鎖骨骨折の治療方法とは?腰骨移植手術について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 鎖骨骨折の治療方法として、仮骨が出てこない場合には腰骨移植手術が必要となることがあります。
  • 腰骨移植手術は、腰の骨を鎖骨に移植する手術であり、骨の治癒を促進するために行われます。
  • 手術後は入院期間が約1週間程度で、手術後1ヶ月程度で普通の生活に戻ることができますが、力仕事や運転は避ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖骨骨折 腰骨の移植?

知り合いが一月の頭に鎖骨を骨折しました。 手術はせずに鎖骨固定帯を付けて、自然に仮骨が出てくるのをまっていたようなのですが、 今日の診察で仮骨はまったく見えてきていなかったそうです。 あと一ヶ月ほど様子を見て仮骨が出てこなかった場合、腰の骨を移植する手術が必要になるとの診断だったらしいのですが、 この腰骨移植というのはどのような手術なのでしょうか? 素人が聞くと、なんだかとても大きな手術みたいでとても心配になってしまうのですが… できましたら、だいたい何日位の入院かとか手術後はどれくらいで普通の生活に戻れるのか、力仕事や運転は?など少しでも情報が欲しいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irosun
回答No.1

ご質問投稿から10日以上たちましたので、お役に立つかどうか わかりませんが、私も交通事故で同じ手術を受けました。  私の場合は、hana0513のお知り合いの方と同様に 鎖骨固定ベルト(クラビクルバンド)を約55日装着し経過を 観察していましたが、1cm位のずれがあり、早期回復が 望めませんでしたので、主治医の勧めもあり、プレートによる 接合手術をしました。 その際、鎖骨 骨折部位の不足を補うのに腰骨移植を行いました。  ご質問の手術内容ですが、腰骨は足の付け根の少し上の横の 出っ張った部分(ズボンのベルトの引っかかる場所)から移植します。  骨移植部分は手術痕が5cm位残り、その場所が下着(パンツ)の ゴムの部分に当たる事と、歩く時、周辺の皮膚が動く事も関係し 鎖骨手術部位よりも痛みが残ります。 痛みは、2週間くらい続きますが、いずれ痛みは無くなるものですし 体を切っていますので、「いたしかた無い」ぐらいに捉えられたらと 思います。  手術は、色々の方の意見を聞きますと、困難ではないが技術力の差が 出る手術と聞いております(接合技術や縫合での見栄え等)。 手術は、全身麻酔になります。入院期間は、術後入院は4~5日くらい その後の加療入院は、各人の事情によって変化すると思います。  手術を行っていますので、まるっきり普通の生活と言うわけには いかないとは思いますが、術後のリハビリ次第によります。 術後は、顔も洗えないくらい手が上がりませんが、頭が洗えるくらいに なるまで1ヶ月以上かかるくらいの気持ちをお持ちになられたほうが 気は楽になられると思います。実際それくらいの期間がかかりますし、 事前の心積もりも必要かと思います。(もちろん個人差にもよります事を お含みおき下さい) 運転は、体調が回復次第、早い機会に乗れるようになりますが、 ハンドルをグルグル回せないので、カーブを曲がるときや、 切り替えし・車庫入れ等は、ハンドルをたぐりながら送りハンドルに なります。(これは、しばらく続きます) 力仕事については、抱え込む動作が、鎖骨に力が加わりますので 医師への相談が必要かとは思いますが、日常生活程度の不自由は あまり感じないと思います。 いずれにしましても、ひとつのステップを上げるにしても何ヶ月 単位になると思われたほうがよろしいかとは思います。 お大事になさってください。  

hana0513
質問者

お礼

貴重な経験者の方からの回答、ありがとうございます! 回答がなかなかつかなかったので、半ば諦めかけていたところでした… とても具体的な内容なので、非常に参考になります。 質問を投稿してから一度診察に行った際に、うっすらと仮骨らしき影が見えてきているようだ、との医師の言葉を頂けたようです。 ただ「手術なし」ではなくてあくまでも「経過によっては手術もありうる」という状態です。 やはり、怪我をした本人は「手術後の経過」についてだいぶ簡単に考えていることがわかりました。 本人は「手術すればすぐにでも普通の生活に戻れる」と考えているっぽいんです。 irosunさまの経験談を本人に事細かに説明して、心構えをさせておく必要があると痛感しております。 本当に、回答を頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。