• ベストアンサー

ジョギングと肩こり

毎朝スロージョギングを1時間ほどしています。 あるときから左の肩から肩甲骨あたりが痛みだし、肩こりかと思っていましたが、どうも走ると痛みがおこります。 本当に走っているせいか、1週間ほどウォーキングに切り替えてみたら、痛みはありません。 それほどひどい痛みではないのですが、どうも気になります。 走るフォームとかがいけないのでしょうか?それともストレッチとかをしっかりしてないからなのでしょうか? 左ばかり凝る感じなのでどうも気になります。 どなたか似たような経験をお持ちの方、また、きっとこれが原因では?と考えられることがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

フルで肩こりし始めて、走ると肩こりする体質になったことがあります。 筋肉トレーニングを始め、主にダンベルで肩を動かすようにしました。 筋肉がついてからは、凝り・痛みはなくなりました。 ジムでやったのですが、今は http://www.bodymaker.jp/shopping/scd1004/sno148/ これで家でトレーニング軽くしています。 重たいと思っていたものが軽くなり、とっても重宝しています。 (ゴム付きのフロアーに傷をつけないタイプ。50kgです。なおゴムの匂いがしますが、時間がたつと消えます。2,3週間かな?) やはり、筋肉はある程度必要だと思います。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋トレはしてますが、肩とか上半身はあまり重視してなかったです。 これからは肩もしっかりトレーニングしていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

ジョギング時に於いては腕を振りますので、トレーニング経験が無かったりストレッチしないでいきなり走りますと肩甲骨に限らず脚部や関節の故障の原因になります。 しばらく休んで様子をみて痛みが続くようでしたら一度整形外科に受診されて下さい。

kurumi0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォーキングを半年したあとにジョギングに切り替えたのですが、ストレッチに関しては下半身ばかりで上半身はあまり意識してませんでした。これからは全身しっかりストレッチしようと思います。アドバイス参考になりました。m(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • ジョギングをすると激しい肩こりがするのはなぜ?

    ほぼ毎日5Kmから10Km位のジョギングをしてますが、1Km位走りると 次第に肩と首が痛くなってしまいます。 あるHPでは、走るときの拳の位置が高すぎると肩こりになりやすいので、 おへそあたりで振れば肩こりの解消にもなるとあったので、実践してみたり、 なるべく力を入れずに走ってみたりしたのですが、肩が凝る一方です。(特に右肩) 先日は、10Km程走ったところで右の肩から首が痛くなってきて、 足下を見るように首を曲げたとたん電気が走った様な激痛があり、 立ち止まって首や肩を回したりして何とか走れる様になった次第です。 マラソンに挑戦したいと思っているのですが、これでは持久力より 肩首の痛さとの戦いに負けてしまいそうです。 何かよい対処法があれば教えてください。

  • 肩こりが酷すぎる

    21歳の女なんですが、肩から腰まで懲りすぎて 困ってます。 私は自分が肩こりになってるということが、わからず酷くなって 頭痛が出てきた頃に、自分が肩こりになっていると気が付きます。 私はポッチャリしてて、胸も大きいです。 たまに、友達に肩もみをしてもらうことがあるのですが、 友達の感想でいうと、私の肩は固すぎで指が入らないということです。 すごい力を入れて揉んでもらうと、痛いです。 他にも美容院に行った時で頭の血行を良くしようとしてくれて 首から肩甲骨まで予定外マッサージを15分もしてもらい 固すぎて苦笑いされました。  肩甲骨辺りも肩こりと一緒の状態です。 最近は腰が痛くて座っているのも辛い状況です。 今はピップエレキバンのような磁石のやつを貼って何とか耐えてる感じです。 ダンベルでストレッチなどもしましたがイマイチ効果は出ませんでした。 できるだけお金を使いなくないのですが何かいい方法はありませんか

  • 寝ると余計に肩こりが悪化するのは?

    30代女性です。 仕事柄、一日中パソコンに向かっているせいもあり、慢性的に肩こりです。 目の奥から首、肩、肩甲骨の辺までじっとしているのが辛いほどひどい日も多いです。 肩こりからの頭痛にも悩まされています。 ゆっくり寝て起きてすっきり治れば良いのですが、寝起きが一層辛いです。 枕が合わないのかな?と思い、かための枕に変えたり、 低反発の枕にしてみたりしたのですが、どれを使ってもダメでした。 枕以外に考えられる原因があるのでしょうか? 鎮痛剤を飲む回数が増えてしまい、胃の調子もいまいち。 ストレッチもしてみたのですが、そのストレッチでは効果が出ませんでした。 辛い肩こりから解放されたいです。 同じような症状から改善された方、またはよい方法をご存知な方いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ひどい肩こりで悩んで「いた」方に質問です!

    どうやって治されましたか? また、どのくらいの日数がかかりましたか? 私は肩をまわすと肩甲骨がゴリゴリと音がします。(周りにも聞こえるくらい) 会社帰りの電車では普通に腕を下ろしてるのを我慢できないんです。 何かにぶら下がって、肩をぐいっと伸ばしたくなります。(時々つり革にぶら下がってるおじさんを見かけますが、羨ましい、、、でもあれはさすがに出来ない、、、) 肩まわし等、ストレッチもやってみるんですが、追いつかない~って感じなんです。 私はこれで肩こりとおさらばしました!と言うご経験をお持ちの方がおいででしたら、是非ご教授頂きたく! 宜しくお願い致します。

  • 肩こりが酷くて困っています

    学生なのですが肩こりが酷くて勉強に手がつけられず困っています。 肩こりは何年も前から気になっていましたが、面倒という理由で一切対策をしていませんでした。そのせいで机に座っているだけで肩や首がどんどん痛くなってきます。 最近はストレッチをしたり姿勢を気をつけるようになったのですが、机に座って下を向いているだけで肩が痛くなってしまうので、本当に困っています。 姿勢をただした状態で下を向いているだけで肩が痛くなるというのは異常でしょうか。 どうしたら肩が痛くならず、勉強に集中できるでしょうか?

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 肩こり・腰痛の解消方法について

    最近、パソコンをする時間が増えたせいか、肩から首筋にかけて かなり凝っていて辛い状態です。 また姿勢も元々悪いので、腰のほうまで痛くなってきました。 みなさんは肩こりや腰痛の解消にどんなことをされていますか? 一応、毎朝ストレッチをすることにして少しは楽になったのですが・・

  • ウオーキングで 肩こり

     今 私はダイエットをしています。 おかげさまで健康的に 運動と食事制限で やせてきてはいます。 運動は 週5.6日 1時間20分のウオーキング。 週4日 プールにて ウオーキング&水泳をしております。 もともと 体脂肪が40%ほどあり、筋肉がなく体力もなかったので、最初はもっと 運動量は少なかったのですが、だんだんと、運動の強度を強めて今にいたるんですが、 ウオーキングをすると なぜか 右肩だけ肩がこるんです。 もともと肩こりもあるのですが、ウオーキング30分経過後から首を下に曲げるのもつらいくらい張ってしまってます。 肩をあげまいと意識し、大股で、手を振りながら歩いてるのですが、フォームがまずいのでしょうか?(または気温とか?)  ウオーキングなどで 肩こりがよくなるとききますが、 私の場合は、ウオーキングすることにより 肩こりが悪化する場合はどうしたらよいでしょうか? 

  • 肩こりと肩甲骨の痛みについて

    3年ほど前から左右肩甲骨の裏側、背骨と肩甲骨の間の部分に凝った痛みがあります。 ひどいときは痛くて眠れないという時期もありましたが、長期的に継続するわけではなく約3ヶ月に一回、期間は長くても一週間続くと自然と痛みがなくなるので今までさほど気にしてはいませんでした。 しかし、先日、親や友人に首の付け根から肩を押してもらったところ「尋常じゃなく硬い」と言われました。 自分では首や肩自体は全く痛みがなく、今まで肩こりを感じたことがなかったので驚きました。 逆に肩甲骨付近は指が入っていくのでそこまで硬くはないとも言われました。 この肩の異常な凝り、硬さと肩甲骨付近の痛みは関係があるのでしょうか? また凝りの解消法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。