絵やイラストを将来の仕事にしたい!進路に悩む大学1年生の女子の質問

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の女子が絵やイラスト関連の進路について悩んでいます。現在の大学では実技を学ぶことができず、自分で刺激を求めて描いたり作品を投稿するしかない状況です。美術予備校に通い基礎を学んでおり、もっと本格的に絵をやって仕事にしたいと思っています。先端芸術表現科を目指すアドバイスも受けましたが、自身の技術や熱意に自信が持てず迷っています。
  • 芸大の先端芸術表現科に興味があり、先生方の考え方に共感していますが、親からは勝算や熱意を問われています。入試が難関であることも認識していますが、自分を表現して認められたいという思いから勇気を出して踏み出すべきだと考えています。また、美術大学以外にも専門学校で絵やイラストを学ぶ道もありますが、どちらが良いのか悩んでいます。
  • 質問者は大学1年生の女子で、絵やイラストを将来の仕事にしたいという思いを持っています。現在の大学では実技を学ぶことができず、美術予備校に通い基礎を学んでいます。先端芸術表現科を目指すことを考えていますが、自身の技術や熱意に自信が持てず、受験の難しさも認識しています。一方で、美術大学以外にも専門学校で絵やイラストを学ぶ道もあることに気づき、迷っています。関係者や同じ状況の方からの意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ごめんなさい。

突然ごめんなさい。 絵やイラスト関連の進路で、迷っているものです。 私は今明治学院大学文学部の芸術学科というところに通っている1年生の女子なのですが、 やはり絵やイラストを将来仕事にしていきたい、絵に関わっている仕事がしたい、と思う気持ちを諦めきれません。 私の通っているこの大学では、芸術面での刺激を与えてくれる場ではあっても実技を学ぶ場ではないので、 自分で素敵な作家さんや作品に触れて刺激を求め、 自分で根気強く描いたりイラスト雑誌に投稿したりするしか認められる方法はないのかなあと思うと、 「絵の刺激がもっと強い場に行って、自分を試してみたい」と思ってしまいます。 現在大学に通いながら4月から美術予備校にバイトのお金で通い基礎を学んでいるのですが、 やはり美術予備校という場は刺激が多くて、絵に対する姿勢だけでなく日常の中での視点も変わったような気がして、 絵を描くことや毎日を過ごすことが、もっと楽しくなったと感じています。 そうした中でやはり思うことは、「もっと本格的にやって、仕事にしたい」ということでした。 お金の状況や大学生という今の状況を考えて、東京藝術大学の美術学部先端芸術表現科というところを狙ってみては、 と予備校の先生からアドバイスを頂いたのですが、正直にいうとそれは私の絵のレベルを見て言ったのではなく、、 「試してみて、それで受かることができたら、形にできるじゃない」ということではないかな、と考えています。 その為、絵が描くことが小さい頃から好きで、周りの人に「いいね」と褒めて頂いてきたとしても、 受験の場で勝ち抜いていく程の技術や、熱意があるのかと問われれば、自信を持って答えることはできないです。 芸大の先端芸術表現科の先生方が執筆した「先端芸術宣言!」を情報集めの為にも今読んでいます。 考え方は、共感できる部分や「こんな考え方をする先生方がいる場に行きたい」とも思うのですが、 親からは「勝算はあるのか、そしてその熱意はあるのか」と問われ、模索中ではあります。 国立大学なので、入試方法のなかにセンター試験も含まれています。倍率は約7倍とされていて、 「行きたいな」と思って行けるところではない筈なので、そう言われるのも当然だと思います。 しかし、「本格的に、絵やなにかで自分を表現して、それで認められたい」と思うので、勇気を出して踏み出すのなら、今しかないと、思います。 芸大受験は、大学1年生という立場で8月から目指すという状況は、あまりにも無謀でしょうか。 そして、美術大学でなくてもセツ・モードセミナーさんやパレットクラブさんのように、絵やイラストを学ぶ専門学校のような場があることを知ったので、 むしろそちらの方向に進んで絵やイラストの方向で仕事にすることを目指した方が、よいのでしょうか。 関係者の方や、私も同じ状況だよという方、そして関係者でなくても私はこう思うよ、という方がいらっしゃったら ご意見頂けるとうれしいです。 長々と、失礼しました。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>自分で素敵な作家さんや作品に触れて刺激を求め、 >自分で根気強く描いたりイラスト雑誌に投稿したりするしか認められる方法はないのかなあと思うと、 >「絵の刺激がもっと強い場に行って、自分を試してみたい」と思ってしまいます。 表現がしたいなら、そんな遠回りせずに、普通にデザインフェスタやコミケなどで自分の作品を出せばいいんじゃないですか? 学校という狭く閉じた世界じゃなくて、作品を自分の判断、責任で一般に公開する事は刺激的ではないですか? 自主制作した作品を誰かが買ってくれるなら、それ以上分かり易い評価は無いかと。 そこで評判が良ければ、コネが出来たり仕事が舞い込んでくる事もあるでしょう。 専門の学校に入らないと表現活動が出来ないワケじゃないと思いますが…。 絵を仕事にしたいなら、需要がある=仕事として成り立つ嗅覚を養える場としてこれ以上の場は無いと思いますし。 学校は学校であり、需要と供給が火花を散らす現場ではないので本格的ではないです。 学校は表現する場じゃなくて、学問を学ぶ場ですから、一種の矯正の場ですよ。 イラストの学校はきっと楽しいだろうけど…、正直仕事の役にはあまり立たないと思います。 学校よりも現場の方が実力が付くと思いますし。 イラストの学校というのは人生に余裕のある人が趣味で行くものだと思います。

gomahagi
質問者

お礼

>表現がしたいなら、そんな遠回りせずに、普通にデザインフェスタやコミケなどで自分の作品を出せばいいんじゃないですか? 無名の人でも出展できる、アートメーターというサイトを発見しました。 そこで、出展・交流する機会をいただければ、それでいいんじゃないかな、とも思ったことがあります。 デザインフェスタという発想は無かったです。情報収集が全然足りてないですね、反省… もっとしっかり、調べてみます。 >絵を仕事にしたいなら、需要がある=仕事として成り立つ嗅覚を養える場としてこれ以上の場は無いと思いますし。 本当に、そうですよね。 見ていて、「欲しい、自分のものにしたい」と思わせるほど引力のある作品に触れる機会であったり、 それを見て自分も頑張らなきゃと思う実践的な場であるわけですよね… そうやって、表現したい気持ちを大事にして、まずごちゃごちゃ言わないで 表現の場に乗り込む! という熱意というか、行動力を見習いたいと思います。 >学校は表現する場じゃなくて、学問を学ぶ場ですから、一種の矯正の場ですよ。 イラストの学校はきっと楽しいだろうけど…、正直仕事の役にはあまり立たないと思います。 学校で学ぶことというのは、本当に計り知れないことだと思います。 計り知れないからこそ、何か新しい可能性を見つけられるのではないかと、欲張ってしまった部分があるのではないかと。 表現したい気持ちをアウトプットしてもいないうちに言うことではありませんね。 現場で、表現することに重きを置いてみようかなと、思いました。 何だか勇気が出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.2

予備校は受験のために行く所なので当然志望のアドバイスはすると思います。 おそらく実技だけものすごくうまいタイプではない、筆記試験がやればできるタイプ、ということでそういうアドバイス(先端~科)なのではないでしょうか。 話をうかがった限りでは、もしあなたが進学・進路に対して熱意があるならそれほど迷わないんではないかなと思います。予備校で周りを見ていてそう思いませんか? 親御さんのアドバイスはひじょうに的確のように思います。 つまりあなたは今の学校に通って卒業するのが良いということだと思います。 絵は自己流で続ける。 師匠は必要ならいろいろ当って探す。 そのような事で良いような気がします。 無謀とか言うのであれば芸術をなりわいにするとか、芸大に進学する、進学を希望する事自体が誰にとってもそもそも無謀なのだと思われます。その無謀な道を選ぶかどうかです。 大学一年生はともかく、19歳で芸大目指して勉強中は珍しくないと思います。 「認められたい」という思いは制作を続けるならずっとついて回るでしょう。 また芸大を出たからといって就職せずに「自己表現」のために日夜時間を使える人は限られているのではないかと思います。 今の予備校で将来その道に進んだ時でも役に立つような人間関係は得られていますか? もし専門の学校に進むとしたら志をわかりあえる仲間が得られるのが最大のメリットかもしれません。

gomahagi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >話をうかがった限りでは、もしあなたが進学・進路に対して熱意があるならそれほど迷わないんではないかなと思います。予備校で周りを見ていてそう思いませんか? 本当に、その通りだと思います。 迷っている、自分で答えを出せない、という時点でもう一度常識から考えたほうがよいのかと。 >つまりあなたは今の学校に通って卒業するのが良いということだと思います。 絵は自己流で続ける。 師匠は必要ならいろいろ当って探す。 師匠さんにあたるという方法も浮かんだのですが、調査と行動に踏み切っていないできたので、 今回のことを反省して真剣に調べてみます。 >「認められたい」という思いは制作を続けるならずっとついて回るでしょう。 妙に、この言葉に納得してしまいました。そうですよね、この気持ちがあるから、製作したい気持ちが生まれるとうのも、ありますよね。 「どの範囲で、どれ程の深さか」によって、「認められる」が変わってくるとも思いますが、 大衆的に、誰もが知っている、というレベルの「認められる」方は、やはりホンの一握りなのですよね。 だけど、誰もが「自分を試してみたい」という気持ちを持っているのではないかと思うと、 やはり挑戦することをあきらめたくないです。 ありがとうございました。

• shubal
回答No.1

私の考えです。就活のための進路変更などではないなら、美大に行く必要はありません。絵は人に習うものではありません。

gomahagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰もが就職のことについては悩んでいると思うのですが、私も今から不安な気持ちです。 マスコミ関係も興味を持っているのですが、就職できる確率を耳にして おじけづいている、だけなのかもしれません。 逃げ腰では何もかも、だめですね。 絵は人に習うものではないと、親からも言われましたが、 美大に入ろうと頑張りあう仲間や、そういった指導に当たる先生の言葉はすごく刺激になります。 ありがとうございました。