• 締切済み

首まわりのずれ。背骨と鎖骨。

首まわりのゆがみが気になっています。 具体的に形態としてわかることは ・背骨(頚椎)が2、3コ細かくずれている。(大局的なゆがみではない) ・首の根元のほうで左方向に回転している ・鎖骨が右側が出ている(上の症状の一部) です。 僕がまっすぐ前を向くというのは、上の方で右に回転させてキャンセルさせている状態になっています。 生活習慣により蓄積されたゆがみではなく 鎖骨を打ち付けたとき強打したときに曲がったのだと思うのですが そのような事例の治療はあるでしょうか。 現在21歳、打ち付けたのが14歳です。 それが理由だという確信がある訳ではないのですが 15歳の時に初めて気づいたのでそれではないかと思っています。 かなりピンポイントに強打しました。 一度19歳ごろに順天堂大学病院行ったときには 「ゆがみはだれにでもある」 「骨は筋肉に引っ張られて矯正されるので筋肉をつけなさい」 と言われましたがそういう問題ではないと思うのです。 こんなことを言うと関係ないだろ、と言われそうですが ゆがみが気になって鬱になることがあります。 勉強などの作業を中断させる原因にもなっていて困っています。 事例を知っているかた、医療従事者の方に解決方法を あるいは解決方法はない、ということを教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします。

noname#181547
noname#181547
  • 病気

みんなの回答

• AVENGER
回答No.1

>鎖骨を打ち付けたとき強打したときに曲がったのだと思うのですが そんなこと聞いたことがありません。 >「ゆがみはだれにでもある」 >「骨は筋肉に引っ張られて矯正されるので筋肉をつけなさい」 病的な歪みでなければ、その通りです。