身でも側わん症について調べてはいたのですが、とても助かります。 その後再診の結果第一肋骨が歪んでおり鎖骨下に出てきているとの事でした。 結果(?)は出たものの、納得は出来ておらず他の病院でも一度見ていただこうと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鎖骨の上のふくらみ

    1ヶ月程前から 服を脱ぐときなど、手を上げたときのみ 左肩に痛みがあります。 ずっと痛いわけではないし・・・ たいした事ないんじゃ?と思い病院には行っていません。 しかし今日気付いたのですが、 左鎖骨の上側にふくらみができてて、触ると痛むようになりました。 右と比べたら明らかに膨れています。 たいした事じゃないのに病院に行くのもどうかと思い シップを貼りましたが、ふくらみは消えません。 この症状で当てはまる疾患などあるんでしょうか? 肩を打ったとか、肩凝りとかもないです。 たいした事じゃなければ病院に行かず、様子を見ようと思うんですが・・・

  • 背中の膨らみ・・?

    20代前半の女です。 背骨の腰より5センチくらい上?のあたりに背骨に沿ってコブのように2箇所微妙に膨らんでいて、そこをちょっとでも押すと凄く痛いです。 どっちかといったら左側のようなきもしますが、ほぼ真ん中です。 前からあったかどうかはわかりませんが、よく背中が何となく痛くなることはあります。 でも鏡で見たことはなかったので膨らみに気づきませんでした。 膨らんでいるところは赤見を帯びたり、黒っぽいということもなく普通に皮膚の色です。 腰痛はありませんが、背中全体に激しい運動をしたわけでもないのに筋肉痛のような痛みがあります。疲れた後はなんとなく呼吸すると痛むこともあります。 ぶつけた記憶は全くないです。 「背中 痛い 膨らみ」でググって見たのですが粉瘤のような"おでき"のような膨らみしかHITしなく、なんとなく腫れている感じなので、なかなか同じ症状にHITしません。 あと背骨に沿ってというのもなかなかHITしませんでした。 これってヘルニアですか? 過去腰でヘルニア(今は完治)を患った事があるので気になってます。 よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨辺りの腫れについて。

    今日たまたま手が偶然鎖骨辺りに触れたときに、ポコッとしたような違和感を感じ、あらためて触ってみると、ゴルフボールを半分にしたくらいの腫れがありました。触っても痛みはありません。ただ腫れているかな?と触りすぎて痛みがある程度です。 気のせいかもと思い、家族にも触ってもらいましたが「明らかに左右の形が違う、右側が腫れていると思う。」と言われたので、私の気のせいではありません。 腫れている場所は、首を四分の一にした右下辺り。鎖骨の間に窪みがありますよね?その右側から少し上にかけてで、腫れは鎖骨の中央より少し右側にずれている感じです。 見て解るほど腫れている訳ではありませんが、意識して見れば何となく腫れているのが分かる程度で、家族には「言われて見て見れば、見た目も少し腫れてるように見える」と言われましたが、触ると見た目以上に腫れています。 他の症状?は、最近咳がたまに出やすく、一度出るとしつこかったこと。(花粉症なのでそのせいかもと‥思ってました。)食べるときに何となく違和感があり、物や唾が飲み込みずらかったことくらいです。 体調はここ数週間、正直あまりよくなかったのですが、自分では生理前の不調くらいに思っていました。 冬で首元を隠すような服装が多かったですし、鎖骨や首元を触ったり見るような習慣は私にはなかったので、急に腫れがあると気がついただけかも知れませんが、病気の可能性はありますか?腫れていても心配ない事もありますか? 行くなら整形外科か内科のどちらが良いのでしょうか? 分かりづらい内容かも知れませんが、回答をお待ちしています。

  • 右側の鎖骨下あたりの痛み

    ここ最近、食べ物を飲み込んだ時に、右側の鎖骨下あたりが痛みます。 仕事がデスクワークで姿勢が悪く、長年肩凝り首凝りが酷いのですが、それと関係しているのでしょうか? 生理前で胸の張りや痛み(特に右側)があるのですが、その関係なのでしょうか?

  • 肩こりで熟睡できません

    年末年始から不調です。寒い所で大掃除を頑張って終えた2日後の夜中に偏頭痛が起こり、そういうのから不調続きです。 頭痛や血圧が上がったので受診してだんだん治ってきましたが、肩こりが残っていて、日中はそんなにひどくなく過ごせて、夜 寝ると1時間した頃に、首の前側がドクンドクン動悸のようなのがしてきて 同時に肩こりの痛みがでてきて目が覚めます。深夜3時に寝るような感じで熟睡できません。痛む場所が左の首横、鎖骨の所で後頭部の方ではなく前側の方で 変わった場所が痛むなあと思っています。でも後側首の下の背骨が痛いかもしれません。 起きるとなんとかラクで 寝ると痛みが出るので不思議です。整形外科に行ってレントゲン撮ってもらったほうがいいですか?どんな事が考えられるかアドバイスお願いします。

  • 背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

    背骨のゆがみに悩んでいます。 激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。 今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。 ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。 わかる方いましたら教えてください。

  • これって肩こりですか?

     27歳男です。  4~5日前から左肩に虫に刺されたような痛みがはしり始めたのをきっかけに、だんだん肩の痛みがひどくなってきました。  2~3日前はしびれたような感じが肩の先から上腕二頭筋のあたりまで広がってきて、今朝あたりは耳の後ろのあたりの首筋、背骨の左側にまでしびれが広がってきました。  打身や外傷などは一切なく、最近では病気などもしておりません。クーラーが嫌いなので、エアコンのない部屋で一日をすごし、体を特別冷やすようなことはあまりありません。  心当たりがあるとすれば、最近は忙しくて事務所に泊まりこむことが多く、事務所のソファーで寝ています。しかしこのソファーは存外寝心地が良く、部屋の布団より快適に寝れます。  これって肩こりでしょうか?  肩こりだとしたら、どのように直せばよいのでしょうか?あまりひどくなるようなら早めに病院に行こうと思うのですが、行くとしたら整形外科でしょうか?それとも接骨院や整体とか、マッサージなどのほうがよいのでしょうか?  自分はいままで肩こりなどに全くなったことがなかったのですが、急にこういったことになっているので戸惑っています。  アドバイスをお願いします。

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 右側の鎖骨下あたりの痛み

    26歳の女性です。 1ヶ月ぐらい、食べ物を飲み込んだ時に右側の鎖骨下あたりが痛みます。まれに痛くない時もありますが、ほとんど毎日痛みます(鈍い感じの痛み) 飲食時以外でも、座って何もしていない時でも時々痛む事があります。 普段は事務仕事をしていて姿勢が悪く、肩と首の凝りが酷いです(もう何年も凝り固まってます) なかなか運動をする機会がないので、運動不足で冷え性です。 右側の鎖骨下あたりが痛むのは、頸肩腕症候群も考えられるようなのですが、私の場合はどうなのでしょうか…?

  • 2|3日前から急に右肩の鎖骨の辺りと、右側面の首筋が痛み出すようになり

    2|3日前から急に右肩の鎖骨の辺りと、右側面の首筋が痛み出すようになりました。最初は、筋肉痛か冷房などのせいかと思ったのですが、その辺りの皮膚はなんともなく内部(骨とか、リンパ腺)が痛むようです。 押すと骨が痛い感じです。(左と比べると、その部分の骨が腫れているような気もします) このまま痛みが続くようならば、病院にいってみていただこうかと思っていますが、行くのは外科なのでしょうか、整形外科なのでしょうか。また仕事の休みが少ないため、行くとすると25日になってしまうのですが、早めに見ていただいたほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう