• ベストアンサー

肩こり(けんこう骨の周り、背骨の痛み)の治し方を教えてください。

教えてください。 一日、12時間、3か月机に向っていたら、先週、とつぜん肩こりになってしまいました。 机に向かうことを休んで、先週から1週間、有名なラドン温泉に通って、長い時間つかってみて、また打たせ湯やジャグジーなどに入り、 それからストレッチを試してみましたが、まだぜんぜん良くなりません。 ひどい痛みで、仕事をすることができません。 机に座らないことは、あと休めて2週間ぐらいなのですが、 なにかよい肩こりを治す方法を教えていただけませんか。 ヒントにしますので、簡単なことでも何でも教えてください。 ちなみに、私は、内服薬や外用薬、漢方薬等は、怖いほうなので、使いたくありません。 ヨガとかはやってみたい気もします。 マッサージは、整骨院で200円で受けられます。(でもなんかぜんぜん効きません。) 痛いのは、肩甲骨のまわりと、上から5番目ぐらいの背骨がとても痛みます。 長い間、根をつめて、机に向かっていたからが原因に間違いなく思います。 ふだんから、ストレッチは、かなり小まめにしていた方です。 また、スポーツはいろいろやるので、かなり筋肉があるほうです。 なにかよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.3

肩甲骨、背骨の凝りと痛みが頚椎の異常から来ることが多々あります。一度頚椎曲線を保持する、安定させる枕を使用されては?頚椎曲線が崩れことで、頚椎に異常が生じ、頚椎が神経、血管を圧迫することで、肩コリだけでなく、頭痛、背中痛等を引き起こします。上記症状の原因は姿勢からです。≪前屈姿勢を長期に保持したことで、頚椎曲線(椎体、椎間板、筋肉、靭帯)が不正常な扱いを受け、これが変形、特に椎間板は歪んだ状態に、筋肉、靭帯はこの為歪んだ状態で緊張、これが続けば頚椎曲線を歪み、頚椎の異常を引き起こします。≫ 枕を変えただけで、振り向けなかった首が回った、長年の偏頭痛が改善した、背中痛が改善した例が数多くあります。 私自身頚椎の改善の為、枕、枕+磁気、マットレス、ストレッチ等を長年研究、上記症状は枕だけ改善す可能性は高いです。

poohbear20
質問者

補足

なるほど、枕だけでも、改善する可能性は高いのですね。 さっそく、相談できるお店で、値段の高い枕を購入してみます。 ストレッチも研究されているのですね。 私の場合、長い時間、机に向かっていたことが原因ですので、 。≪前屈姿勢を長期に保持したことで、頚椎曲線(椎体、椎間板、筋肉、靭帯)が不正常な扱いを受け、これが変形、特に椎間板は歪んだ状態に、筋肉、靭帯はこの為歪んだ状態で緊張、これが続けば頚椎曲線を歪み、頚椎の異常を引き起こします。≫ というのが、ぴったり来ます。 正しいストレッチの仕方がわかるとうれしいのですが、 なにか本などないでしょうか。 できたら教えてください。 詳しいご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.5

 もう調べているとは思いますが、椎間板症や、頸肩腕症候群などの可能性があります。筋肉が張るのでストレッチをしますが動きによっては逆効果です。    頚椎 腰椎を圧迫するようなストレッチをやめる。 腰椎 足を伸ばして持ち上げると激痛が走る 頚椎上を向いて首をどちらかに傾ける ついでに上から頭を押す と激痛が走る手がしびれる。    これは神経根症状なので、リハビリが必要です。 投薬では、筋弛緩剤と消炎シップ  少しでも痛くなると逆療法でストレッチをするとか筋トレをすると悪化しますので、痛いときは休む ごまかすという対処をしてください 休憩をこまめに入れるだけでかなり悪化が防げます。2時間に30分ではなく1時間に15分 40分に10分という具合が良い。 いすを変えるのも方法。今 座面と背もたれの角度が固定されて居るものがあるので、それは腰にいい。座面が高い時は足載せ台が効果あり。首は後ろに行くと痛いので、枕などとにかく体制が大事。楽な姿勢ときつい姿勢を見つけてください。 後は胃薬でい腸の緊張を取る、血中脂質を下げる。

回答No.4

「背中の痛み 原因」でググッてみました。 http://senaka.health118.net/ 背中の痛みの原因にはいろいろとあるみたいです。 参考にされてみてください。

参考URL:
http://senaka.health118.net/
poohbear20
質問者

お礼

ganman1029様 わざわざ、検索してくださったのですか。ありがとうございます! 嬉しかったです。 さっそく見てみました。 いいサイトですねー。 自分で検索してみたら、商業的なページしかみつからなかったので、 とても助かります。ありがとうございます。 非常に参考になりますね。 本当にありがとうございました。感謝です。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

マッサージも効果はあるんですけどね、整骨院は初心者さんが多いから・・・。鍼なんかも良いとは思いますよ

poohbear20
質問者

お礼

なるほど、針は頭にありませんでした。 とにかくなおさなくちゃなんで、さっそくチャレンジしてみます。 ありがとうございました。 整骨院は、やっぱり初心者さんが多いんですね。 ほんの少し昔には難関だったようですが、最近は誰でも学校入れますもんね。 マッサージも、うまい人を見つけてみます。 ありがとうございました。

  • 774x
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

ズバリ「目」です。僕も肩こりはありました。原因はパソコン・ゲームでした。poohbear20様の、お仕事と同じにするようで失礼ですが、何をしていても目は休まりません。1分ほど両目を閉じたり、遠くを見つめたりということをコマメにやるといいです。僕もゲームをやめただけでもずいぶん楽になりました。眼精疲労にご注意を。

poohbear20
質問者

お礼

なにかとても温かい感じのする回答をいただいて、すごく嬉しく感じました。 きっと774xさんのお人柄が伝わってきたのだと思います。 目ですね。 なるほど、確かに、画面を見続けるのも、紙にひたすら書き続けるのも、 ものすごく目を使いますもんね。 激しい痛みがひいて、復活できてからも、教えていただいた目を休める方法で、 予防にもできそうですね。 休んでいる間も、目を休めることを、意識してみようと思います。 眼精疲労が原因とは、よく聞いていたつもりで、頭にはありませんでした。 おかげで思い出せました。 休んでいても、目を酷使していました。 これでは治るわけありませんでしたね。 本当にありがとうござました。 心より感謝です。

関連するQ&A

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 背骨のカーブの作り方

    最近肩こりがつらく、マッサージに行ったら、背骨や骨盤が歪んでいると言われました。 デスクワークで猫背だったり、横ずわりで骨盤が歪んでいるかな?とは自覚があったのですが残念。 できれば、お金をかけず自分でストレッチやヨガなどで治ればいいなと思います。 オススメのポーズなどがあったら教えてください。

  • 肩こり

    肩こりについて質問です。 ドラッグストアーなどで売られてる内服剤は 本当に肩こりに効果あるのでしょうか? それとも、マッサージ,整骨院などでの治療のほうが効果的なのでしょうか? 実体験あるかたアドバイス願います。

  • ジョギングと肩こり

    毎朝スロージョギングを1時間ほどしています。 あるときから左の肩から肩甲骨あたりが痛みだし、肩こりかと思っていましたが、どうも走ると痛みがおこります。 本当に走っているせいか、1週間ほどウォーキングに切り替えてみたら、痛みはありません。 それほどひどい痛みではないのですが、どうも気になります。 走るフォームとかがいけないのでしょうか?それともストレッチとかをしっかりしてないからなのでしょうか? 左ばかり凝る感じなのでどうも気になります。 どなたか似たような経験をお持ちの方、また、きっとこれが原因では?と考えられることがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

    背骨のゆがみに悩んでいます。 激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。 今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。 ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。 わかる方いましたら教えてください。

  • 腰痛 肩こり

    腰痛 肩こりに悩まされてます。 元から肩こりはあったのですが  今年から仕事が 運送関係で結構重いもの持ったりするので 腰痛も出てきました。 で質問なんですが こういうのって整骨院の方がいいんですか? それとも本格的なマッサージに行った方がいいんですか? 先週はじめて整骨院に行きました。 マッサージに比べると 効かないなと思ってたのですが 翌日になると揉み返しというか 筋肉痛みたいになってました。

  • 肩こりと肩甲骨の痛みについて

    3年ほど前から左右肩甲骨の裏側、背骨と肩甲骨の間の部分に凝った痛みがあります。 ひどいときは痛くて眠れないという時期もありましたが、長期的に継続するわけではなく約3ヶ月に一回、期間は長くても一週間続くと自然と痛みがなくなるので今までさほど気にしてはいませんでした。 しかし、先日、親や友人に首の付け根から肩を押してもらったところ「尋常じゃなく硬い」と言われました。 自分では首や肩自体は全く痛みがなく、今まで肩こりを感じたことがなかったので驚きました。 逆に肩甲骨付近は指が入っていくのでそこまで硬くはないとも言われました。 この肩の異常な凝り、硬さと肩甲骨付近の痛みは関係があるのでしょうか? また凝りの解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 首の横と肩の前の方のこりについて

    もうすぐ11ヶ月になる娘を持つ主婦です。 もともと肩こりがひどく、整骨院に通っています。 一週間くらい前から、いつもの肩こりに加え、肩の前のほう(肩甲骨周辺?)から首の横のほうの筋がこって困っています。 肩の体操やストレッチなどもするのですが、一向によくなりません。特にひどいのは下を向いた時で、料理するのがつらいです。 頻繁に整骨院に行ければいいのですが、娘を連れて行くわけにもいかず、1週間に1回が限度です。 こんな場所がこられた方、アドバイス等いただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 肩こりに飲んで効くのはどうして?

    肩こりが酷く悩んでいました。 市販されている、チタンやゲルマニュウムなどの首輪(?)も効きません。 そんな時、たまたまテレビのCMで、肩こり・腰痛・筋肉痛に飲んで効く薬を見ました。 早速その商品のホームページを調べたところ、ビタミンBの補給で結構を促し、云々と言う説明でした。 試してみたいと思うのですが、ふと疑問が沸いてきました。 肩こりや筋肉痛などは、マッサージやストレッチなどをするとある程度軽減されます。 要は、外的な力というか、肉体的な動きによって解消するしかないと思っていました。 なので、”飲んで効く”と言うことに漠然とした疑問があります。 筋肉疲労を内服薬で解消することは、特に問題のない行為なのでしょうか? また、同類の内服薬やサプリメントを服用されていらっしゃる方、 効き目や注意点、副作用等があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 肩こりと目のこり

    受験まで後2週間をきったので毎日机に向かう時間が長いのですが、そのせいで首、肩こり、そして目のこりがひどく、ここ2日は机に向かうこともできませんでした。 はやく健康状態を良くしたいのですが、どうしても自分の体に無理をかけないと勉強できません。 肩こり、目のこりというのも、私の場合慢性的なものなのですぐに治る事は期待していません。ただ、毎日勉強をできる状態にまで回復したいと思っています。 体操、ストレッチ、鍼治療など色々試しています。 何か、こりの良い解消法があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう