• ベストアンサー

BMP形式の静止画ファイルをJPEG形式に変換する

アドビのプレミア・エレメンツという動画編集ソフトを最近買って、パソコンに保存した動画の一つのコマ(フレーム)を静止画にして保存してみました(これがソフトを買った目的でした)が、アドビのプレミア・エレメンツでは、BMP形式への書き出ししかできず、保存したら、1枚が6MBの大きな容量のBMP形式の静止画ファイルになりました。 この「1枚が6MBの大きな容量のBMP形式の静止画ファイル」を、JPEG形式に変換して容量も少なくできる方法(パソコン用のソフトでもよいです)を、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoto0216
回答No.2

BMPファイルが複数ある場合、下記フリーソフトで一括変換できるようです。 ドロップするだけで変換してくれて圧縮率も自分で設定できます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se279296.html

その他の回答 (2)

• mi7443
回答No.3

BMPのJPEGへの変換とサイズ縮小であれば、フリーソフトの「リサイズ超簡単PRO」が大変便利です。逆の形式変換なども出来ますし画像サイズも任意に指定して出力できます。 「ペイント」はそういう目的で余り使った事がないので詳しくないのですが、サイズ縮小したい場合はどうだったでしょうかね。 それから、質問の趣旨からはずれますし動画の形式にもよりますが「スナップショット」を撮る目的ならば、フリーの「VLCメディアプレーヤー」を使って可能ですし、WindowsMovieMakerなどでも可能ですが、そういう事では用が足らなくて「Adobe」を購入されたと言うことであれば、これは無視して下さい。

topitopia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >動画の形式にもよりますが「スナップショット」を撮る目的ならば、フリーの「VLCメディアプレーヤー」を使って可能ですし、WindowsMovieMakerなどでも可能ですが、そういう事では用が足らなくて「Adobe」を購入されたと言うことであれば、これは無視して下さい< これも、ありがとうございます! PC(Win7です)に詳しくないので、wmv形式の動画から「スナップショット」(一コマのフレームの静止画像)を取る目的で「adobe」を買いましたが、すごく使い勝手が悪く、使いこなせない状態です。 ご紹介頂きましたフリーソフト、ダウンロードしてみようと思います。 何か、有意義な情報がありましたら、またお願いいたします!

• 121CCagent
回答No.1

OSは何をお使いでしょうか? Win7やWin8.1をお使いならWindows標準搭載のペイントでJPEG形式に変換可能です。 Windows7 ペイント デフォルトjpgで保存する方法 http://www.88to.net/index.php?blg=908