振られた彼から連絡がきます。

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼から連絡があり、彼の気持ちや状況について悩んでいます。
  • 彼は転職や国籍の問題などがあり、将来のことを考えているようです。
  • 私は彼のことが好きで復縁を考えていますが、期待することはできないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた彼から連絡がきます。

前回質問(質問番号:5594775)させて頂いた際は、本当にたくさんのご回答ありがとうございました。 昨年12月に3年近く付き合っていた彼と別れました。 理由は主に「国籍」や「彼の転職」などです。 別れてからは一切連絡を取らず、2月半ばに彼から頻繁に電話が来るようになり、内容としては、「最近連絡がないから、もしかして体調を崩してしまったのか?」「近くまで来たから会おうかなと思って電話した。」という感じでした。年末に私の異動が決まっており、以前よりも忙しい部署になって、元々丈夫な体質ではないので体調を心配した内容でした。 日曜日の夜には、「仕事が忙しくて大変だと思うけど、一生懸命がんばっている人には魅力を感じるし、応援しているから離れていてもそれを糧にがんばって!」というような長文メールがきました。 別れてからは一度も会っていませんが、彼と電話で話していると、落ち着くし、心をオープンにできます。自分のこと、友達のこと、くだらない話など何でも次から次へと話題が浮かびます。やっぱり好きだなと思いますし、彼も、 「今更こんなことを言うのはあり得ないけど、これから先お前以上に自分のことを純粋に思ってくれる人に出会うのは難しいと思うし、こんなに優しくて、心が広い人はいない。だけど、今は一人が楽だし、恋愛もしない。今は将来のために資格取得・転職活動したりしてがんばりたい。じゃないとお前と別れた意味がないから。」と言ってくれました。 「今更期待させるようなことを言わないで!」と言うと、 「期待はしないでほしい。俺と結婚しても幸せになれないと思う。」と言います。「今は~」を強調してるというか、それを口実にこれから先のことをどう考えているのかとか言ってくれません。正直、別れた後にこんなやり取りをするのも初めてで、彼がどういうつもりで言ってきているのか意味不明です。 もしかすると勢いで今の気持ちを率直に述べただけなのかもしれませんし、資格取得や仕事が落ち着くまでけじめをつけて離れたいだけなのかもしれませんし、お互い離れてみてどう思っているか確かめたいのかもしれませんし、本当に国籍で引っかかっていて結婚が無理だから別れるしかないのかもしれません…私は今でも彼のことが好きだし、いずれは結婚したいと思うけど、やはり国籍のことでまた彼や彼の家族に否定されるのが怖いです。帰化はしますが、彼の家族にとっては今更日本人の名前になったところで意味がないような気がします。次の恋にも気持ちが全然進まないし、中途半端な状態です。  そして、先日「そろそろ飲みに行こうか」という話になり、3か月ぶりに会いました。会った瞬間はもう元に戻れないというくらい壁を感じました。すたすた先に行ってしまい、照れ?なのかなとも思いましたけど。 でもお酒が進むにつれて、全然変わってないというか、やっぱり一緒にいて気が合うし、落ち着けるなと感じました。 だから勢いで、「わたしたち、こんなに想い合っているのにどうして別れたの?」と聞いてしまいました。彼は、「よく分からないけど、別れてしまったけど、お前のこと気になるし、絶対忘れられない。本当にこれから先お前みたいな女の子には出会えないと思う。でも転職(資格が必要な職種)が決まらないと結婚とか考えられないし、今の仕事は忙しくて休日出勤も多い、勉強もしたいからかまってあげられない。このままダラダラ付き合うと申し訳ない。あと、国籍のことも気になる。正直絶対後悔すると思うけど、いい人がいたらその人と幸せになってほしい。でも、もしも俺の転職が決まって、まだ俺のこと好きでいてくれたらすごく嬉しいし……。でも今お前がせっかく気持ちを整理できているわけだから、乱したくない。もしもっていうのはやめよう!」 帰りに「もうこれで会うの最後?」と彼が言うので、「うん。最後」と答えて、電車に乗りました。最寄駅に着いて、彼からの着信。 「本当にもう会えないのかな?」というので、「あなたが望むなら、また会えるよ」と言ってしまいました。もう会わない覚悟だったのに、本当に情けない。翌日彼からメールで「数か月後にまた会えるチャンスくれないかな?気を引き締めて将来に向けてがんばるから!昨日会えて、良かった。元気もらった。ありがとう!」彼の資格試験は夏にあります。合格したらお祝いをしたいと前々から考えていたので、実行したいです。それまでに連絡をできるだけ控え、会うのもやめようかなと思います。 彼は私との復縁は考えているのでしょうか? こんなことを言われたら期待をしてしまうのは当然ですよね。 とりあえず、夏まで静かに彼を待ちたいというのが本音です。 こんな支離滅裂な内容ですが、読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

切ない話ですね。 しかし、彼も弱いですねぇ。 あなたに心がある事に間違いはないのでしょうが、 約束出来ない。を理由に別れたのだから あなたに連絡しない事が本当の優しさなのに。。。 言ってる事が矛盾してて中途ハンパですよね。 きっと 「お互いの未来がうまくピッタリと結ばれていたなら一緒になりたい」と思っているのだと感じます。 これは [もの凄く都合よく行ったら一緒になれるかもしれないけど、その前にあなたに新しい彼が出来たら諦めよう] という意味ですね。 だから ただ待つのではなくて 彼との事を思い出にする努力をしていくべきだと思います。 あなたは選べるのですから。 待つ事も・・・離れる事も・・・

202girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 切なすぎます。 やっと彼のこと忘れられそうになると、彼から連絡がきて…また彼のことで頭がいっぱいになる。 別れてからこの繰り返しでした。もうやめたいけど、無視もできない。 だから、自分に期間を決めたいと思っています。 彼の転職が決まるかどうかは夏にはわかりますので、それまでは待ちたくないですが、たぶん気持ち的に整理が付かず新しい方と付き合うことはないと思うので…私にできることは彼からの連絡を無視することです。 夏以降は神にお任せします。 ただただ… 今を乗り切るだけです。 まだ私のことが気になるのであれば、しつこく連絡してくるはずです。そう願いたいです。 ご理解ありがとうございました。