鎖骨骨折の治療方法とは?腰骨移植手術について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 鎖骨骨折の治療方法として、仮骨が出てこない場合には腰骨移植手術が必要となることがあります。
  • 腰骨移植手術は、腰の骨を鎖骨に移植する手術であり、骨の治癒を促進するために行われます。
  • 手術後は入院期間が約1週間程度で、手術後1ヶ月程度で普通の生活に戻ることができますが、力仕事や運転は避ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鎖骨骨折 腰骨の移植?

知り合いが一月の頭に鎖骨を骨折しました。 手術はせずに鎖骨固定帯を付けて、自然に仮骨が出てくるのをまっていたようなのですが、 今日の診察で仮骨はまったく見えてきていなかったそうです。 あと一ヶ月ほど様子を見て仮骨が出てこなかった場合、腰の骨を移植する手術が必要になるとの診断だったらしいのですが、 この腰骨移植というのはどのような手術なのでしょうか? 素人が聞くと、なんだかとても大きな手術みたいでとても心配になってしまうのですが… できましたら、だいたい何日位の入院かとか手術後はどれくらいで普通の生活に戻れるのか、力仕事や運転は?など少しでも情報が欲しいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irosun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

 ご質問投稿から10日以上たちましたので、お役に立つかどうか わかりませんが、私も交通事故で同じ手術を受けました。  私の場合は、hana0513のお知り合いの方と同様に 鎖骨固定ベルト(クラビクルバンド)を約55日装着し経過を 観察していましたが、1cm位のずれがあり、早期回復が 望めませんでしたので、主治医の勧めもあり、プレートによる 接合手術をしました。 その際、鎖骨 骨折部位の不足を補うのに腰骨移植を行いました。  ご質問の手術内容ですが、腰骨は足の付け根の少し上の横の 出っ張った部分(ズボンのベルトの引っかかる場所)から移植します。  骨移植部分は手術痕が5cm位残り、その場所が下着(パンツ)の ゴムの部分に当たる事と、歩く時、周辺の皮膚が動く事も関係し 鎖骨手術部位よりも痛みが残ります。 痛みは、2週間くらい続きますが、いずれ痛みは無くなるものですし 体を切っていますので、「いたしかた無い」ぐらいに捉えられたらと 思います。  手術は、色々の方の意見を聞きますと、困難ではないが技術力の差が 出る手術と聞いております(接合技術や縫合での見栄え等)。 手術は、全身麻酔になります。入院期間は、術後入院は4~5日くらい その後の加療入院は、各人の事情によって変化すると思います。  手術を行っていますので、まるっきり普通の生活と言うわけには いかないとは思いますが、術後のリハビリ次第によります。 術後は、顔も洗えないくらい手が上がりませんが、頭が洗えるくらいに なるまで1ヶ月以上かかるくらいの気持ちをお持ちになられたほうが 気は楽になられると思います。実際それくらいの期間がかかりますし、 事前の心積もりも必要かと思います。(もちろん個人差にもよります事を お含みおき下さい) 運転は、体調が回復次第、早い機会に乗れるようになりますが、 ハンドルをグルグル回せないので、カーブを曲がるときや、 切り替えし・車庫入れ等は、ハンドルをたぐりながら送りハンドルに なります。(これは、しばらく続きます) 力仕事については、抱え込む動作が、鎖骨に力が加わりますので 医師への相談が必要かとは思いますが、日常生活程度の不自由は あまり感じないと思います。 いずれにしましても、ひとつのステップを上げるにしても何ヶ月 単位になると思われたほうがよろしいかとは思います。 お大事になさってください。  

hana0513
質問者

お礼

貴重な経験者の方からの回答、ありがとうございます! 回答がなかなかつかなかったので、半ば諦めかけていたところでした… とても具体的な内容なので、非常に参考になります。 質問を投稿してから一度診察に行った際に、うっすらと仮骨らしき影が見えてきているようだ、との医師の言葉を頂けたようです。 ただ「手術なし」ではなくてあくまでも「経過によっては手術もありうる」という状態です。 やはり、怪我をした本人は「手術後の経過」についてだいぶ簡単に考えていることがわかりました。 本人は「手術すればすぐにでも普通の生活に戻れる」と考えているっぽいんです。 irosunさまの経験談を本人に事細かに説明して、心構えをさせておく必要があると痛感しております。 本当に、回答を頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折について

    昨年12月27日に左の鎖骨のやや肩に近い部分を骨折しました。 最初に行った病院でレントゲンを撮り、骨折していることはわかっていたのですが「明日から年末年始のお休みだから、年明け4日にきてください」と言われ、固定もなにもせずに帰されました。 年明け4日に、同病院に行くと、前回診察した先生とは別の先生に「1週間放置しておいたのですか」と、やや非難するような口調で言われました。 その先生に「鎖骨の治療は、手術しても固定して治して大差ない」と説明され、手術しないなら近所の通いやすい病院の方がいいんじゃないかとすすめられ、自宅近くの整形外科に紹介状を書いてくれました。 近所の整形外科は、よく行く知っている先生で、とても信頼している先生です。 きれいな折れ方をしてるからと、その先生にも、手術しないで固定して治す事をすすめられました。 固定で治す場合、通常骨がくっつくまで1カ月前後、クルマの運転ができるくらいまで回復するのは、2月中旬くらいまでかかるだろうと説明されたのですが、現在、クルマの運転はおろか、全く骨がくっついていない状態です。 私の知り合いの人で、鎖骨を骨折した人が三人いますが、いづれも固定で治しました。 だから、先生の治療方針を疑っているわけではないし、私の体質とかそういうので治らないのだと思うのですが、もう少し様子を見てダメなようなら、骨移植の手術が必要になるかもしれないといわれました。 骨移植は、どうしても、したくありません。 骨移植以外の治療方法は、ないでしょうか? また、ごく普通(?)の鎖骨の骨折で、手術をせずに固定して直そうとして、骨がくっつかずに手術をしなきゃならなくなる確立って何パーセントくらいなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故で去年秋に左鎖骨骨折と第12胸椎圧迫骨折の怪我をしました 体

    交通事故で去年秋に左鎖骨骨折と第12胸椎圧迫骨折の怪我をしました 体幹ギブスで固定し腰の骨は治ったのですがセーフスと言う電波治療を自宅で行いレントゲンやCTの検査でも鎖骨の骨がくっついてないとのことで一ヶ月に一回は検査をして八ヶ月経った頃手術するかしないかの選択をしたほうが良いと言われ家族と話し合い会社にも話しをして早く治るならと手術の決心をしました 入院し手術を行い移植手術とプレート固定する予定でしたがいざ開いてみると骨がくっついていて移植手術は辞めてそのまま閉じたようです 手術前から肩や肩胛骨の痛みもあり飲み薬と湿布を貰っていて骨がくっついてない為の痛みと思っていたのが拘縮による痛みだったようです 保険金の請求しようと思い診断書を貰ったら手術名は観血手術 創傷処置となってました 入院期間は17日間 手術が終わってからは拘縮の為のリハビリを行なっていました これて手術と入院の対象になりますか? 会社の休業保障も心配になってきました 長くなってすいません

  • 鎖骨骨折

    骨折して3ヶ月やっと仮骨ができてきました! 医者はあと三週間ぐらいでワイヤーを抜くかワイヤーカットをして経過を見て職場復帰しても良いと言ってたのですが、私の場合骨が一応くっついてもまだその上に砕けた骨をのせてるのですが、砕けた骨は一度壊死しているのでその部分が治るのはかなり時間がかかるみたいです ぐだぐだ書いて結論から何を質問したいかと言いますと、鎖骨骨折の完治はどうなったら完治なのでしょうか?

  • 鎖骨骨折について!

    5月11日にサッカーの試合で左の鎖骨を骨折しました。 そして5月14日に手術をしました。その手術とは折れた骨をプレートとボルトで固定するという手術でした。 このような場合、どのくらいで骨折をする前と同様にサッカーをすることができるでしょうか?ネットで色々と調べてみると1年近くとも書いてありました。自分は今、高校2年生です。なので出来るだけ早く復帰してサッカーがしたいです。 また、鎖骨骨折の時のアドバイスなど色々と教えてもらいたいです。

  • 鎖骨骨折 手術

     今年1月にバイクで転倒。鎖骨骨折をしました。肩よりの方を骨折した為、ボルトで固定する手術をしましたが4か月たった今もつながっていません。おととい先生に骨がなくなってきている。つながらないかもしれないなぁ。と言われました。最初は端の方なので手術をしたほうがいいといわれましたが、術後久しぶりの手術だったと聞きました。そういえば、固定した画像を見せてもらった時骨と骨の間に隙間がありました。たばこも吸わないし、糖尿病等もありません。ボルトからは、ねじの様なものが出て来ているのか肩から突起のようにもりあがり、ボルトも肩の骨より上の位置にあります。先生が言うには肉付きがわるい(やせている)せいだなぁと。そして、骨をつなげるには、移植手術だといわれました。私は、現在53才です。このまま様子をみてつながるのでしょうか?よい方法はありますか?この手術って失敗だったのでしょうか?

  • 鎖骨骨折後の回復期間は?

    鎖骨を骨折し、明日から入院して手術を行うことになりました。 ちなみに私は20代の女性で、骨折したのは利き手側の鎖骨です。 1 誰の助けも借りずに身の回りのことが1人でできるようになるには、手術後どのくらいかかりますか? ネット上の鎖骨骨折体験談は大体読みつくしたのですが、一人暮らしの方の体験談はあまりなく、目安がわからないので質問させていただきます。 2 10キロ以上あるような重いものはいつごろから持てるようになりますか? 3 完治しないうちに骨折していない方の手で重いものを持てば、骨折した方の鎖骨には悪影響がありますか? 4 手術後のリハビリや、骨を固定するのに入れた金属を抜く手術を、別の病院に移って行うことは可能でしょうか? どれか1つだけの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 鎖骨骨折について

    2日前、息子(11歳)がマウンテンバイクで転倒、鎖骨を骨折しました。 レントゲンを撮ってもらって鎖骨骨折と診断されましたが、そのまま腕を吊る(腕を骨折した時にするような簡単な物)をされ「このまま動かさず3~4週間は安静にして下さい。骨は自然にくっつきます」と言われて帰って来ました。今ニュージーランドに在住なのですが、ちょっとこちらの医療はラフすぎると不安に思っています。日本のサイトで見るところによると、手術しない場合は専用のバンドでしっかり固定したり、ギブスの様な物で胸から肩を固定したりしているようです。実際この腕を吊る巾着のような物では心もとなく、動かすとすぐに腕が動いてしまい、息子は何か動作をするたびに痛がっています。こんな物で骨が変にくっつき、固まってしまうのではと不安です。スポーツをする子ですので、後々のことも心配です。レントゲン写真を添えます。詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折の手術について

    20才の息子が、スポーツ中に、鎖骨骨折をしました。整形外科で診てもらったところ、みごとにポッキリと折れていました。鎖骨骨折では良くあるケースだ、といわれ、手術してもしなくても、どちらでも良いと、いわれて、困っています。息子は、「早くなおるのなら、手術する」といいます。手術入院は、3日ほどだ、といわれましたが、短くはないでしょうか?ネットで調べても、いろいろな意見があって、ますます迷っています。また、病院で、たすきのようなベルトをまかれましたが、あまりの痛さに、軽いショック症状をおこしてしまいました。こんな状態で、固定していても、大丈夫でしょうか?

  • 鎖骨骨折(2)

    鎖骨の真中が斜めに折れた骨折なのですが(皮膚の下では突起が出てますが外に突き出てはないです)、骨折時のレントゲンではすこし離れていて、3日後はうまく骨同士がかさなっていました。5日後は、3日後よりあきらかに離れているのですが、このままベルトをしていればくっつくのでしょうか。外からのみかけにはこだわりません。くっつけばいいのです。手術はしたくないのですがが大丈夫でしょうか。鎖骨骨折経験者の方、医療機関で働いているかた、よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折について

    交通事故で鎖骨と肋骨を骨折し、鎖骨をバンドで固定し45日入院したのですが、退院する時に、レントゲンを撮り、もう問題無いと言われたので、仕事復帰(調理師)に向けて肩を動かしたり仕事の手伝いをしていたんです。  退院して1ヶ月後にレントゲンを撮ってみたところ、鎖骨がくっついていないといわれました。 入院や通院の都合で病院を3回代わったのですが、この治療法を決定したのは、2回目に行った総合病院でした。 今度そこでCTを撮り今後の治療を決めるのですが、くっつきかけた骨が離れる事があるんですか?   けして無理な動かし方はしていないのですが・・・ 

専門家に質問してみよう