• 締切済み

首まわりのずれ。背骨と鎖骨。

首まわりのゆがみが気になっています。 具体的に形態としてわかることは ・背骨(頚椎)が2、3コ細かくずれている。(大局的なゆがみではない) ・首の根元のほうで左方向に回転している ・鎖骨が右側が出ている(上の症状の一部) です。 僕がまっすぐ前を向くというのは、上の方で右に回転させてキャンセルさせている状態になっています。 生活習慣により蓄積されたゆがみではなく 鎖骨を打ち付けたとき強打したときに曲がったのだと思うのですが そのような事例の治療はあるでしょうか。 現在21歳、打ち付けたのが14歳です。 それが理由だという確信がある訳ではないのですが 15歳の時に初めて気づいたのでそれではないかと思っています。 かなりピンポイントに強打しました。 一度19歳ごろに順天堂大学病院行ったときには 「ゆがみはだれにでもある」 「骨は筋肉に引っ張られて矯正されるので筋肉をつけなさい」 と言われましたがそういう問題ではないと思うのです。 こんなことを言うと関係ないだろ、と言われそうですが ゆがみが気になって鬱になることがあります。 勉強などの作業を中断させる原因にもなっていて困っています。 事例を知っているかた、医療従事者の方に解決方法を あるいは解決方法はない、ということを教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします。

noname#181547
noname#181547
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>鎖骨を打ち付けたとき強打したときに曲がったのだと思うのですが そんなこと聞いたことがありません。 >「ゆがみはだれにでもある」 >「骨は筋肉に引っ張られて矯正されるので筋肉をつけなさい」 病的な歪みでなければ、その通りです。

関連するQ&A

  • 喋るとき、右の鎖骨だけが痛む。

    喋るとき、右の鎖骨だけが痛む。 肩や首回り、鎖骨あたりが凝りやすく、緊張するといつもこの辺りが詰まったような感じになります。 そういうときに喋ると、喋りに合わせて右の鎖骨あたりが断続的に引っかかって刺激されるように鈍く痛みます。 何というか、肩を上にすぼめると鎖骨あたりがポキッと音がすると思うんですが、それに鈍い痛みが加わるような感覚です。 上手く言えないのですが、なぜこのような事が起こるのか分かる方いますか??

  • 鎖骨をだすには?!

    私は全体的に太っています。 けど、水泳や空手等をしていたので、比較的筋肉質です。 筋肉があって肉がある・・・みたいな(笑) ジーパンもウエストに合わせて買うと太ももがパンパンでしゃがめない・・・みたいな・・・。(これは肉。ふくらはぎは筋肉質です) 二の腕は、筋肉マンポーズをすると、上のほうは筋肉バリバリなんですが、下は肉がブヨブヨ・・・みたいな・・・。 なにより、肩だしっていうか、襟が広いのを着たい年なので・・・鎖骨がでていないことが気になります。 効率よくシェイプアップできる方法ありませんか? とりあえず、鎖骨をだしたいです。 お願いします!教えてください・・・ ちなみに、中学生でも通う事のできるスポーツジムってありますか? どうか、みなさんお願いしますっ!!

  • 鎖骨あたりの膨らみ・肩こり

    左の鎖骨のあたりが右側に比べて明らかに膨らんでいます。これが原因かどうか分かりませんがとても肩こりです。 2年程前から鎖骨あたりのふくらみに気づいており、どうしても気になったので先日整形外科で診断をしてもらいました。結果、『ソクワンショウ』との事でした。 背骨が歪んでおりその影響で肋骨も歪み鎖骨あたりに出てきている、との事でした。また先生は歪みと肩こりは関係無いとおっしゃいます。 しかし現実には鎖骨の膨んだあたりから、背中・首、ひどい時には左側だけ頭痛がしたりします。 仕事にも集中できず、毎日しんどい思いをしています。 どなたか鎖骨あたりのふくらみに関して情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 背骨の痛み

    同じ症状の方がいたら教えて下さい。私は2年近く背骨(肩甲骨の高さの背骨部分)が痛みます。自分の考えとしてはその部分の中の神経が圧迫されているのではないかと思います。その影響からか呼吸が突然苦しくなる(のどから心臓につながる神経を鎖骨の辺りで絞められるような感覚)やめまいなど、他にもほぼ全身の神経症状のようなものがあります。分かりにくい表現ですいません。内科、脳外科など一通り病院へいきましたが以上なしと言われたので整体に行くと、身体の筋などが歪み、神経を圧迫されているので上記の症状がでると言われました。しばらく整体に通い、症状は多少改善されましたが、治術で筋を動かされるからか、体勢によっては呼吸をするだけで背中の筋がコリコリと動くようになり、怖くて今は通っていません。同じように身体の歪みで似たような症状がある方はいらっしゃいますか?私の周りには似た症状の人がいない為、いたらご回答お願いします。

  • 鎖骨骨折のリハビリについて

    昨年、鎖骨骨折しました。 私の場合は、直りが悪く、手術したうえに6か月経過してもまだ完全にくっつきません。 ですが、とりあえずCT検査の結果、不完全ではあれ、くっつきつつあるというので鎖骨バンドはしなくてもよく、安静制限も外れました。 主治医の先生にはバイクの運転やある程度重いものを持つのも許可していただいたのですが、まだ腕を動かすとコリコリした感じがするし、鎖骨部を抑えると浮き上がっているようにぐらぐらするし、つい重いものを持ってしまった時など、あとから痛くなります。 そんな感じなので、また再骨折したりくっついた部分が取れてしまうのではないかと不安です。 それでもまったく動かさないのもよくないと言うので、リハビリにと思ってジムに行くことにしました。 筋肉も衰えているので少し肩に負荷をかけて筋トレみたいな事もしようと思ったのですが、どのくらい負荷をかけても大丈夫なのかわからないし、やった後で痛くなったりするのも不安です。 今のような状態で、どのくらいまでなら負荷をかけても大丈夫なのでしょうか? こんな経験のある方や、専門の方がおられましたら、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 鎖骨にヒビが入りました。

    鎖骨にヒビが入りました。 よろしくお願いします。 今から一週間前、肩を強打しました。 かなり痛かったものの、元来は痛みに強い性格故、「2~3日の痛みだろう」と放置。 4日目になっても肩が上がらない私を見かねた旦那が行きつけの病院へ。 そこの先生は腕の評判はありますが、薬などを嫌う、よく言えば自然治癒力に頼るような先生。 今回も「市販の痛み止めで我慢出来るならそれで。安静が一番だけど、安静しすぎるのも筋肉が固まって良くないからね。2週間後にまた来てね。」だけでした。 固定も何にもされてません。 旦那は「固定しなくて大丈夫か?」と言いますが、「先生が言うから間違いないでしょ」と私。 しかしその反面、サイトを見てると初期の段階が一番大事との事。 先生の方針の自然治癒力で良いのか… やはり、固定するべきなのか… 今年、自分の判断で尾骶骨もやらかしたみたいですが、この時も病院に行かずに安静と放置で何とかやり過ごしました。 ただ、今回は尾骶骨よりもよく使う肩の骨。 先の生活を考えますと、先生の方針と一般的なご意見で迷ってます。 自分の中ではすでに一週間前だし、痛みも腕の可動域もだいぶマシだから今更… との考えもあります。 そこで経験されたことがある方のご意見をお伺いしたく相談致しました。 よろしくお願いします。

  • 背中が痛くてあくびができない

     背中の筋肉、背骨のこぶし1個くらい右側の筋肉が痛くて前屈したり、左右に体を回転すると痛み、息が「うっ」と止まります。あくびも途中まで息をすったら、「うっ」となります。  今日、整形外科にいって、頚椎椎間板障害といわれて、首にシップや右肩に注射をされて痛み止めもらって、帰ってきました。まだ、その症状は残っています。  ホントに首から来てる痛みなのでしょうか。

  • もしかして四十肩でしょうか

    2~3前から、背中が痛くて、痛くて、たまりません。 けんこう骨と背骨の間にある筋肉です。 ピンポイントで、とても痛いのです、 腕は上にあがりますが、何かと負担がかかり 激痛が走ります。今日はとうとう 引き戸の開け閉めにまで、悲鳴をあげてしまいました。 私は31歳ですが、これが世に言う「四十肩」なのではないかと 心配です。このような症状でしょうか。 暖めるものですか?冷やすものですか? 重いものなどは特に持っていないのですが、、、 それとも、違う症状でしょうか 経験者の方は、いらっしゃいますか? もちろん、月曜日には病院へ行きますが なんとも、心細くて質問した次第です。

  • かみ合わせと笑顔の歪み・・・自分なんて嫌い!

    私は、成長期にネットで見たガム療法というあごの筋肉が弱いほうの歯でガムをかんで左右の筋肉を均等にするというものをやっていましたが、独断でやったためやりすぎであごが歪んでしまいました。 歯医者に行くと、なんでこんなになったの?とか、もう矯正しても戻らないといわれます。あご自体が歪んでしまっているようです。左右の歯はまったくかみ合わずガチガチなんです。 だから、いつも笑えません。笑顔が大嫌いなんです!!歪んだ笑顔は見たくない。。。いつも劣等感。 連動してからか骨盤も歪み、首や背骨はいつもパキパキいいます。ゆがみをとる運動やコアな筋肉を鍛えてせめて体の歪みをとれば顔の歪みはましになるでしょうか? もう、写真や鏡を見るだけで泣きたくなります! せめて、人並みに笑いたい!

  • 肩こり(けんこう骨の周り、背骨の痛み)の治し方を教えてください。

    教えてください。 一日、12時間、3か月机に向っていたら、先週、とつぜん肩こりになってしまいました。 机に向かうことを休んで、先週から1週間、有名なラドン温泉に通って、長い時間つかってみて、また打たせ湯やジャグジーなどに入り、 それからストレッチを試してみましたが、まだぜんぜん良くなりません。 ひどい痛みで、仕事をすることができません。 机に座らないことは、あと休めて2週間ぐらいなのですが、 なにかよい肩こりを治す方法を教えていただけませんか。 ヒントにしますので、簡単なことでも何でも教えてください。 ちなみに、私は、内服薬や外用薬、漢方薬等は、怖いほうなので、使いたくありません。 ヨガとかはやってみたい気もします。 マッサージは、整骨院で200円で受けられます。(でもなんかぜんぜん効きません。) 痛いのは、肩甲骨のまわりと、上から5番目ぐらいの背骨がとても痛みます。 長い間、根をつめて、机に向かっていたからが原因に間違いなく思います。 ふだんから、ストレッチは、かなり小まめにしていた方です。 また、スポーツはいろいろやるので、かなり筋肉があるほうです。 なにかよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう