同棲1年経過:結婚への進展なし、焦りはいらない?

このQ&Aのポイント
  • 一応、名目上“婚約者”って事になってる彼氏と同居して1年経ちましたが、結婚に進展がないことに焦りはいらないのでしょうか?
  • 結婚の実感がわかないし、結婚って具体的になんなのか分からないという感覚を抱いています。
  • 結婚したら生活に制約ができてしまい、のびのびと暮らしていた同居の生活が変わることに嫌悪感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一応、名目上“婚約者”って事になってる彼氏と同居して1年経ちましたが、

一応、名目上“婚約者”って事になってる彼氏と同居して1年経ちましたが、特に結婚という方向に進展がないのですが、「まだ焦る歳でもなんでもないし別にいっか~☆」と気楽に捉えてる私ってアリ?!汗 話題ではこう結婚絡みの話題はポツポツそこそこ出てますが、私も真剣に踏み込めないっというか~汗 彼氏との結婚を考えてないからではないですよ? 結婚が実感わかないっていうか~イマイチ結婚が分からないっていうか… そもそも結婚ってなんぞや?!みたいな感覚なんです…汗 秋に友人の結婚式があるのでそれに参加したら何かインスピレーションわくでしょうか~?? “事実婚”というので別にいいけど~と私は思っていますが、誰にも言ってません。何か怒られそうです。何か説教とか?! 近々子供を作る考えもないし、仕事は正社員で続けるでしょーと思うと今結婚したからって何が変わる訳?!結婚の必要ないじゃん?別にしたいって言うならしてもいーけどー。 独身のが自由で気楽で良さそうだわ!と思ってしまいます(汗) 何か社会(会社)で疲れて帰って来るのに結婚したら家に何かしら制約?!が出来ちゃったら嫌だし…と思います。 まぁ、相手の親御さんとの距離感とかもそれに入るかな?相手の兄弟とか、親戚とか…まぁ自分の実家の家族も含め。 今の同居の家の生活が凄くのびのび出来て大好きです。それが崩れるかもしれないから変化(結婚)は嫌だとか思ったり… 誰にも通用しない屁理屈ですよね(汗)………

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

とても笑える質問です(笑) あっ・・馬鹿にしたんじゃなくて、ほのぼのしてると 言えばいいのか(汗 1年も同居してるんだったら・・もう結婚してるのと 変わりませんよ。だって、結婚という儀式を経て この先変わる事と言えば、戸籍くらいのものですし。 >イマイチ結婚が分からないっていうか… もう「普通に」結婚生活と同じ事をしてる訳ですから 実感がないってのも分かります。 逆を言うなら、それぐらい「普通」に過ごせてる事は ある意味すごい事ですよ。 >結婚したら家に何かしら制約?!が出来ちゃったら嫌だし >崩れるかもしれないから変化(結婚)は嫌だ 今の時点で制約ないなら、たぶんこの先もないでしょう。 旦那(彼)がリードしてるのか、奥様(質問者さん)が 家の流れをリードしてるのか分かりませんけど・・ 文面から推測するに、彼が上手にリードしてくれてて それにのほほんと乗っかってる幸せ者と勝手に見させて もらいました(笑) 今のままでいいんじゃないかな。 ただ、結婚していようが、同棲で一応独身同士であろうが 一緒に暮らしているなら、お互いを尊重しあい、分かり合う事は 必要ですし、すでにそれが出来ている(分かっているかは別だけど) から、そう難しく考える事はないでしょうよ!

egao2010
質問者

お礼

この先変わるのは戸籍くらいですかぁ…なるほど、そうですね!なぁ~んだ大して変化はないですね!安心しました。 【お互いに尊重しあい、理解する事】…私たちは出来ていそうですか?? 出来ているとすれば凄い発見です。 そういえば!!元々この同居は私の提案で、付き合ってる頃に“一緒に住みたいね!”と私が言い出して彼が“籍を入れて”と言ったので、またしても実感がわかず(汗)結婚前にお互いをより理解する為でした。お互いに擦り合わせが厳しいなら別れる考えでした。 思い返すといい経験が出来、付き合うだけでは絶対に分からなかった部分まで知る事が出来ました。彼氏もそうだと思います。 結婚前にこれだけ関係に安心…?自信を持ててから踏み切れるのは凄く結婚に対しての自信につながります! 結婚に不信感というか…人一倍自身がない方でしたので(汗) それでいて今普通に暮らしてるのが凄いですよね(笑)実家よりリラックス出来てるのも(笑) 当初は色々ありましたが今は居心地がイイ事はしみじみ思える事実ですし。ということは置き換えれば、“結婚生活の山あり谷あり”を、もう踏み出していて一応順調にこなして行ってる事と同じようなものだったんですね~!! 凄い発見ですよっ! 彼氏が具体的に結婚話を出すまでは、このままでいればいいのかな?と思えました。 “ここの暮らしが1番居心地イイ”って自分の気持ちもどこかで伝えてみたいと思います。 とにかく、安心しました。こんな、とりとめの無い質問に貴重な回答を頂きありがとうございました。親でも友達でもない第4者?のご感想はとても参考になるものでした。 質問して本当に良かったです**

関連するQ&A

  • 彼氏との将来について・・同居は嫌なんです。(長文です)

    今私には、付き合って1年弱になる彼氏がいます。 現在どちらも25歳社会人で、お互いまだ結婚の話や、結婚願望などそういったことはありません。 私も、後3年くらいは結婚はしなくてもいいかなという考えです。 今の彼氏とこの先もうまく続いていき、2年3年と経った時、結婚という話もでてくる年齢になってくると思うのです。まだ付き合いも短いですが、合っている部分も沢山あるし、尊敬できる大切な存在なので、このまま特に問題が出てこなければ結婚相手として彼氏自身には問題はありません。 ただ、彼氏は男2人兄弟の次男で、将来親戚の家に養子にいく予定になっているようなのです。深いところの話しまでは聞けていませんが。親戚の家には子供がいないようです。本当は次男の立場なのに、結婚した場合、養子として同居になる確率が高いのです。(というより、世間一般では養子にとれば跡継ぎとしての役目で同居といったのが定番でしょうか。) 私自身それだけは絶対に嫌なんです。彼氏が長男の立場ならまだ理解できますが、次男の立場で自分の両親でもない人と、同じ家で暮らす、いずれ面倒をみる、私にそんな自信はまったくありません。 まだすぐにどうこうなる問題でもないし、彼氏のことは本当に好きでつきあっているので、今の時点ではこの話題につっこむのはやめています。付き合いも浅いですし、まだこうゆう話を切り出すのは早いともわかっているからです。そして、彼氏が私を大切にしてくれると、後ろめたくなります。私は、同居が絶対と言われたら悲しいけど心の中では別れも考えているからです。 このまま相手に自分の気持ちや不安を伝えず、付き合いを続行させていき、結果気持ちを打ち明け、駄目なら別れるしかない・・というのもものすごく悲しいのです。毎日それで葛藤しています。 良きアドバイスお願い致します。

  • 彼氏の親と同居

    付き合って半年になる彼氏がいるのですが、先のことを考えると気が重くなります。理由は、お互い安月給で結婚しても相手の親と同居になるからです。相手もそのつもりでいます。私は正直な所同居は気がのりません。 同居はいやだということを言おうと思うのですが、なかなかいえません。どのように伝えたら良いでしょうか?

  • 結婚 同居 彼氏の頼りなさ

    結婚 同居 彼氏の頼りなさ 彼氏がいます。私も彼氏も30歳です。 付き合って1年ちょっと、結婚を前提に付き合っています。 昨日、将来の話をしていたときに以前から気になっていた同居の話を聞いてみました。 彼氏は男2人兄弟の次男ですが、お兄さんは他県に出てしまっています。 (お兄さんは結婚していますが、お嫁さんは長女で、妹しかいません。) なので、彼氏が跡継ぎということになっています。 それは理解しているつもりでしたし、もし同居の話がでても、 ご両親がだいぶ年老いてからかな・・・と勝手に思っていました。 昨日、彼氏に聞くと 「最初は賃貸で暮らすとしても、子供ができて少し経ったら実家に帰る」 と言うのです。 少し経ったらとは 1歳2歳・・というニュアンスでした。 私は無理だ と思いました ただでさえ同居なんて嫌なのに、そんな近い未来から同居なんて考えられません。 「絶対嫌と言ったらどうする?」 と聞いたら 「別れる・・・」 と言いました。 その後は、同居がどうしても無理なら、せめて実家の近くで住む ということも考えると言っていましたが、 とにかく実家の近くには住む!ということでした。 そして、彼氏の考えを聞いていると 「結婚して、子供ができたら俺だけの給料では生活できない。 だから、奥さんにも働いてもらわないとならない。 同居しないなら、なおさら 実家からの援助がないと生活できない」 と言うのです。 私は、結婚後働くことには抵抗ありあません。 どちらかというと家にずっといる方が苦痛なので、働きに行こうとは 思っていました。 ですが、「俺だけの給料では無理だ!」と彼氏が言い切ったとき なんて頼りない人・・・と思ってしまいました。 彼氏は同じ職場に10年ほど勤めています。 真面目で、今は係長です。 お給料を聞いてみると 20万程だと言います。 こちらは田舎で、低賃金、ボーナス無しの職場がたくさんあります。 家庭を持っている人で10万円代のお給料の家庭もたくさんあります。 それに比べると彼氏のお給料はいい方ですし、ボーナスもあります。 彼氏の言う実家からの援助とは、「お金を貰う」ということです。 私は「私の弟も友達も小さい子供いるけど援助なんてなくてもやってるよ。 たまにご飯食べさせてもらったり、何か買ってもらったりの援助はあるけれど お金なんてもらってないよ」 と言っても 「そんなことない。俺の友達は奥さんに内緒で自分の実家からお金貰ってる」 と言うのです。 援助してもらうもらわないの問題よりも、 結婚前からそれを言い切った彼氏に ショックをうけました 口ばかりで「大丈夫大丈夫」と、言われるよりはマシなのでしょうか? でも私としては、もっと心強い言葉がほしかったです。 付き合ってる当初から(今も)ら頼りなさを感じており 一度別れも考え伝えましたが、考え直してくれと言われ今に至ります。 同居の話も、結婚を考えてくれていたなら、もっと早くに聞きたかった。 もちろん、聞かなかった私も悪いですが・・・。 何か彼氏に対して 親に対する甘えがあるように感じて仕方ありません。 文章がまとまってなくて申し訳ないのですが どう思われますか?

  • 彼氏の実家、同居について。

    彼氏の家族との同居について。 今8歳上の彼氏がおり、付き合って4ヶ月近くになります。彼氏は実家に住んでおり、私は一人暮らしをしています。 同居については直接的には言ってこないのですが会話の節々で同居を迫られている感じがします。 もともと彼氏とは付き合いたての頃に色々と盛り上がって早く一緒に暮らしたいとか話したり、彼氏の方が進んで2人暮らしをする部屋とか探したりしてました。 そして度々、付き合って月日が経ってきてからの彼氏との会話で「早く(今の私が住んでいる部屋を)引き払っちゃって家に来ればいいのに」とか言ってきてあれ?と思うことはありました。 そしてまた本日2回目に彼氏の家に泊まりに行ったら彼氏のお母さんから「〇〇ちゃんの部屋を作っちゃおうか」とか「〇〇ちゃん(私)もお風呂使うようになる前にリフォームした方がいいよね」とか聞かれたりします。その都度私は返答にすごく困りました…。 さっきも彼氏とバイバイしたあとにLINEで私の方から「今日はありがとう。お母さんへあまりお手伝いできずにごめんなさいと伝えて」的なメッセージを送ったところ、「いやいやそんなに気を使わなくても結婚して一緒に暮らすようになったらいやってほど手伝えるんだし今はお客さんでいいんじゃないのかな」と返信が来まして…。 なんか…!!「いやってほど手伝えるんだし」という文章にものすごく引っ掛かりを感じて今とてもモヤモヤしています。 彼氏の実家は兼業農家な上に(すでに田植えは手伝ったことがあります)彼氏には弟がおり、その弟家族五人(弟、嫁、小学生2人と幼稚園生1人)が毎週月曜日に彼氏の実家にご飯を食べにきます。弟家族は彼氏の実家に近いところに新築で家を建てており、さらにはお嫁さんの実家もすごく近いのに、毎週月曜ご飯を食べに来るらしいのです。 正直言って彼氏のことは大好きなのですが、田植えの時期は休みもなく(手伝う気はありますよ)毎週月曜弟家族(私にとっては弟さんお嫁さんともに年上)が来ることを考えたらとても気を遣うことになるし正直言って同居は嫌です。 特に弟家族の娘さんこ小さい子が三人もいると彼氏はそっちの方に構ってしまうため、寂しい気持ちもあり、そのほか諸々同居することを考えるとキッチンは自由に使えない、2人きりの時間が少なくなる…と想像してそんなに気を使ってまで生活したくないというのが本音です。 そして彼氏と私は同じ会社に勤めていて先日彼氏の給料を知るきっかけがあったのですが想像してたよりも給料が低かった…という出来事がありました。 それでも事務仕事をしてる私よりかはお給料高いです。そして共働きしていくならそんなに無理ないような気もするのですが…。 ですが彼氏からは直接「同居してほしい」という言葉もなく家族からも外堀を埋められていくような感覚で同居を進められてる気がします。 LINEではその「いやというほど手伝えるんだし」で引っ掛かりを感じてこれをスルーしたら良くないなと思って私も「一緒に暮らすの!?」的な返信をしました…。 あまりにもモヤモヤする。同居は聞かれたらはっきり断るつもりでいるので、ぶっちゃけ質問ではないのですがなんかこう、同居にまつわる何かいいアドバイスとか同じモヤモヤ体験をしたことがある方、何かご意見下さい…。

  • 彼氏の親との同居に悩んでいます。

    私には現在同棲して2年になる彼氏がいます。 来年結婚しようという話になってはいるのですが、以前から彼の両親との同居が決まっており結婚に踏み切れず迷っています。 彼の両親は彼の弟を小さい頃に亡くしており、一人息子になった彼を溺愛していて、もう5年ほど前に一緒に同居するための土地を買ってしまっていました。彼も、弟を亡くしてから両親は、自分と自分に出来る孫と一緒に住むのが両親の生き甲斐だったから、それを辞めにすることは出来ないと言っていて私には選択の余地は彼と別れるか、結婚して同居するかの2つしか残されていません。 彼にどうしても同居はイヤだといったら別れる?と聞いたらしょうがないけど別れると言われました。 彼のお母さんは最近孫を早くとか早く一緒に家を建てて息子と一緒にいたいとかそればっかりで、私の存在はただ孫を産んでくれる道具としか思ってないんじゃないかと思います。 一応そんな母親を彼は少しうっとおしいとは思っているようですが、やはり同居は絶対にするの一点張りです。 私はもう29歳になるし、彼のことも好きなので一緒にいたいし結婚したいとは思いますが、 やはりそんな義母さんとうまくやっていく自信がどうしても持てず、毎日悩んでいます。 しぶしぶ完全二世帯にすることは認めてくれているみたいですが、万が一結婚後に何かあったら出て行くとしても、離婚になると思います。 二世帯も無駄になってしまうと思うので、そのプレッシャーも不安でなりません。 一体どうしたら良いのでしょうか? どなたでも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 彼氏との同居

    私は北陸住で彼氏は九州の遠距離恋愛をしています。わたしは21歳でバイトをします。 彼氏は22歳で大学4年生です。 連絡は毎日来るときにしています Skypeは毎日しています。 4月に私が彼の所に行き 同居しようと言う話になっています 彼は、独身寮に私を住ますと言っています。 3月に、私の家にきて親に挨拶するそうです。そのまま彼は私を連れて行くと言うのですが、親が許す訳ありません。 彼にお金貯まってからいこう! といいますが、俺が耐えれないから 待つことができないといいます 待ってても結婚できないなら 付き合ってるいみないし 君は他の男に寂しくて体を許して しまうのでほっておけないと 俺の気持ちわからないのか と拗ねます。、 自分が、はっきりしないのが 好くないのですが どうすればいいのか ひとつもわかりません。 考えが甘いのはすごく わかります。 人に流されやすいし。彼の いいなりかなぁと、 私の家の事情で 引っ越したばかりで バイトもこれから はじめます。 私自身 ほんの1年前は 精神科にかよっており ばいとは4時間程度です。 親に迷惑をかけ 彼氏に迷惑をかけ だめだなぁと思っています。 よい方法などありましたら お願い致します。

  • 彼氏に両親を紹介する事について

    いつもここでは相談をさせてもらいお世話になっていますが今回もよろしくお願いしたします。 前回、遠距離恋愛をしている彼氏が私の住んでいる所に連泊で来てくれるので~という事を相談しました。 無事、外泊OKも出たのですが、思いがけず、父・母・彼・私の4人で昼食を食べに行く事になってしまいました(最初は母だけだった) そこで・・・・、その際、何を話せばいいのか困っています(汗) 特に結婚前提でご飯を食べに行くというわけではなく、 ・彼が私の住んでいる所に来るし、約3年も付き合っているのに1度も私の親に会った事がないので挨拶がしたいという彼の希望(私は彼の 家族には会った事があるしとても良くしてもらっていました) ・私の両親も結婚を考えている相手ではなく、あくまでも彼氏という事で会う という感じなのですが、彼は人見知りをするというか、シャイな方なので、それに緊張も加わるときちんと話せるか少し不安(笑)ですし、母は大丈夫なのですが、父が少し厳しいというか、私に対して少し過保護な部分もありますし、仕事柄、人を見る目があるので父がこわくならないかが不安です(汗) 一応、みんなでご飯を食べに行くとなった時、父から、「どこに食べに行こうか」等といろいろ話してくれていたみたいだし、母からも、「結婚するわけじゃないんだから」という事は言ってくれたみたいですが、父からすると、初めて自分の娘が彼氏を連れてくるし、結婚しないとなってもやはりいろいろ聞きたいけどどこまで話せば・・・・的な気持ちもあると思います。 私もできる限りフォローはしようと思いますが、話題として、彼の家族の話(私の弟と同い年の弟が彼にもいるので)くらいしか思いつきません(汗) あと少し彼の仕事の話・・・・? 結婚前提ですともっと話題も広がる気もするんですがそういうわけではないので・・・・。 どなたか経験者・こういう話は?とう意見があればお願いいたします!

  • 婚約中なのに、なんか彼氏と上手くいかなくなってきたΣ(;・д゜)ノ

    相手のお母さんが無理!!その上、彼氏も親の言うことが1番って。。。私や私の親はいったい何??彼氏の家がお金持ちで我が家は恥かしながらそうじゃないσ(TεT;)結婚するにあたって、家を彼氏の親が買ってくれるみたいやねんけど、狭い中古物件。゜(゜´Д`゜)゜。足らずをローン組むのも許してもらえず。。。何でもかんでも向こうの親に言われるがままなの~(@¬ε¬@)新婚生活が楽しくなさそう。。。

  • 今、私には付き合って1年の彼氏がいてます。

    今、私には付き合って1年の彼氏がいてます。 そして、現在その彼とは距離を置いています。 理由は、結婚話が出てから問題が出てきたんです。 彼氏は一戸建てを購入して、母子家庭で母と一緒に住んでます。 お金の管理は、母がやっていて、母は52歳なんですが、パートで4、5万程しか稼いでなく、彼氏のお金で全部まかなっていて、彼氏の小遣いを3万円もらうって感じなんです。 しかも、その小遣いの中に、仕事のお昼代と車のガソリン代込みです。 最初は私も、母と仲良くやっていたんですが、お母さんが潔癖で、キッチンのIHを傷つけられるのが嫌とか、彼氏の家なんですが、母の許可を取ってからじゃないと、家に行けないとか。 親戚の自慢とか多いし、親戚のお嫁さんの悪口言ったり、正直しんどいです。 彼氏が初めの頃、結婚したらお母さんと一緒に同居してくれるか? と言われて、私もその時は同意しました。 しかし、問題が色々出てきて狭い家に、一緒に住むのは、厳しいと思って、二世帯を建てるか、別で暮らすのか、色々話し合いましたが、 それで、向こうのお母さんが言ったのが、『私はこの家に残るから、あんたらはアパートでも借りて暮らして。家のローンはアルバイト掛け持ちで頑張って払うから、家の税金と、生命保険とあと何か忘れましたが、それだけは払ってちょうだい。』と言われました。 彼氏の家なのに、なぜ私たちが出ないといけないのか? 母は、同居するにしても、金銭的な援助は無い、別居するにしてもこっちに援助してくれと言うし。。 しかも、向こうの母はキッチンが汚れるのが嫌で、ご飯を作らないんです。 しんどいとか言って、彼氏のお弁当も作ってあげなくなりました。 でも、家の掃除はちゃっかりします。 なんか彼氏は母の肩ばっかり持つし、それにお母さんも彼氏に甘えばっかりで、彼氏と喧嘩した時に、彼氏に『あんたら依存しすぎ!』って言ってしまいました。 それを、なんと彼氏が母に伝えてたのです。 今まで二人で相談してたこと、全部母に話てたみたいなんです。 母はそれを聞いて彼氏に『私傷ついた。お母さんもぅ先も長くないし、死にたい。。』と悲劇のヒロイン状態です。 彼氏には、お前の発言でお母さんが傷ついた!と責められて。 結婚しない方がいいのかな。。

  • 母親と一緒に同居している男性を彼氏や結婚相手にしたいと思いますか?

    母親と一緒に同居している男性を彼氏や結婚相手にしたいと思いますか? もちろん同居の理由によると思うのですが・・ 女性の方の意見を聞かせてください。