• 締切済み

個人商店で小売店をやっています。

個人商店で小売店をやっています。 看板を作ろうと思うのですが、安いパネル式のやつを 壁に貼り付けようと思いますが、この場合何か税金などが 上がることはありますか? 父に確認したところ、家の前が国道なので、立体式で国道にはみ出ると、税金を取られるとかいっているのでどうなのかなと思いまして質問です。ご存知の方がおられましたら回答下さい。

みんなの回答

回答No.2

道路占用料の事です。 基本的に公共の道路(空中を含む)を使用する場合は、その道路を管理する道路管理者に許可を受け、使用料を支払わなければいけません。 参考に足立区のHPのURLを貼っておきます。 http://www.city.adachi.tokyo.jp/008/d07100004.html

• BP9outback
回答No.1

空中権 とか 言う 権利が有るので 市区町村に 確認必要 お近くの お店で 同様な看板をすでに 取りつけているお店で聞ける様なお店が 有れば そちらの 店主さんに 聞いてみると良いでしょう