• 締切済み

過食症が治るとどうなるか

今まで良くなったり悪くなったり様々で過食症で悩んでいましたが、最近は少しマシな感じです。 吐けないので太るだけ太りますが、過食症はどうなったら治ったと判断していいのでしょう?? かなり太ってしまって、元に元に戻したいんですが、そうするとまた悪化するでしょうか? 今はあまり過食していません。でも体が以前と全く違うのでこの食欲で体重も元に戻したいです。最近不思議なことに、甘いものがあまり欲しくなくなりました。今の味覚は思春期以前のモノにだいぶ近い感じです。急にこんな感じになってしまってどういうことなのでしょう?太るだけ太ったからでしょうか。食欲はこのままで、過食にならず体重が増えた分を何とかしたいです。どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#8623
noname#8623
回答No.2

経験者としましては、まだ焦って短期間に痩せようとはしないほうがいいと思います。 まずは一日朝、昼、晩と3回ちゃんととり、間食はしないことが習慣ずけたほうがいいと思います。これが一番大事だとおもいます。間食しないだけでも長いスパンで考えれば確実に痩せますし。 それと過剰な運動もあまりお勧めしません。運動した後ってなんか「さっき運動したし、アイスぐらい食べても大丈夫だよね。」なんて変な余裕がでてくるし、運動した後っておなかも減ってくるし。。まあ、でも腹筋やウォーキングぐらいならとてもいいと思います。 ということで、手始めのダイエットとしては、  一日3食(各1人前でバランスよく)とる。  間食しない(食後のデザートは間食に入れないで)  腹筋かウォーキングちょっとする。   というのはどうでしょう?ちなみに私の友達はこんな感じで3ヶ月で5キロ以上減っちゃいましたよ!! それに慣れてきたら、上の項目は変えないで、食べ物を低カロリーものにする。とか外食時は必ず3分の1残す。とかにしていけばかなり痩せていくのではないでしょうか?? とにかく絶対欠食や偏食によるダイエットは過食症の人には絶対に悪影響だとおもいます。うまく行っても一時だけです。拒食になったら悪循環になりますし。それに普通の食事をしていて太っている人なんていないのですから それと、甘いものが欲しくなくなるというのは過食が改善してきて精神が安定してきたからじゃないでしょうか?ストレスがあると甘いものが食べたくなるみたいです。でも一時的なものじゃないかな??あまり無理しないように それと食べ吐きは胃や食道を痛め、癌になりやすくなるみたいですし、歯のエナメル質が解けてしまう(解けると知覚過敏になります。痛いです)のでやらないほうがいいでしょう。若いうちは体の回復も早いから大丈夫でも年を取ると回復も衰えてくるので、たかが過食症と言えども長引かせないほうがいいですよ。そのためにも正統法で根気よく頑張ってください。  

sora211
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 分かっている事もあるんですが、過食が治る やせるというと本当でもうそでも信じそうに なります。正しい方法が 一番ですね。

回答No.1

過食しても(太っても)気にならなくなったときが 治癒でしょうか、

sora211
質問者

お礼

そうですか。 なかなか治らないかもしれませんね。 過食したら気になります。

関連するQ&A

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • これって過食症?

    産後6ヵ月です。最近食べても、食べても、食べ足りません。起きてれば、何か食べたくなってつい口にしちゃいます。体重は増えてないんですが、お腹がぁ… 今旦那ともあまりうまくいってません。旦那の前だと食欲がなくなります。 どーしたら食欲は押さえられますか?これって過食症なのですか?嘔吐はありません。 もし病院に行くなら何科に行けばいいですか? わかりにくくてすみません。

  • 回復期と過食症の違い

    わたしわ161センチ39キロの高校3年生です。精神科に行ったら拒食症と言われました。まだ揚げ物や肉など食べられないものがありますが、最近食欲が出てきています。そこで疑問に思ったんですけど、回復期になるのと過食症になるのってどう判断すればいいんですか?回復期だったらいいんですけど過食症にわなりたくないんです。お願いします。

  • ここ最近、過食が、続いています…。

    ここ最近、過食が、続いています…。 中1から、過食癖が始まっていました。 小さい頃から、食いしん坊でしたが、常に食べ続けなければ、 気が済まなくなったのは、中学に、入ってからで、 それが、中3の受験期まっただ中になるにつれて、 次第に酷くなっていき、高校に入ってからも、どか食いが、止まりませんでした。 案の定、太っていて、164センチ、体重は、MAXで、63キロありました…。 ですが、食欲を、整えていったら、今は、40キロ台後半に減りました。 ですが、私は、嫌なことがあると、食べる方向に行く癖があったのか、 最近、自分の食欲を、ちゃんと、わかっているはずなのに、 考えずに、食べてしまっています…。 最近、色々、モヤモヤがあるのか、それを、どこへぶつけて良いかわからずに、 今日も、お腹が減っていないし、そんなに、いらなかったのに、 食べることで、心を癒されたいと思う自分がいて、 嫌なことを埋めるために、食べてしまいました。 気づいたら、はち切れそうな程食べてしまいました…。 後に残ったのは、後悔だけです…。 自分の、体の食欲を、ちゃんとわかっているのに、 考えずに食べてしまっています…。 適度に余裕を残す方が、気持ちいいんですが、 長年の、癖で、最近では、2日に、1度は、どか食いです…。 今は、47キロから49~50キロ台に太ってしまいました…。 太ること云々よりも、 とにかく、過食の癖を直したいです!! モヤモヤをためることが原因なんだと思いますが、 モヤモヤを食べること意外に解消するには、 どうすれば、良いでしょうか??

  • この症状は過食症でしょうか?

    最近、食べることしか頭にない日がよくあります。 とくに甘いものが異常なほど食べたくなります。 食べているときは罪悪感でいっぱいなのですが、1度食べ始め ると、止まらないんです。 食べ終わってからすごく後悔します。「また太る・・・」と。 ただ、嘔吐はしません。出せるものなら出したいのですが、 吐くのはこわいしできません。 日に日に体重が増えて、ショックで泣くこともあります。 成長期は過ぎていると思うので(現在15歳です)、成長期にみられる 食欲の増加ではないように思います。 勝手な解釈なのですが、排出行為をするのがいわゆる「過食症」 なのではと思い、それでは私の症状はなんなのか?と悩んでいます。

  • 過食症の治し方について

    私は吐けない過食症です。 拒食と過食の繰り返しです。 過食すると拒食するのでなんとか体重はキープしてます。 けれど、拒食をするからまた過食をしてしまうだけで、三食食べていれば治る。 という事をよく聞きます。 または、ストレスをなくせだとか・・・ そこで、最近1週間ほどは過食をしてしまっても、きちんと三食食べるようにしているのですが、 太っていく一方で過食も治まらず、インターネットの簡易なチェックですが、 鬱病だと判断されてしまいました。 今、とても不安です。 また太るのが怖いので拒食してもいいのですが、それよりも治したいので 三食食べる事を続けております。 けれどやはり、この方法が正しいのか不安でたまりません。 このまま治らず太り続けたら・・・と。 ですので、過食症が治られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

  • 過食症の治し方(長文です)

    こんにちは。 過食症を克服した方や専門家の方などいらっしゃったら教えてください。 長文になりますがすみません。 私は10代の頃から過食症に悩んでいます。 嘔吐はしません。ただただ貪り食うという感じで、量も異常だし、食べているときの精神状態も異常な気がします。 きっかけは海外滞在中のストレスで、そのときは75キロまで増えました。 帰国後精神的に安定して60キロまで減少、それ以来55~63のあたりを増えたり減ったりを繰り返し、昨年超過勤務のストレスで68キロまで増え、必死でダイエットして60キロまで減らし、というように、もう10年近く食事に振り回されているような気がします。 体重の大幅な増減は心にも体にも負担が大きすぎます・・・。 よくスイッチが入るという言葉を聞きますが、本当にそういう感じで、普通にしているとちゃんとコントロールできるのに、急にガツガツ食べ始めて、結果もうどうでもよくなって。 いつもはのんびりしているのに、過食期は苛々したり仕事にも行きたくない、誰にも会いたくない、もう消えたいって気持ちになります。 思春期を過ぎたら治るものだと思っていたのですが、いつまでたってもストレス=過食になってしまうことに疲れました・・・。 どうしたら過食を治せるでしょうか? もう一生治らないのでしょうか・・・。 今やっと60キロまで落とせたのに、ここ数週間また過食して急激にリバウンド中です。 もうあの悪夢のサイクルには陥りたくない・・・。 できたら精神科などには行かず、自分で治して行きたいです。 過食症克服に効く食事法や栄養、衝動が起きたときの対処法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 私は過食症なんでしょうか…

    17歳、女です。 何かを食べ始めると止まりません。 ものすごく沢山たくさん食べて、胃が苦しくなってお腹がパンパンになっても食べ続けます。 吐きそうになっても食べ続けます。 すごく気持ち悪くなっても食べ続けて、お腹が落ち着いてきたら便秘薬を2錠~4錠飲んで、6時間後くらいに下痢をさせます。 何かを食べたあと、便秘薬を飲んで下痢をしないと罪悪感に襲われます。 食べたもののカロリーが気になって気になって気になって、体重の増減に一喜一憂します。 中学生の頃すごく太っていて、それを馬鹿にされ続けていたので、沢山食べてもやはり体重は気になるんです。 それでも、食べたら太るというのは当然で、1年前までは45キロ程度だった体重が、今では50キロ前後となってしましました。 成長期はよく食べるといいますが、どう考えてもこれは成長期による食欲旺盛なものではないと思います。 過食症の方は嘔吐をすると聞いたので、まだ障害レベルではないかもしれませんが、不安になったので質問させていただきました。

  • 拒食症から過食症への不安

    いつもこちらでご相談している者です。 今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。 ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。 今、中3の娘は拒食症になっていますが、 自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、 体重が戻らないと健康になれないと、 懸命に自分と戦っています。 体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。 でも、本人は体重が増えることが不安です。 まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、 やはり、順調に体重が増えていくことが 怖くて仕方がないそうです。 「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、 こんなに怖いと思わなかった。」 と言います。 現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、 今まで我慢していた分、思いっきり食べています。 勿論、私が食べないと不安で食べられないので、 一緒におやつタイムを楽しんでます。 でも、食べ終わってから 「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの? このままのペースで食べ続けると太るよね? 過食症になったらどうしよう・・・」 と言います。私は、 「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、 それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。 その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という 感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」 と言っています。 本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、 過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。 と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか? 以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう 原因ですが、いかがでしょうか? 拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重 の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、 さらに過食する、という事で過食症が発症する。 いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、 過食症になるのではないか? カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、 拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、 支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。 でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、 また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、 過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと 太ってしまうのではないかと不安になり、 食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。 と、認識しているのですが、間違っていますか? もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、 正しい知識と予防法を教えていただきたいです。 娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐を止めるには

    過食嘔吐でとても辛いです。 初めはダイエット願望からでした。 体重は落ちましたが、過食嘔吐が残りました。 今でも体重が増えるのを恐れては吐き、また食べては吐き、結局吐くのが辛くなって食べたまま放置して体重が増えまた次の日吐く、の繰り返しです。 検索したのですが、過食嘔吐を直すには体重の増加は避けられないとのこと。 嘔吐とという手段ではありましたが、減らした体重が元に戻っていくのを見るのは悲しいです。 過食嘔吐を治すには体重が元に戻るのは覚悟しなければならないのでしょうか? 稚拙な文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。