• 締切済み

鎖骨にヒビが入りました。

鎖骨にヒビが入りました。 よろしくお願いします。 今から一週間前、肩を強打しました。 かなり痛かったものの、元来は痛みに強い性格故、「2~3日の痛みだろう」と放置。 4日目になっても肩が上がらない私を見かねた旦那が行きつけの病院へ。 そこの先生は腕の評判はありますが、薬などを嫌う、よく言えば自然治癒力に頼るような先生。 今回も「市販の痛み止めで我慢出来るならそれで。安静が一番だけど、安静しすぎるのも筋肉が固まって良くないからね。2週間後にまた来てね。」だけでした。 固定も何にもされてません。 旦那は「固定しなくて大丈夫か?」と言いますが、「先生が言うから間違いないでしょ」と私。 しかしその反面、サイトを見てると初期の段階が一番大事との事。 先生の方針の自然治癒力で良いのか… やはり、固定するべきなのか… 今年、自分の判断で尾骶骨もやらかしたみたいですが、この時も病院に行かずに安静と放置で何とかやり過ごしました。 ただ、今回は尾骶骨よりもよく使う肩の骨。 先の生活を考えますと、先生の方針と一般的なご意見で迷ってます。 自分の中ではすでに一週間前だし、痛みも腕の可動域もだいぶマシだから今更… との考えもあります。 そこで経験されたことがある方のご意見をお伺いしたく相談致しました。 よろしくお願いします。

• 怪我

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.3

https://www.youtube.com/watch?v=VkszDh73SYM&t=299s 動画に出てくる男性の方 放送の1週間前にバイクでこけて 左手首にチタン入れてます 現在はギブスで固定して筋肉を動かさないようにしてリハビリに時間をかける より骨だけ固定して動かせるようにしています 鎖骨の場合 鎖骨骨折 固定バンドといって http://eeepc.dnki.co.jp/?eid=1106864 こんなんで固定するだけなので あまり意味がないかと 骨折といっても ひびが入った かけた 曲がっちゃいけない方向に曲がる 露出骨折 などあり ひびが入った かけたなどは 知らないうちに骨折していてなんか一か月ぐらい痛いが続いて 自然に直してしまう人が多々います

07290310
質問者

お礼

動画、拝見しました。 普段から「痛みに強い」と言われてる私でも、ここまで平気でいられる強さはありません^^; むしろ、元気な方だと勇気が出ました(笑) ありがとうございました。 やはり、1ヶ月は痛いのですね… 根性ですね…

• dragon-man
回答No.2

骨がめちゃめちゃになる複雑骨折以外の単純骨折は自然治癒が最良の方法です。余計なことはしない方がいい。動きの激しい手足であればギブスで固定しますが、鎖骨であればそういうことは出来ません。せいぜいベルトで固定するくらいか。 転んで足の甲の骨にヒビが入り、内出血で腫れあがって痛くて歩けませんでした。病院へ行ったらただちにギブスで固定され、とれるまでに半月かかりました。骨折自体は何の処置も行われず、完全な自然治癒でした。リハビリに時間がかかりました。

07290310
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、固定しなくても大丈夫そうですね。 正直、尾骶骨よりも強烈な痛みでびっくりしました。 とりあえず今は無理をしない程度に、腕の運動をしています。 根性ですね!

• eroero4649
回答No.1

鎖骨って一番繋がりづらい骨なんですよ。時間がかかるのです。だからカルシウムを沢山とって早く治るように祈るしかないですね。 以前にも尾骨(仙骨)でも同じことをやらかしたということであるなら、骨が弱い骨粗鬆症予備軍である可能性があります。女性はホルモンと月経の関係で、骨粗鬆症になりやすいのです。これは普段から運動してカルシウムをとって骨を強くする以外に防ぐ方法はありません。 固定バンドといったところであれで治るのがそんなに早くなるものでもないと思いますよ。鎖骨って折るとしたら格闘技の試合でとか、バイクで事故ったとかそういう激しいことをしないとなかなか折れるものではないのです。ご自愛くださいませ。