年の離れた3人目の妊娠に向けての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私たち夫婦は20代前半で2人の子供を産み、その子供たちも今は小学校1年生(7歳)と年中さん(5歳)になりました。もともと子供は3人欲しくて、体力のある20代のうちに3人産み終えたかったのですが、腰椎間板ヘルニアの手術と仕事の都合で3人目をあきらめていました。しかし、ヘルニアの手術で症状は完治し、仕事のほうも人員に余裕ができたため、今妊娠・育児ができる状況になりました。
  • 夫婦ともに31歳の年齢でもう一度3人目の子供を産みたいと思った理由や不安もあります。体力の衰えや子育てが0から始まることに対する不安、そしてきょうだいの年の差による孤立感など、いくつかの悩みがあります。ただ、3人目にチャレンジしたいという強い思いもあり、実際にこのような状況での出産・育児を経験された方の意見やアドバイスを聞きたいという相談者の願いです。
  • 実際に経験してみての感想などを聞かせてください。年の離れた3人目の子供を育てる良い面や悪い面、兄弟関係にどのような影響があるのかについての意見やエピソードをお待ちしています。相談者はまだふん切りがつかず悩んでいるため、経験者のアドバイスを通じて自分たちの選択を考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の離れた3人目の妊娠に向けて。

年の離れた3人目の妊娠に向けて。 私たち夫婦は20代前半で2人の子供を産み、 その子供たちも今は小学校1年生(7歳)と年中さん(5歳)になりました。 もともと子供は3人欲しくて、体力のある20代のうちに3人産み終えたかったのですが、 そろそろ3人目をという時に、腰椎間板ヘルニアを患ってしまいました。 その上、その時期は仕事の都合上長期の休み(産休育休)を取ることが難しかったこともあって 3人目をつくることはあきらめていました。 しかし、その後にヘルニアの手術を受けて完治し、今では症状もきれいさっぱり消えましたし 仕事のほうも人員に余裕ができたので産休育休を取ることは可能です。 今年、主人も私も31歳です。 一時はあきらめていましたが、やっぱり未練や後悔があったのです。 妊娠・出産・育児が可能な状況になった今、 お互いの意見が一致したので、これから3人目にチャレンジすることになりました。 ただ、不安もあります。 これからもう1人産むとなると、また子育てが0から始まります。 1人目、2人目が赤ちゃんだった頃は、私もまだ若く馬力もありましたし、 毎日が新鮮で楽しかったので、連日の夜泣きですらあまり苦痛にも感じていませんでした。 だけど今はもう30代。 当時に比べたら体力も格段に落ちていますし、それだけに大変な思いをするのではないか… それに、今妊娠できたとしても、きょうだいの年の差が気になります。 8歳、6歳、0歳というと、3人目の子だけが離れてしまうので 孤立したり淋しい思いをしたりするのではないか… などなど、あれこれ考えてしまうわりに、じゃああきらめようかという気にもなれず困っています。 本当は3人目にチャレンジしたいです。 ただ、なかなかふん切りがつかないので、誰かの一押しが欲しいのです。 実際にこのような状況での出産・育児を経験された方、 いい面、悪い面、どんなことでも結構です。 実際に経験してみての感想などを聞かせて下さい! よろしくお願いします。

noname#188926
noname#188926
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学1 小学4 4歳) 長男は25の時の子 次男は28の時の子 三男はなんと34の時の子ww  なんとなく似てますかね? ただ・・三番目を考えている質問者さんの方が私より少し若いww  三番目の育児・・・ ハッキリ言って・・・楽です(-。-)y-゜゜゜ 私も体力や年齢 歳が離れている事を考え一時は三番目を生むのに主人と悩みました・・  でも悩んだのは一日だけ 夫婦で二人も三人も一緒だ~~~ 一から育児でもなんとかなるさww  って事で挑みました。 三人とも帝王切開です。ちなみに私心臓に疾患がありまして。。。   出産自体大仕事なんです・・ 出産までの道のりは産科のほかに心臓の方も見てもらわなくてはいけないのです・・  歳も歳だし若さだけで乗り越えていた時とはちがい、不安も沢山あったけど・・ でも 協力してくれたのは子供達でした。  もう一人兄弟が出来るとわかった時にそれはもう・・優しいww 肝心の育児も大活躍 長男はもともと次男のオムツも替えたりしていたのである意味初めての育児ママさんよりもベテランw  次男は三男に絵本を読んでくれたり抱っこしてくれたり。。。 現在は遊んでくれたりとしてくれるので 食事の仕度も昔のように泣いては背中に背負ってって事もなく楽々♪  私こんなに育児楽で良いの???って感じですよw 長男 次男 三男をお風呂に入れてくれたり 離乳食の時は食べさせてくれたり 着替えもしてくれたりとこれは・・上の子達将来結婚したら嫁さん楽できるかもしれない( ̄ー+ ̄)って感じで育児上手になりましたww  悪い面を考えたんですが・・・ ん~~~ない・・・  強いて言えば・・夜中の搾乳が辛かった・・それでも朝 子供達は勝手にパンを焼いたり ご飯の納豆とかで朝ごはん食べて学校にいってくれてました。長男指導の下 次男もいう事聞いてわたしを寝かせてくれてましたよ。  だから楽は楽だったかな~~~w  長男 次男には三男の運動会の時はお前達が父兄代表で走ってね♪って今から頼んでます。 ちなみに・・次男の今年の運動会の父兄代表は長男が走ってきましたww  父さんも母さんも歳で辛いわ~~~って言うと喜んで走ってくれてますww 最初の育児よりも上の子達が大きいので本当に数段楽です。  旦那よりも役立つ子供達ですww そして何よりも・・産んで良かったのは・・・  やっぱり我が子は何人いても可愛いやねぇ~~~~(/ω\)ですねww

noname#188926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでいて、すごく楽しそうな光景が目に浮かびました。 男の子って意外とマメなんですね~! うちの上の子が男なんですが、赤ちゃんが生まれるとマメ男になるのかなと想像してはニヤニヤ… 前向きになれる楽しいお話をありがとうございました♪ 3人目、頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • szs90131
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

姉と弟は12歳離れています。妻が40歳で二人目でした。姉を産んでから甲状腺の病気になり、子供は一人だけかと寂しい思いをしましたが、幸い薬も少量で良くなり医者の最後のチャンスの言葉に弟が出来ました。ただ、心臓に一般の30%悪いところがありました。やはり、可愛いし育てがいもありました。明け方には私が起きてミリク作りです。眠くて大変でしたがしょうがないもんね。チャレンジあるのみですよ。

noname#188926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病気を乗り越えて、あきらめていた赤ちゃんを授かったということが、今の私にとってすごく励みになります。 歳が離れている分、家族きょうだいみんなから可愛がられるんですね。 12歳差となるとなおさら可愛いでしょうね! お父さんがミルクをあげている姿、すごく微笑ましいです。 私も前向きに頑張ることにしました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠したら立ち仕事は続けられますか?

    現在、保育園の栄養士として働いています。結婚しているので、妊娠した場合、できれば産休・育休を取って働き続けたいと思っています。 が、今の仕事は調理や片付け(食器洗い)がほとんどの時間を占め、一日立ちっぱなしで動き回っています(100食前後)。 妊娠したことがないのでわからないのですが、このような仕事を産休前や産休明けに続けていくことは無理なのでしょうか?体力などにもよるとおもいますが、体力はあります。 妊娠・出産を経験されている方、どう思いますか?

  • 看護師1年目で、妊娠中。仕事を続けるかについて。

    今年4月に就職し、看護師をしています。 妊娠が分かり、今4ヶ月に入りました。職場はとても良くて、夜勤と休日の日勤はなくしてもらってます。このまま出産までは病棟で働いて、産休+育休(1年)をとって職場復帰するつもりでしたが、育児休暇後復帰できるのか不安です。復帰の時は普通に夜勤も行う病棟に配属されるみたいですし、私と同じく就職1年目の夫は土日休みではない職種で、夜も11時過ぎの帰宅が常です。近くに親はいず、育児をサポートしてくれる人はいません。 このまま、仕事を続けるつもりで産休育休をとるか、出産前に仕事をやめるか悩んでいます。その場合の保障の違いについて知りたいです。 前者の場合だと、給与については産休中は6割、育休中は3割と聞きましたが、それくらいしか知識がなくて。夫の会社によっても違いますよね。一般的な事でいいので教えてください。お願いします。

  • 育休中に妊娠した場合の給付金について

    第1子は 2017年1月15日に出産 2017年3月13日から育休を3年取っています。働いて6年目の妊娠でした。 産休中は何割かカットで給与がありました。 出来れば育休中に第2子を妊娠し、子育てを一気に終えてから仕事に集中したいと考えています。 そこで、第2子をいつまでに出産すれば、第2子に対する育児休業給付金が支給されるか教えて頂きたいです。たくさん調べましたが、どうしても分からず質問させて頂きました。 育休中の妊娠は賛否両論あるかと思いますが 職場の理解と、家庭環境や色々な事情があってのことです。よろしくお願いします。

  • 看護師1年目が妊娠すると

    看護師1年目が妊娠してしまうと、産休・育休を取ると思うんですが、回りに白い目で見られて復帰することが出来なくなるっていうのは、実際あるのでしょうか。 出産しても外来勤務などにしてもらったりできるのでしょうか。 実際の現場で、こういったケースはありますか??

  • 二人目について(高齢出産)

    20代前半で結婚したのに、妊娠しても流産をしたりで、なかなかうまくいかず 一人目を37歳でやっと出産出来ました。 出産後、はじめての育児でてんやわんやでしたが 1歳半になり少し落ち着いてきました。 自分たち夫婦はこの子さえいれば十分だと思うところもあるのですが、 子供にとっては兄弟がいる方が心強いかも、と思う面もあり 二人目にチャレンジするかどうか迷っています。 今すぐ妊娠したとしても39歳での出産になります。 これって、どうなんでしょうか? がむしゃらに頑張れば、なんとかなりますか? 体力、経済面(大学卒業するのは60超えてになりますが、住宅ローンも残っている) 経験談があったら聞かせてください。

  • 妊娠中です。今後の仕事をどうしていいのかわかりませ

    初めて質問させていただきます。 いま妊娠15週にはいったばかりの会社員です。 10月上旬に出産予定です。 子供が二歳になるまでは働かずにそばにいて、2歳を迎えたら働きたいと考えていましたが、 いま勤めている会社では育児休暇が1年しかとれず もし2歳になってからとなると一旦退職するしかないと言われてしまいました。 産休育休は共に産後働く意思のある者にしか支払われないものかと思うのですが 働く意思はあってもこの場合は難しいですよね。 私の場合はやはり退職するしかないのでしょうか? また、もし退職しかないのであれば早々に辞めてしまうことも 考えています。 やはりお金のことは心配なのでなにか手当てがいただけるのであればいただきたいです。 どういった方法をとることが一番得策なのかアドバイスをいただきたいです。 いろいろ調べてはみたのですが あまりよくわからないまま今日に至ります。 もし詳しいお話を伺うことができたらありがたいと思い こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 育児休業の取得条件について教えて下さい。

    現在妊娠中です。 主人の転勤があり生活も落ち着いてきたので、派遣社員で働き始めました。 仕事を初めて間もない時ですが、妊娠が分かりました。 働いた期間も短いし、派遣社員ですし、産休、育休は無理だと思っていました。 ですが、元々出産するギリギリまで働きたい希望があったのと、妊娠後も体調等順調で今回も契約の更新が決まっていて、今は更新時期をいつまでにするか調整段階です。 ここにきて、もしかしたら産休・育休が取得できるかもと思い自分でも調べましたが、 育児休業取得の条件に当てはまるかどうか分からず、教えて頂きたく質問します。 今の派遣先で働き始めたのが2012年の11月からです。 出産予定日 9月14日 産休期間が8月4日~11月9日、育児休業開始が11月10日~(ネットで計算した日付です) 育児休業取得条件にある「1年以上雇用されていること」とあり、 産休中も雇用期間に含まれるとありますが、育休申請時点で1年以上経っていることが条件とあったので 私の場合だと1年に満たないので、育休を取得するのは無理でしょうか? (派遣社員の前にパートですが働いていたので育児給付金の取得条件は大丈夫だと思います) 初めての子供なので、出産後の育児がどうなるか分かりませんが、仕事も早めに復帰したいと考えています。 派遣社員ではありますが、取得できる可能性があるか確認したいです。 こういうことはどこに確認するのかも、いまいち分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 40歳の妊娠。年齢・仕事・長男の受験で悩みます

    40歳です。どうやら3人目(8週)が授かったようですが仕事と長男の受験で悩んでいます。 何度か、3人目にチャレンジはしていたのですが さすがに5年ほど前から あきらめていました。 仕事も激務で残業は当たり前15時間労働で 長男(中2)と二男(小4)にも 会えずに1日が終わる日もあります。 また、仕事上では責任ある立場を任され 部下もまだ、気になるような状態です。 そして、何より 毎週ジョギングしたりサイクリングしたりと 運動は好きでよくやっているのですが 妊娠・出産・育児に 体がついていくのだろうか? という不安もなくはありません。 妊娠が嬉しい反面 今の生活が大きく変わること、 多感な年代の長男が受験の時期を迎えるときに どうなんだろう??という不安が 日に日に大きくなってきています。 主人は 「育てよう」と言っていますが 主人の収入は アルバイトのような額で とても、育児をしながら家庭を支えて行けるものではありません。 一応、産休育児休暇の制度もある職場ではありますが 収入面での心配もなくはありません。 いい年をして…とても情けないのですが どうしたら 仕事、子どもとともに 妊娠・出産・育児ができるのか?? 考えていますが、なかなか明かりが見えずにいます。 この妊娠は続けることができるのでしょうか・・・

  • 育児休業給付金をもらいながらパート出来ますか?

    妊娠した場合、産休・育休をもらい、職場を1年も離れることに抵抗があります。 そこで、産休・育休の手続きはして、出産3ヶ月後くらいから週2~3日くらいで1日4時間ほど、 同じ職場でパートして、子供が1年になったら社員で戻りたいと思ってます。 この場合、育児休業給付金を毎月もらえると思うんですが、パート始めた時点でその月からもらえなくなりますでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育児休暇中に妊娠した場合の二人目の育休手当

    育休中に妊娠した場合の二人目の育児休暇手当について教えてください。 今の会社には2006年6月に入社しました。 2009年5月に妊娠がわかると同時に産休にはいり、2010年1月に無事出産。 現在は育児休暇をとっています。 私の勤めいる会社では子が2歳になるまで育児休暇をとれるので、あと10か月ほど休暇があります。 図々しいのですが、このご時世ですし、 いただけるものはいただいてから二人目をと考えているので、 職場復帰休業給付金をいただいてからにしたいと思っています。 育児休暇中に妊娠をした場合(今年の夏ごろ)、二人目の育児休暇手当はもらえるのでしょうか。 ちなみに保険は産休中も払いました。 どなたかおわかりになる方、よろしくおねがいします。