• ベストアンサー

最近の日本の情勢を見るにかなり不安になってきたので少しづつ自分の資産を

最近の日本の情勢を見るにかなり不安になってきたので少しづつ自分の資産を海外に移す事を考えております。ただ闇雲に移してしまい、かえって資産をなくすような事をしたくないので、現在に資産を海外に移している方達や海外に資産を移そうと考えている方達の参考意見が欲しいです。聞きたい内容としては、下記の内容になります。 1.海外に資産を移す際にお勧めの国。 2.どういった分野に投資又は保有するのがベストか? 3.海外に資産を移すのにお勧めの窓口(会社名又はサイト等) 4.仮に資産を別の国の通貨に換える場合にベストの通貨は何か? 5.資産を移した後に発生する税金を抑えるにはどうすればいいか? 6.上記5項目について詳しく説明されている本の名前。(最近出版された物) 7.資産を海外に移した際にはその国の国籍を取得する必要があるかどうか? 8.現時点で有効な投資スタンスと将来的に有効そうな投資スタンスについて。 以上8項目になります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方の行ってる方法です。 1.資産の移転先 香港またはシンガポール、中国本土です。   ネット、書籍では香港の例が多いですが、将来、日本と中国の間に紛争が起こった際には   香港は中国政府の指示で日本人の資産凍結する可能性が零ではないので、香港、中国本土は   ちょぼちょぼとおいておいて、シンガポールをメインに資産を移動しています。 2.とりあえず、各国の外貨のままで保有しています。   サブプライムのような金融商品がクラッシュすると他の債権、株式も一揆に吹っ飛ぶと   思われるので。 3.HSBCプレミアを使っています。国内のHSBCプレミアに口座を開けば、   アメリカ、香港、シンガポール、中国本土等のHSBCプレミアの口座開設を行ってくれます。   (ただし、最低預け入れ額は日本ですと1000万円です)   日本からシンガポールへの送金も午前中にネットで手続きすると当日の夕方には、シンガポール   の口座に移っています。   HSBCだけですと、不安ですのでシンガポールはDBS銀行、中国本土はバンク・オブ・チャイナ   も使っています。 4. 当方はオーストラリアドル、カナダドル、スイスフラン、シンガポールドル、人民元に   3:2:1:3:1の割合で保有しています。 5. これは海外資産のサイト等でお調べ下さい。現地での利益は実質無税ですが、日本円換算で   20万円以上あれば、原則、確定申告の必要があります。 6. 狼おじさんとよく言われていますが、浅井隆氏の「2014年 日本国破産」シリーズがあります。   ネットですと、チャーリー・タカ氏が有名です。   ただ、うのみにされるのはどうかと思われます。 7.国籍取得の必要はないはずです。(というかその国の人と結婚しない限りとれないと思います)   永住ビザ、リタイアメントビザは条件を満たせば取得できます。 8.これは当方も思案中です。総資産の一割程度は金の現物で保有することぐらいでしょうか。 ながながと成りましたが、御参考になれば幸いです。 ただし、当方は50歳にあるとリタイヤして、アジアのどこかの国のリタイアメントビザを取得し、 外こもりする予定で、資産移動しています。 ずっと日本で暮らすおつもりでしたら、また違ったやりかたがあるはずです。

kimm5040
質問者

お礼

回答をして頂きありがとうございます。今回の回答につきましては参考にさせて頂きます。