• 締切済み

プログラムで文字をBMPファイルに書き、その結果をBMPファイル形式で

プログラムで文字をBMPファイルに書き、その結果をBMPファイル形式で保存するやり方を教えてください。 Microsoft Visual C++ 6.0を使用しています。 よろしくお願いします。

noname#116681

みんなの回答

回答No.4

> どんなプラットファームっていうのはどうやって調べたらわかりますか?  プラットフォームというのは素でWin32APIのみでプログラミングするのか、MFCを用いるのか、COMアプリケーションを作るのか、ActiveXのモジュールを作るのかとか、どんなプロジェクト形態で作るのかということです。  一口にVC++6.0といっても様々な開発形態があるのだから、それが明確でないと答えは出て来ないでしょう。MFCならさらにSDI、MDI、Dialogベースとそれぞれで作りが違ってきます。

• titokani
回答No.3

#2です。 いや、だから8.の行程で文字の書かれたBMPファイルが作成されます。 >プログラムで文字をBMPファイルに書き ということから、既存のBMPファイルに文字を重ね書きするのかと思ったのですが。

• titokani
回答No.2

1.BMPファイルを読む 2.BMPファイルからDibSectionを作る 3.DibSectionをCBitmapにアタッチ 4.メモリDCを作る 5.メモリDCに3.のビットマップをSelectObject 6.メモリDCにTextOutあたりで文字を書く 7.メモリDCからビットマップの選択を外す 8.DibSectionの内容をファイルに保存 という感じでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めにBMPファイルを読むのでなく、プログラムで文字が書かれたBMPファイルを作成したいのです(:_;) よろしくお願いします。

回答No.1

どんなプラットフォームで開発されるのかわかりませんが…… (1)SDIならView、DialogベースならPictureBox等のウインドウのClientDCにBMPファイルを描画。 (2)Font等を設定し、DrawText関数やTextOut関数を用いて上記のDC上に文字を描画。 (3)DC上のBitmap情報をGetDIBits等で取得し、BITMAPHEADERの各種情報を詰めてBMP形式でファイルに保存。 ……というのが大まかな流れになるかと。 各ステップではそれぞれもっと詳細な処理手続きが必要ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) どんなプラットファームっていうのはどうやって調べたらわかりますか? 初心者なのでよくわからないです。すみません。。 各ステップの詳細な処理についても教えてください。