年の離れた3人目の妊娠に向けての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私たち夫婦は20代前半で2人の子供を産み、その子供たちも今は小学校1年生(7歳)と年中さん(5歳)になりました。もともと子供は3人欲しくて、体力のある20代のうちに3人産み終えたかったのですが、腰椎間板ヘルニアの手術と仕事の都合で3人目をあきらめていました。しかし、ヘルニアの手術で症状は完治し、仕事のほうも人員に余裕ができたため、今妊娠・育児ができる状況になりました。
  • 夫婦ともに31歳の年齢でもう一度3人目の子供を産みたいと思った理由や不安もあります。体力の衰えや子育てが0から始まることに対する不安、そしてきょうだいの年の差による孤立感など、いくつかの悩みがあります。ただ、3人目にチャレンジしたいという強い思いもあり、実際にこのような状況での出産・育児を経験された方の意見やアドバイスを聞きたいという相談者の願いです。
  • 実際に経験してみての感想などを聞かせてください。年の離れた3人目の子供を育てる良い面や悪い面、兄弟関係にどのような影響があるのかについての意見やエピソードをお待ちしています。相談者はまだふん切りがつかず悩んでいるため、経験者のアドバイスを通じて自分たちの選択を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の離れた3人目の妊娠に向けて。

年の離れた3人目の妊娠に向けて。 私たち夫婦は20代前半で2人の子供を産み、 その子供たちも今は小学校1年生(7歳)と年中さん(5歳)になりました。 もともと子供は3人欲しくて、体力のある20代のうちに3人産み終えたかったのですが、 そろそろ3人目をという時に、腰椎間板ヘルニアを患ってしまいました。 その上、その時期は仕事の都合上長期の休み(産休育休)を取ることが難しかったこともあって 3人目をつくることはあきらめていました。 しかし、その後にヘルニアの手術を受けて完治し、今では症状もきれいさっぱり消えましたし 仕事のほうも人員に余裕ができたので産休育休を取ることは可能です。 今年、主人も私も31歳です。 一時はあきらめていましたが、やっぱり未練や後悔があったのです。 妊娠・出産・育児が可能な状況になった今、 お互いの意見が一致したので、これから3人目にチャレンジすることになりました。 ただ、不安もあります。 これからもう1人産むとなると、また子育てが0から始まります。 1人目、2人目が赤ちゃんだった頃は、私もまだ若く馬力もありましたし、 毎日が新鮮で楽しかったので、連日の夜泣きですらあまり苦痛にも感じていませんでした。 だけど今はもう30代。 当時に比べたら体力も格段に落ちていますし、それだけに大変な思いをするのではないか… それに、今妊娠できたとしても、きょうだいの年の差が気になります。 8歳、6歳、0歳というと、3人目の子だけが離れてしまうので 孤立したり淋しい思いをしたりするのではないか… などなど、あれこれ考えてしまうわりに、じゃああきらめようかという気にもなれず困っています。 本当は3人目にチャレンジしたいです。 ただ、なかなかふん切りがつかないので、誰かの一押しが欲しいのです。 実際にこのような状況での出産・育児を経験された方、 いい面、悪い面、どんなことでも結構です。 実際に経験してみての感想などを聞かせて下さい! よろしくお願いします。

noname#188926
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学1 小学4 4歳) 長男は25の時の子 次男は28の時の子 三男はなんと34の時の子ww  なんとなく似てますかね? ただ・・三番目を考えている質問者さんの方が私より少し若いww  三番目の育児・・・ ハッキリ言って・・・楽です(-。-)y-゜゜゜ 私も体力や年齢 歳が離れている事を考え一時は三番目を生むのに主人と悩みました・・  でも悩んだのは一日だけ 夫婦で二人も三人も一緒だ~~~ 一から育児でもなんとかなるさww  って事で挑みました。 三人とも帝王切開です。ちなみに私心臓に疾患がありまして。。。   出産自体大仕事なんです・・ 出産までの道のりは産科のほかに心臓の方も見てもらわなくてはいけないのです・・  歳も歳だし若さだけで乗り越えていた時とはちがい、不安も沢山あったけど・・ でも 協力してくれたのは子供達でした。  もう一人兄弟が出来るとわかった時にそれはもう・・優しいww 肝心の育児も大活躍 長男はもともと次男のオムツも替えたりしていたのである意味初めての育児ママさんよりもベテランw  次男は三男に絵本を読んでくれたり抱っこしてくれたり。。。 現在は遊んでくれたりとしてくれるので 食事の仕度も昔のように泣いては背中に背負ってって事もなく楽々♪  私こんなに育児楽で良いの???って感じですよw 長男 次男 三男をお風呂に入れてくれたり 離乳食の時は食べさせてくれたり 着替えもしてくれたりとこれは・・上の子達将来結婚したら嫁さん楽できるかもしれない( ̄ー+ ̄)って感じで育児上手になりましたww  悪い面を考えたんですが・・・ ん~~~ない・・・  強いて言えば・・夜中の搾乳が辛かった・・それでも朝 子供達は勝手にパンを焼いたり ご飯の納豆とかで朝ごはん食べて学校にいってくれてました。長男指導の下 次男もいう事聞いてわたしを寝かせてくれてましたよ。  だから楽は楽だったかな~~~w  長男 次男には三男の運動会の時はお前達が父兄代表で走ってね♪って今から頼んでます。 ちなみに・・次男の今年の運動会の父兄代表は長男が走ってきましたww  父さんも母さんも歳で辛いわ~~~って言うと喜んで走ってくれてますww 最初の育児よりも上の子達が大きいので本当に数段楽です。  旦那よりも役立つ子供達ですww そして何よりも・・産んで良かったのは・・・  やっぱり我が子は何人いても可愛いやねぇ~~~~(/ω\)ですねww

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでいて、すごく楽しそうな光景が目に浮かびました。 男の子って意外とマメなんですね~! うちの上の子が男なんですが、赤ちゃんが生まれるとマメ男になるのかなと想像してはニヤニヤ… 前向きになれる楽しいお話をありがとうございました♪ 3人目、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• szs90131
回答No.1

姉と弟は12歳離れています。妻が40歳で二人目でした。姉を産んでから甲状腺の病気になり、子供は一人だけかと寂しい思いをしましたが、幸い薬も少量で良くなり医者の最後のチャンスの言葉に弟が出来ました。ただ、心臓に一般の30%悪いところがありました。やはり、可愛いし育てがいもありました。明け方には私が起きてミリク作りです。眠くて大変でしたがしょうがないもんね。チャレンジあるのみですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病気を乗り越えて、あきらめていた赤ちゃんを授かったということが、今の私にとってすごく励みになります。 歳が離れている分、家族きょうだいみんなから可愛がられるんですね。 12歳差となるとなおさら可愛いでしょうね! お父さんがミルクをあげている姿、すごく微笑ましいです。 私も前向きに頑張ることにしました。ありがとうございました!