• ベストアンサー

過食で悩んでいます。

過食で悩んでいます。 最近妙に食欲があって、抑えられずたっくさん食べてしまい、おなかが痛くて、苦しくなり戻してしまします。 本当にもったいないし、申し訳ない事だと思っているのですが、抑えられなくて・・・ どうしたら元の普通の食生活に戻れるかなんでも良いのでアドバイス下さい。

  • 3759
  • お礼率9% (8/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

心と体は一つ。 過食の原因はほとんどが自分で封印してしまったり自分では気が付かない心の問題です。ストレスが多く満たされない心を食べることで埋めようとします。食べるとその時だけかろうじて心のバランス保てるからです。しかし、心は満たされませんので食べ続けることになります。 ストレスの正体や満たされない心の原因を突き止めない限りは過食を止めることは不可能です。堂々巡りになって自分ひとりではどうにもならないのならば、例えば臨床心理士など専門のカウンセラーによるカウンセリングが必要なこともあります。できるだけ一人で抱え込まないようにしてください。 心が安定すれば、食も安定します。

その他の回答 (2)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

過食の最たる原因の一つが、食事制限があります。 食事煮制限をする事で、過食に走りやすくなると言うリスクを 考えようともしない人が多く、無理な食事制限が過食になり、 過食が押さえきれなくなり、過食を起因とする拒食になると言うケースが 殆どです。 過食のなりやすい食事制限をするよりは、食事をちゃんと摂取して、その分を 動く事が大切だと思えます。 ダイエット以外での、過食は人である以上絶対に起こる現象で、 食事制限や食事規制などのストレスが過食にさせるか? 体力の保持を体が要求しているが、日中の接収を怠るコトで起きるという2つが 考えられます。 ストレスなら、ストレスを和らげる方向をとる事で、改善はしますが・・・、 怠りには、ちゃんと節度ある接収を心掛けなければ、その様な症状が慢性化して しまう恐れがあります。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

単純に 料理の数が多いんです それと一口ずつでの噛む回数が少なすぎるんです だから噛む回数が増えて満腹感がますので 元の生活へもどれるのです カロリー計算してみてください 異常と思われます 今の食生活のカロリーが そのままだと心臓に負担になって心筋梗塞 カロリー過多と運動不足で糖尿病に なりやすくなりますよ では がんばって ダイエットを

関連するQ&A

  • 過食状態から抜け出せません

    1年ちょっとかけて30kg近いダイエットをしてきて・・・ やや疲れているのかもしれません。 161.5cmで58kg。かなり正常な線に近づいたところで、 突然張り詰めたものが切れてしまいました。 一日の間でも食欲がコントロールできるか、過食の影響で・・・ たいてい3食のうち2食はほとんど食べない状態。 そして残りの1食で過食してしまいます。 過食しては罪悪感から下剤を服用する・・・ 下剤なんて飲んでも太らない薬じゃないのに、 おなかが痛くなるだけなのに。 なんとなく飲まずにはいられないのです。 その繰り返しで体調を崩し、体重はここ1ヶ月の間に 63kgまで増えてきてしまいました。 健康のためにもこんな生活をいつまでも続けてはいけないと思うし、 何よりやっぱりリバウンドしてる自分が怖いです。 また元に戻るのではという不安がつきまといます。 毎日毎日。今日こそは止めよう。普通に過ごそうと思いながらも、 結局ダメで・・・ 一人ではどうにもならないので、ここで自分の現状を告白して、 宣言したいと思います。 ・ともかく食べてもいいから下剤を飲まないようにすること。 ・徐々に食生活を元に戻すこと。 できる範囲で少しずつやっていきたいと思います。 こんな自分、嫌いだから早く健康に戻りたいです。

  • これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね??

    これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね?? 最近仕事の関係で食生活が変わり、夜(22時以降)ドカ食いをしてしまうので朝昼お腹が減らず、なにも食べず、夜にまたすごい過食してしまう生活になってしまい、それを少しでも消費しようとその後、ウォーキングに出かけるのですがその時にゲップと共に食べた物が少しなんですが出てきてしまうんです。 1回に大量に戻してしまうわけでもなく、少しの量が何回かにわけてでてきてしまうんですがこれは無意識な過食嘔吐に入ってしまうんですかね??特に罪悪感とかは無いんですが。。 後、その食生活も変えたいんですが、どうしても最近夜だけ食欲が抑えられなく、しかもお菓子系ばっか・・・ ご飯の後に甘いのやお菓子をたべないと気がすまない感じにもなってしまってるんです。 夜食べないようにする為に、昼をいっぱい食べていく事もあるんですがどうしても仕事終わりにお腹が減り食べてしまい、過食。。。 食べちゃだめだと思うとイライラし食べてしまうと止まらない。。 どうせ夜食べてしまうなら全体的にカロリーを抑えるために朝昼が食べないように・・・てかもう食べるのに抵抗が出てきてしまってるんです。 なにかいい対処法はありますかね?? 長くなってしまって文法もおかしい所もあるかもしれませんがなにかご意見いただければと思います。

  • 過食について

    わたしは18歳です 163cmの54kgです。 前に無理なダイエットをしていて、過食になってしまったと思います。 ここ最近過食が続いていて4~5kg増えてしまいました。(一週間くらいで) 過食のときに食べるものは、脂っこいものや、甘いものが、カロリーが高いもの、を一気に詰め込みます。 (チョコレート、スナック菓子、菓子パン)など、、 過食は今回が初めてではないです。 ずっとこの繰り返しです、、 過食をしてないときの食生活は、 朝→玄米を茶碗一杯 昼→普通の人が食べる一食分くらい 夜→ヨーグルトだけ この先どうしたらいいのでしょうか、、 心療内科に行った方がいいのですか? お願いします本当に助けてください、、

  • 過食症が治るとどうなるか

    今まで良くなったり悪くなったり様々で過食症で悩んでいましたが、最近は少しマシな感じです。 吐けないので太るだけ太りますが、過食症はどうなったら治ったと判断していいのでしょう?? かなり太ってしまって、元に元に戻したいんですが、そうするとまた悪化するでしょうか? 今はあまり過食していません。でも体が以前と全く違うのでこの食欲で体重も元に戻したいです。最近不思議なことに、甘いものがあまり欲しくなくなりました。今の味覚は思春期以前のモノにだいぶ近い感じです。急にこんな感じになってしまってどういうことなのでしょう?太るだけ太ったからでしょうか。食欲はこのままで、過食にならず体重が増えた分を何とかしたいです。どうすればいいでしょうか?

  • 過食症・・・どうすれば

    初めて質問させていただきます。 私は大学二年生の女です。ここ一年、過食症らしき症状に悩まされています。 症状としては・・・ 1、一人になるとありえないほど食べてしまう 2、食べた後自己嫌悪に陥る などです。しかしこの症状がでるときは一人の時限定であり、家族や友達が一緒のときは楽しく食事ができていると思います。高二の時からダイエットを始め色々と試すうちに、食に対して過敏になってしまってもいます。それでも普通に生活できていたのですが、一年前に居酒屋のバイトを始め、帰りが深夜になり、深夜に食べると太るからと夜食を抜いたのが原因だと思われます。夜食を抜くことによって2,3キロ痩せ、御飯を抜くことはこんなに痩せることができるんだと解ってからは、バイトを辞めてからも時々夜食を抜いていました。そしてその代り、朝はカロリーが蓄積されにくいなどと思い朝に晩御飯の残り物などを一気に食べるようになり、それが最初は二週間に一回だったのが今では三日に一回…。しかも量も尋常じゃありません。例えば学校が一日休みの日、8時に起きたらお昼過ぎまでだらだらと食べています。お菓子もたくさん。そしておなかいっぱいになると苦しくなって横になりそのまま昼寝。起きるとおなかが重く自己嫌悪に陥ります。 最近ご飯を抜くことは過食を引き起こすということをこのサイトで知り、過食をしてしまった日も無理やり三食食べるようにはしています。しかしそれでも過食は治りません。おかげでどんどん肉が付いてきていて、醜い自分がとてもいやです。 ちなみに155cm50kgです。何年も前から47~52kgくらいをうろうろしているので体重はさほど変わっていませんが見た目はだいぶ変わってしまいました。以前は筋肉がつき引き締まっていたお腹や足も今は太くぶよぶよ。悲しくてしかたありません。 今は三食取っているのになぜ過食は治らないのでしょうか。これといってイライラもなく、家族ともとても仲が良いです。過食をしてしまったあとは自分イライラしますが。私はただ自分にだらしないだめな女なだけでしょうか。以前はかなり痩せたい願望がありましたが今はただもう以前の普通な体に戻り、食事で左右されない生活に戻りたいです。今は常に頭の中がダイエットとどうやったら過食を辞められるかでいっぱいなのです。 ちなみに今は実家暮らしです。親は共働きなので平日学校が休みでバイトもない日は家に誰もいなくて、過食してしまうのはそんな時です。過食は主に朝から昼過ぎにかけてで夜はしません。嘔吐もありません。 このことは誰にもいえません。病院に行ったほうがいいのはわかっているのですが親を悲しませたくない。ただでさえ最近母の作ったご飯が高カロリーそうな物だと不機嫌になってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。できれば自分で治したいのです。 本当自分が醜く感じます。おしゃれが大好きなのに最近はミニスカートなど履くのも躊躇してしまいがちです。さっきも過食してしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。甘えてるのはわかっています。でも苦しいです。助けてください。

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • 過食症の治し方について

    私は吐けない過食症です。 拒食と過食の繰り返しです。 過食すると拒食するのでなんとか体重はキープしてます。 けれど、拒食をするからまた過食をしてしまうだけで、三食食べていれば治る。 という事をよく聞きます。 または、ストレスをなくせだとか・・・ そこで、最近1週間ほどは過食をしてしまっても、きちんと三食食べるようにしているのですが、 太っていく一方で過食も治まらず、インターネットの簡易なチェックですが、 鬱病だと判断されてしまいました。 今、とても不安です。 また太るのが怖いので拒食してもいいのですが、それよりも治したいので 三食食べる事を続けております。 けれどやはり、この方法が正しいのか不安でたまりません。 このまま治らず太り続けたら・・・と。 ですので、過食症が治られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

  • 過食助けてください

    過食症だと思います。助けてください。アドバイスください。 はなしを誰かにしたくて、でも勇気がまだなくてここで質問します。勿体無い・最低な行為だってわかってます。(申し訳ありませんが、病院に行く以外の回答をお願いします。3月末までによくならなければ病院に行くと決めています) 大学生女です。(シリアスに考えることが多い性格で、承認欲求が強いと思います。 過去に家族のことでトラウマを持っていますが、最近はほとんどパニックになることはありません。) 半年ほど前から3食のリズムが崩れ、なし崩しに過食になりました。 ・半年前、ストレスもあって食べ過ぎてしまった日があり、苦しくて吐こうとしたけれど吐けませんでした。 ・5ヶ月前、同じく食べ過ぎてしまい、満腹感が苦しかったのと太る!という嫌悪感から吐こうとして「吐けて」しまいました。そのときは吐いたことがこわくなって、こんなこともう2度としないと誓いました。以前ブログで摂食障害の人を見たことがあり、あんな大変なことに片足突っ込んだんだって思い知って、震えながら寝ました。 ・それからしばらくして同じく食べ過ぎ、3回目吐いたとき絶望感を感じました。 ・そしてそのあとは「あーやっちゃった」としか思わなくなりました。 ・そして何度も何度もきっと100回くらい吐き、 今日、突然我に返り、自分が病気だとはっとしました。 ここ数日、まともな食生活ができていたので、今日の異常性に気がつけたんだと思います。 (朝なぜか変に節制してしまい、昼過ぎにポテトとバーガーを食べ、ドーナツ3つを食べ、家で吐き、牛鍋を食べました。牛鍋は満腹で苦しくて困ったけれど、なぜかどうしても残せずに辛かった。牛鍋の途中で病気だって思い始めました。苦しいけれど牛鍋は吐いてません) 過食症のこと一人で悩み続けるのが辛いです。 何かアドバイスでも経験談でも教えてください。心から、皆様どうかお願いします。 また、拒食になった経験がなくても過食症になることはありますか? 長文を読んでくださった皆様、本当に本当にありがとう。

  • 過食症に悩んでます

    かしょくしょうに悩んでます。 私は、拒食症→過食症になりました。 今は、普通の食欲に戻りたいです、 そのために、克服するにはどうすればよいでしょうか? 親には心配掛けたくないので、よろしくお願いします。 あんまり、病院という回答は控えて欲しいです。

  • 過食してしまいました・・・

     以前摂食障害で、拒食の時は良いのですが、過食になると全てが嫌になってしまい、バイトや学校もたかが食べ物の為にどんどん辞めてしまいました。家でゆったりするようになり、最近はずっとやや太めの体型でも気にせず過ごせていました。それが急に自分に嫌気が差し、痩せればまた何でもできるのでは?と思い、2ヶ月で15kg(160cm/42kg)減量しました。普通の痩せ方が分からないので、二週間全く食べず一日ドカ食い、の繰り返しです。体に悪いと感じつつも、また仕事も始められ、社会生活が送れるようになり、楽しみも増えて自分なりには満足でした。 それが、ついさっき、急に過食してしまったのです。今回の過食していい日は、もう3日前に終わっているのに、何故か我慢できなくなって、大して食べたいものでもないのにに詰め込んでしまいました・・・。嘔吐もしましたが全部は吐けないので、今は後悔の気持ちで一杯です。下剤は使用したことが無いし。もう人に会いたくありません。このままだと、もう仕事に行きたくないし、全てが嫌になってしまって元に戻りそうで怖いです。 体重計に乗る事も、自分の姿を見る事もできません。どうしたら食に振り回されずに普通の社会生活が送れるのでしょうか?アドバイスお願いします。今は、仕事を辞めようと真剣に考えています。。。

専門家に質問してみよう