デザインがうまくなる努力って何?

このQ&Aのポイント
  • デザインがうまくなるためには、多くのものを観察し、真似して作品を作ってみることが重要です。
  • バランスやプロポーションの感覚を養うために、他のデザイン作品を計りながら学ぶことも有効です。
  • また、自分の作品を客観的に評価するために、フィードバックを取り入れることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインがうまくなる努力って何ですか?

デザインがうまくなる努力って何ですか? 美大も出ていないし、完全にもの作り未経験の状態からスクールを卒業し、グラフィックデザイナーを目指し就活中です。 手探りで作品を作ってきましたが、ちっともうまくなりません。努力がたりないと言われるんですが、そもそも何をどう努力していいのやら、どこから手をつけていいのやらわかりません… 現場の人はみんなそんなの聞いてる時点でダメだからあきらめなとか、単純作業の仕事したほうがいいんじゃないの?とか言う人が多いと思いますが、口でいわないだけで絶対なにかデザインには法則があるはずです。 たくさんいろんなものを見ろとか真似して作ってみろとか言いますが、規則性がまだ見つけられません。一部の部品は作れても全体のデザインができないという感じです。どの要素をどのくらいの比率でおくかとか全体のなかでタイトルの大きさはこのくらいでいいのか?とか、何分割すればいいのか?とかとにかくバランスをとるのが苦手なんです。メジャーで分割の比率や全体の中で写真がどのくらいの大きさか?マージンは?とか片っ端からいいと思った印刷物を計っても、なんか自分は的外れなことをしている感じがします。あらゆる数値はみなさんどうやって決めているんですか?指定がなく自由に作る場合、みなさん感覚で決めているんでしょうか? なにか常識的な共通の認識があるんですか? デザインらしいデザインが作れるようになるにはどんな努力が足りないんでしょうか…才能がない、は なしでお願いします。

noname#183210
noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

就活中、とのことですが、 おそらく今のIDLESさまの状態で就職できても、 同じ悩みを永遠に持ち続け、コンプレックスになるだけかと思います。 デッサンの勉強を一からしてみるのが、一番早い道かと思います。 デッサンは、ものをつくる上での基礎的なことがすべて詰まっている、 と言っても過言ではないです。 IDLESさんがなさっている「規則性探し」みたいなことは、 まさにデッサンで身につく技術です。 デザイナーは「美術予備校~美術系大学~就職」という流れを経てる人が多いかと思います。 私自身の経験から、だいたいの人が大学入学時には 自分が気持ちいいバランス感覚をすでに身につけています。 そもそも文字組を完コピしたり、ポスターの構図を真似たり、というのは つくりたいものがあって(好きなテイストがあって)初めて意味のあることですよ。 そしてそういうことは、努力とは呼びません。 デザイナーという職業柄、当然通らなければならない道です。 焦って就職するよりも、一年くらいみっちり予備校に通ってみてはいかがですか?

その他の回答 (7)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.7

イロイロな意見はアル?!と思いマスが、個人的見地から一言。書体をシッカリ見て、様々なマッチングをシュミレートするのも、一つの方法か?と。 バランス感覚(センス)は、キャリアを積むうちに会得できると思いマス。和文・欧文限らず、書体の違い・雰囲気・書体名をマスターするコト!で、IDLES サンの「目・見方・表現」が少し変わるか?と。 素人とプロのイチバンの差は、「書体・フォントの知識」だと思いマス。左脳で考えず、今は、IDLES サンの思いのママの表現でイイ、と思いマスよ。 広告従事者は「有頂天と落ち込みの繰り返し」。好きな仕事ナラ、我慢強く!続ける!!センス・好みは、常に変わるモノ!最終的には、「自分を信じるコト」。 才能は、努力でカバーできる!と、思いマス。今は、ご自分を信じて「突き進む!」のがベターかと?! みんな、IDLES サンと同じような気持ちを味わいながら、仕事を続けてル(自分も)人も多い?!と思いマス。 表現に「正解はナイ!!」ナンでもアリ!の世界。才能は、努力でアル程度カバーできるモノ。あせらず長い目で、ご自分を見つめるコト! がんばって (^^/ ください!!

noname#212854
noname#212854
回答No.6

 回答にはなっていないかもしれませんが、質問に驚きましたので、一言書かせていただきます。  あなたの質問内容全体が、《グラフィックデザイナーを目指し就活中》の人の質問というよりも、グラフィックデザイナーを目指して大学や専門学校などを決めかねている人の質問の様に思えるからです。  《一部の部品は作れても全体のデザインができない》の様な人が就職できるのは、その一部のものが素晴らしく出来がいい場合だけで、一般的には一部の出来がいい人は全体の出来もいいものですから、全体の出来のいい人しか就職できません。一部では商品にならないからです。  《口でいわないだけで絶対なにかデザインには法則があるはずです。》もしかしたら、そのようなこともあるかもしれません。しかしそのことがこれからあなたが創ってゆくデザインと、具体的にどのような関わりがあるのでしょう。  デザイン学校で創るのは「作品」ですが、デザイン事務所で創るのはあくまでも「商品」です。  あなたの質問を読んでいると、「作品と商品」の違いが全く分からないのか、「作品と商品」の違いが分かり過ぎていて初めるまえから気持が萎縮しているのか、などと考えてしまいます。  デザインの現場から見ると、質問が的外れなだけです。

回答No.5

こんにちは。 >努力がたりないと言われるんですが、 >そもそも何をどう努力していいのやら、 >どこから手をつけていいのやらわかりません… そりゃ、まあ、基礎がないと、そうなっちゃいますよねぇ。 デザインで食ってる人は、仕事で基礎を積み上げて、その延長線上でデザインをしています。それを前倒しして勉強するのが学校なんですけれども、ソフトの使い方だけでとどまってしまうと実戦では使えません。 じゃあ基礎ってなんだ?……という話になるのでしょうけれど、ここで書ききれるほど少ないもんでもないんです。 例えば文字。 形。文字同士のアキ。大きさの組み合わせ。 体系的に勉強しないとうまく使えません。 ですから文字の「基礎」を勉強する必要がありますよね。 例えば空間。 言い換えると、これはデッサンの領域でもあって。 主題に対する空間バランスはイメージを「どこで切り取るか?」も含めて身につけていったりするんです。 となると、デッサンについても知る必要がありますよね。 >口でいわないだけで絶対なにかデザインには法則があるはずです。 確かに規則性や法則ってのは「狭い世界」では存在するのですけれども、全般的には「人の感覚に依存する法則」に基づくものですので、制作者個人の感覚から生まれる法則はあると言えるでしょう。また、「口でいわないだけで」は、基礎ができていない・基礎を知らない人に言っても伝わらないことがわかっているから「言わない」だけです。 また、最終的な媒体による「ルール」というものも存在します。 「人の感覚に依存する法則」は媒体によっていとも簡単にねじ曲げられてしまうため、デザインの表層をまねたところで規則性に巡り会うのは奇跡的な確率にまで下がってしまうんです。 リーフレットと看板では「ルール」が違いますし、出版物と広告でも「ルール」が違います。法的なルールもあれば、仕様上の限界によるルールもあります。 デザイン業界の「法則」とメディアの仕様上のルールの上に、様々なデザインされたモノがあるわけです。 そんなわけでディテールを比較しても本質にたどり着くには時間がかかるかもしれません。 このような媒体による違いの影響を受けず、デザインを行っていくためには基礎的な部分の知識と経験を蓄積する必要があるわけですが、一般的にはOJTによる成長が必要です。経験上の私見ですが、この基礎的な部分を積み上げるのに3年~5年の期間を必要とします。 >あらゆる数値はみなさんどうやって決めているんですか? >指定がなく自由に作る場合、みなさん感覚で決めているんでしょうか? >なにか常識的な共通の認識があるんですか? この段階で認識がおかしいんですけれども、おそらくご理解いただくには時間がかかるでしょうね。 「指定がなく自由に作る」 この一言は、おかしいんです。 指定がないから、デザインするための情報の収集と整理を行い、必然的に「こうだ」っていうとこまで持っていくのがデザインです。そのさじ加減は「制作者の感覚と経験」によるもので、様々な表現手法の中から自分がベストだと思ったものを選ぶんです。 で、バランスなんてものは表現方法が決まった瞬間にほとんど決定されるんですよ。そのようになる「必然的な理由」が「制作者」にはあるから。 一部の部品は作れても全体のデザインができないのは当たり前です。 ディテールは真似ることができますが、考え方や情報の整理の方法には訓練と経験が必要になりますから。規則性を探すのではなく、理由を探さなければいけません。何故この形になったのか?を。まあでも、それはもっと先のお話ですね。 >片っ端からいいと思った印刷物を計っても、 >なんか自分は的外れなことをしている感じがします。 測って得られた数字を元に、ズラしてみたり変えてみたりして比較してますか? あるいは、ある印刷物で使われているバランスを、違う印刷物で試してみたりしてますか? 1つの成果物だけで完結するような情報収集は意味がありません。他のもので試してこそ生きるものです。 あと、意外にイラストレーターはバランス感覚に長けていて、文字を使わせても上手かったりします。絵を描くということは、それだけでパランス感覚を養うことになるということなんですね。 まぁ、もう少しデザインの基礎について深く勉強してください。今やってることは表層をなでる程度のことなので。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

>口でいわないだけで絶対なにかデザインには法則があるはずです。 ないです。 あればとっくにどこかが「デザインソフト」を作っているはずですが これまでに見たこともありません。 デザインのテンプレートとかサンプルデザインデータ集などは数多くありますが どれも「法則」と言うほどの規則性や発展性は見られません。 >あらゆる数値はみなさんどうやって決めているんですか カンです。 が、素人さんの「カン」とプロで長年やってきた人の「カン」とでは次元が違います。 プロの人たちの「カン」は大抵の場合で結果的には同じような数値になります。 が、それを法則化できないか?となると難しいでしょう。 各自の中には法則が出来上がっているのかもしれませんが それを公開するのは手法的に難しいと思います。けっして出し惜しみではありませんが。 だいいち、自分の仕事に誇りがあれば他人の「カン」になんて頼りたくありませんし。 >才能がない、はなしでお願いします。 才能はともかくとして、センスはないのかもしれません。 それと、「法則」に頼ろうとしている時点ですでにデザイナーではありません。 それでは創作者ではなく単なる作業者です。 ● 現在を否定してしまうだけでは回答にもなりませんから付け加えますが 勉強中の身でしたら、とにかく「いい表現物」をたくさん見てください。 分析なんかしなくても出来なくてもいいですから、とにかく「見る」。 そこで分析しようとするから発想が止まってしまうんです。 それを自身の頭に中に溜め込んでおけば、何かのときにそのエキスだけが染み出てきます。 ひとつ希望が持てそうに思えるのは ご質問文の中に「Illustrator」や「Photoshop」といった用語が一度も出ていない事です。 アプリケーションの操作さえ覚えればデザイナーになれる、と思っている人たちより 悩む部分がずっとクリエイティブ(笑)です。あまり「前向き」とは言い難いですが・・・。 悩めるのは今のうちです。がんばってください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 人によって、センスがある人もいますし、ない人もいます。  ただ、どんな人でも、努力次第である程度の所まではいけます。  大事なのは「好き」か「嫌い」かという事だけなので、(誰になんと言われようと)好きならば続ければよいだけです。  ------------------------  僕が思ってるデザインの基本は、ワンパターンにするという事でしょうか。  1つのテーマを決めたら、それに沿って作り、余計な要素は極力入れないという感じです(カラーは3色くらいをベースに使う、フォントや画像の種類・サイズも絞る等)。  基本的には、身体で覚える職種だと思っているので、頭でっかちにならずに、ひたすら作品を作ってみるのが良いと思います。  ------------------------  現場で求められるのは、オペレーター的な役割が多いと思うので、細かく丁寧に仕上げた作品がたくさんあれば就職はしやすいです。  仕上げが雑だったり、画像やテキストの端やサイズが揃ってないのはNGです。

回答No.2

努力の仕方の才能がないのは確かかも。 デザインには目的があります。 タイトルの位置、大きさひとつにしても、デザインセンスで決まるものではありません。 誰に、どこで、見せるためのものなのか。そのデザインがなんのためにあるのか、ごくごく基本的なことを知らないデザイナーさんはたくさんいますよ。 デザインセンスなんてまるでない新人の編集者に何度もダメ出しをくらうベテランデザイナーにもお目にかかりますし。 センスでものを作っているんじゃダメなのはその通りです。 そのデザインを単独で見るんじゃなく、実際におかれる状況でみてみましょう。 そして、見る人の立場はもちろんですが、、見せる人の気持ちになって何が適切か、考え、整理してみることです。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

デザインについての専門書を見ると勉強になるかもしれませんね。 デザイン専門学校では、写真・デッサン・空間デザインすべてを勉強し、実際に発注をかけたものを課題としているところもあります。 人の心をつかむ商品などは参考になるのではないでしょうか。 なんに関してもいえるのは、人が喜んでくれるにはどうしたらよいかを追求するのが正しい努力でよい果につながるということ。 まずは、あなたの心に訴えかけてくる・ぐっと来るデザインやフォルムのものを集めてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 努力できることも才能?

    前に先生が「努力できることも才能なんだよ」といっていたのですが本当でしょうか? 自分の中では 才能=生まれつき持っている能力 のように捉えています。 だから先生の言っていることが本当だとしたら、「努力ができるかできないか」ということも生まれつき決まっているということになり、人は生まれた時にできることが決まってしまうような気がします。 皆さんは正しいと思いますか?

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 大学の進路について

    今年、大学受験を控えているものですが、進路がなかなか決められません。自分は、今、一般大学に通っており、理系の難関大を狙えるように勉強してきました。しかし、最近になって、美術系の仕事、空間デザイン、建築デザイン、ゲームデザインなどの目に見える部分についてものづくりがしたいと思うようになりました。デザイナーになるには美大に行かなければならないと思うのですが、異聞のあこがれているような内容の仕事はある程度大手などでないと任せてもらえないと思い、美大に行くなら武蔵野美大、多摩美大を狙おうと考えています。美大卒の方の進路を調べると、やはり有名美大をでても、大きな仕事ができるデザイナー、有名デザイナーなどになるには大変だということがわかり、こちらの進路を選ぶことへのリスク、不安を感じます。周囲の人に相談すると、やはり美術系の仕事は実力の世界、一握りしか成功できないなどの印象があり、リスクが高いのでやめたほうがいいのでは、と反対されました。自分も、今まで勉強をがんばってきたので、その努力を捨てて、今から美大にいくのにためらいがあります。美術系の仕事に興味をもった大きな理由として、理系の工学部などをでて行うものづくりより、デザインの面のものづくりのほうが、華やかで楽しそうだなという印象を受けたからです(自分の勝手な印象なのですが)。ということで、理系の一般大学か、美大かで悩んでいます。アドバイスや体験談などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 工学部卒と美大卒の仕事の役割の違い

    自分は、将来、ものづくりの分野の仕事につきたいと思っています。これまで、難関大の工学部を目指してきたのですが、最近、美大も検討し始めました。というのも、企業の中でもいろんな役割があることを知って、デザインなど、自分が思うものづくりは工学部卒ではなく、美大卒の担うところなのではないかと思い始めたからです。自分が、現在興味あるのは、建築の空間デザインなどてがける丹青社、乃村工藝社などでイベントなどの内装を考える仕事、任天堂、スクエニなどゲーム会社でキャラクター、フィールドのデザイン、電通、博報堂など広告会社の広告制作です。しかし、美大ならムサタマを目指すつもりですが、美大卒はムサタマなどでも上に上げたような大手の会社には就職が厳しいというような話をよく聞き、周囲の人に相談すると、美大に行って、上のような会社に就職できるのはごくわずかで、うまく就職できなかったときのリスクが高いので理系の一般大学を目指すことを薦められました。自分としても、今から美大に行くことへの不安もありますし、一般大学の難関大のほうが就職しやすいようにも思えます。ということで、工学部か、美大かで悩んでいます。質門は以下の3点です。 一般大学卒の人は、企画開発でものづくりにかかわり、美大卒はデザインでものづくりにかかわるイメージを持っていますが、実際、ものづくりを進める上で、企画開発、デザイナーの明確な仕事の役割の違いがどのような点でしょうか? また、電通などを調べると、やはりアート職は美大卒しか受け入れてないようですが、一般大学から入社して、部署の異動でアート職にはつけないでしょうか? 企画開発とデザイナーでは自分のつくりたいものを作れるのはどちらの職でしょうか? アドバイス、回答よろしくお願いします

  • 中途半端な才能より、努力できる才能を。

    わたしは努力する人になりたいです。 努力できる才能を持った人になりたいです。 そのような質問を漁って見てみたところ 好奇心が持てて、興味あるものがあれば 努力ができる。努力できない人は  、自分が努力出来るものを探せばいい。 といったような回答がほとんどでした。 わたしは小さい頃から 好奇心旺盛なほうだと思っています。 好きなものはたくさんありますし、 興味があるものには 自分からどんどん挑戦していったつもりではいます。 ただ、色々やってもある程度何でも出来てしまって 飽きやすい訳ではないですが そこまで大ハマりしないという感じです。 勉強もしなくてもそこそこ出来るし 正直顔もそんな悪くないし スポーツもある程度出来るし バイトや仕事でも気を利かせて動けるし 色んなことにおけるセンスもあるし 歌も人並みよりは上手に歌えますし といった感じで かなり嫌味に聞こえてると思いますが 人間関係が苦手な部分以外は ある程度なんでもできてしまいます。 ただ私は 小さい頃からやればできる子という感じで 周りから言われ続け それでもって何もせずに生きてきました。 何もせずにと言っても 部活を頑張ったり恋で悩んだりなど 青春ぽいこともやってきてます。 そんな中で 努力できる人をすごく羨ましく思ってきました。 やればできる子と言われてきましたが やろう!って思えば思うほど さらにできなくなっていくような気もするほど 努力ができません。 中途半端な才能なんかより 必死に努力できる人になりたいです。 ぜひお力おかしください。

  • 美術大学 情報デザイン

    自分は今高校3年で、美術系の大学に進みたいと思ってるのですが、 入試まで時間がないのでかなりあせっています。 今のところ、武蔵野美術大学や多摩美術大学のデザイン情報学科を受験しようかと考えているのですが、受験に向けて何をしたらいいのかあまりわからない状態です。基本はデッサンということで高2の終わりあたりから毎朝描いているのですが正直それだけではかなり不安です。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 1、美大のデザイン情報学科はどのようなことを学び、将来どのような職業につながるか。 2、デザイン情報学科の受験に向けて具体的にどのような対策をしたらよいか。 この二つです。 美大を受験することを親は応援してくれてるので あとは自分の努力次第なんです。 親を失望させないためにも今からでもやれるだけのことをやりたいので 、どうかご返答お願いします。

  • 桑沢デザイン研究所について

    現在、この学校に非常に興味を持っています。 みなさんにお聞きしたいのですが、桑沢デザイン研究所の位置関係がよくわかりません。日本の専門学校のなかでは最高峰クラスの専門学校ですが、ここを受験する人は美大などは考えてないのでしょうか? 予備校の合格実績にも普通に桑沢は登場してますが、やはり美大の方が在籍年数も長いし、知名度も高いですよね? 私はこの分野に真剣に進みたいと思ったのが、遅かったので、今は美術に関しての知識が何もありません。美大も憧れますが、半年では間に合いません。なので、桑沢デザイン研究所を考えています。もちろんここも簡単ではないことは承知してますが、実際にあと半年で0から勉強して合格できるのでしょうか? それと企業へのイメージはそうなのでしょうか? 大手企業に就職したい場合、技術が一番重要だとは思いますが、大学卒と専門卒ではかなり差があると思います。桑沢デザイン研究所はデザイン関係の会社にはかなり知名度が高いと思いますが、有名ではない美大卒と有名な専門卒だとしたらどっちを採ると思いますか? また、東洋美術学校も考えています。入学試験は桑沢に比べて楽そうですが、4年制ですし、就職率も結構良いと思いますので、候補に入っています。桑沢に比べて、良いところ、悪い所ってありますか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではない

    才能無いのに、努力する人は結局ダメですよね?親も止めさせるべきではないでしょうか? 犬の散歩をしている時に、近所の高校ののグランドで、汗を流しながらボールを拾っては投げ走る少年を見ました。 そこの高校の野球部は、甲子園を本気で目指しているようですが、毎年県大会で一度も優勝したことはありません。 才能も無いのに甲子園の為に頑張る高校生って頭悪くないですか?見てて笑えてきます。 野球のために時間を使うことを一切やめ、勉強をしマーチ以上の大学へ行き、一流企業に就職した方が絶対に確率高いし安定してると思います。 音大や美大を目指すも浪人する人 記憶力が無いのに何年も弁護士の勉強する大人 レギュラーにもなれないのに頑張って野球の練習をする高校生… 自分は才能ないって事に気がついてないのでしょうか? 私は、音楽も絵も平均点&運動もあまり得意ではない凡人でしたが、凡人以上に勉強をして一流大学に行き一流の男と結婚しました。 結局「世の中の99.999%の人間は、才能無いのにそういう職業目指してもバカを見るだけ」だと思います。 親もそういう子供に対して、才能無いんだしやめて他の事をしなさい!って言うべきだと思いませんか? 私の子供が大きくなった時、才能も無いのに、努力をしていたら、私はやめろと言うと思います。そちらの方が賢い生き方です。 また皆さんは、客観的に無駄な努力をする人を見てどう思われますか?

  • デザインについて

    みなさん、こんにちはー。 ちょっと質問させて下さい。 リンク先のデザインをしたいのですが どのようにすればイイですか? http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/ 真似たい箇所は… 「特集」と「最新NEWS」の部分です。 1. 全体が3列で、その中の2列は どうすれば作れるか? 2.「特集」をタイトルをどのように作るのか?   ・背景の作り方   ・特集という文字の縁取りが白いこと スタイルシートで作るのか、 PHOTOSHOPで作るのか分かりませんが どなたかご指導頂けると嬉しいです

    • ベストアンサー
    • CSS
  • デザイナーに向いていない→努力次第で変えられる?

    デザイナーに向いていない→努力次第で変えられる? グラフィックデザイナー5年目になる28歳の女です。 実は、私は絵を書くのは下手ですし、センスがあるわけでもなく、 デザイナーにすごく憧れていたわけでもありません。 なんとなく手に職をつけたかったから…という程度のきっかけです。 アートについて学んだことはありません。 ブラックで低賃金な会社で、何でもいわれた事を聞くようなタイプの性格だから 入社でき、何とか今までクビにならず続けてこれたのだと思います。 つらいことは多々ありますが、やりがいはとても感じます! 今後も続けたいし、できれば結婚、出産後にフリーデザイナーになり、 月15万位稼げればいいなぁと思っています。 しかし、本当にデザインが好きなのか、と自問自答すると、よく分かりません。 「絵(イラスト等)が書けない」「センスがない」「デザインの仕事…嫌いじゃない」。 こんな私は一人前のグラフィックデザイナーになれるのでしょうか? 今は、DTPオペレーター的(しかも遅い)なスキルだと思います。 今までの経験で、バランスの良い色使い、文字や写真のジャンプ率、見やすいレイアウト などといった、最低限必要な感覚はある程度身に付いた気がします。 ですが、なにか大きな壁を超えることができずにいます。 例えば、写真や原稿が提供されたチラシだったら、それらを活かし、 どうすれば伝わりやすくなるか?と考えることで、作ることはできます。 でも、個性的なビジュアルで引きつけるポスター、個性的なコンセプトのあるパンフレット…とか、 そういうセンスや発想力がポイントになるような仕事がすごく苦手で、 かといって美的センスがあるわけでもありません。 そういった仕事は後輩のほうが上手でお客様に喜ばれます。 私以外の同僚は、デザイン学校卒or美大卒、またはもともと絵を描くのが好き、という人ばかりで差を感じます。 コンペも何度か挑戦していますが一回も採れたことはありません。 最近、そういった事例が度重なり、自信をなくしてしまいました。 でも努力をしてセンスや発想力を身につけたいです! 才能がないとそれは無理でしょうか? なにかコツや、実践すべきことなどアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう