良い息子と信じて疑わない義父母をギャフンと言わせるには。

このQ&Aのポイント
  • 夫の借金と不倫の事実が発覚し、私が収入を知らされずに生活費を減らされていたことが明らかになりました。
  • 私は弁護士に相談し、証拠を集めています。将来的には夫の収入を私が管理できるようにする予定です。
  • 問題はこの事実を信じて疑わない義父母にどう伝えるかです。義父母は夫からの悪口を信じて私を嫌っています。一度本当の姿を知らせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い息子と信じて疑わない義父母をギャフンと言わせるには。

良い息子と信じて疑わない義父母をギャフンと言わせるには。 先月旦那に、借金計300万、不倫の事実2件、私に対する給与収入隠し年間約200万、が発覚しました。(ある出来事がきっかけで旦那の部屋を家探ししていて見つけました) 結婚以来、家計は一切を旦那が握っていて、生活費は多少貯金に回るくらいの額をずっと現金でもらっていました。何度か「私に家計をやりくりさせて」とお願いしたものの聞いてもらえず、13年間今に至っています。 1年前から「収入が減った」と言われて、生活費を月3万減らされていたのですが、多分、借金返済や女と遊ぶ金のために減らされたのだと思います。 でもこれだけ収入がアップしてるのに、さらに借金なんて只事じゃないな、と思い、一人じゃどうにもならなかったので弁護士に相談をし、不倫の証拠の携帯3台分のバックアップ、給与・借金の明細のコピーはすべて取りました。 もちろん本人は知りません。 女性二人にも慰謝料請求出来るそうです。それは後々やるつもりです。 もう少ししたら、この事実を本人に突きつけて、こんな事になった理由を聞き、今後は収入一切を私に管理させてくれるようお願いするつもりです。 問題はこの事を「良い息子と信じて疑わない義父母にどう伝えるか」です。 義父母は、旦那が吹き込んだ「私の悪口」を頭から信じ、鬼嫁のように私の事を思っているからです。 例えば「俺がバイトをしてるのは、嫁に収入が少ないとケツを叩かれているからだ(私は収入額すら知りません)」とか「あいつはキレると何するするかわからない。頭おかしいと思う。だから怖くて俺は何も言えないんだ・・」などなど。夫婦喧嘩のことまで話しているようです。 私のことだけ。自分の言った罵声や壁やドアに当たり散らして穴を開けたことなどは一切言わず。 義父母はそんな話しを鵜呑みにしていて、「息子がかわいそう。まじめでよく働く子なのに」と信じて疑ってないようです。 だから私は義父母に「あなた、精神鑑定受けたら?」と言われたこともあります。 もちろん「私はおかしくなんかないです!」と反論しましたが、それ以来態度が冷たくなったと感じます。おそらく、これを話しに行っても信じてもらえないか「あなたが帰りたくない家庭にしたからこんなことになったんだ」とか、そっちに持ってかれると思います。 私の親は呆れていて、「これ知ったら親なら相当恥ずかしいと思うけど」と言ってますが、そんなまともな神経の義父母じゃないので、きっと逆切れもあるかと・・。 どうしたら一発で義父母のテンションをガクッと出来るでしょうか? 復讐心というより「目を覚ませ!!これがあなた達の息子の正体だよ!」と分からせたいのです。 いい案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、 ご主人のご両親はほっといたほうがいいですよ。 実際に今の息子<ご主人>と生活してみないことには現実は理解できないと思います。 私は10年前に離婚、その後3年後に元夫は他界、 告別式後、元夫のお母さんから、 「よく、結婚生活の中で耐えてきてくれたね。あんな息子だったとは思わなかった・・・」 離婚するまでのことは、元夫の両親には伝えていませんでした。 <今現在でも・・・> それまでは、とにかくいい息子とのレッテルが貼られていましたので、 私が言うことは絶対に聞き入れてくれないだろうと思っていました。 やっと、本人との生活の中で、見えてくるものが事実であり、 現実なのです。 公的に家裁にかけて<取り決め>離婚されて、新たなスタートをきったほうがいいと思いますよ。 アドバイスになっていませんが、頑張ってください。

mayumetto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその考えには一理賛成です。結局、親がどう思おうと、離婚するもしないも決断するのは本人同士ですから。 もしあちらの親が、こんな嫁とは離婚だ!!なんて言ってきても、有責者である旦那側には私に離婚を申し入れることはできませんし。 ただ、旦那が一人息子であったり、一男一女だったりしたら義父母は無視でもいいかと思うのですが、実は上に姉が二人、弟が一人います。みんな「この義父になぜこの子供たち?」というくらい常識のある人たちです。 普段義父が酔っ払って常識のないことを発言すると、その三人は必ず突っ込みを入れてくれます。 自分の事でもほかの家族のことでも。 そこで突っ込みを入れられないのはうちの旦那ただ一人。私や息子が何か言われていても聞こえないふり。だから、義父にはいい子ちゃんで反抗しない息子と勘違いされるのです。 なので、最終的に義父母に、この話を信じてもらえなかったとしても、義姉たちに知らせたいとは思っています。今は義弟にだけ話してあります。やはり「初めは信じないと思う」と言われました。 それでも私は真実はきちんと真実として一族には知ってほしいと思っています。 ギャフンと言ってもらえなかったとしても、最終的にどうするか決断するのは旦那と私ですからね・・・。 貴方様の義母さんのようにのちのちわかってくれるかも分かりませんが、私は義父母に真実を伝える道を選択すると思います。 お礼になっていませんね。うまく言えなくてごめんなさい。 でもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

弁護士立会いの元、義親と夫の前で浮気や金銭的な問題の証拠を突き付けて離婚届けに判を押させる!というのが最適では? 浮気相手への慰謝料請求は、こちらがそのまま夫婦で居るのと離婚の原因にするのとでは金額が違ってきます。 家計費を妻にしたら気が済むのですか? 浮気も金銭的ごまかしも悪妻にしたてられても、まだそんな男の妻でいたいのでしょうか?

mayumetto
質問者

お礼

kano20さん、こんにちは。 弁護士立会い。ぜひやってみたいですね。 でも・・わたしには弁護士雇うまでの金銭的余裕がないんです。 今は法テラスのお世話になっています。 不倫相手はどちらもナースで定職があるため、離婚前提ならそれぞれ300万、しないなら200万をまず請求していいかも、と言われています。 ただ、家のローンや借金等を加味すると、実際離婚となった場合旦那から私に支払われるのは大した額じゃないかもしれないとの事。 それならば、まずは家計管理を握って数年過ごし(私が気持ち的に生活を共に出来るなら)、貯金を少しでも増やし、数年後に「やっぱりこの人とは無理です」と離婚するのもありだよと教えてくれました。さすがにこれだけの悪事を働いてると、数年後にそれを理由にすることも十分出来ると。 もちろん私の気持ちは複雑ですよ。 鬼嫁でいるのは嫌です。でもこの数年の裏切りを思えば、義父母にさえ会わなきゃ、それで旦那に鎖をつけておけるのならそれもやってみる価値あるかも、って今は思っています。 ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.6

時間の無駄かと。 何を言っても、貴方の鬼嫁っぷりが上がるだけだよ。 さっさと離婚届を出す事だと思うよ。

mayumetto
質問者

お礼

こんにちは。 確かに時間の無駄だと思いました。 証拠集めで眠れなかったときも、自分で「何やってんだろ・・」と悲しくもなりました。 でも状況的に離婚は私からいつでも突きつけられるので、その前にやれることはやってやろう、と思ったのです。 鬼嫁っぷりが上がるのは覚悟してやるしかないですね・・ 「鬼嫁で何が悪い」位言ってやれたらいいのに。 ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  質問者さんは冷静ですね・・ お礼分をみてお子さんを一番に考えているんだな・・って感じました。  ぜひ旦那と義理両親をギャフンと言わせてあげて下さい。 もしも私ならば・・・  まずは旦那さんに言う前に 義理両親にも家に来てもらいます。 事前には何も言いません・・・  久しぶりに息子さんを囲んで食事しませんか?我が家で♪なんて言って誘いますw よければニ、三日お泊り下さいね♪なんて良い嫁演じた位にしてw  旦那さんにもご両親が尋ねてくるから一緒に食事しよう♪っと言っておきます・・・  もう気分はウキウキですよね♪可愛い息子とご飯食べられるってねw  そして・・集まって食事をする直前に愛人さんを二人を家に誘っておきます。  今後の事で話があります!すぐに来てください!旦那も知っているので一緒に話しましょうって旦那さんが知っているって事にしてあえて旦那に連絡させないようにして下さいね・・  きっと愛人さんはお互いもう一人いるなんて知らないでしょうしね・・ww  そこでも愛人同士揉めるでしょうねwww  食卓についてから今までの証拠品をすべて出しますね・・ 逃げられないようにね(怒)  義理両親も愛人二人まで来て 借金の証拠まで目の前で突きつけられたらさすがに何も言えないでしょ?ww  旦那だってきっと目の前で自分の悪さを両親に突きつけられたら・・・って思いますよ。 お子さんは前日にでも実家に泊まらせてあげて下さいね♪  お子さんには見せたくない姿ですからね・・・鬼になる自分の姿やタジタジのお父さんの姿とかはね・・  

mayumetto
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 冷静なんかじゃないですよぅ・・・。ここまでの精神状態になるのに大分かかりました。 まだ体が拒否反応示すので、心療内科に行くつもりです。 ごめんなさい、書いていなかったですが、旦那の実家はうちから徒歩5分です。 私の実家も徒歩5分。同級生なんです。 だからこそ、うちの母なんかは関わりたくないから知らないことになってます。 旦那の実家にはホントによく行くんですよ。旦那の兄弟も近所に住んでいて、孫同士が同じ小学校行ってるくらい近所なので、何かっつうとみんな呼ばれてご飯してます。 だから今はこんな心境でも何事もないかのように旦那の実家に顔を出さなくてはならず、それがシンドイですね。 そうなんですよ。浮気相手の方、お互い二股だったなんて知らないと思うので、それはぜひ教えてあげたいです。旦那もこれで、しばらく泣きつく女も居なくなって傷心すると思いますし。 しないか・・。 うちに呼ぶのは厳しいけど、旦那にすべてをバラしたら私が女性たちにメールでお知らせしてあげてもいいかな、とは考えています。 ホントに、世間の厳しさってものを知らせてあげたいです、旦那に。 失った信用を取り戻すのがどんなに大変なことなのかって。 子供ももう5年生なので、薄々なにか気づいてるような気がします。 私からすべて話すことは考えてませんが、もし自分だったらと思うと複雑ですね。 これからその辺はもっと考えます。 アドバイスありがとうございました。

noname#120035
noname#120035
回答No.4

ひどいご主人ですね!! 読んでいて腹が立ちました! 私なら、まず借金の事を義両親に言いますね。 義両親の前では夫を支えるけなげな妻を演じます。 ギャフンと言わせたい気持ちになるのはわかるけど、”良い息子と信じて疑わない義父母”は おそらく何があってもご主人の味方でしょうね。 逆に不倫相手からご主人に対して何かアクション(裁判沙汰)があればそれを義両親に相談する形で 事実を付きつける事が出来ると思うけど、何もアクションがないとね・・・。

mayumetto
質問者

お礼

こんにちは。 ひどいご主人、言ってくれてありがとうございます。 それだけで気分が少し楽になります。 のちのち、このやりとりを「世間のご意見」として旦那に見せてやりたい位です。 毎日私も色々なことを考え、想像しながら生活しています。 「もしこう言われたら」「やっぱりこう言ったほうが効果的かな」と色々。 日々精神状態が違うので、昨日ベストだと思った考えも、今日はやっぱり違うんじゃないかと思ってしまったり。なのでここに質問させて頂いたんですが・・。 mixjuiceさんのご意見も、実は今日仕事中にふと頭によぎった事なんです。 帰ってきてから拝見したのですが「やっぱり?その手もあるよね」って思っちゃいました。 義父に「借金があるみたいで、もう心配で心配で。お義父さんから聞いてもらえませんか」とか。 うーん、でも女のほうはどうする・・・? と思いそこでストップしてしまったのですが。 実は去年の今頃、一人目の女性のご主人に、ダブル不倫がばれてるんですよね。 私は最近、当時のメールを見て知ったんですが。 なぜ当時そこでバトルにならなかったのか、謎なんです。 なっていれば今ここまでひどい事態にはならなかったかも・・と思ったり。 どうやらあちらの旦那さんは、もう会わないならいいよ、と許したようです。 それでも関係は続いていたみたいですが。 もう私も何が何だかわからない位です。 だってこうしてみなさんに御返事を書いてるだけでも、それぞれみなさんに新たな事実を書いてますよね、私。へたなドラマよりよっぽどすごい話だよ~なんて友人にも言われてますから。 だから私もこんなに他人事のようになってるのかな・・。 ギャフンと言わせるにしても、私は冷静を保たないといけないよな、と思いますね。 頑張ります。 ありがとうごいました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

現在も「不倫」が進行形でしたら、「証拠」を集めていきなり「訴訟をする」のがいいでしょう。 慰謝料は「分割の場合」年率5%の金利が請求できますし、「隠した財産」に対しても財産分与での請求ができます。 まずは「証拠」の収集が大切です。

mayumetto
質問者

お礼

yamato1208さん、ありがとうございます。 分割の場合金利が付くんですね。知りませんでした。 旦那が初め離婚を切り出してきた時「放り出すようなことはしないよ」何て言ってたんです。 でもこの事実が分かった今、どうやって私に慰謝料払うんだよ!?って疑問が・・。 しかも旦那は色々ばれてると分かってないので、きっと2.300万程度で済ませようと思っているはずなんです。(年収は私の調べた限り800万近くです) 世間知らない旦那だね、ってみんなに言われます。 まずは世間の厳しさを知ってもらわないといけませんよね。 証拠はだいぶ集まりましたが、なんとなくまだ不安なのでもっと調べてみます。 ありがとうございました。

  • ENAMAN
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

事実を突き付けるしかないでしょうが、それをして貴女の得るものは? 後味の悪さだけが残るかと思いますが… それに、きっと事実を暴露しても、結局は「嫁の元々のこういうところが悪かったから息子はこうなった。」と言われるのがオチだと思います。 しかし、酷いですね、旦那さんの仕打ちは。 この先の家計を任せてもらうとか考えているより、こんな仕打ちにこの先も耐えられるくらいなら 13年のつけとして、取るもの取ってスッパリ縁切りしちゃったほうが、貴女の人生この先いきいきしそうなぐらいの勢いですよね…。

mayumetto
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい・・何人もの友人に「離婚して新しい人生のが幸せだよ」と言われました。 でも、この事実を知る前に実は旦那から「離婚したい」と言われていたんですよ、私。 理由を聞いてもはっきりしないし、唯一「楽になりたい」と。 意味わからなかったんですが、後日この事実がわかってようやく意味がわかりました。 弁護士さんは「このタイプの人は慰謝料もちゃんと取れるかわからないから、離婚は最終手段にしてもいいんじゃないか」と言っています。(慰謝料は一括じゃないと受け取りませんと言ったので) 私としては、ここで「離婚してあげるよ」というのは納得いかないのです。 結局旦那の希望通りな気がして。私は悪いことはしてないので、事実を突き付けた後も一緒に暮らすのは全然平気です。 子供と旦那の関係は悪いほうではないですし、これから中学に上がったりするのに経済的にも離婚は考えられません。 なぜ金銭的にこれから私と子供が苦労しなきゃならないのかわからないし。 今のところ、旦那の弟夫婦が味方になってくれてるので(離婚することないよ、と言ってくれてます)、とりあえずは証拠を持って義父母に突っ込んでみます。 でも家計を任せてもらえないとなれば・・最終的には離婚も考えなきゃならないですね。 女性からもきっちりもらって。 でも、旦那の仕打ちを酷いと言ってくれてうれしいです。 やっぱり酷いですよね??ショック過ぎて感覚がマヒして、涙も出ないんですよ。 10日で3キロ落ちてじんましんまで出ましたが、ようやく元気になってきました。 だんなが証拠みてどんな顔するか・・・

関連するQ&A

  • 義父母の生活を改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

    義父母のことで困っています。 3年前に私の主人を連帯保証人に立てて、数百万の借金をしました。 ときどき子供たちから10万、20万の借金をしながら、何とか毎月 返済をしています。 2人とも60代半ばで既に退職しており、年金収入で暮らしていますが 足りない分はアルバイトをして帳尻を合わせている状態です。 問題なのは、年金収入の額のほとんどを占める高額の家賃の マンションを借りていることなのです。 借金の返済や日々の生活費は、アルバイト収入に頼っています。 体を壊せばアルバイトなど全くできなくなるだろうし、 たとえ元気でいたとしても、高齢者を雇ってくれるところは 今後、益々減っていくと思います。 もしアルバイト収入がなくなったら、借金は連帯保証人である 主人が負わなければならなくなってしまいますし、それだけでは 済まずに、生活の面倒もみていかねばならなくなりそうです。 義父母は、絶対に子供には迷惑をかけないと宣言して、 引越しをせずに問題を解決する道を模索していますが、 なかなかうまくいかないようです。 アルバイト収入に頼らずに、年金収入だけで借金の返済をし 生活費も賄えるという状態になるためには、もっと安い家賃の ところに引越してもらうしか道はないと思っています。 ところが懸命に説得しても、いろいろ理由をつけて引越そうと しません。もう3年越しで説得に当っているのですが、絶対に 嫌だと言い張って聞きません。 子供たちのアドバイスには一切耳を貸さず、自分たちのことは 自分たちで決めるの一点張りです。 そのくせ、お金はちょこちょこと無心をしてきます。 強行に引越させることも考えましたが、非常にプライドが高く 我が強いので、それも難しそうです。 こういう義父母を、どうやって説得すればいいのでしょうか?

  • 5歳の息子と義父が旅行⁈

    義父が5歳の息子を連れて旅行に行くと行ってるらしいのですが心配でたまらないし、正直イヤです。 主人は私になんの相談もなくオッケーしました。 息子が1歳ぐらいの頃、よく預かりたいと言われ週の半分は夜遅くまで預け寂しい想いをしました。 私一人で晩ご飯食べる日々を思い出すと本当悲しいです。 その当時、旦那とはあまりうまくいってなく、女の影がチラホラしてま感じで聞けば逆ギレ。自分が愛されてない焦りと不安で産後からどうして良いのかわからず、とりあえず義父母と仲良くしとかなきゃって感じでした。 夕方から預けて夜12時頃帰ってくる生活が続き、息子も義父母に可愛がってもらってるし、義父母も喜んでくれてるしこれで良いんだって、私は寂しいんだけどそう思ってました。 でもやっぱり両方の家を行ったり来たりするのは育児がやりにくく感じたので預けるのを断り自分と息子の生活のリズムを整えました。落ち着いて考えてみて改めて預けていた頃は自分なりに相当我慢してたんだなぁ、と。今がすごく心地よいです。 義父母も多分理解してくれて今では半年に一回ぐらい息子と出掛けたいと言ってくるのですがそれも色々思い出してすごい嫌悪感です。 義父母のことが嫌いというわけではないのですが預かることになるとそのうち1人になるかもって思っちゃいます。 それって私の心が狭いのでしょうか? 話し方が悪いのか旦那にはうまく伝わりません。

  • 義父母にお金を出すのは当たり前?

    義父母との関係が非常に悪く、悩んでいます。 というのも、義父母が息子に頼りすぎる点からです。 私の夫は男ばかりの3人兄弟の末っ子で、すごく親思いの優しい人なのですが、親は自分たちの生命保険やら携帯代やら息子に出させており、特に義母は最近病気がちで通院が多く、その検査費用などもすべて息子に出させます。お金だけの問題ではなく、病院に一人で行くことも嫌がり、息子の内の誰かに一緒に病院についてこさせようともします。 年間を通して家族や親戚同士で集まる機会も多く、そのたびに息子はかかる費用を負担しなければいけません。確かに、義父母は現在収入も多くなく生活が大変なのもわかるのですが、私と夫が結婚したときもお金がないから・・・と何もしてもらえず、私と夫はなけなしの貯金をはたいて家を借りているような状態なので、もちろん余裕などありません。 しかし、長男と次男は事あるごとに義父母にお小遣いはあげるわ、海外旅行などもポンッとプレゼントするわで、ますます私たち夫婦は肩身の狭い思いをしなければいけません。私の考えでは、自分たちの生活に余裕がない状態で義父母にまでお金をかけることはできないと思うのですが、普通は自分たちが苦しくても、義父母のためになら喜んでお金を出さなければいけないのでしょうか。私の方は家族は母しかいませんが、お互いに頼りあったりすることもなく、母もまだ仕事をしていますし、できる限り自分の力でやってもらおうと思っています。なので義父母に対しても同じような気持ちを持ってしまうのですが、それって冷たいことなのでしょうか・・・。夫は自分とお兄さんたちを比べては、うちはお金がないからお兄さんたちのように両親にしてあげることができず辛い・・・でもできる限りのことはしてあげたい。といつも悩んでいます。義父母にしても、私のことをケチで情の薄い嫁だと思っているようで、嫌われているのが最近よくわかります。他のみなさんは、義父母に定期的にお小遣いをあげたり、プレゼントしたりしていますか? その場合、どのくらいの額が適当なのでしょうか・・・ うちの場合、義父母の誕生日やお正月などイベントごとに5万~10万程度長男次男夫婦はあげているようです。

  • 先走る義父母

    8ヶ月の第一子を育児中です。 義父母の前のめりの姿勢が苦痛です。 義父は会社を経営していて主人はその後継者息子はそのまた後継者ということになります。 義父母が主人に、息子の幼稚園について言ってきているそうです。「A幼稚園は取引先だ」「知り合いがいる」など。 義父はやったら自分の人脈をほのめかしてきますが、その関係には上下関係があり義父が下なので、人脈があるからといって特別な待遇があるわけではなく、相手に対しての話の種になる、ご機嫌取りになる、という構造です。 主人との結婚式でも、義父は当初新郎新婦の好きにすればいいと言っていたのに、誰も頼んでもないのに、義父の先走りにより勝手に、地元でも味が悪いことに定評があり、ブライダルラインもない取引先メーカーと話を進め、引き出物を勝手に決められ、私の実家も会社を経営しておりせっかく集まってくれるゲストにそんなものを渡すわけにはいかないと、再三の取り下げのお願いに関わらず「話を進めてしまったからもう戻れない」と強行突破された経験があります。 妊娠中にも既に義父母から、英才教育だとか、赤ちゃんの幼稚園をどこにするのか聞かれています。まだ先の話なので、まずは無事に産んでその時が来たら考えたいと思います、と答えていました。 息子の進路についても、先走る義父母に、結婚式と同じようなことをされるのではないかととても不安です。 私は、義父の取引先へのご機嫌取りのために息子の進路を利用されたくありません。またこれまでの傾向から義父母はきっと感謝も求めてきます。勝手に利用された上感謝までも止まら求められるのではたまったものじゃありません。 たかが幼稚園かもしれませんが、進路と取引先は別とし、私はいろいろ調べて体験入園などもして、息子に合った、その時にしかない感性を大事に、息子自身が楽しく過ごせる幼稚園に進ませてあげたいと思っています。 以前のように「まだ先なので」と言うと、少し時間を経て今回のように催促されます。「何かあったら相談させていただくのでお見守り下さい」と言うと、「一切口出しするなということか!」と受け取るそうです。 以前も、新生児集中治療室から退院したばかりの生後1ヶ月の息子を外食に連れて行こうとしたり、寒い日の外出など提案してきた義父母に、お断りを申し入れたりしたところ、「過保護!嫁に来た自覚はあるの?」と言われたので、義父母の思い通りにしなければ、また、嫁の自覚を問われるかもしれませんが… 義父母の申し入れに対し、下手に「なるほど、そうなんですね。また夫婦で相談して考えます」と言うと、結婚式の時のように先走られる恐れもあります(結婚式の時はこのようなコメントすら伝えていないのに先走られました)。 義父母に対しどのように伝えればいいのでしょうか。。?何かいいアイデアはありますか?

  • 義父母に振り回されています。

    義父母に振り回されています。 いつもお世話になっています。 私は昔から結婚式には特に興味もこだわりもない女でした。ですが、義父は結婚式場で働いていたためか“女の子はみんな結婚式をしたがっている・興味があるに決まってる”というような考え方で“お金はどうにかなるから”としつこくすすめてきました。(自分の世間体をとても重視する義父なので、メンツもあったようです)しかしうちにはそれ用の貯金がなく、お互い正社員で働いていたため、準備もろくに出来ないのと、必要以上に干渉してくる義父の姿が目に見えていました。 でも、主人は親にあまり強く言えないため、お金がないにもかかわらず“どうにかなる”の一点張りの義父に言いくるめ?られ、挙げることとなりました。(→お金がないに対してお金はどうにかなる→いくらかお金を出してくれるのでは?と認識) 案の定、式場は義父が決めた式場、準備も手作りっぽい結婚式にした方がいい、とあれやこれやと口だけではなく手や足まで出してくる義父、そして何も手伝わない主人…。(あ、すみませんこれは愚痴ですね)何ヶ月も休み返上で不規則な仕事と家事と式準備をしました。その甲斐もあって、当日の式はとてもよく、色々ありましたが挙げて良かった部分の方が多く、後悔はありません。 しかしどうやら義父の“どうにかなる”は、一時的に一部をたてかえてくださるだけで、一切、1円も出さないということだったとのこと。平気な顔してご祝儀は○日までには持ってきてね、と。 そういうつもりならあらかじめはっきりそう言って欲しかったですし、どちらにも取れる言い方をするなんて卑怯だ!と腹が立ちました。 しかし、もう挙げましたし、満足もしています。 本音を言えばちょっと悔しいけど、挙げた後ですしご祝儀は全て義父に渡しました。 でもやはり、義父がすすめてきて式も義父の思うようになったのだし、あいまいな言い方をしていたのだから、全て私達が出すのは何か納得できない…(ちなみに義父母の時は、その親たちが出して、義父母達は一切出さなかったと聞いておりましたので余計に。) でも私は自分のことなので全く出さないのはおかしい&私の実家にはお金がないので自分が出せるお金は出すつもり。でも義父からもだしてほしいということを主人と話し合った後電話してもらいました。 しかし、いざ話し合うと主人は言い返せず、話し合ったことのほとんどを伝えれませんでした。 が、ここで電話を切ったらこの先ずっと借金生活ですし、子どもなんてつくれそうもありませんでしたので(私は結婚式用ではなく子どものために貯金をしていたくらい楽しみにしていた為)私から義父に、私達の結婚式でしたので、ご祝儀はもちろんお渡ししますし、お金も支払いたいと思っています。が、あいまいな返事をし続けた義父のことは結果的に双方に誤解が生じてしまっているので、よかったとはいえないですし、挙げた後に言う事じゃないのですが、挙げる気のなかった私達に挙げるようすすめ、お金がないと断ったのに、どうにかなると説言い、いざ挙げたらこれから○百万を借金をして生きていけというのはどうなんでしょうか。せめてご祝儀を除いた残りの金額の半分は払っていただけないと納得いきません…といいました。(きっと世間的には最っ悪な嫁でしょうね…;_;) すると、義父はわかった、といい借金は減りました。とてもストレスがたまり、緊張もして大変でしたが、私は納得していました。 が、主人が義母(義父とは別居中)にそのことを話すと、“そんなの払わなくていい”といわれたとのこと。そして“私がおとうさんに言うから”といったそうです。正直、頑張って借金を減らした私には“何を今更”な感じで、興味もありませんでした。 しかし、主人は期待しており、ずっと連絡がないので義母に連絡したところ、“私はおとうさんにお金をもらいながら暮らしているから言いにくい”といったそうです。(少し子どもっぽいんです。) それに対し主人は“じゃぁ払うしかないね”というと、“もったいなぁ~”といったそうです…。 主人は悔しかったそうですが、何も言い返さず帰宅。私はこのことに関してはNOタッチでいたかったので、式を挙げたのは事実だからお金を払う方向でいこうと説得。 しかし、義母が自分の母(主人の祖母)に“○○とこういうことがあったけど○○はお金払うらしい”と言ったところ、祖母が激怒。 親として、若い二人が借金しなくていいように話し合えと言ったそうです。 払わなくていいのなら嬉しいけど、支払う気でいる二人。 …これってどうしたらいいのでしょうか? ずるい気持ちが全面的に出て、もし払わなくていいならラッキーという気持ちでいますが、そんな風に待ってていいのでしょうか?皆さんならどうされますか? ※主人批判はなしでお願いします

  • 義父母に嫌われたい

    遠方に住む義父母とは性格や価値観が合いません。 一生私の人生に関わって欲しくないと思っているし、 今お腹にいる子供にも触らせたくありません。 でも彼らは私達夫婦に面倒を見てもらう気満々でいて、 同居もしたいと思っているようです。 (夫にそんな内容のメールが来ていました) とにかくお金に関してルーズで、 経済的にうちに頼る事ばかり考えている義父母です。 非常識な義父母でもあり、とても恥かしいです。 夫もそんな義父母の事を、育ててくれた事を感謝こそしているものの、 「ああいう風にはなりたくない」 と言っています。 夫には未婚の妹がおり、今は義父母と同居しているのでもし何かあった時には、 妹に何とかして欲しいと思ってしまいます。 夫は長男という事もあり、いずれどちらかが一人になったり、 病気になったときには力になりたいと思っているようです。 義父母に嫌われるために連絡も私からは一切しないし、 義父母から何か送られてきた時も私からお礼を言った事もありません。 義父母の家に行く回数も年に1回、 家に行った時も家事は手伝いません。 非常識な人間を演じています。 それについて夫が私に何か言ってくる事はありません。 とにかく何もしてくれなくてもいいから、 私も彼らには何もしたくないんです。 どうしたら義父母から縁を切られるくらいに嫌われる嫁になれるでしょうか?

  • 義父母とのこれからについて

    こんにちは。 質問と言うよりは相談かもしれません。 よろしくお願い致します。 結婚10ヶ月・生後3ヶ月の娘の母です。 義父母とは、初対面の時から相性が悪かったです。 初めて旦那の実家に行ったとき、義父に『はじめまして』と挨拶して返ってきた言葉が『腹の子はほんとに息子の子か?』でした。 はらわた煮えくり返っていましたがその場はなんとか我慢していました。 また、結婚式をしないと言った時に『結婚式をしないなんて常識外れ。親戚に報告するのが恥ずかしい』と言われました。 (結婚式をしなかったのは金銭的な問題ではなく、単に興味がなくて面倒だったからです。小さい頃から結婚式には興味がありませんでした。旦那も同じ考えでした。籍を入れて幸せならそれで満足なので。) その後も家に行くたびに『お前の生き方は変』とか、否定するような事を言われ続けていました。 でも、我慢していました。 その後娘が産まれて、今度は娘のことをバカにするようになったんです。 産まれてすぐに病院に来ましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。で、『指は5本あるか。ないかと思ったわー』とか笑いながら言うのです。退院してから家に来ても名前は呼ばず『孫はどこか。』って言っていました。 今は娘のお肌もツルツルですが、最初少しカサカサしていて、それを見た義父は『肌がカサカサしてる。異常な子じゃ。異常じゃ』を繰り返していました。 それでも我慢していました。 でも、その次に家に来た時やはり『孫はどこじゃ』って入ってきて、寝てる娘を見て『がに股で蛙みたいに寝てる。足開いて蛙じゃ。異常じゃ。』って言っていて、ついにキレてしまいました。。。 っと言ってもその場では何も言いませんでしたが旦那が仕事から帰ってきて『もう義父母とは会いたくない』と。 それから2ヶ月会っていません。連絡もしていません。 義父母には他にもまだまだ言われています。こんなもんじゃありません。 旦那が、あたしがこんな理由で怒ってる。と伝えたところ、『そんくらいで怒るならもう知らん』と言っていたようです。義父も義母もあたしにカンカンだったらしいです。 旦那の両親は難有りだと付き合った頃から聞かされていました。 また、今まで付き合った子は旦那の両親が嫌いで家にはほとんど来てくれなかった。あたしが一番文句言わずに来てくれていた。と言っていました。 あたしはもう一生会いたくないです。 ですが、旦那としては自分の両親なのでそれは寂しいと。。。 ずっと考え続けていますが、答えが見つかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 義父母と息子たちの養子縁組について

    現在,離婚準備中です。 10歳,2歳の男の子の養育費についての相談です。 妻には過去(6年前)に浪費癖による金銭トラブルがありました。当時相当の使いこみがあり,夫婦名義で多額の借金がありました。(また結婚前にもねずみ講による借金があり,義父にチャラにしてもらっています)現在すべて清算し,わずかながら貯金もできております。 この度,離婚にあたって子供たちは母親が引取り,私が養育費の支払いをするということで調整をしております。 しかし養育費の金額について,妻が養育費と生活費を割とごっちゃにとらえており,また私の職種が割と安定的な収入が見込めるため,なかなか金額の折り合いがついておりません。 また私にも原因があるのですが,妻の過去の借金・浪費がストレス発散における散在(服飾品)によるものから,なかなか私自身踏ん切りがつかないのもためらってしまう現状です。 現在私がある程度,家計の部分で簡単ですがチェックをいれているため,それほど大きな出費はありません。(ただし現在でも金額の大小に関わらす,買物自体でストレスを発散しているような兆候はあります) そこで今回の離婚に対して,別居している義父母(特に義父)も割と好意的にとらえている部分もあり,この際,義父母と子供たちの間で養子縁組を組んでもらい,養育費の管理を義父にまかせれば,子供たちが今後安定的に生活を送れるのではと考えています。(義父は特にお金に対して非常にシビアなため) 嫁実家には長男(×1,現在彼女あり)がいるため,同居はむずかしい状態ですが,今後嫁の収入や手当はおいといても,養子縁組を組んだ私の子供たちへの養育費は少なくても有効に使われるのではないかと思っています。 もちろんいつまでも子供たちのめんどうを義父母に見てもらえるは思っていませんが,嫁一人に託すよりは私自身安心できます。 という理由から義父母と私の子供たちが養子縁組を組むことは可能でしょうか?また留意する点があればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※補足 個人的に私が引取るという選択も視野にはいれているのですが,私の実家が嫁の言動がきっかけで疎遠,しかも現在居住地が本州の端同士なためあてにはなりません。

  • 義父母との付き合い方について

    義父母は義弟(旦那の兄弟)の嫁の事は可愛がり、褒めます。 しかし私の事は『よく分からない人』と言ってきます。 この前は、義弟の嫁の両親の前でもそう言っていました。 ショックでした。 私は人見知りしてしまうタイプです。 義実家に行って冷蔵庫を勝手に開けたり リビングのテーブルの上に足を置いてくつろいだり 義父母にタメ口で話したりすることができません。 どうしても気を遣ってしまって… でも、義弟の嫁はそうしています。 義父母にしてみると、その方が自分たちも気を遣わないし 本当の家族みたいで嬉しいようです。 私にはどうしてもできません… 旦那は、私に義弟の嫁のようになって欲しいみたいです。 確かに、自分の両親と私が仲がいい方が嬉しいでしょう。でも、何かにつけてすぐ比較されることに疲れました… 義弟の嫁はサバサバしていて、私も決して嫌いではありません。 私はこれから、義父母とどう接していけば良いのでしょうか…

  • 義父母の面倒を見る

    私は長男の嫁です。当然、義父母の面倒は見なくてはいけないとは、思います。 ただ、旦那には、妹がいます。結婚しています。 妹の旦那の言う事がおかしいと思うのです。妹の旦那は、うちは面倒(義父母の)みなくて良いと言うのです。 長男が見るものだという決め付けで言っていると思うのですが、皆さんは、率直にどう思いますか?