• 締切済み

靴を履いて長時間運動をすると足の親指の付け根から痛みを感じます。

靴を履いて長時間運動をすると足の親指の付け根から痛みを感じます。 さらに長時間動くと足(膝から下)が痛み出します。 靴のサイズは問題ないはずなのですが…。歩き方が悪いのでしょうか 似たような症状をご存じの方がいらっしゃいましたら 是非助言を頂きたいです

みんなの回答

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

腰は、悪くないですか? 無意識に、腰をかばって足の指に負担がかかることがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17746/29635)
回答No.2

こんばんは >靴のサイズは問題ないはずなのですが…。 サイズというより、形があっていない可能性があります。 他の方が仰っているように外反母趾になってしまう可能性もありますので、 痛みが酷い場合は、形成外科で見ていただくといいと思います。 靴はシューフィッターのいる靴屋さんや下記のような靴を選ばれるといいでしょう。 靴が大きすぎるとなる場合もありますので必ずEEEサイズがいいとは限りませんので その点要注意です。 お子さんなどは「すぐ大きくなるから」という理由で一回りも大きな靴を与えて変形してしまう子も いるようです。 ご参考までに! http://gaihanbosi.kenko-daijiten.com/ http://www.shian-shoes.co.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.1

 外反母趾、またはその予備軍。EEE以上の靴を使った方が良いかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の親指の付け根が腫れている

    23歳、女性です。 3日前くらいから、足の親指の付け根が赤く腫れていて痛痒くなっています。関節は腫れていて曲がりにくいですがちゃんと動きます。 痛風かもと思ってサイトを検索してみましたが症状が違うような感じがします。歩けないほどの激痛はありませんし、ビールなどのプリン体を多く含む物を飲食した覚えがありませんし。。。 外反母趾気味なので、これが原因かな?とも思いましたが、最近は運動靴ばかり履いていますので違うかな・・・と。。。 何かこれでは無いか?という原因を教えて頂けますでしょうか?

  • 靴を履き続けていると足の親指の爪が痛くなる

    靴のサイズは合っているはずなのに、履き続けていると足の親指の爪が痛くなってしまいます。他の指は問題ないです。 店で靴を選ぶ際はもちろん試し履きをし、違和感が無いかチェックしています。 しかし、実際に購入して最初は問題なくとも小一時間履き続けると、足の親指の爪だけ痛くなってしまいます。 自分で足のサイズを測ったところ、足長235mm/足囲225mm/足幅90mmだったので、JIS規格だとCかDに分類され幅広というわけでもないと思われます。 サイズを選ぶ際は、24.5だとキツく、26.0だと緩いので、25.0〜25.5のどちらかです。 ただ、一つ気になっているのが親指だけ沿っている事です。添付した画像は普段の足の指の状態で全く力を入れてませんが、親指だけ他の指に比べて沿っています。 稀に履き続けても親指の爪が痛くならないメーカーがあるので、最近はそればかり履いています。他の靴を履くと痛くなってしまいます。 足幅が狭いのが問題なのか、単純にサイズ選びを間違っているのか、親指が沿っているのが問題なのか原因は何でしょうか?

  • 足の親指の付け根が痛いです!

    足の親指の付け根が痛いです! 1ヶ月前から両足、左右の足の親指の「付け根」が痛いです。 イスに座り力を入れずつま先の状態にしただけで痛いです。 なぜでしょうか? 関係ないと思いますがおそらくヘンペイ足です、両足外反母趾があります。 原因不明ですが、整形外科に診察に行くべきか 接骨院に行くべきか迷っていますがこの場合は どちらに行くほうが妥当でしょうか? あなたの症状はコレに近いですよ・・・ という病名や写真つき(足)のURLがはれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 右足の親指の付け根が・・・>_<

    一ヶ月ほどまえから 右足の親指の付け根が痛みます。 試合でシューズをはいてからです。 ソフトテニスです。 最初のころは 靴のサイズがあってないのかなと 思っていたのですが なかなかどの靴に変えても治りません。 普通に歩けるのですが 長時間歩いたり ちょっと思いっきり走ったり 運動すると すぐに付け根が痛くなって 重心をかけられなくなります。 シップなど治療もしてないですし 病院にもいってません。 痛風でもないし 外反母趾でもなさそうなんです。 歩くと骨??のところが 痛む気がします。 なかなか治らなくて困っています。 病院にいったほうがいいでしょうか??

  • 親指の付け根が痛い

    先日新しくスニーカーを買ったのですが、 それを履いて歩いていたら、だんだん右足の親指の付け根が痛くなってきました。 右足で地面を蹴る時にそこの関節の足の甲側が痛みます。 どうもその関節が、靴の折れる部分に圧迫されているようなのです。 他の靴だと全く痛みはありません。 たまたまその靴が自分の足にあっていないだけなのかなと思ったのですが、何か原因があるのでしょうか? それと、解決策をご存知ありませんか? よろしくお願いします。

  • 足の親指の付け根が痛い

    本日午後から出かけたところ、右足の親指の関節が急に痛み出しました。 朝は平気だったしぶつけたりもしていません。 しかしここ3日間足の形に合ってない靴を履いていました。 具体的には親指と人差し指の間の付け根の部分です。 歩いたり反らせたりすると痛いです。 最初は鈍い痛みだったのですがだんだんかなり痛くなってきました。 未成年なのでアルコールは摂らないし暴飲暴食もしていません。 なので通風ではないと思うのですが… 明日、遠くまで歩いていくのですが放って置いて大丈夫なのか心配です。 湿布とか貼ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

    足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?) こんばんは。 先程、私の母が「足の親指の爪の付け根が痛い」と言い出しました。 痛風かもしれないと疑い、ネットで調べてみたのですが、何分素人なので詳しくは分かりません。 症状は、とにかく足の親指の付け根が痛むことです。 母は50歳で立ち仕事をしており、足の痺れなどは日常茶飯事です。 お酒は飲みますが、タバコは吸いません。 これは痛風なのでしょうか? また、相当激しく痛がっているので、この症状を緩和させる方法はありませんか?

  • 足の親指の付け根の痛みについて

    ときどき足の親指の付け根がいたみます。歩く時にピキーンピキーと。整形外科に行きレントゲンも撮りましたが、異常はないと言われてしまいました。痛風の症状でもないし処置のしようがないと。もう何年も繰り返しているのですが、原因は全くわかりません。整形がダメなら何科の病院にかかればいのでしょうか。筋なのか筋肉のか…どなたかわかる方がいらっしゃたら教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • 足の親指の付け根が痛い

    中学二年生の娘の事なのですが、右足の親指の付け根の、横の骨が出っ張っているところが痛いみたいです。外反母趾ほどは出てないので病院に行くのもどうかなと思っています。娘は部活でバスケをしていて、バッシュを履いてる時は痛くないのですが、靴を脱いで歩いた時に響いたり、当たると痛いようです。原因わかる方がいれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう