この着物の汚れは、カビか?

このQ&Aのポイント
  • 着丈が150cm弱の女児の着物で、母が亡くなってから10数年も放置されていたため、汚れが目立ちます。
  • 胞子が残っている可能性もあるため、他の着物にもうつる可能性があります。
  • 中古の着物店で手芸用に安く買い取ってもらうのが賢明かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この着物の汚れは、カビでしょうか。

この着物の汚れは、カビでしょうか。 この着物は着丈が150cm弱の女児の着物です。 たんすの管理をしていた母が亡くなって10数年。 今年、持ち帰るよう言われ、汚れが目立ちますが、捨てるに忍びなく、せめて中古の着物店で手芸用に安くてもいいから買い取ってもらえないかと、持ち帰りました。 私はシミの中で一番たちの悪いのがカビだと思っているのですが、その認識で間違いないでしょうか。 見た目がきれいになっても胞子が残っているかもしれないとか、他の着物にもうつるとか、聞きます。 私は子どもがなく、弟も当分子どもの予定はないそうです。 弟は、女の子が生まれるか、こればかりは分からないので、場所も取るだろうし保管はしなくてもいい、と言っています。 写真では分かりにくいと思いますが、 ・この着物がどういう状態にあるか ・どうするのが賢明か 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-nima
回答No.2

古い 汚れなので たとえ しみとり専門店に持って行って 綺麗になったとしても びっくりする程の請求が来ます(この着物が気に入って何とか利用したいと思う人には 安く感じるかもしれません) 針仕事の好きな方なら 赤ちゃんの最初のお布団にしたり・クッションにしたり 工夫して 何とかリフォームして無駄にはしないと思います。 お金に換える事のお考えは 山ほどこの手の衣類があるのなら 何千円かになるとは思いますが お止めになった方が お利口さんです。 でも 邪魔なんですよね!! お店で 処分して欲しいのなら 持ち込んでみてください。

fuco1973hiro
質問者

お礼

針仕事は苦手なので、プロに頼んでリメイクするためにシミ抜きしたら、捨てられないがためにお金を使うことになりますね。 いとこの子どもが中3で、今は受験でそれどころじゃないと思いますが、再来年以降お正月などに着る意向を尋ねて、着る気がなければ思い切って手放すのが賢いんですかね。 クッション、座布団なんて買う方が安いですものね。 楽天のきもの工房なぎさで、シミ抜きの見積もりをしてもらおうかな、と思っています。

質問者

補足

この欄をお借りして、報告させて頂きます。 いとこの家では着物を着る習慣自体なく、浴衣どまり、とのことで、弟夫婦に確認しました。 女の子を授かるかは分からないが、もし授かれば着せたいとのことでした。 シミの種類や落ちる度合いで対応も変わってきますので、↓の悉皆屋で見てもらうことから始めます。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5502463.html まだこれまで利用したことのある、きもの工房なぎさのことしか分かりませんが、この回答にある他の悉皆屋さんもよく読んでみます。 お二人ともご回答をお寄せ下さりありがとうございました。 より多くの選択肢を示して下さった回答者様をベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.1

[安くてもいいから買い取ってもらえないかと、持ち帰りました。] うーん、タブン、持ち込んでも100円になるかどうかという。 それに、おそらく、画像では判断できませんが、「正絹」ではないような「照り」感じますので、 コレ、交織か、化繊ではないでしょうか? だとすると、ほとんど価値がないです。 「正絹」初めて、買取の話があるわけで、「かび」以前の問題。

質問者

お礼

正絹ではなさそうなんですね。 正絹でなければ手芸をする人にも相手にされませんか…