OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「BMP」形式から「JPEG」形式への保存方法変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176777
  • 閲覧数173
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (82/94)

約300枚ほどの写真を、スキャナで取り込みました。
初めてやったものでよくわからずに、ファイル保存形式をBMP形式で行ったところ、
JPEG形式が断然容量が少なくて済むということを後になって知りました。
そこで、BMP形式からJPEG形式で全てを保存しなおしたいのですが、良い方法はありませんか?
また長時間かけて、一枚ずつスキャンしなおさないといけませんか?
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

>しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか?

通常(ペイント)であれば、一枚ずつ保存していくしかありません。
一括変換をしたいのであれば以下にフリー(シェア)ソフトのページを書いておきますので、
ご利用になって下さい。
お礼コメント
nicezun

お礼率 87% (82/94)

開いてビックリ!いろいろあるもんですねぇ。
楽しいですね。
いろんなことにチャレンジしてみたくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 20:17:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ソフトを紹介するにもOSが書かれていない事にはどうにもなりません。

http://www.vector.co.jp
などはご存知ですか?

ご自分のOSを選んで画像処理で探せばファイルを一括で変換するソフトもあるのではないかと。
ちなみにjpegはbmpに比べると画質は劣化します。
クオリティを75%程度(ファイルサイズでだいたいbmpの1/8くらい)にすると見た目的にはわからない
程度だと思います。
お礼コメント
nicezun

お礼率 87% (82/94)

ありがとうございました。

ところで、またもや初心者質問。
OSってなんですか?(ごめんなさい)
もっと勉強してみます。
おしえていただいたhttp://www.vector.co.jp もしっかり見てみます。
投稿日時 - 2001-11-30 09:13:47

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

ペイントで、名前を付けて保存のときに、ファイルの種類をJPEGなどにすればいいのではないでしょうか。
お礼コメント
nicezun

お礼率 87% (82/94)

ありがとうございました。
ペイントは私のパソコンには入ってないみたいです。
花子フォトレタッチ、プレミア、Adobe Photshop,などが入ってるみたいですが
これらでもできるんでしょうか?
チンプンカンプンです。
投稿日時 - 2001-11-30 09:18:13
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

市販のソフトだとPaintShopProに画像形式の
一括変換機能が付いてます。

他のソフトもこのような機能を持ってるものが
たくさんあると思います。

私が知ってるのはこのソフトです。
お礼コメント
nicezun

お礼率 87% (82/94)

やはり、ペイントというのが教えていただくのにたくさん出てきますね。
私も詳しくなレれるようにいろいろ本も読んでみたいと思います。
ようやく、パソコンに目覚めました。
触ってるとわからないことばかりで、今まではすぐに電源消してましたが、
ちょっと今回は本腰入れて頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 09:21:36
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 43% (18/41)

「IrfanView32」はフリーソフトですが使いやすいです。
しかも軽いし。
一括変換もできます。
試してみては?
お礼コメント
nicezun

お礼率 87% (82/94)

ありがとうございます。
「IrfanView32」ダウンロードしてみました。
が、しかし、そこから先が扱い方がわからず、挫折気味。
頑張っていろいろ試してみたいと思います。
教えていただいてありがとうございました。
素朴な基本的な質問をたぶんまたすると思います。
そのときにはまた教えてください。
投稿日時 - 2001-11-30 09:24:24
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

>ペイントは私のパソコンには入ってないみたいです。

あれ?入っていませんか?
[スタート]メニューから[プログラム]⇒[アクセサリ]と辿ると、
ペイントが登録されていませんか?

ペイントでbmpファイルを読込み、jpg形式で保存すればOKです。

⇒入っていない場合は[コントロールパネル]の、
 [アプリケーションの追加と削除]
 でWindowsファイルのペイントをインストールすれば使えるようになります。

※というよりインストール時に意図的に解除していなければ必ずあるはずです。
お礼コメント
nicezun

お礼率 87% (82/94)

なるほどーありましたよ!
お恥ずかしい話です。
しかし、一枚ずつ保存しなおさずに一気に保存するにはどんな手順でしたらいいのでしょうか?
よろしかったら、また教えてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 16:51:10