同棲1年経過:結婚への進展なし、焦りはいらない?

このQ&Aのポイント
  • 一応、名目上“婚約者”って事になってる彼氏と同居して1年経ちましたが、結婚に進展がないことに焦りはいらないのでしょうか?
  • 結婚の実感がわかないし、結婚って具体的になんなのか分からないという感覚を抱いています。
  • 結婚したら生活に制約ができてしまい、のびのびと暮らしていた同居の生活が変わることに嫌悪感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一応、名目上“婚約者”って事になってる彼氏と同居して1年経ちましたが、

一応、名目上“婚約者”って事になってる彼氏と同居して1年経ちましたが、特に結婚という方向に進展がないのですが、「まだ焦る歳でもなんでもないし別にいっか~☆」と気楽に捉えてる私ってアリ?!汗 話題ではこう結婚絡みの話題はポツポツそこそこ出てますが、私も真剣に踏み込めないっというか~汗 彼氏との結婚を考えてないからではないですよ? 結婚が実感わかないっていうか~イマイチ結婚が分からないっていうか… そもそも結婚ってなんぞや?!みたいな感覚なんです…汗 秋に友人の結婚式があるのでそれに参加したら何かインスピレーションわくでしょうか~?? “事実婚”というので別にいいけど~と私は思っていますが、誰にも言ってません。何か怒られそうです。何か説教とか?! 近々子供を作る考えもないし、仕事は正社員で続けるでしょーと思うと今結婚したからって何が変わる訳?!結婚の必要ないじゃん?別にしたいって言うならしてもいーけどー。 独身のが自由で気楽で良さそうだわ!と思ってしまいます(汗) 何か社会(会社)で疲れて帰って来るのに結婚したら家に何かしら制約?!が出来ちゃったら嫌だし…と思います。 まぁ、相手の親御さんとの距離感とかもそれに入るかな?相手の兄弟とか、親戚とか…まぁ自分の実家の家族も含め。 今の同居の家の生活が凄くのびのび出来て大好きです。それが崩れるかもしれないから変化(結婚)は嫌だとか思ったり… 誰にも通用しない屁理屈ですよね(汗)………

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

とても笑える質問です(笑) あっ・・馬鹿にしたんじゃなくて、ほのぼのしてると 言えばいいのか(汗 1年も同居してるんだったら・・もう結婚してるのと 変わりませんよ。だって、結婚という儀式を経て この先変わる事と言えば、戸籍くらいのものですし。 >イマイチ結婚が分からないっていうか… もう「普通に」結婚生活と同じ事をしてる訳ですから 実感がないってのも分かります。 逆を言うなら、それぐらい「普通」に過ごせてる事は ある意味すごい事ですよ。 >結婚したら家に何かしら制約?!が出来ちゃったら嫌だし >崩れるかもしれないから変化(結婚)は嫌だ 今の時点で制約ないなら、たぶんこの先もないでしょう。 旦那(彼)がリードしてるのか、奥様(質問者さん)が 家の流れをリードしてるのか分かりませんけど・・ 文面から推測するに、彼が上手にリードしてくれてて それにのほほんと乗っかってる幸せ者と勝手に見させて もらいました(笑) 今のままでいいんじゃないかな。 ただ、結婚していようが、同棲で一応独身同士であろうが 一緒に暮らしているなら、お互いを尊重しあい、分かり合う事は 必要ですし、すでにそれが出来ている(分かっているかは別だけど) から、そう難しく考える事はないでしょうよ!

egao2010
質問者

お礼

この先変わるのは戸籍くらいですかぁ…なるほど、そうですね!なぁ~んだ大して変化はないですね!安心しました。 【お互いに尊重しあい、理解する事】…私たちは出来ていそうですか?? 出来ているとすれば凄い発見です。 そういえば!!元々この同居は私の提案で、付き合ってる頃に“一緒に住みたいね!”と私が言い出して彼が“籍を入れて”と言ったので、またしても実感がわかず(汗)結婚前にお互いをより理解する為でした。お互いに擦り合わせが厳しいなら別れる考えでした。 思い返すといい経験が出来、付き合うだけでは絶対に分からなかった部分まで知る事が出来ました。彼氏もそうだと思います。 結婚前にこれだけ関係に安心…?自信を持ててから踏み切れるのは凄く結婚に対しての自信につながります! 結婚に不信感というか…人一倍自身がない方でしたので(汗) それでいて今普通に暮らしてるのが凄いですよね(笑)実家よりリラックス出来てるのも(笑) 当初は色々ありましたが今は居心地がイイ事はしみじみ思える事実ですし。ということは置き換えれば、“結婚生活の山あり谷あり”を、もう踏み出していて一応順調にこなして行ってる事と同じようなものだったんですね~!! 凄い発見ですよっ! 彼氏が具体的に結婚話を出すまでは、このままでいればいいのかな?と思えました。 “ここの暮らしが1番居心地イイ”って自分の気持ちもどこかで伝えてみたいと思います。 とにかく、安心しました。こんな、とりとめの無い質問に貴重な回答を頂きありがとうございました。親でも友達でもない第4者?のご感想はとても参考になるものでした。 質問して本当に良かったです**