この着物の汚れは、カビか?

このQ&Aのポイント
  • 着丈が150cm弱の女児の着物で、母が亡くなってから10数年も放置されていたため、汚れが目立ちます。
  • 胞子が残っている可能性もあるため、他の着物にもうつる可能性があります。
  • 中古の着物店で手芸用に安く買い取ってもらうのが賢明かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この着物の汚れは、カビでしょうか。

この着物の汚れは、カビでしょうか。 この着物は着丈が150cm弱の女児の着物です。 たんすの管理をしていた母が亡くなって10数年。 今年、持ち帰るよう言われ、汚れが目立ちますが、捨てるに忍びなく、せめて中古の着物店で手芸用に安くてもいいから買い取ってもらえないかと、持ち帰りました。 私はシミの中で一番たちの悪いのがカビだと思っているのですが、その認識で間違いないでしょうか。 見た目がきれいになっても胞子が残っているかもしれないとか、他の着物にもうつるとか、聞きます。 私は子どもがなく、弟も当分子どもの予定はないそうです。 弟は、女の子が生まれるか、こればかりは分からないので、場所も取るだろうし保管はしなくてもいい、と言っています。 写真では分かりにくいと思いますが、 ・この着物がどういう状態にあるか ・どうするのが賢明か 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.2

古い 汚れなので たとえ しみとり専門店に持って行って 綺麗になったとしても びっくりする程の請求が来ます(この着物が気に入って何とか利用したいと思う人には 安く感じるかもしれません) 針仕事の好きな方なら 赤ちゃんの最初のお布団にしたり・クッションにしたり 工夫して 何とかリフォームして無駄にはしないと思います。 お金に換える事のお考えは 山ほどこの手の衣類があるのなら 何千円かになるとは思いますが お止めになった方が お利口さんです。 でも 邪魔なんですよね!! お店で 処分して欲しいのなら 持ち込んでみてください。

fuco1973hiro
質問者

お礼

針仕事は苦手なので、プロに頼んでリメイクするためにシミ抜きしたら、捨てられないがためにお金を使うことになりますね。 いとこの子どもが中3で、今は受験でそれどころじゃないと思いますが、再来年以降お正月などに着る意向を尋ねて、着る気がなければ思い切って手放すのが賢いんですかね。 クッション、座布団なんて買う方が安いですものね。 楽天のきもの工房なぎさで、シミ抜きの見積もりをしてもらおうかな、と思っています。

fuco1973hiro
質問者

補足

この欄をお借りして、報告させて頂きます。 いとこの家では着物を着る習慣自体なく、浴衣どまり、とのことで、弟夫婦に確認しました。 女の子を授かるかは分からないが、もし授かれば着せたいとのことでした。 シミの種類や落ちる度合いで対応も変わってきますので、↓の悉皆屋で見てもらうことから始めます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5502463.html まだこれまで利用したことのある、きもの工房なぎさのことしか分かりませんが、この回答にある他の悉皆屋さんもよく読んでみます。 お二人ともご回答をお寄せ下さりありがとうございました。 より多くの選択肢を示して下さった回答者様をベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

[安くてもいいから買い取ってもらえないかと、持ち帰りました。] うーん、タブン、持ち込んでも100円になるかどうかという。 それに、おそらく、画像では判断できませんが、「正絹」ではないような「照り」感じますので、 コレ、交織か、化繊ではないでしょうか? だとすると、ほとんど価値がないです。 「正絹」初めて、買取の話があるわけで、「かび」以前の問題。

fuco1973hiro
質問者

お礼

正絹ではなさそうなんですね。 正絹でなければ手芸をする人にも相手にされませんか…

関連するQ&A

  • 濃い色の着物に、見えないカビが生えているのではと思います。

    濃い色の着物に、見えないカビが生えているのではと思います。 実家の着物でまだ見せてもらっていなかった物を見せてもらったのですが、おそらくカビと思われる汚れで悲惨な物がありました。 着物の色が濃く、汚れが見えないものを3セット貰ってきました。 男物の紬のアンサンブル2点と女物のアクリルかなと思われる着物1点です。 男物はお金が貯まったら女物に仕立て直そうと思って貰って帰りました。 しかし色が濃い着物はカビが見えないだけで、同じ環境のたんすに保管されていたのですから、実はカビだらけなのではと思うようになりました。 この着物はどうすれば持ち続けることができるでしょうか。 それとも目には見えないカビがどこまではびこっているか分からないので、諦めた方がいいのでしょうか。 着物の悉皆に詳しい方、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 着物を処分すべきかどうか

    祖母から30年以上前の着物(女児用)をもらいました。 亡き祖父が高級な呉服屋で買ってきたものらしいです。 七五三用の着物・浴衣・半纏の3種類もあり、生まれたばかりの私の娘に…とのことですが、正直保管に困っています。 七五三用は3才まで大事に保管しようと思いますが、浴衣・半纏の管理は難しいです。 かと言って捨てるのは亡き祖父に申し訳ないので捨てる気にはなれません。 古くて少し汚れもあるため、売れるような感じでもありません。 洗ってもカビ臭いままです。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか。 神社でお焚き上げ(?)するものではないですよね?

  • 白い着物の用途について教えて下さい

    おばあちゃん(故人)の箪笥を整理していたところ,真っ白で地紋もなににもない着物が出てきました。生地は多分,正絹で,袷の広襟仕立てです。着丈は,おはしょりの出来るくらいの長さがあります。 おじいちゃんは,こんなのがあるとは知らなかった,と言っていました。昔は,白い着物を染めて着たんだよ,とは言っていましたが,実際の所,全く謎です。地紋等がないつるんとした生地です。そのままで着られるくらいにきちんと縫ってあります。 おばあちゃんは,着物の虫干しなどは毎年行っていたようで,染みもなく綺麗な状態です。同じようなものが2枚もあります。 大切に扱っていたものを,ただ処分するには忍びないので,何とか活用できたら嬉しいです。 おばあちゃんは昭和初期の生まれです。どなたか見当が付く方おられましたら,ご教授下さい。

  • 着物の保管について

    10年ほど前に購入した加賀友禅とそれに合わせた帯、長襦袢を持っているのですが、一度も袖 を通す機会がなく文字通り箪笥の肥しになっている状態です。 母が亡くなってから手入れが行き届かず、2-3年前に気付いた時には、少しカビ臭くな っていました。それから年に1-2度は部屋に干して風を通すようにしています。それ でも若干、特に帯のカビ臭さは抜けません。 もしかすると今後ずっと着る機会がない可能性も高そうなのですが、母が最後に見立て てくれた着物でもあり、高価な物でしたので、今のところ手放すことは考えていません 。買い取ってもらっても相当安くなってしまうと思いますし。 ネットで調べたら着物洗濯+保管サービスというものがあることを知りました。でも実際にその着物を着る機会が出来るのかどうかがわからないので、着ないものに何年も保管料金を払うのはもったいないかな、という気持ちもあります。 カビについてですが、今後もし着る機会があった時に洗濯をすれば間に合う のか、このまま自宅で管理しているとひどい状態になってしまう物なのか、迷っている ところです。一度も来た事がない着物でも、カビ以外に気をつけなければならないことは あるのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 年に1回位着れば、着物はカビないのですか?

    着物と帯(全て正絹)を沢山頂いたのですが、カビさせない様にするには、年に1回位袖を通すだけで大丈夫なのでしょうか。 ネットなどで調べたところ、年に一度秋口に虫干しをすればカビは防げる、着るなら虫干しも必要ない、と大体のサイトには有ったのですが、年に1回位着るならクローゼットに入れておいても大丈夫なのでしょうか。 それともこれは、桐の箪笥に収納しているという前提なのでしょうか。 我が家には収納としてはクローゼットと桐のチェストのみで、チェストは引き出しに隙間がある物です。 梅雨など、湿気の多い時期に外気が簡単に入るチェストやクローゼットに保管しておいても、着るなら大丈夫なのでしょうか。 折角の着物を駄目にしたくはないですし、と言って桐箪笥を購入する事は出来ませんので、どうか適切な方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 桐ダンスの汚れを取る方法を教えてください

    総桐のタンスが少し黒っぽくなってきました。 柾目の線がはっきりと黒っぽい部分と、白っぽい部分が見て取れます。 長年、倉庫に保管していたせいか、水濡れのようなシミもあります。 桐なのであまり濡れた布巾とかでは拭きたくないし、かと言って空拭きだけでは落ちません。 業者に頼むほどではないようなので、何とか自分で汚れを取りたいのですが、 どうしたら良いのか方法がわかりません。 どなたか詳しくご存知の方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 血液の汚れについて

    中古マンションを3年前に購入しました。 今更になって、和室の柱の汚れが気になり、除菌シートで拭くと簡単にそのシミ?汚れ?は取れました。 仮にこの汚れが前の住人の血液だった場合、このように簡単に取れるものでしょうか。 子供が生まれ、現在ナーバス気味です。 よろしくお願いします。

  • 子ども用着物のシミ抜きまたは再生方法

    実家より子どものときに着たと思われる(多分七五三?あたり) 着物が出てきました。 保管状態がかなり悪くあちこちにシミだらけの状態です。 女の子の子どもがいるのは私のところだけなので 落ちれば着せてあげてもと思います。 私は着物にはほとんど詳しくないのですが 染み抜き専門店に出すとかなり高額になりそうな気がします。 ここは思い切って捨ててしまうか もしくは何か別のものに使えないかなと考えています。 姉二人が着た写真はあるのですが 私が着た記憶がないのであまり思い入れはないです。 でも色やデザインが可愛いので (白地に花柄などピンク&赤&金色&黒使い) なんとかならないかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • サックスのケースのカビ

    今日ピアノのカビについても質問した者です。 実は、ピアノを置いていてカビみたいなのが生えた 部屋に、管楽器、弦楽器、打楽器、鍵盤楽器なども置いています。 そのうち、サックスなんですが、ケースがかびているんです。。。 中は、カビはないようですが、一部錆びかけみたいなかんじでした。 買ってから趣味、独学で数年楽しんだ後、ぜんぜん使っていなくて、親に買ってもらったとはいえ30万円という、私にとっては高いものなので、保管だけでもきれいに保ちたいと思っています。 ケースのカビは、水玉状でカビに間違いなさそうです。 濡れ布巾などで拭いても、シミみたいな跡が残ってしまいます。 どのようにすればいいのでしょうか。 ケースの素材は外は皮張り?みたいなワイン茶色風のやつです。 角の底などについている鋲もさび気味です、、、。 どんな汚い部屋に置いてるんだ!といわれそうですが、見た目は普通なんですけど、実は、、、雨漏りするんです、その部屋。お恥ずかしい。

  • 衣類にピンクのシミが…

    タンスにしまっていたブラウス等の衣類に、 ところどころピンクのシミが出来ています。 着たままではなく、必ず洗ってから収納していたのですが。 特に白い衣類に多いです・・・。これは一種のカビなのでしょうか? それとも洗剤カスなどの汚れが浮いてきたものですか? ご存じの方、対処方含め教えてください! よろしくお願い致します。。

専門家に質問してみよう