鎖骨の骨折について|手術しない治療方法や骨移植の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 鎖骨の骨折について説明し、手術しない治療方法や骨移植の必要性についてまとめます。
  • 骨折した鎖骨を固定して治す方法について説明し、手術を避けることができる可能性についても触れます。
  • 鎖骨の骨折による手術の必要性や手術を避けるための治療方法について解説します。また、手術を受ける確立についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖骨骨折について

昨年12月27日に左の鎖骨のやや肩に近い部分を骨折しました。 最初に行った病院でレントゲンを撮り、骨折していることはわかっていたのですが「明日から年末年始のお休みだから、年明け4日にきてください」と言われ、固定もなにもせずに帰されました。 年明け4日に、同病院に行くと、前回診察した先生とは別の先生に「1週間放置しておいたのですか」と、やや非難するような口調で言われました。 その先生に「鎖骨の治療は、手術しても固定して治して大差ない」と説明され、手術しないなら近所の通いやすい病院の方がいいんじゃないかとすすめられ、自宅近くの整形外科に紹介状を書いてくれました。 近所の整形外科は、よく行く知っている先生で、とても信頼している先生です。 きれいな折れ方をしてるからと、その先生にも、手術しないで固定して治す事をすすめられました。 固定で治す場合、通常骨がくっつくまで1カ月前後、クルマの運転ができるくらいまで回復するのは、2月中旬くらいまでかかるだろうと説明されたのですが、現在、クルマの運転はおろか、全く骨がくっついていない状態です。 私の知り合いの人で、鎖骨を骨折した人が三人いますが、いづれも固定で治しました。 だから、先生の治療方針を疑っているわけではないし、私の体質とかそういうので治らないのだと思うのですが、もう少し様子を見てダメなようなら、骨移植の手術が必要になるかもしれないといわれました。 骨移植は、どうしても、したくありません。 骨移植以外の治療方法は、ないでしょうか? また、ごく普通(?)の鎖骨の骨折で、手術をせずに固定して直そうとして、骨がくっつかずに手術をしなきゃならなくなる確立って何パーセントくらいなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIN3510
回答No.1

鎖骨骨折でのオペ適応と保存療法適応についてのHPを見つけました。 保存療法 http://homepage2.nifty.com/kotoorthopaedics/sakotukossetu.htm オペ適応 http://homepage2.nifty.com/kotoorthopaedics/sakotuope.htm 気になったのは受傷時での診察したとき、固定してないことです。普通はすぐに固定して鎖骨がずれないようにします。

shirousagi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。