• ベストアンサー

ジョギングと肩こり

毎朝スロージョギングを1時間ほどしています。 あるときから左の肩から肩甲骨あたりが痛みだし、肩こりかと思っていましたが、どうも走ると痛みがおこります。 本当に走っているせいか、1週間ほどウォーキングに切り替えてみたら、痛みはありません。 それほどひどい痛みではないのですが、どうも気になります。 走るフォームとかがいけないのでしょうか?それともストレッチとかをしっかりしてないからなのでしょうか? 左ばかり凝る感じなのでどうも気になります。 どなたか似たような経験をお持ちの方、また、きっとこれが原因では?と考えられることがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

フルで肩こりし始めて、走ると肩こりする体質になったことがあります。 筋肉トレーニングを始め、主にダンベルで肩を動かすようにしました。 筋肉がついてからは、凝り・痛みはなくなりました。 ジムでやったのですが、今は http://www.bodymaker.jp/shopping/scd1004/sno148/ これで家でトレーニング軽くしています。 重たいと思っていたものが軽くなり、とっても重宝しています。 (ゴム付きのフロアーに傷をつけないタイプ。50kgです。なおゴムの匂いがしますが、時間がたつと消えます。2,3週間かな?) やはり、筋肉はある程度必要だと思います。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋トレはしてますが、肩とか上半身はあまり重視してなかったです。 これからは肩もしっかりトレーニングしていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.1

ジョギング時に於いては腕を振りますので、トレーニング経験が無かったりストレッチしないでいきなり走りますと肩甲骨に限らず脚部や関節の故障の原因になります。 しばらく休んで様子をみて痛みが続くようでしたら一度整形外科に受診されて下さい。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングを半年したあとにジョギングに切り替えたのですが、ストレッチに関しては下半身ばかりで上半身はあまり意識してませんでした。これからは全身しっかりストレッチしようと思います。アドバイス参考になりました。m(_ _"m)ペコリ